〔三教研の研究主題〕

「豊かな心をもち、ともによりよく生きようとする子供を育てる道徳教育」

 視点1 心に響く『道徳科』の指導法の工夫

 視点2 主体的に学び、仲間と対話しながら学ぶための教材の活用、教具等の工夫

 視点3 教科横断的な学習活動など、道徳科の授業を要とした道徳教育の充実

 

【岡崎市研究主題】

豊かな心をもち、ともによりよく生きようとする子供を育てる道徳教育

 ー主体的・対話的なかかわりを通して、自己の生き方を見つめる授業づくりを目指してー

[本年度の実践上の重点]

①道徳的諸価値についての理解をもとに、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に捉え、自己の生き方について考えを深められる『道徳科』の 

 指導法を工夫する

②児童生徒が問題意識をもって授業に参加し、話し合いなどを通して、仲間と関わりながら学ぶことができるような教材を発掘したり、教具を

 開発、活用したりする。

③道徳科の授業を要として、他の教科・領域との関連を図ったり、家庭や地域との連携に取り組んだりして、児童生徒の道徳性を育む工夫をす

 る。