1 本校の教育目標  

 校訓「誠 -正しく、強く、明るく-」のもと 徳・知・体の調和がとれた子どもの育成を図る。

 2 めざす子ども像  

(1)「徳」 思いやりがあり、人に優しく接することができる子。

       物事の善悪が判断でき、適切に行動することができる子。

       互いの違いを理解し合って、共に高め合う子。

(2)「知」 基礎的な知識や技能を身につける子。

       好奇心旺盛で、自らの問いを解決しようとする子。

       思考力・判断力・表現力を伸ばそうとする子。

(3)「体」 自他の命を大切にし、心と体が健康であるように努める子。

       体を動かすことを楽しみ、身体能力を高めようとする子。

 3 令和5年度 三島小の合言葉  

 「なかよく」は進化する 上向き 前向き 笑顔がいっぱい 三島小

 4 本年度の重点努力目標  

(1)共に生きる人を思いやり、心優しい子どもを育成する。

・明るく元気な挨拶、優しい言葉遣いでかかわりあう。

・異学年交流や福祉教育などに取り組むなかで、人の立場や状況を理解した上で、共に生きるために自分がすべきことを考え、行動できるようにする。

・ソーシャルスキルトレーニングを活用して、その子自身の「人とかかわる力」を育成する。

(2)わかる喜び、学ぶ楽しさを実感する授業を目指す。

・「わからない」「教えて」を言うことができ、一緒に考えたり学び合ったりする、チームでの学びを通して、学習への関心・意欲を高める。

・教師は、一人一人の子どもの実態を明確にとらえ、個の困り感に応じた指導を適切に実施して、学力の伸長を図る。

(3)心身ともに健やかに成長する子どもを育てる。

・体育的な学習や行事、部活動、休み時間の外遊びなどにより、進んで体を動かし、健やかな体を育むことができるようにする。