ページの先頭です 本文へスキップ

ホームMidorigaoka Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

「★緑丘日記2019にて、日々の学校の様子をお伝えしています。

 よろしければ、御覧ください。

← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←

 

  ■ 11月 みんなで 作り上げる 「授業」 ■

   

 「授業」は一人の活躍であとは「お客さん」では力がつきません。「百聞は一見にしかず」です。授業中静かに耳で聞いているよりも、参加した方が力がつきます。「見る」よりも、体験して「気づく」方が力がつき、友達に「教える」ことでより定着します。

 一人が正解を言って終わる授業ではなく、先生と子供たちが一緒になって意見を言い合う、活動し合う授業で緑っ子の力をつけていきたいです。

 

  

 ■■「きらめき」見つけた(学級委員会活動)■■

    

 学級委員会が中心となって行われ、たくさん見つけた友達の「きらめき」が校内に掲示されています。

 誰もがきらっと輝く「きらめき」(良さ、がんばり)をもっています。その「きらめき」を見つけ、認め合うことで、クラスや学校は温かで過ごしやすい安心できる環境になります。子供たちがお互いの「きらめき」を見つけ合い、すばらしい緑丘小学校となっていきます。

 

 ◆◆修学旅行 無事に行ってきました◆◆

 11月5日6日と、6年生は奈良・京都への修学旅行に行ってきました。

 2日間とも天気がすばらしかったです。雲のない秋空で風もなく、こんなに天気の良い修学旅行は珍しいくらいでした。

 子供たちは、法隆寺、奈良の大仏、京都の神社・仏閣の実物に触れ、大いに感動をしていました。そして、公的な場においてどのように過ごすべきなのかも学ぶことができました。成長することができた旅行となりました。

 この経験を今後の生活に生かしていってくれることと思います。

行事予定

今日から 90 日間に行事はありません

お知らせ

過去 30 日間にお知らせはありません
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる