ページの先頭です 本文へスキップ

ホームMidorigaoka Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

↓4月7日付 配付文書

 新型コロナウィルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について(お知らせ)

 
 国内及び先週後半の県内における新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえ、愛知県教育委員会から、令和2年4月6日(月)付けで、「令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休業とする」といった旨の連絡がありました。
つきましては、下記の通り対応いたしますのでよろしくお願いいたします。
 
      記
 
1 臨時休業の期間について
  令和2年4月8日(水)から4月19日(日)まで
 ※ただし、臨時休業期間は、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
 
2 その他
(1)自宅等で過ごすことが難しい児童については、自主登校教室を設定します。時間は、午前9時から午後3時までです。詳しくは、裏面に載せてあります。そちらを御覧の上、小学校教頭に、前日までに電話でお申し込みください。
(2)臨時休業期間中の部活動や補習等は実施しません。
(3)県内の感染状況を踏まえた臨時休業の措置であるという趣旨から、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう御協力をお願いします。
(4)自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。
(5)学習に関することなど学校からのお知らせは、今後、学校ホームページならびに学校配信メールにてお伝えします。
(6)その他、詳しい当面の予定については、4月6日(月)の配信メールに記載されています。そちらを御覧ください。なお、新1年生や転入生の方は、8日(水)のテストメールにて同文のメールを配信しますので、御確認ください。

 
 
 
 
↓4月7日付 配付文書
 
 
  新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校の「自主登校教室」の設置について(案内)
 
 市内小中学校が4月8日(水)から4月19日(日)まで臨時休業となったことに伴い、1年生から6年生までを対象に下記のとおり「自主登校教室」の開設を行います。
 
      記
 
1 実施期間 令和2年4月8日(水)から4月19日(日)の平日 
2 実施時間 午前9時から午後3時まで(途中からの登校や下校は原則なし)
 【日 課】
 ・ 8:30~ 9:00  保護者等と体育館に登校(出席の確認)
 ・ 9:00~ 9:15  朝の時間(健康観察・日程確認等)
 ・ 9:15~10:00  1時限目
 ・10:15~11:00  2時限目
 ・11:15~12:00  3時限目
 ・12:00~13:00  弁当・放課
 ・13:00~13:45  4時限目
 ・14:00~14:45  5時限目
 ・14:45~15:00  帰りの時間(下校準備・連絡等)
 ・15:00~15:15  保護者のお迎えによる下校
 
 3 利用対象
   臨時休業期間中、児童育成センター及びこどもの家に利用登録をしていない児童で、
次の(1)(2)にあてはまる児童。 
(1)できる限り家庭での見守りをお願いしますが、保護者が共働きや一人親家庭等、子供をど
   うしても自宅で見守ることができない家庭。
(2)保護者及び保護者が委任した大人による児童の送迎が可能な家庭。
※家庭の事情等で、保護者に急な対応が必要となった場合は、学校に御相談ください。
※希望される保護者の方は、人数把握のため、できるだけ前日までに電話でお知らせください。利用が中止となった場合もお知らせください。(平日8:10~16:40)
 4 利用にあたっての注意事項
(1)学校近隣の家庭については、渋滞を避けるため、徒歩での送迎をお願いします。
   車での送迎の場合、駐車場については、第2グランドをお使いください。
(2)給食は実施しないため、水筒とお弁当(昼食)を用意してください。
(3)児童は自習活動となりますので、各自、自習ができる用意をしてきてください。
(4)換気を十分に行います。暖かい服装を着せてください。できるだけマスクを持たせてくだ
   さい。
(5)朝、必ず検温してください。風邪や発熱等の症状が認められる場合は利用を避けてください。また、利用中に発熱等の症状が認められた場合は、至急の迎えをお願いします
(6)同居の家族の方が風邪の症状や体調不良がある場合も、校内感染のリスクを最大限減少させるために、利用を避けてくださるようお願いします。
(7)国の方針としては、あくまでも基本は自宅待機です。よって、民間の学童保育やこどもの家に入所を希望する共働き家庭や一人親家庭等の児童で、入所が困難なことが見込まれる児童への対応だということを御理解ください。新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであるため、上記対応を見直すことがあることを御承知おきください。
 
 
 
【連絡】当面の予定(緑丘小)
 
保護者の皆様

 厳しい状況の中、様々な御配慮に感謝しています。なかなか先が見通せませんが、市教委の指示を踏まえ、とりあえず現時点でお伝えできることを、下記の通り連絡させていただきます。(学校メールでも配信しています。)

      記

1 4月7日(火)について
(1)通常の登下校です。(部活動当面再開なし。)
(2)例年引き渡し訓練(本年度中止)で配っている非常食(クラッカー)を配付します。手提げをお願いいたします。(近日賞味期限切れのため)
(3)配信メールの登録更新(新1年等新規登録)
  ①7日(火)午前11時に令和元年度登録メールアドレスを削除します。
  ②配付する登録依頼文書を読み、令和2年度の登録をしてください。
  ③8日の(水)午後2時に配信テストをします。この時刻に届かない場合には、学校の平岩にお知らせください。
   ※テスト以前にメール配信が必要となる場合があり得ます。できるだけ早く登録をお願いいたします。
(4)1年生の保健関係書類は可能ならば明日御提出いただけると大変助かります。
(5)感染防止の御配慮の御協力をお願いいたします。

2 4月18日(土)授業参観・引き渡し訓練、20日(月)代休について
(1)18日(土):授業参観・引き渡し訓練・PTA総会は臨時休業のため中止します。(PTA総会の実施については検討中)
(2)20日(月):代休も中止となり通常授業の登校日となります。
  ①通常の通学班登校
  ②通常の学年下校
   ・1年:午前11時45分(給食が開始される5時間授業は23日~)
   ・2~3年:午後3時
   ・4~6年:午後3時55分
    ※2~6年生は20日、21日が弁当持ちとなります。
  ③持ち物等は各学年からの連絡をお読みください。
  ④20日(月)の朝は、4月6日配付の「健康観察の記録」(検温等)をお願いします。
  ⑤4月20日(月)再開としての予定です。変更があり得ます。

3 臨時休業中
(1)各御家庭においても、新型コロナウイルス感染防止にお努めください。(検温等)
(2)4月7日(火)に配付する各学年のお便りや学習プリントや生活カードなどを参考に生活をしてほしいと思います。
  ①それぞれの家庭の状況に合わせて学習プリントを活用ください。
  ②予習的な内容も含まれますが、学校が再開されたところで再度学校でも確認学習をしていきます。
  ③お子様が興味関心のあることを調べたり、逆に苦手なことを復習したりするような自主学習を子供たちに奨励します。

4 その他
(1)今後の臨時休業(自主登校)、育成センター、こどもの家について、岡崎市のホームページ「報道発表資料」に載っています。(学校からの正式な連絡は後日行います。)
(2)市教委の指示で臨時休業中の登校日の設定を検討しています。(詳細は後日連絡)
(3)運動会については、学区の部は中止とし、学校の部の開催方法を学年の分散型などで検討をしています。(今後変更があり得ます。)

 本日の始業式・入学式に子供たちと会えて、「子供たちはいてくれるだけでどれだけすばらしいことか」と感じました。今後さらに御苦労をおかけしますが、御協力をお願いいたします。
 
 
 
入学式 御協力 ありがとうございました
 
 すばらしい天気のもと、入学式を行うことができました。
 新1年生の立派な態度の感心しました。
 また、無理なお願いにも御協力をいただいた保護者の皆様に感謝をしております。
 先が見通せませんが、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
【各学年の連絡】

<1年>
 
 
<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

 
 
 
 

行事予定

今日から 90 日間に行事はありません

お知らせ

過去 30 日間にお知らせはありません
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる