ページの先頭です 本文へスキップ

ホームMidorigaoka Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

「★緑丘日記2019にて、日々の学校の様子をお伝えしています。

 よろしければ、御覧ください。

← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←

「劇と歌の会」練習 がんばっています!

      

 「下見の会」が終わりました。どの学級、学年もすばらしかったです。すばらしかったのは、子供たちが「こんな劇にしたい」「こんな歌声にしたい」という同じ目標を持ってがんばってきたことが伝わってきたからです。

 自分の出番だけでなく、自分が終わった後に友達が演技をしているときの姿勢、係の仕事がとてもいいのです。仲間を支え、仲間に支えられて、劇を成功させようとしている表情が観られました。これぞ、緑っ子のすばらしさです。これから校内、本番と進んでいきます。練習時間は少ないですが、より良くなっていくことは間違いなしで。

 がんばる子供たちに温かい声援をお願いいたします。

 

 

 

  ■ 「授業」を がんばっています!! ■

   
   

 授業では、子供たちが自分のなりたい「みちガエル」花丸の姿を決めて、その姿になれるように努力をしています。

 まずは、ひとりで「まちガエル」「かんガエル」になり、その後みんなで「まちガエル」「かんガエル」になり、問題を解決していきます。

 そして、授業の最後には「ふりカエル」で自分がしっかり学べたかを振り返って、次の目標を立てます。

 安心して間違えることのできる環境の中で、主体的に学び続ける子供たちを育てる授業を目指しています。

 

 

 

 ■■「きらめき」見つけた(学級委員会活動)■■

    

 学級委員会が発案、企画、実行する、友達の「きらめき」を見つける活動が始まりました。

 誰もがきらっと輝く「きらめき」(良さ、がんばり)をもっています。

 その「きらめき」を見つ、認め合うことで、クラスや学校は温かで過ごしやすい安心できる環境になります。

 子供たち自身の力で、すばらしい緑丘小学校となっていきます。

 

 

 球技大会 応援 ありがとうございました

 子供たちは仲間と声を掛け合い、最後の一秒まであきらめることなくプレーをしました。この姿はこれまでの練習で培った力とともに保護者の皆様の励ましから生まれたものと思います。この経験はきっとこれからの子供たちの人生にプラスに働きます。今後の活躍にも期待しています。ありがとうございました。

 

行事予定

今日から 90 日間に行事はありません

お知らせ

過去 30 日間にお知らせはありません
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる