今日のHPは、学校の1日のいろいろな場面を取り上げます。

①防犯については、先週から警察の方も登下校の両方に来てくださって、子供の安全を活動に協力してもらっています。

②昨年度から教科化された道徳の授業。4年1組が模範となって、職員も勉強する機会を作っています。

③学校の環境整備に、今日は6人ほど教育委員会から作業班の方が来て午前中いっぱい仕事をしてくれました。1つは、重機を使ってのウサギ小屋のどぶの土出し工事です。50Mほどの距離をふたを外してきれいにしてくれました。2つは、プール近くのタイヤランドの破損しつつあるタイヤの取り外しです。タイヤが厚く、修繕ができないため撤去してもらいました。

④4年生の部活動参観が昨日から始まっています。5・6年生が大きな声を出したり、真剣に取り組む姿に、4年生が魅入っていました。

 

 今日は、13時過ぎに緊急地震速報が鳴りました。「震度3 5・4・3・2・1」子供たちは、練習を生かし、頭を押さえたり、運動場の真ん中に集まったりして身を守りました。教師は、この迫る時間を大きな声を出して動き、子供に危険が及ばないよう緊張が走りました。揺れがなく、ほっとしました。

 学校はいろいろなことを学ぶ場ですが、子供を守る・授業をがんばる・学校を整備する・新しい活動へ向けていくなど がんばっています。