ササユリ訪問

令和4年度のササユリ訪問を行いました。5/23に北部福祉センターの館長様にお越しいただき、ササユリの鉢をプレゼントしました。

5/30には、中根市長様と安藤教育長様を訪問し、ササユリの花束をお渡ししてきました。ともに、たいへん香りが良く、喜んでいただけました。

ササユリ自生地の下草がり

本校では毎年2月に学区のササユリ自生地の下草切りをしています。新型コロナウイルス感染症の感染状況から令和3年度は3/12に行いました。この時期に下草を刈ると、春にササユリの芽に光が当たり芽が育ってくれます。またササユリの葉や茎を食べる虫の幼虫の繁殖を抑えることもできますので、ササユリの開花のためには大切な行事です。

 

6/3岡崎市教育委員会・岡崎市役所秘書課・議会事務局様へのササユリ訪問

例年では、生徒代表で市役所を訪問していましたが、今年は校長がササユリの花束をもって市役所を訪問しました。本校ササユリハウスのササユリと学区の小原様から提供していただいたササユリを花束にしました。左から教育委員会、秘書課、議会事務局様との写真です。

  

5/31北部福祉センター様へのササユリ訪問

5月22日頃からササユリハウスのササユリのつぼみが膨らみだし、生徒昇降口に飾りました。例年は、生徒代表で市長様・教育長様・北部福祉センター様へササユリで花束をつくって渡す「ササユリ訪問」をしていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で訪問の方法を変更しました。生徒の訪問を控え、北部福祉センターの館長・センター長様に来校していただき、つぼみのついた株を鉢のままお渡しして、センターで鑑賞していただくようにしました。ケーブルテレビMICSの取材があり、タウン情報で放送されました。