春休み

 3月24日(金)に修了式がありました。

春休みは短く、あっという間に終わってしまいますが、生徒たちは今日も朝からそれぞれの部活で汗を流していました。

4月からは上級生になります。心も体もしっかり鍛えて新しい学年で頑張ってほしいです。

3月24日(金) 修了式

本日、修了式が執り行われました。

一年間の修了を認定する大切な式にて、斉唱された国家や校歌はとてもすばらしいものでした。

学級での思い出を振り返り、春休みを越え、新たな学年になる準備をしていきましょう。

 

 

3月23日(木) 大掃除

5時間目に、全校で大掃除が行われました。

1年間使った場所を感謝の気持ちを込めながら、黙々と掃除に取り組んでいる姿が見られました。

  

 

3月22日(水)教科の授業最終日

令和4年度の教科の授業は、今日が最終日。ほとんどの授業で学習のまとめが行われていました。修了式まであと2日です。健康管理をしっかりして、元気に登校できるようにしましょう。

3月17日(金)1年生校外学習

本日,1年生はリトルワールドに行きました。様々な国の衣装に着替えたり,様子をみることでとても楽し気な様子でした。よい思い出になりました。

3月16日(木)令和5年度前期生徒会役員選挙

今日は令和5年度生徒会役員選挙が行われました。立候補者7名が自分の言葉で、新香山中学校をより良い学校にしたいという熱い思いを伝えてくれました。その演説を真剣な表情で聞く1・2年生の姿も立派でした。4月には新入生を迎え、令和5年度がスタートします。全員で力を合わせて素晴らしい新香山中学校をつくっていきましょう。

3月14日(火)F組コンサート

 

 10時からF組のコンサートが行われました。3年生が卒業式で歌った「僕のこと」をバイオリンとピアノで演奏しました。この日のために練習をたくさん積み重ね、本番では大成功を収めました。

3月13日(月)令和5年度前期生徒会役員選挙 選挙運動開始

 登校時、小雨の降る中、来年度の前期生徒会役員を決める選挙に向け、立候補者と推薦責任者がテニスコート前に立ち、選挙権のある1,2年生に投票を呼び掛けました。名前を覚えてもらえるように工夫したり、目指す学校像を伝えたりしていました。登校してきた生徒たちも立ち止まって話を聞いたり、応援したりする様子も見られました。
 来年度の学校がよりよくなるように、全員がよく考えて臨む選挙になってほしいと思います。

3月10日(金)3学期三者懇談会

 三者懇談会に来てくださり、ありがとうございました。これまでの学校生活のことや、来年度の話などをしています。今年度も残りわずかとなりましたが、子供たちの成長のために、保護者の方々とも連携をとっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

3月9日(木)中学校体験で奥殿小・細川小6年生来校

 今年度新しい試みとして、来年度入学する6年生に新香山中に来てもらい、中学校体験をしてもらいました。新香山の代表生徒から挨拶をうけた後、新香山中の行事について説明を聞きました。その後、授業の見学に校舎へ行くと、知っている中学生に手を振るほほえましい姿も。最後は運動場で奥殿・細川両校児童によるレクリエーションを行い、親睦を深めました。

  ​

3月8日(水)ササユリ保護活動・学区清掃・龍渓院清掃活動

今日は1年生のササユリ保護活動、2年生の学区清掃・龍渓院清掃活動が行われました。新香山中学校で代々行われて行事であり、学区の自然を守る活動として生徒たちも意欲的に取り組むことができました。

3月7日(火) 第39回卒業証書授与式

 澄み渡る青空が三年生の卒業を祝福しているかのようでした。三年間の思い出が詰まった学び舎とは今日でお別れです。たくさんのことがあったと思います。うまくいかなくて思い悩んだことや、仲間と協力し成し遂げたこと。どれも大切な思い出でしょう。卒業は「別れ」であると同時に「門出」でもあります。新香山中学校で培った、清らかな心を胸に、これからの人生を歩み始めてください。先生たちは君たちのこれからの活躍を心から願ってます。卒業おめでとうございます。

3月6日(月) 卒業式準備

 本日、5・6時間目に卒業式の準備がありました。

 1・2年生が心を込めて、掃除や会場作りを頑張りました。

 明日は、3年生にとって「私たち史上、最高の卒業式」となることを期待しています。

 3年生の歌や返事を楽しみにしています。

3月2日(木) 卒業を祝う会

 本日、5.6限目に卒業を祝う会がありました。

寸劇や3年間の思い出を振り返るスライドショー・お世話になった先生方からのメッセージなど盛りだくさんの会に3年生は、終始すごくいい笑顔をしていました。

3年生にとって、今日が中学校生活の思い出に残る1日となったのではないでしょうか。

  

3月1日(水) 3年生 奉仕活動

 卒業まで残り5日となりました。

本日、3年生は新香山中学校への最後の奉仕活動を行いました。

日ごろ、手の届かない場所の溝掃除、ワックスがけなど心を込めて行いました。

心がリフレッシュされ、さわやかな笑顔で下校しました。

2月27日(月)1年生 学年レクリエーション

 

1年生​が3時間目に学年レクリエーションを行いました。この日のために実行委員がレクを企画し、運営をしてくれました。学級対抗の大縄跳びと障害物リレーの2種目で、優勝を目指して各クラスが盛り上がりました。どのクラスも仲間を応援したり、一生懸命走ったりする姿があり、楽しく時間を過ごすことができました。

2月24日(金)卒業までのカウントダウン

卒業式まで、あと7日となりました。3年生や6・7・8・組の教室には卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。そこにはクラスの仲間への感謝や、受験に向けての励ましの言葉など、温かいメッセージが書かれています。そして残り少ない学校生活を惜しむ気持ちも伝わってきます。一日一日を大切にして、悔いのないように過ごしてほしいと願っています。

2月22日(水)その頃学校では

 今日は公立高校学力検査です。多くの3年生が今日の為にここまで努力を重ねてきました。学校への電話報告からも、無事に終えてきたようです。その頃学校では、ガランとした教室で、既に進路が決まっている人たちが、次に向けて学習を進めていました。金・月は面接があります。あと少し、頑張れ3年生!

2月21日(火)明日は公立高校学力検査です。

 

3年生は,月曜日に通常授業を終えており,今日は自身の受けたい教科の授業を選択する特設授業や,面接練習,十分な自主学習の時間がありました。

また,卒業期にまつわる内容の学年集会や卒業の歌の練習もありました。

令和5年度入学生にむけた公立高校の学力検査が明日行われます。緊張している様子の生徒もいましたが,明日本来の実力が発揮できるように願っています。

2月20日(月)3年生とのお別れレク(F組)

5時間目にF組で、3年生とのお別れレクを行いました。
ドッジボールや風船バレーなどを行い、3年生との楽しいひと時を過ごしました。

2月17日(金)公立高校一般入試まで残りわずか

公立高校一般入試まで残りわずかとなりました。3年生は休み時間などの隙間時間も勉強していたり、分からない問題を先生に質問をしていたりする姿があります。22日の入試当日に向けて、体調管理をしながら、この週末もがんばってほしいです。応援しています。

2月16日(木)体育館・北舎塗装工事

 今週は武道場、技術棟への移動で生徒の皆さんに不便をかけています。先週は体育館への移動が大変でした。しかし、体育館1階の周辺は、現在とてもきれいに塗装をされています。南舎と北舎を運動場から見たときの校舎のきれいさも全然違います。工事完了が待ち遠しいですね。

2月15日(水)3年生球技大会

3年生は本日球技大会を行いました。

学級対抗最後の行事をみんなで盛り上げて取り組みました。

入試が着々と近づいてきています。学級や学年でチームとなって雰囲気を作り、本番を迎えられるように頑張っていきます。

2月14日(火)総合テスト終了

2日間の総合テストが終了しました。自分の目標に向けて勉強できたことと思います。
​テスト後の清掃活動は、いつもより、気合の入った姿で学校をきれいにしてくれました。午後はゆっくり体を休めてくださいね。
 

2月13日(月)

今年度最後のテスト「総合テスト」が始まりました。1年間の総まとめとして生徒達も張り切って問題を解いていました。明日はテスト2日目です。自己最高得点を目指して頑張てほしいです。

2月10日(金) 総合テストと卒業を祝う会に向けて

13日からのテストに向けて、授業中だけでなく昼放課も学習に取り組む様子が見られました。2年生の5時間目の総合では、卒業を祝う会に向け、各実行委員が体育館や学習室で寸劇や飾り等の計画や準備をすすめていました。また、教室ではお花紙を使ってお花を丁寧に作っていました。

卒業式まで残り少なくなりました。3年生は卒業までの日々を仲間とともに大切に過ごし、良い思い出をさらに増やしていきましょう。

2月9日(木) 綺麗になっていく新香山中学校

 昨日校門がペンキを塗られ、きれいになりました。そして、新聞受のポストも新しくなりました。

みなさん、登下校で気づきましたか?

新香山中学校の色々な場所が徐々に新しく変化しています。校舎や体育館の外壁も綺麗になってきました。完成が楽しみですね。

 

2月8日(水) トイレスリッパ 

 新香山ではトイレスリッパの整頓に力を入れています。次の人が使いやすいようにスリッパをきれいに揃えると,自分も周りの人も気持ちよくなります。でも,ちょっとした心の油断からスリッパが整頓されず乱れてしまっていることがあります。そこで,いつでもきれいに整頓してもらえるように,ちょっと工夫がされています。そのおかげか,今日もスリッパの整頓は完璧でした。明日からもスリッパの整頓が完璧だとよいですね。

2月7日(火) テストに向けて

 スキー学習から帰ってきたばかりですが、2年生はテスト期間ということで、居残りで自主学習に励む姿が見られました。総合テストは来週です。今までで最高の結果が出るように、スキーの次は勉強も頑張っていってください。

2月6日 1年生総合学習

1年生の総合学習で、奥殿の猟友会柴田さまにお越しいただき、お話を聞きました。

自分たちの学区の実際の獣害について真剣に耳を傾けている様子が伺えました。

 

2月4日 スキー学習⑮

2年生は全員そろって無事帰着しました。「あったかHOME」な三日間になりました。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

2月4日 スキー学習⑭

2年生一行は予定通り13時にホテルを出発しました。バスの中から?新しい写真が送られてきたので載せます。

2月4日 スキー学習⑬

スキー実習閉校式も終わり、お昼ご飯は牛丼です。おかわりの行列がすごかったようです。

2月4日 スキー学習⑫

晴天の中、最後のスキー実習が終了しました。けが人なしです。よく頑張りました。

2月4日 スキー学習⑪

スキー学習最終日。全員元気で、朝食もしっかりおかわりをして準備されたものを完食したようです。

2月3日 スキー学習⑩

2日目の夕食もバイキング形式。しっかり運動したので昨日よりたくさん食べたことでしょう。山盛りのおわんらしきものが見えますね。

明日も続報をお届けします。

2月3日 ドローン講習会

F組と6・7・8組の生徒を対象としたドローン講習会がありました。講師の先生が来てドローンの使い方を教えてくださいました。まずはパソコンのシミュレーターで操作方法に慣れ、そのあと実際にドローンを動かしてみました。シミュレーターで練習したおかげで上手に操ることができました。普段は体験できないことができて、みんな楽しそうでした。

2月3日 スキー学習⑨

午後からも晴天に恵まれ、初心者チームもリフトに乗って滑ってくることができるようになったようです。

2月3日 スキー学習⑧

2日目の昼食はカレーライスのようです。おかわりした子もたくさんいたことと思います。

 

2月3日 スキー学習⑦

実習前に学年写真撮影がありました。午前中の実習はよい天気の中で行われました。

2月3日 スキー学習⑥

スキー学習2日目。7:00からの朝食風景です。9:00から2日目のスキー実習がスタートします。

2月2日 スキー学習➄

夕食はバイキング形式。おなか一杯になるまで食べることができたことと思います。

明日もスキー学習の様子の続報をお届けします。

2月2日 スキー学習④

スキー実習の様子です。スキー初心者チームはブーツや板の付け方から学びます。

2月2日 スキー学習③ 

無事到着し昼食と着替えを済ませゲレンデに整列しています。14時からいよいよ実習開始です。

 

2月2日 スキー学習②

2年生一行はサービスエリアで休憩を取りながら、予定通り順調にスキー場に向かっています。

2月2日 スキー学習①

朝7:15から正門前で出発式を行い、バスに乗車して2年生がスキー学習に出発して行きました。

2月1日 2年生スキー学習に向けて

 今日は,朝から2年生が大きな荷物を持って登校していました。

5・6時間目には荷物点検を行い,明日からのスキー学習に向けて準備万端です。

2泊3日のスキー学習でテーマ『あったか HOME ~輝け!!降り積もる雪結晶~』に込めた思いを大切にして,

温かい気持ちでいっぱいになることを期待しています。

 

 

 

 

 

1月31日(火)ささゆりコサージュ作り

昨日と今日、1年生は卒業生と来年度の入学生用のコサージュを作りました。新香山中が大切に守ってきたささゆりのコサージュです。教員補助さんに丁寧に教えていただき、一人一人が一生懸命作りました。お世話になった先輩方へ、またこれから入学してくる後輩たちのために心を込めて作っている姿が印象的でした。

1月30日(月) 不審者対応訓練

本日FTの時間に不審者対応訓練が行われました。不審者を想定した、初めての訓練でしたが、落ち着いて、静かに移動することができました。また、訓練の後に汚れてしまった昇降口をほうきではいたり、ぞうきんで拭いていたりする生徒の姿が見られました。新香山中生の思いやりの心のおかげで新香山中学校はいつもきれいに保たれていることを実感しました。

1月27日(金) スキー学習 しおり読み

本日2年生は来週のスキー学習に向けてしおり読みを行いました。スキー学習の日程や持ち物、スキー学習中でのマナーなどについて先生から話を聞きました。この土日で準備をし、多くの人の支えがあるスキー学習をよりよいものにしていきましょう!

1月26日(木) 研究授業が行われました

本日2年1組で理科の研究授業が行われました。天気図などを用いて、子供たちは天気や風の強さなどを読み取り、推測しました。チームで協力し、いきいきと話し合う姿はどの子も輝いていました。今後も子どもたちの輝く姿を目指して共に学んでいきます。

1月25日(水) 教室の空気調査実施

 本日、学校薬剤師さんに1年4組の教室で空気調査を行っていただきました。放課にはすべての窓を開けて換気をし、授業中はいつも通りの換気の状態で測定しました。1時間の授業中に、15分ごとにCO2を測定しますが、最初から最後まで、基準の半分以下のきれいな空気の状態が保てました。教室の空気がきれいな状態であると、感染予防はもちろん、頭痛など体調不良の予防にもつながります。まだまだ寒さが続きそうですが、今後も換気をして、きれいな空気の教室を保ちましょう!

1月23日(月) 一年生学年レク

本日の一時間目に一年生の学年レクが行われました。寒い中ですが生徒は元気に運動場を駆け回っていました。

各クラスから実行委員を募り、生徒主体で行った学年レクは大成功でした。

企画を行い、実行する力が養われてきているのを見て、子どもたちの成長を感じました。

1月20日(金) 私立専修学校の一般入試①

本日は、私立専修学校の一般入試の1日目でした。

今日入試だった生徒は、今までやってきたことを全力で出し切ることが出来たでしょうか。

私立専修学校の一般入試は、今日から3日間続きます。

明日以降の生徒は、緊張や不安など様々感情が今あると思いますが、今までの努力を自信に変えて頑張ってきて下さい。

1月18日(水)カウントダウンカレンダー

6・7・8組では、3年生の卒業に向けて、カウントダウンカレンダーを作りました。
1・2年生は3年生へ、3年生はクラスのみんなへのメッセージも書きました。

3年生でもカウントダウンカレンダーを書いているクラスがあります。
学年の終わりへ向けて、残り限られた日々を大切にしてほしいと思います。

1月17日(火)ラストスパート

年が明け、3年生にとってはすべてにおいてラストスパートになりました。

本日の朝学時間では卒業文集の最後の追い込みです。一生残る卒業文集…

どの生徒も真剣に取り組みました。

1月16日(月)3学期のMDTスタート

 今日は、FTの時間にMDT(ミニディスカッション)が行われました。1年生では、「外国に行きたいかor行きたくないか」「うどんorそばorラーメン、どれが好きか」など様々なテーマをもとに意見を伝え合いました。3学期最初のMDTということで、どの学級も盛り上がっていました。

 また、今日は、私立専修学校の推薦試験日でした。3年生は、いよいよ受験が本格的にスタートしました。今週金曜日から、私立専修学校の一般入試が始まります。3年生のみなさん、受験頑張ってください。

1月14日(土)授業参観

今日は雨のためリサイクル活動は延期になり、授業参観のみが行われました。1、3年生、6・7・8組は担任による授業、2年生は2月に行われるスキー学習の説明会がありました。先生の話をよく聞き、みんな集中して授業を受けることができました。明日は7時30分からリサイクル活動が行われる予定です。

1月13日(金)明日は授業参観

3学期が始まって1週間が経とうとしています。明日は,リサイクル活動と授業参観が行われる予定です。新香山中生の頑張る様子が見られる1日になるといいです。

1月12日(木)書き初め展準備

 

 校内書き初め展に向けて、国語科学習係の生徒が、作品展示を行いました。先生の説明を聞きながら、大切な作品を一つ一つ丁寧に展示していました。金・土曜日で展示作品を見ることができます。書き初め会で書いた力作をぜひご覧ください。

1月11日(水)岡崎学力検査・総合テスト 1年生夢の大抽選会

 今日は1、2年生は岡崎学力検査、3年生は総合テストがありました。冬休みの学習の成果を発揮できたことでしょう。

 6時間目に1年生は、夢の大抽選会がありました。年賀状に記入された番号が当選した生徒がじゃんけんをし、勝った生徒が景品をゲットできました。司会担当の生徒や、景品をもらえた生徒のコメントで盛り上がり、楽しいひとときをすごすことができました。

1月10日(火) 始業式 校内書き初め会

 あけましておめでとうございます。始業式では、代表生徒から、よい形で学年を締めくくるために、凡事徹底ををしっかりとし、3学期を全員で頑張っていこうなどという、とても熱い言葉がありました。気持ちを新たにし、とても引き締まった表情で話を聞いていました。

 その後行われた校内書き初め会では、とても落ち着いた雰囲気で、集中して、丁寧に一文字一文字を書き上げていました。校内書き初め展がとても楽しみです。

12月22日(木) 百人一首大会

本日各学年で百人一首大会が開かれました。国語の時間で学習し、学級対抗最後の行事として臨みました。読まれている最中はとても静かな空間となり、札を取った瞬間には認め合う、集中しつつ温かい空間がそこにはありました。

12月21日(水) 新年の準備

今年も、縁起の良い、見事なジャンボ門松が飾られました。材料の調達から飾りつけまで本校校務員が行い、飾りつけは生徒、職員も手伝いしました。正門に飾られていますので、ぜひご覧ください。来年も、よい年になりそうです!

12月19日(月) 寒さに負けない新香山中生!

気温がだんだんと下がり、冬の訪れを肌身に感じるようになってきました。

1時間目では、寒さに負けずに運動場で学級レクをしているクラスもありました。

元気に外で活動する子どもたちの表情はとてもあたたかい表情をしていました。

12月16日(金) 2年生キャリア教育

今日2年生は、5.6時間目の総合学習で、キャリア教育講演会がありました。

子供たちは、職業について調べたり、気になることや今日の質問を真剣に考え今日の日を楽しみに事前学習から力をいれて頑張ってきました。

そして、今日実際に様々な職業の方に来ていただき、仕事に対するやりがいや、仕事をするうえで大切にしていること、各仕事に就くために必要なこれからの道のりを教えていただきました。子供たちは、将来働くために自分事として興味深々の様子で講演を聞いてました。

今日のお話で自分の将来像が少し見えたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

12月14日(水)節電を心がけよう

本日全校にこのようなカードが配られました。

2年生が総合で学んだことをいかし私たちにできることとして、節電を呼びかけています。

ご家庭でもお子さんと一緒に心がけていただけると嬉しいです。

12月13日(火)がんばる君へ プレゼント for you

 先週から生徒会企画として「がんばる君へ プレゼント for you」を行っています。友達のよいところや応援メッセージをカードに書いて、クリスマスツリーに飾っています。メッセージを友達に書くときに笑顔で書いている姿や、自分に向けてのメッセージを見つけたときに喜んでいる姿が多くみられます。ツリーをもっと彩り、思いやりあふれる学校にしていきましょう。

12月12日(月)今年最後のMDT

今日のFTの時間にMDT(ミニディスカッションタイム)を行いました。6・7・8組のテーマは、「もし食べるなら…ステーキかハンバーグか?」でした。ステーキ派は「肉本来の味が楽しめる」「食べ応えがgood!」、ハンバーグ派は「チーズなどのトッピングできて楽しめる」「お母さんのハンバーグがおいしい」など、どれもなるほどと思うような意見が出ました。自分とは違う意見を持った人の考えを、「なるほど」「あぁ、わかる!」などとリアクションをしながら聞くことができました。

12月9日(金)三者懇談会4日目

午前は各45分の4時間授業、午後は三者懇談会と部活動がありました。保護者の方にはご多用の中、また寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。来週は通常日課に戻ります。終業式まであと2週間ほどになりました。凡事徹底し、学習や部活動、行事などにも頑張っていきましょう。

12月8日(木)初めてのスキーグッズ

 2年生は3学期にスキー学習に行く予定です。それに向けて三者懇談会の間、スキーウェアやブーツのサイズ合わせが行われています。初めてスキーに行く生徒が多く、ウェアの着用に戸惑ったり、ブーツを履くのに苦戦したりしながらサイズ合わせをする様子が、とても初々しかったです。

12月6日(火)2学期末三者懇談会

 本日から4日間、2学期末三者懇談会が行われます。
これまでの学校生活を振り返り、冬休みや3学期、今後の進路に関するお話をしています。
かなり冷え込むようになりましたので、明日以降来校される際にも暖かい格好でお越しください。

12月3日(土)長距離継走大会

さわやかな秋空の下、長距離継走大会が行われました。チームのため、クラスのために、苦しくても最後まで一生懸命に走りきる姿や、仲間のために声を枯らしながら応援する姿がありました。そして、走った後には、PTAの方が作ってくださった豚汁をいただきました。みその味がとてもしみていて、とてもおいしく、心も体も温まりました。ありがとうございました。長距離継走大会を経て、残り少ない2学期をよりたのしくすごしてほしいです。

12月2日(金)3年ぶりの豚汁

明日は長距離継走大会です。今日まで練習してきた成果が出せるよう、PTAからも激励の意味を込めて、レース後に豚汁が提供されます。楽しみですね。今日の午後は、PTA役員と整備部の方が調理室で準備をしていました。今日は早めに休んでしっかりと寝て、明日は晴天の下、思いっきり走って、思いっきり応援して、たくさん食べましょう!

12月1日(木)外部施設での水泳授業

本日外部施設での水泳授業を行いました。2学級ずつプールに行って授業を行います。1・2組は今日で最後の授業になりました。限られた時間の中でインストラクターさんから分かりやすい指導をしてもらい、上達することができました。水泳指導の本場でいい経験をさせてもらいました。

11月30日(水)長距離継走大会、間近に迫る!

 今週末に実施される、長距離走大会が迫ってきました!連日、体育の授業ではコースを走ったり、運動場を走ったりして当日に備えています。今晩から、寒くなってくるようです。体調管理に気を付けて当日を迎え、実力を発揮してほしいです。冬でも熱中症になることがあります。十分な睡眠をとり、朝食を食べ、水分補給をしてよい走りにつなげてください。走る前には、準備運動、ストレッチ等十分行い、けがにはくれぐれも気を付けてください。   ​

11月29日(火) 1年生 総合学習 市内の獣害について

1年生の総合学習では、先々週に奥殿陣屋へ行き、獣害の被害を防ぐためにどのような対策を取っているのか説明していただきました。そこから、さらに知識を深めるために、岡崎市役所の鳥獣対策課の方と、猟友会の方を講師に招き、市内の獣害対策についてお話を聞きました。みなさん知っていますか?岡崎市の令和3年度農作物被害額は5244万円です!!被害額が多く、対策としては、「寄せない」「入れない」「捕まえる」の3つの対策を教えていただきました。また、実際に、イノシシを捕獲する柵やくくりわなを間近で見ることができ、生徒たちも興味津々でした!

11月28日(月) 新香山中学校人権週間

本日から新香山中学校人権週間が始まりました。他者への理解を深め、一層仲の良い学級や学校を作っていきたいですね。

自分の権利を守ることや、他者の権利を守るために普段の生活から人に優しく接することができるといいですね。

今週末には長距離継走大会といった行事もあります。学級での行事も残りわずか、精一杯の姿が見られるのが楽しみです。

11月25日(金) トイレの工事中

南舎1階~3階の東トイレを夏ごろから改装工事を行っていました。

徐々に完成へ近づき、今週あたりから入口が少し見えはじめてより、子供たちも完成が待ち遠しい様子です。

サッカー⚽ワールドカップ  日本 VS ドイツ

サッカーワールドカップ、日本やりましたね。2-1でドイツ撃破! ランキング上位の相手に先制されてからの後半で逆転勝利。

この勝利はさまざまな分野が励まされる結果ですね。勝負はやっぱり弱いチームが勝つのがおもしろいです。

次戦もこういう攻めの姿勢で戦い抜いてほしいですね。

11月22日(火)テスト返却

各教科のテストを返却しました。返却されたテストの答案を見て、喜ぶ生徒や、机に顔を伏せる生徒など様々な反応が見られました。点数はもちろん大事ですが、問題は次にいかせられるかどうかだと思います。テストの振り返りをしっかり行い、自分の弱点を見つけ、勉強方法を工夫してこれからも取り組んでいってほしいと思います。

11月21日(月)全校集会

 今日は朝に全校集会が行われました。駅伝や生活作文、岡崎カヌー大会の表彰披露がありました。様々なところで活躍している新香山中生がたくさんいて、とても嬉しいですね。生徒会長からは、凡事徹底を継続して取り組んでいきたいと話がありました。真価フラッグ(トイレのスリッパがそろっているかどうか)も91回です。期末テストが終わり、気が緩みやすい時期ですが、全員の力で乗り越えていきましょう。

11月18日(金)期末テスト3日目

期末テスト3日目となりました。登校して準備が整うと、すぐにファイルや問題集を広げて学習に取り組む姿が見られました。クラス全体でテストに向けてよい雰囲気をつくることができていました。全てのテストを終えた後の生徒の表情から、やり切った達成感が伝わってきました。土日でしっかり体を休めて、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。

11月17日(木)期末テスト2日目

期末テスト2日目です。本日も集中して取り組む姿が見られました。あと1日も,がんばって力を発揮してほしいと思います。

11月16日(水)期末テスト1日目

 今日から期末テストがスタートです。文化祭が終わってすぐテスト期間に入り、生徒は昼休みにも一生懸命学習を進めてきました。今日も最後の最後まで問題に粘り強く取り組む真剣な姿が見られました。2学期の学習のまとめとして、よい結果を出せるよう頑張ってください。

11月15日(火)1年生校外学習 奥殿陣屋ピクニック

 1年生が校外学習として奥殿陣屋へピクニックへ出かけました。1年生は、総合的な学習の時間で環境学習に取り組んでいます。2学期から学区の今昔について調べ、人口が増えて学区が賑やかになってきたというよさがある一方、獣害の被害に困っているという課題があることに気づきました。そこで、実際にどのような被害が出ているのかを調べるために奥殿陣屋を訪れました。奥殿陣屋の職員さんからイノシシやモグラの被害を受けた現場を見せていただいたり、そういった被害を防ぐためにどのような対策を取っているのかを説明していただいたりしました。今日実際に見たり聞いたりして得た学びを今後に生かしていきたいと思います。

11月14日(月)期末テストへ向けて

 2学期の期末テストが二日後に迫ってきました。どの学年の生徒も自分の目標に向けて学習を進めています。
2年生の教室では、昼放課にどのクラスもテストへ向けて勉強に取り組んでいました。
各自が決めた目標を達成できるよう、あと少しがんばってほしいと思います。

11月11日(金)白垣先生来校

 本日、大学に勤めている白垣先生が来校され、新香山中生の授業の様子を参観されました。新香山中生の授業に積極的に向かう姿や楽しそうにグループ活動をする姿にとても驚いておられました。来週には期末テストがあります。明日からは大切な週末になると思いますので、時間を有効に使い、有意義な週末にしてください。

11月10日(木)指導員訪問

 今日は、岡崎市の教科指導員の先生が新香山中学校にお越しになりました。3年3組の研究授業をご覧になりました。​生徒たちがチームで協力しながら、関係代名詞や名詞を修飾する文を利用して、身近な人物あてクイズの問題を考えている様子を見ていただきました。生徒たちが意欲的に授業に参加している姿をほめていただきました。

11月9日(水)3年生公立学校説明会がありました

今日の5・6時間目に3年生は公立高校の説明会を行いました。岡崎や豊田から高等学校の先生が来てくださり、学校の特色や様子を話してくれました。3年生にとっては着々と近づいてくる受験もあり、真剣な表情で聞き入っていました。これで私立高校と公立高校と両方の話を聞くことができました。話してもらったことを参考にしながら、自分にとって一番の道を選択していってほしいと思います。

11月8日(火)秋も深まり、学習の秋

 校庭の木々も色づき、秋の深まりを感じます。代休明けの今日、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。3年生は岡崎学力検査がありました。明日には期末テスト範囲発表もあります。自分の目標に向かって、学習に取り組んでください。本日夜皆既月食が見られます。勉強の合間に夜空を見上げてみてはどうでしょうか。                         

 

11月4日(金) 文化祭前日の雰囲気

 文化の日の翌日。文化祭まで残すところ1日。文化祭前日の雰囲気を大いに感じました。3年生は中学校最後の学級合唱になります。かける思いは人一倍あることでしょう。泣いても笑っても、これで終わりです。新香山中生の誇りを胸に、最高の合唱を届けてください。また、本日は武道場にある作品の展示を見る時間が設けられました。他者の感性に触れ、それぞれの思いを持つことはとても大切なことですね。

11月2日(水) 合唱練習

明日が文化の日でお休みになるため、どの学級も今日の合唱練習は特に力が入っているように思えました。

1年クラスと3年クラスでお互いの合唱を聴き合い、他学年とも交流しながら練習している姿もみられました。

本番まで練習できる時間は、残り2日です。時間を大切にしながら練習に取り組みましょう。

10月31日(月)文化祭準備

今日の授業後の時間を使って、2・3年生を中心に文化祭準備を行いました。

体育館に並んだパイプ椅子を見ると、本番が近いことを改めて実感させられます。

寒い日が続きますので、体調に気を付けながら、残りの日を大切に過ごしてほしいです。

10月28日(金)合唱コンクールリハーサル

 

 今日の5、6時間目に2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。どの学級も一生懸命歌っている様子がありました。響きやハーモニーの重なりを意識するとよりよい合唱になると思います。合唱コンクールまであと1週間です。最高の合唱を創り上げましょう。

10月27日(木)2年生国語の授業

 2年生の国語では、「モアイは語るー地球の未来」という論説文を学習しています。今日の授業では、筆者の主張と根拠の結びつきは適切だと思うか、4人1チームとなり考えました。授業の終わりには、各チームで出た意見を全体で発表しました。他のチームの意見をうなずいたり、あいづちをうったりしながら聞く姿が見られました。

10月26日(水)  寒くなってきました

 10月も終わりに差し掛かってきました。防寒着について,本日の昼放送で生活安全委員長から連絡がありました。明日から,防寒着の着用が可能となりました。決まりを守り,元気よく登校しましょう。

10月25日(火) 名人劇場リハーサル

 今日の帰りに、文化祭で出し物を行う生徒たちがリハーサルを行いました。バンドやダンス、漫才などなど、様々な出し物が行われるようです。本番には更にレベルアップした姿でみんなを盛り上げてくれるでしょう。見るのが楽しみです。

10月24日(月) 後期委員長任命式

 今日の全校集会で、後期専門委員会の委員長へ任命証が授与されました。
それぞれの委員会で、代表として活動していく人たちです。
今後の新香山中をよりよい学校にするために、意欲的に活動してほしいと思います。

10月21日(金)漢字検定

授業後に、希望者を対象として漢字検定を行いました。
今年も、高校入試に向けて受検する3年生が多くいました。
ぜひ今後に役立ててほしいと思います。

10月20日(木)合唱練習

今週から文化祭強調週間に入り、昼放課と業後に合唱練習をしています。パートリーダーのアドバイスをする姿や、あらゆるところから素敵なハーモニーが聞こえます。各学級でさらによいものへと作り上げています。今後の合唱にとても期待がもてます。

10月17日(月)生徒会役員任命式・後期委員会開始

 本日、後期生徒会役員任命式がありました。前期生徒会役員より後期生徒会役員へバッジ授与があり、新生徒会長からは前期の活動を引き継ぎ、さらに一人一人が輝ける新香山中を目指していく抱負が語られました。また、文化祭のテーマ発表もあり、後期委員会活動も本日から開始です。新香山中学校、第2章の始まりです!

 

   

             

 

10月13日(木)中間テスト1日目

二学期は行事が多いです。その中で行われる中間テスト。

テストに向けて子供たちが毎日放課の時間に、友達同士で問題を出し合ったり、先生に分からないところを質問に行ったりするなど、テストに向かう姿勢がとても素敵でした。勉強の成果を十分に発揮することができるといいですね。明日もがんばりましょう。

10月12日(水)明日は中間テスト

明日は、中間テスト1日目です。

1年生:英語・理科・国語 2年生:理科・数学・社会 3年生:数学・社会・理科 6.7.8組:数学・国語・社会

それぞれの学年、教科は大丈夫でしょうか?

後悔をしないように、勉強に励んでほしいと思います。

10月7日(金)テスト週間に入りました

体育大会も終わり、テスト週間に入りました。

今日の昼放課には、教科書を広げ机に向かう生徒の姿も多く見られました。

昨日の体育大会からの切り替えができていて素晴らしい姿だと思います。

明日からの3連休を有効に使って、勉強に励んでほしいと思います。

10月6日(木)体育大会開催!

 

 少し雨に降られる場面もありましたが、無事に体育大会を終えることができました。今まで、最高の体育大会にするべく、「夢受け継いで」の練習や学級対抗の練習に力を入れてきました。今日は、その成果を十分に発揮する子どもの姿を多く見ることができたと思います。一生懸命に走る姿や仲間を必死に応援する姿は、新香山の誇りです。体育大会のテーマにあった「進華~咲き誇れ!!華の如く~」は達成できたのではないでしょうか。「夢受け継いで」では、今までの伝統を引き継ぎながらも、もてる力をすべて出し切った最高のものになりました。学校全員で心一つにして創り上げた経験をこれからも生かしていけるといいですね。

10月5日(水)明日の体育大会に向けて

明日の体育大会に向けて、今日の1・2時間目には開閉会式や「夢受け継いで」の練習、5・6時間目には会場などの準備を行いました。3年生にとって、中学校生活最後の体育大会です。思い出に残る最高の体育大会になるように、全校で心をひとつにして頑張ってほしいと思います。夕方には明日の成功を約束するように、大きな虹が出ていました。

10月4日(火)体育大会 予行演習

本日は,木曜日に控えた体育大会の予行演習です。予行といえど,本番さながらのつもりで動き,入退場や係の仕事の動きなどを確認しました。ハンドボール投げと走り幅跳びは決勝,リレー種目や学年種目は実際に走り,とても盛り上がりました。今日の経験を生かして,木曜日の成功につながることを願っています。

10月3日(月)体育大会準備

 今日の午後、明日の予行練習に向けて、全校で準備が行われました。20張り以上のテントを組み立てたり、種目の運営の練習をしたりして、明日に向けて準備を整えました。明日は競技はもちろん、係の仕事なども含めて、6日の本番で上手くいくよう練習していってほしいです。

9月27日(火)体育大会に向けて

 1、2時間目の時間に、体育大会に向けて全校生徒での「夢受け継いで」の練習と開会式の練習が行われました。
開会式の練習では、全校生徒が実際に行進の練習を行いました。
全校生徒がそろった初めての行進練習でしたが、3年生がさすがの姿を見せてくれました。
1、2年生も本番当日には、息の合った行進を見せてくれることでしょう。
3年生は今日よりもさらに美しく息の合った行進を見せてくれることを期待しています。

9月26日(月)後期生徒会役員選挙

 FTの時間に、後期生徒会役員選挙が行われました。
体育館で立候補者の演説を聞いた後、各教室で投票が行われました。
後期に学校を引っ張っていってくれる候補者を考え、静かに投票することができました。
投票結果は明日朝昇降口に張り出されます。

9月22日(木)音楽の授業

 体育大会の練習がされている中、音楽の授業では、11月5日に行われる文化祭の合唱コンクールにむけて合唱練習をしています。音がとれるようになるために、大きく距離をとり、パート練習に取り組んでいます。

9月21日(水)新人戦激励会

 本日、業後に新人戦激励会がありました。新人戦は3年生が引退し、新チームが発足してから初めての公式戦です。各部活のキャプテンが新人戦への決意を表明し、全校生徒、職員の新人戦への気持ちがさらに高まりました。新香山の代表として、最後まであきらめずに粘り強く勝利をつかみにいきます!

9月20日(火)1年生学年種目・リレー練習開始!

 

 台風一過の青空、さわやかな風吹く中で、5時日間目に1年生の学年練習を行いました。学年種目の大玉送りの練習では、大玉の思わぬ動きや、クラスの仲間と力を合わせて運ぶ姿に応援の声が上がりました。リレー練習は、バトン練習などを行いました。体育大会当日には、上達したバトンパスを期待しています。

9月16日(金)3年生「台風の目」

 

 3年生は今日の体育で学年種目の「台風の目」を練習しました。位置取りを相談したり、靴が脱げたりしながら、楽しそうにクラスでの練習を取り組む姿が見られました。体育大会当日も楽しみですね。

9月14日(水) 1・2年生合同体育大会練習「夢を踊る」

本日、はじめての学年合同で体育大会に向けての練習がありました。2年生の立派なダンスや掛け声を間近で感じ、一年生の目の色が変わるのを感じました。一つ一つの動きをよりよくするため、実行委員が中心となり、声を掛け合う姿に成長を感じました。本番にはきっとすばらしい演技をしてくれるのだと思います。

9月13日(火) 体育大会に向けて

本日は、業後に草取りを行いました。

体育大会を、安全に全力で競技に集中できるように、草取りを皆で頑張りました。

旗の制作や、夢おどる各学年・学級で体育大会成功に向けて準備を進めています。

9月12日(月)まだまだ暑いぞ! 月曜集会

 朝晩、少しずつですが寝苦しさも和らいできた今日この頃です。コロナ感染対策ももかなり緩んできました。

本日の月曜集会は体育館で行われましたがやっぱり暑かった!今日は校長自ら本校研究について生徒に楽しく、わかりやすく説明していただきました。

9月8日(木)第1回キャプテン会

 

 今日は授業後に第1回キャプテン会が行われました。3年生のキャプテン、副キャプテンから2年生のキャプテン、副キャプテンに向けて部活動の方針や目指す姿などのアドバイスをしていました。どの部活動も笑顔で楽しく話している様子がありました。今回のキャプテン会を生かして、これからも部活動を盛り上げていきましょう。

9月7日(水)「夢おどる」の練習

 10月6日の体育大会に向けて、各学年の体育の授業で「夢おどる」の練習を行っています。6・7・8組では、はじめ先輩たちが1年生に振り付けを教えました。今では3年生が創作ダンス、1・2年生は目線や指先、腰の高さなど細かいところを意識しながら練習しています。新香山中学校の伝統を受け継いでいくために、一生懸命頑張っています。

9月6日(火)月曜授業

今日は火曜日でしたが、月曜日の授業日課でした。2年生は1時間目に体育館で学年レクを行いました。また、1年生は3時間目、6・7・8組は4時間目に身体測定がありました。昼の放送では、交通安全についての話がありました。帰りの会の後にはMDTがあり、どの学級も活発に意見を発表していました。帰りの挨拶の後、臨時整備・環境委員会や体育大会学級旗リーダー説明会があり、部活動に意欲的に取り組む様子も見られました。今後は体育大会や文化祭などに向けて、様々な活動があります。学習や部活動と両立し、体調にも気を付けながら、みんなで頑張っていきましょう。

9月3日(土)リサイクル活動・授業参観

 

 今日は朝リサイクル活動を行ってから授業参観を行いました。リサイクル活動は、各地区で自分から率先して活動に取り組めたようです。授業参観では、1年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれ、薬物に手を出してしまうきっかけなどを学び、絶対に手を出さないこと誓いました。
 2学期が始まって1週間が経ち、疲れもたまっていると思います。日月とゆっくり休んで、来週また元気に来てほしいと思います。

9月2日(金) 生徒会役員選挙 立候補者説明会

 本日、後期生徒会役員選挙に向けた立候補者説明会が行われました。
立候補者は今後、後期の新香山中学校のリーダーを目指して活動を行っていきます。
どんな立候補者がどんな選挙活動を繰り広げていくのか、楽しみです。

9月1日(木)確認テスト・岡崎学力検査

今日は各学年でテストが行われました。
これまでの自分の学習の取り組みを確かめる大切なテストでした。
2学期は行事がたくさんありますが、普段の学習も大切にし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

8月31日(水) 明日に向けて

明日、1・3年生は夏休み明けの確認テスト、2年生は、岡崎学力テストがあり、全学年がテストの日です。

1学期の復習と夏休みの課題をしっかりと確認をしておくと良いでしょう。

明日に向けて、皆さん頑張って下さい。

8月30日(木) 2学期2日目 授業開始

今日から各教科の授業が始まりました。今日は午前4時間授業(各45分)を受けた後、下校しました。2年生は朝の時間に、過年度岡学の英語リスニングテストを行いました。9月1日の岡崎学力検査や課題確認テストに向けて、復習をしておくとよいですね。また、明日から給食開始となり、6時間授業になります。2学期の授業にも、真剣に取り組んでいきましょう。

7月20日(水)本日終業式

感染症対策等のために、テレビ放送で終業式・表彰披露を行いました。4月の入学式、始業式から4か月。様々な行事や日常から、心も体も大きく成長する姿があり、とても頼もしく感じました。いよいよ明日から夏休み。休み中の様々な目標や体験、学びからさらにたくましく成長する姿を楽しみにしています。事故やケガには十分注意して充実した夏休みを過ごしてください。2学期会えることを楽しみにしています!

7月15日(金)夏休みまであと・・・・・・

子供たちの様子を見ると、夏休みまでのカウントダウンに目をキラキラさせている子がちらほらと見えました。夏休みを謳歌したい気持ちは山々かもしれませんが、三者懇談会で目標にしたことや、新たに見つかった課題にも向かっていくことのできる夏休みにしたいですね。

7月14日(木)2年生第4回ミニコンテスト

本日、2年生では、第4回ミニコンテストが行われました。今回のテストは、理科の元素記号・化学式・化学反応式の内容が出ました。学級対抗で勝負しています。優勝学級はどこでしょうか。

7月12日(火) 保護者会1日目

保護者会1日目が終了しました。足元の悪い中、お時間をいただきありがとうございました。

学校での様子や、普段知ることができないご家庭での様子を共有することができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。

本日いただいたご意見は、今後の指導や活動にいかしていきたいと思います。

明日からもよろしくお願いします。

7月8日(金)勝負の週末

先週開幕した市長杯の続きをはじめ,各種大会・コンクールが多く行われます。

本日は天気も心配することなく,しっかりと練習に打ち込むことができました。明日によい形でつなげてほしいです。

がんばれ新香山中!野球部!男子バレー部!女子バレー部!ソフトテニス部!バスケットボール部!カヌー部!吹奏楽部!

7月7日(木)七夕、水泳学習

今日は七夕で、校舎内では願いを書いた短冊が色鮮やかかつ華やかに飾られています。給食では魚そうめん汁、星型コロッケ、七夕ゼリーなど、七夕にちなんだ献立が出ましたまた、今日は水泳学習があり、1年3組・1年3組・6組・7組・8組が外部施設に出かけました。1学期は今日を含めて残り9日です。良い形で1学期を終えられるよう、残りの日々も大切に過ごしていきましょう。

7月6日(水)6・7・8組頑張る

 現在、体育の授業では、2学期の体育大会に向けて「夢おどる」の練習が行われています。6・7・8組の練習では、体育の先生にアドバイスをもらいながら、踊りの流れや手足の動きなどを確認していました。先日は他校との交流会があり、しっかりと自己紹介ができました。暑い中ですが、みんな一生懸命活動に取り組んでいます。

7月5日(火)前日の委員会活動を受けて

 昨日の委員会の時間に、生活安全委員によっていじめ防止標語が掲示されました。
その他の専門委員会からも、昨日の会を受けて今日のSTで呼びかける姿が見られました。
新香山をもっと良い学校にするために、みんなで声をかけ合って取り組んでいきましょう。

7月4日(月)STOPいじめ集会

 STOPいじめ集会が行われました。
生活安全委員会が事前に新香山中生のいじめに対する意識についてアンケートを取り、その結果を昨年度と比較した報告がありました。
その後各クラスでいじめ防止標語を書きます。
「みんな大好き」の合言葉のもと、これからも温かい学校づくりに全員で努めていきます。

7月1日(金)明日からの市長杯へ気合が入っています

明日から,市長杯が行われます。明日初戦を迎えるのは,サッカー部,女子バレーボール部,男子バレーボール部,ソフトテニス部,バスケットボール部です。どの部活動も市長杯に向けて,緊張感のある練習をしていました。チーム新香山として最後まであきらめずに戦ってきてください。

 

6月29日(水)市長杯・各種コンクール激励会

  3年生にとっては、最後のシーズンの大会、コンクールが今週末から始まります。激励会では、キャプテンたちの気合のこもった決意発表を聞き、全校生徒、職員は大会、コンクールへの気持ちがさらに高まりました。一戦一戦、今まで練習してきたことを発揮し、粘り強く、チーム新香山で勝ちにいこう! ​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日(火)食育授業

 

 今日は1年3組と5組で栄養教諭による食育授業が行われました。「めざせ!食品ロスゼロ!!クイズすごろく」を使って食品ロスについて考えたり、余った給食のその後についての動画を視聴したりしました。最後には自分たちでできる対策を考え、「みんなで一口ずつ食べて残飯を減らそう」「食べる時間を増やすために準備を早くしよう」という意見がありました。明日からぜひ実践をしていきましょう。

6月27日(月)市長杯激励会朝活動

本日、市長杯激励会のれんしゅうが朝の活動の中で行われました。最後の大会を直前に三年生の気持ちが高まっているのを感じます。有終の美という言葉にもあるように、部活動を最後までやり切り、立派な結果を残せることを願っています。

6月24日(金)「今日の出来事」トラブルのお詫び

本日、「今日の出来事」にトラブルが発生していることが判明しました。文字データは6月22日(水)・23日(木)の二日分以外を復元できましたが、写真データは復元できませんでした。申し訳ありません。来週からは今まで通り更新していきます。よろしくお願いします。

6月21日(火)期末テスト前日

明日から期末テストが始まります。各学年、放課も机に向かい、勉強に励む姿が見られました。今まで努力したぶんは必ず自分の力になります。中間テストでの反省をいかし、自分の目標を達成できるよう、明日から3日間頑張りましょう。最近は勉強ばかりで疲れている子も多いと思います。なるべく早く寝るようにして、次の日にベストがつくせるように、体調を整えましょう。

6月20日(月) MDT(ミニディスカッションタイム)

FTの時間にMDT(ミニディスカッションタイム)を行いました。MDTとは、「根拠をもって自分の意見を伝える」「友達の意見を関わらせながら聞く」「発言し合うことを楽しむ」ことを目標として、学級全員でトレーニングする時間です。各クラスで、お題について自分の意見を伝えるだけでなく、級友の意見を真剣に聞き、考えを深める姿が見られました。

6月17日(金) 3週間ありがとうございました

 今日は、教育実習生と過ごす最後の日でした。3週間という短い期間ではありましたが、みなさんとたくさんの時間を過ごしました。この3週間、実習生の先生方はあなたたちのために「どんな授業をしようか」「どんな風に関わっていこうか」とたくさん考えたと思います。挨拶や授業、どれも一生懸命な姿はみなさんの心に残っているでしょう。またいつか会えたとき、さらに成長した姿が見せられるように来週からもがんばっていきましょう。

6月16日(木) 水泳学習開始・期末テスト週間2日目

 今年度の水泳学習が今日から始まりました。1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に3年生の1・2組がそれぞれバスに乗って、外部施設で学習を行いました。学校では、テストに向けて、昼放課に課題等を真剣に取り組む生徒が多くみられました。中間テストでの経験を生かし、計画的に自主学習に取り組み、期末テストで学習した成果が発揮できるように頑張りましょう。また先日梅雨入りし、湿気が多くて疲れやすい時期です。家では休養も行い、体調を整えて、明日も元気に登校してきてください。

6月15日(水) 期末テスト範囲発表

 本日、1学期期末テストの範囲発表があり、テスト週間が始まりました。
これまでの学習の成果を確かめる貴重な機会であり、中間テストのときに残念な思いをした人にとっては、リベンジのチャンスでもあります。
できる限りの準備をして、テストに臨みたいですね。

6月14日(火)せいとQ

 6時間目の後に、生徒会主催の学校レクリエーションが行われました。学年の枠を越えてグループを作り、「ウミガメのスープ」という水平思考クイズの問題を考えました。質問や解答を考える際には、学年関係なく活発な話し合いが行われ、全校で親睦を深めることができました。

6月13日(月)月曜集会

 月曜集会で新香山中学校卒業生の水越さんにお話をしていただきました。水越さんは,市役所に勤務しており,世界身体障害者野球大会で日本代表のピッチャーとして活躍し,世界チャンピオンになっている方です。トイレのスリッパをそろえるなどの小さなことの積み重ねが大切であること,毎日できることを全力でやることの大切さを教えていただきました。

6月9日(木)修学旅行13

学級別活動第3弾です。

6月9日(木)修学旅行12

学級別活動第2弾です。

6月9日(木)修学旅行⑪

3日目も全員元気にスタートできたようです。今日は学級別活動です。

6月8日(水)修学旅行⑩

ディズニーシーで虹が見えたようですね。明日も三日目の様子を報告します。

6月8日(水)修学旅行⑨

ディズニーシーはまだまだ続いています。被り物が増えてきました。

6月8日(水)1年生社会見学

1年生171人全員で社会見学に行きました。

自然発見館、アクアトトぎふではそれぞれ生物についてしっかりと学習することができました。

6月8日(水)修学旅行⑧

ディズニーシーの写真が届きました。20:00までたっぷり楽しんでください。

6月8日(水)修学旅行⑦

午前中の明治神宮と国会議事堂の様子です。午後からはいよいよディズニーシーです。

6月8日(水)修学旅行⑥

全員元気に2日目がスタートしました。朝食の様子です。

6月7日(火)修学旅行⑤

夕食はホテルの豪華ディナー。ステーキは写真で半分だとか?デザートは2つともおいしそうです。

6月7日(火)修学旅行④

スカイツリー内での写真が届きました。昼過ぎの浅草の写真も混じっています。

6月7日(火)修学旅行③

浅草の自由散策時間の写真が届きました。今頃はスカイツリーに行っているはずです。

6月7日(火)修学旅行②

海老名SA付近での事故渋滞で30分ほど遅れて浅草に到着。

3組のお昼ご飯は天ぷらのようです。

6月7日(火)修学旅行①

正門前で出発式を行い、3年生が修学旅行に出発しました。

「百華繚乱」~咲き乱れる進化​の華~をテーマに、充実した3日間になることを期待しています。

6月2日(木)道徳授業

 今日は3年生1年生とのクラスで道徳の授業がありました。タブレットに自らの考えを書き込んだり、一斉に全員の考えを子どもたち同士で把握したりとICT機器を使った授業や、4人のグループでテーマについて何度も考えを話し合う授業でした。道徳の授業を通して、今の新香山中生がさらに心が豊かになってほしいと思います。

6月1日(水)仮入部2日目

 5月31日(火)から始まった仮入部。2日目の今日も、先輩に負けずに元気に練習に参加していました。今後も頑張っていきましょう。

6月4日(土)には、部活動参観が行われます。

5月30日(月)ササユリ訪問をしました

 今日は、ササユリ市長訪問があり​ました。毎年行われている伝統行事です。校長先生、生徒会役員、生徒会担当の先生が、夕方市役所を訪れました。ササユリを保護している理由や、育てていく上での苦労、ササユリを鑑賞する魅力などを市長さんと教育長先生に報告しました。生徒会役員が生徒を代表して、緊張しながらも自分の言葉で丁寧に説明をしていました。

5月27日(金)中間テスト2日目

 今日は中間テスト2日目でした。1年生は英語・理科、2年生は理科・社会、3年生は社会・数学の順で行いました。放課には次の教科の勉強をする姿が見られ、テスト本番も時間いっぱいまで一生懸命取り組んでしました。明日は総体の水泳競技が9:00から安城市スポーツセンターで行われます。全力を尽くして頑張ってきてください。

5月26日(木)中間テスト1日目

 今日は中間テストがありました。1年生は国語・数学・社会、2年生は英語・国語・数学、3年生は理科・英語・国語の順で行いました。それぞれが真剣に取り組んでいました。今日は給食を食べた後、下校しました。家でしっかりと復習し、明日のテストも精一杯、頑張ってほしいと思います。

5月25日(水) 修学旅行準備進行中

 中間テストに向けて全校が進んでいる中ですが、3年生は本日修学旅行の部屋決めを行いました。しおりのイラスト募集や、実行委員の活動など、中間テストの学習と並行して着々と修学旅行に向けて準備が進んでいます。行事も学習も両立して、頑張っていってください。 

5月24日(火) 授業後 自主学習会

 昨日に引き続き、テストに向けての取り組みの様子をお届けします。
今日は全学年で自主学習会が行われました。写真は3年生の様子です。
今日の3年生は、各自で黙々と取り組む様子や、互いに学びあう様子など、さまざまな様子が見られました。
放課中も、自席で学習に取り組んだりわからないところを友達に聞いたりと、テストに向けて取り組む姿勢が多くみられています。
ぜひ、良い雰囲気のままテストに臨んでほしいと思います。

5月23日(月)1学期中間テストへ向けて

 21日(土)からテスト週間が始まりました。進級してから初めての定期テストに向けて、どの子も勉強に励んでいます。
 2年生では「HOME学習会」と称して、業後に自主参加の学習会を行いました。黙々と課題に取り組む子や教科担任に質問をする子など、各々が考えて1時間取り組むことができました。
 中間テストまで残りわずかとなりました。どの子も実力が発揮できるよう、テストに向けてがんばってほしいと思います。

5月20日(金)1年生体験入部 第一希望

 今日は1年生が第一希望の部活動へ体験入部をしました。2,3年生と一緒に活動しながら丁寧に教えてもらったり,先輩方の集中して取り組む姿を目の当たりにしたりして,1年生も引き締まった表情で活動していました。今日までに3つの部活動を実際に体験しました。保護者の方とも相談しながら、3年間一生懸命打ち込める部活動を決めていきましょう。

5月19日(木)指導員訪問

今日は、岡崎市の教科指導員の先生が新香山中学校にお越しになりました。3年4組と1年5組の研究授業をご覧になりました。生徒たちが積極的に話合いをしたり、それをもとに活動したりする様子を見ていただきました。生徒たちが意欲的に授業に参加する姿をほめていただきました。

5月13日(金) ササユリ開花

新香山中学校の中庭にあるササユリが開花しました。今年の第一号です。先輩たちが丁寧に育て上げたササユリが開花するのはとても喜ばしいことです。

下校の際、子供たちが足を止めて開花したササユリの花を見る姿が印象的でした。この伝統をいつまでも絶やさずに続けていこうと改めて感じました。

5月12日(木) 1年生デイキャンプ

本日、1年生は少年自然の家でのデイキャンプへ出かけました。

午前中は小雨が降る中でしたが、外で植生調査(ツリーラリー)を行いました。グループで協力をしながら山道を歩いてたくさんの自然に触れることができました。午後は、体育館で学級紹介や、レクレーションを行いました。実行委員中心に学年全員で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

5月11日(水) 体力テスト

 今日は快晴の空の下、2・3年生の体力テストが行われました。1回でも多く、1秒でも短く記録が出せるように必死に取り組む生徒の姿が見られました。自分たちの限界まで取り組むので、「足がプルプルしています。」「昨日からずっと全身筋肉痛です。」という声が多く聞こえましたが、そう話す生徒の顔はとても清々しく、気持ちの良い笑顔でした。きっと自分の力を出し切って頑張れたことと思います。

5月10日(火) 体力テスト

本日1年生の体力テストが行われました。

中学生になって初めての体力テストに、緊張しながらも一生懸命取り組む姿が印象的でした。

明日は2・3年生も行われます。自分の成長が感じられる結果が出せるよう願っています。

5月9日(月) 全校集会

本日、全校集会があり、先日の総体の表彰が行われました。陸上部と野球部が好成績を残し、表彰されました。14日には男子バレー部が準決勝を戦います。新香山一丸となり応援しましょう。

5月6日(金)総体初日の結果と明日の総体日程

4月30日(土)に行われた総体では、バスケットボール、野球、サッカーが見事初戦を突破しました。明日から試合が始まる部活も、チーム一丸となり、全力を出し切って頑張ってきてください。

<5月7日(土)の総体日程>

バスケットボール  9:30 中総体育館       対 竜海

野球       10:30 中総球技場       対 幸田南 (準決勝 12:30)

サッカー     13:30 龍北サッカー場     対 甲山

バレー男子    10:00 竜海中体育館      対 竜南

バレー女子    11:00 福岡中体育館      対 甲山・北勝者 (3回戦 12:20 対 福岡・葵勝者)

ソフトテニス    8:00 中総テニスコート    対 竜南 ②9:30 ③11:00 (準決12:30 決勝14:00)

卓球       12:30 岡崎市体育館      対 河合 ②13:10 竜南・北勝者 (準決勝 13:50 決勝 15:10)

陸上        9:00 龍北運動公園陸上競技場

4月28日(木)明後日から総体が始まります。

今日は4月最後の登校日でした。明日から連休となります。明後日からは第66回岡崎市中学校総合体育大会が始まります。テーマは「感謝の心を力に 翔け夢 空へ」です。今までの練習の成果を出し切って頑張ってきてください。

バスケットボール 4月30日(土) 9:30 中総体育館   対  南中

野球       4月30日(土)14:30 花園グランド  対 城北・矢北勝者

サッカー     4月30日(土)13:30 龍北サッカー場 対 附属

4月27日(水)部活動見学

 先日に引き続き、1年生は今日は体育館部活や文化部を見学しました。キャプテンや部長による部活紹介や活動内容の披露などを見て、先輩たちの新たな一面を知ることができました。ここから希望をとって、体験入部へと向かっていきます。楽しみですね。

4月25日(月)総体激励会

 気持ちのよい晴れ空の下,30日(土)から行われる岡崎市総合体育大会の激励会が行われました。
運動部の指先まで気持ちのこもった行進やキャプテンたちの熱い言葉からは,総体でベストを尽くそうという強い気持ちが伝わってきました。
また,応援団は力を出し切ってきてほしいという思いを応援にのせ,声や動きをそろえた迫力のある応援を届けることができました。
 チーム新香山として一つになった会でした。残り少ない時間を無駄にせず,総体までがんばっていってほしいと思います。

4月23日(土)授業参観,PTA総会

 お忙しいところ学校まで足を運んでいただきありがとうございました。授業では,積極的に手をあげたり,友達とかかわりあったりする姿や,修学旅行に気持ちをはせ,わくわくする姿が見られました。今後も保護者の方と連携を取りながら,生徒の成長の力になれたらと思いますので,よろしくお願いいたします。

授業に集中した1日

昨日はJRC入会式・生徒会入会式・新入生歓迎会・カヌー部部活動見学など行事がありましたが、今日は落ち着いて授業を進められる日でした。

新しい学年になり学級や教科担任が変わった中で、よい雰囲気を作り、みんなで学び合える環境を作っていってほしいと思います。

受け身にならず、進んで活躍する新香山中生であってほしいものです。

JRC入会式・生徒会入会式・新入生歓迎会・カヌー部部活動見学

 本日1時間目にJRC入会式・生徒会入会式、2時間目に運動場で新入生歓迎会が行われました。​また、1年生は部活動の時間に、カヌー部の部活動見学に出かけました。1年生は今日の一日で、またたくさんの新香山中を感じることができたのではないでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね。

4月19日(火) 交通安全講話

本日の昼放課,自転車通学者を対象とした交通安全講話が,担当者からありました。

新年度になって市内で大きなけがにつながる交通事故が既に複数件起きていることなどから,交通事故を「起こさない・巻き込まれない」ことの大切さを再認識しました。

ルールを守り,安心安全で快適な通学で,みんな笑顔の学校生活を送っていきましょう。

4月18日(月) 激励会応援練習スタート

激励会の応援練習がスタートしました。カヌー部が中心となって応援練習する姿に1年生も心を打たれて精一杯練習をしました。

総体本番では、選手がいつも以上に力を発揮して納得のいく結果が出せることを願っています。

4月14日(木) 2、3年生 授業スタート

入学式、始業式から一週間が経ちました。今週はどの学年もレクリエーションなどをして担任、友達と絆を深めあっています。

少しずつクラスにも慣れ、各クラスで笑いも聞こえるようになりました。

2、3年生は今日から授業が始まりました。新学年初めての授業でどの生徒も真剣な表情で聞き入っていました。

4月12日(火)学年レクリエーション

 今日は3時間目に1年生が学年レクリエーションを行いました。並び替えゲームと借り人競争をしました。同じクラスの仲間を必死になって応援している様子がありました。中学校生活が始まったばかりですが、そろそろ慣れてきたでしょうか。来週からは教科の授業も始まります。学校生活と勉強、共にがんばっていきましょう。

4月11日(月)避難訓練、通学団会、退任式

 今日は3時間目に避難訓練と通学団会を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でしたが、全校で速やかに避難を完了することができました。午後に行われた退任式では、転任・退任された先生方が2・3年生に向けて心を込めてお話をしてくださいました。そのメッセージをしっかりと受け止め、これからよりよい新香山中学校をみんなでつくっていきましょう。

4月8日(金)身体測定、給食開始、学級写真撮影

 今日の午前中、1年生と3年生は身体測定・視力検査を行いました。また新年度初の給食が開始し、みんなで協力して配膳する様子が見られました。午後は正門で学級写真の撮影もありました。学級の時間では自己紹介や学級組織決め等、様々な活動があり、充実した1日になったことと思います。土日はしっかりと休養し、また、元気に登校することを楽しみにしています。

4月7日(木)新年度スタート

 今日は新任式・入学式・始業式が行われました。新1年生にとっては初めての中学校で、とても緊張した様子でしたが、入学式では立派な返事をすることができました。新2・3年生は、新しい学年への希望や期待を感じる明るい表情で今日1日を過ごしていました。今日から始まる新生活、校訓「創造」のもと、充実した学校生活になるといいですね。