12月3日(金) 百人一首

 

 学期末に行われる百人一首大会に向けて、1年生では百人一首の授業が行われています。まだまだ札を覚えていないのか、教師が下の句を読むのを聞いて、探すのに時間がかかったり、恐る恐る札を取ったりして、不慣れながらも頑張っている姿が見られました。大会の優勝目指して、まずはたくさん句を覚えていってほしいですね。

12月2日 1年生 水泳授業

12月になり,気温もがかなり下がってきた中で,1年生は水泳の授業がありました。今回が今年度最後の水泳の授業でした。今年度は豊田市のフォレスタヒルズで授業を行いました。温水プールであったり,外部のインストラクターの指導を受けたりと。例年とは違う形で行われましたが,生徒たちは普段と変わらず,いきいきとした笑顔があふれていました。寒い日が続きますが,適度に運動をして,強いからだをつくっていきましょう。

12月1日 12月になりました

12月になり、寒い日が続きます。2学期の登校日数も15日となり、年内の登校日数も残り少なくなりました。期末テストが終わってテストが返却されたり、2学期の学習や行事を振り返りをして反省を書く学級もあり、2学期の終わりを感じます。2021年が、いい締めくくりになるように、日々を大切し、残りの登校日数を大切にしましょう。

11月30日(火) 人権集会・ハートフル集会

今朝、全校生徒が体育館に入場し、生活安全委員の司会、進行のもと、人権についての集会、「ハートフル集会」が行われました。人権についてパワーポイントで説明を受け、人権について考える機会となりました。教室へ戻ってからは、人権標語・いじめ防止標語を生徒一人一人が作成しました。また、生徒会主催の「華やかに広がれ!『相思の木』」も本日より始まりました。思いやりの行動をされたり、見かけたら短冊に書き、昇降口の木に飾ります。新香山中が思いやりの行動であふれ、たくさんの短冊が木に飾られますように。

 

11月29日(月) 期末テスト終了

今日は期末テスト最終日。最後の三教科のテストが行われました。各教室では、最後まで集中して取り組む姿が見られました。3限の終了後には、生徒たちに安堵の表情が広がりました。13時過ぎからは、久しぶりの部活動も行われ、生き生きと活動し、下校しました。

11月26日(金) 期末テスト2日目!

今日は期末テストの2日目でした。英語が聞こえたり、音楽が聞こえたり、それぞれの場面で奮闘しているのがよくわかります。週明けに3日目があります。まだまだ、足掻けるチャンスはあります。今日までの感触の良しあしに関わらず、この金土日の時間を有効活用してほしいです。3年生はこれが最後の期末テストになります。自分にベクトルを向けて足掻くことを期待します!

11月24日(水) 昼休みの勉強タイム

期末テストに向けて,昼休みはどのクラスも自主勉強をしている様子がありました。テスト期間中は昼休みの時間を活用して勉強している生徒が多く,生徒同士で静かな環境を作り学習しています。明日から期末テストが始まるので力を出し切ってもらいたいです。

11月17日(水) テスト前最後の部活

明日からテスト週間ということで,本日がテスト前最後の部活でした。

多くの生徒にとって,部活ができなくて残念だとは思いますが,ここは一つ気持ちを切り替えて,期末テストに全力で集中していくことを期待します。

テストが終われば,長距離継走大会など楽しい行事が待っています。

11月16日(火) 3年生おかえりなさい!

 学校では、『3年生を盛大に迎えよう』大作戦として、「3年生おかえりなさい」というメッセージを作成しました。
1・2年生から、3年生への一言メッセージを書いたり、空いているスペースにイラストを描いたりしました。
帰ってきたときは暗い時間帯なのでなかなか見づらいかもしれませんが、ぜひじっくり見てほしいと思います。

修学旅行3日目(11/16)

朝ご飯を食べて、ホテルを出発してトルコ記念館・樫野崎灯台に行きました。すばらしい晴天で太平洋が一望できました。弁当を食べ、熊野古道の大門坂から那智の滝まで歩きました。天気が良すぎてカメラで滝を写すと光ってまっしろになってしまいます。

     

左から朝食、トルコ記念館の展望台、灯台、熊野古道、那智大社前、那智の滝のようすです。

修学旅行2日目(11/15)

 今日は三段壁洞窟とアドベンチャーワールドへ行きました。アドベンチャーワールドでは,お土産にパンダグッズをたくさん購入していました!どの生徒も笑顔いっぱいです。ホテルでは、生徒たちが大きなクリスマスツリーを眺め、ピアノを弾く姿がありました。

    

修学旅行1日目(11/14)

学校から伊勢までの道路は順調で、伊勢神宮への参拝ができました。おかげ横丁おはらい町での自由時間に余裕が出ました。1日目の宿泊先の橿原までは道路が混んでいました。どの生徒も元気です。

   

写真は左から3枚はおかげ横丁で、一番右は鳥羽水族館です。

10月21日(木) 教育委員訪問

本日、教育委員訪問行われました。タブレット端末を活用したり、進んで挙手をしたりして、積極的に授業に取り組む姿が見られました。教育委員会の先生方に、いつも通りのいい姿を見ていただいたと思います。今の自分の力をより高めていけるように、自ら学ぶ姿勢を忘れず、学級で力を合わせてよりよい授業をつくってきましょう。

10月16日(土) 燃焼

本日は、体育大会がありました。全校演技「夢受け継いで」では、力強い踊りや掛け声から熱い思いを感じるみごとな演技となりました。また、他学年の競技を称賛したり、声をかけて盛り上げる様子がありとても暖かい雰囲気で行われました。生徒たちはすべての競技で全力で取り組み、楽しみながら燃えてきれいな輝きとなりました。                                                           

10月15日(金) 明日は体育大会

 本日は、体育大会前日です。昨日の予行を受けて、1時間目に全校で開会式や綱引きの入退場の練習や、最後の夢受け継いでの練習をしました。

 また、午後には係の生徒を中心に、校内の準備を行いました。

 準備は万端。明日を迎えるのみです。明日、新香山中生が一丸となって、テーマのごとく「燃焼」する姿が見られることを楽しみにしています。

10月14日(木) 予行演習

 昨日の夕方とは打って変わって、秋晴れのよい天気の中、体育大会の予行演習が行われました。本番に向けて、入退場や演技、係の動きなどを確認していきました。また、個人種目の決勝が行われ、立ち幅跳びではなんと新記録が更新されました‼土曜日には、リレーの記録も更新されるかもしれませんね。

10月13日(水) 体育大会予行演習に向けて

体育大会の予行演習を明日に控え、今日は全校で開会式や「夢 受け継いで」の練習を行いました。
また、その後の時間を用いて、運動場では当日の係の打ち合わせや練習を、教室では学級応援旗の仕上げや椅子の準備などを行いました。
あいにくの天気で準備が行えるか心配されましたが、無事に行えて安心しました。
明日の予行演習が楽しみですね。

10月11日(月) 2学期中間テスト1日目

今日は2学期中間テスト1日目でした。

先週から体育大会の練習も熱を帯びてきたところでしたが、今日・明日は一転、重要な定期テスト「中間テスト」となりました。

慌ただしい毎日で、勉強してきた成果を出すため、集中して問題を解く姿がとてもよかったです。

明日もがんばってください!

10月8日(金)全校 夢 受け継いで

 

 本日、体育大会の全校演技「夢 受け継いで」の練習を全校で行いました。最初に3年生が踊りを披露しました。3年生らしく踊りに切れがあり、声も大きく、そこから「夢 受け継いで」を成功させたいという強い気持ちが伝わってきました。全校で練習することは今日が初めてでしたが、良いスタートが切れたと思います。本番まで残り1週間。最高のものを創り上げるために、全員心をひとつに頑張っていきましょう。​

10月7日(木)3年生の水泳の授業がスタート

 本日から3年生の水泳の授業がスタートしました。水泳の授業を楽しみにしている生徒も多くみられました。新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら、真剣に授業に取り組むことができました。残りの授業も全力で取り組み、多くのことを学んでいきましょう。

10月6日(水)1.2年生 体育大会にむけた合同練習

 本日,体育大会の全校演技「夢 受け継いで」の練習を1.2年生合同で行いました。2年生は素早く並んで列の基準をつくるなど,先輩らしい姿が見られました。1,2年生ともに,体育大会への気持ちが高まっており,全校で踊る日がとても楽しみです。

10月5日(火)体育大会前朝活草取りボランティア

朝活の時間に草取りボランティア活動があり、校内の草取りや運動場の石拾いを行いました。先週から整備・環境委員が各学級で呼びかけ、給食の時間には委員長からの話があり、朝から多くの生徒が活動しました。明日も朝活の時間に行われます。一人一人の気持ちと行動で、さらに美しい学校にしていきましょう。

10月4日(月)体育大会全校練習開始・生徒会役員選挙立会演説会

 秋空の下、体育大会の入場行進の練習を1時間目に全校で行いました。3年生の行進をお手本に、1,2年生も目線、腕の振り、足の運び、列の並びに気を付けながら行進を行いました。午後からは、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。各立候補者は、新香山中をよりよくするための取り組みや、抱負を全校生徒へ伝えることができました。後期も大好きな新香山中学校を創り上げていけそうです!

岡崎市中学校新人総合体育大会(9月29日~10月2日)結果

〇野球 2回戦(対福岡)8-3快勝、準々決勝(対矢作)5-4快勝、準決勝(対岩津)4-3快勝、

    決勝戦(対北)1-4惜敗、準優勝。

〇サッカー 1回戦(対矢作)11-0快勝、準々決勝(対甲山)2-1快勝、

    準決勝(対竜南)1-3惜敗、第3位。

〇女子バレーボール 2回戦(対東海)2-1快勝、準々決勝(対福岡)2-0快勝、

    準決勝(対矢作北)0-2惜敗、第3位。

〇卓球 卓球1回戦(対岩津)3-1快勝、準々決勝(対矢作北)3-2快勝、

    準決勝(対甲山)1-3惜敗、第3位。

〇男子陸上 走高跳第1位、砲丸投第3位、男子総合7位。

〇女子水泳 200m個人メドレー第1位、100mバタフライ第1位。

〇男子水泳 50mバタフライ第3位。

〇ソフトテニス 2回戦(対岩津)3-0快勝、3回戦(対常磐)0-2惜敗。

〇男子バレーボール 2回戦(対矢作)0-2惜敗。

〇バスケットボール 2回戦(対北)37-52惜敗。

たくさんの応援をありがとうございました。

9月28日(火) 体育大会に向けて

10月16日の体育大会に向けて、少しずつ準備を進めています。今日は、朝活の時間に学級旗の下絵描きを行いました。どの学級も個性的なデザインになっています。今から完成が楽しみです。

9月27日(月)生徒会役員選挙にむけて

本日の朝活から、昇降口前にて立候補者と推薦責任者による挨拶活動が始まりました。多くの人が足を止めて話を聞き、最後に拍手を送るという暖かい光景が見られました。後期の生徒会選挙もみんなで協力し合って素敵な選挙活動にしていきましょう。

9月24日 (金)新人戦選手激励会

本日新人戦選手激励会が行われました。晴天の中で各部活動の3年生の元キャプテンから1・2年生へ激励の言葉を贈り、2年生のキャプテンは大会に対する抱負を語りました。力強い言葉や行動から新人戦に向けて士気も高まっているのを感じました。大会では新香山チーム一丸となって頑張ってもらいたいです。

9月22日(水)新人戦に向けて

今日は朝活の時間を使って、新人戦激励会のリハーサルを行いました。

どの部活も昨日の練習の成果を生かし、気持ちがこもった練習をすることができました。

あと1週間で多くの運動部の新人戦がスタートします。どの部活も最後まで粘り強くプレーし力を出し切ってきてほしいです。

9月21日(火)激励会練習

 今朝から新人戦激励会に向けての練習が始まりました。新チームとなって初めての激励会ということで、どの部活動も新キャプテンが一生懸命指示を出しながら、声や動きを練習していました。夕方の部活後には、朝の反省を受けて返事などを練習する部もありました。金曜日の本番に向けて、更に高めていってほしいです。

9月17日(金) 台風接近中!

週末のうちに台風が通過する予報なのを受けて、学校では、教室の机を窓から離す等の台風対策を行っています。
休日の部活動を楽しみにしていたのに、中止になってしまった人もいるかと思いますが、みなさんの安全のためです。
みなさんも、安全第一で過ごしてください。

9月16日(木)キャプテン会

本日の放課後に第1回キャプテン会が行われました。各部の新旧キャプテン・副キャプテン,部長,副部長が集まり,今後目指す部活動の姿や目標について意見交換を行いました。新キャプテンは,先輩たちの意見を参考にし,よいチームを創っていってほしいです。

9月15日(水)1年生ミニコンテスト

1年生では、月に一度「ミニコンテスト」という5教科の小テストを行っています。
今回は理科のミニコンが行われました。分散登校中に範囲が発表され、1問でも多く解答できるよう学習し、今日のミニコンに臨みました。
今回の結果を、今後の学習に生かしていってほしいと思います。

9月14日(火) 部活動再スタート!

 

 今日から部活動が再開しました。楽しみにしていた人はたくさんいたことでしょう。どの部活動も活発に活動をしていました。9月末には新人戦もあります。今まで部活動ができなかった分まで一生懸命取り組み、限りあるチャンスをしっかりつかみ取りましょう。がんばれ!新香山中!

職員玄関前の花壇に彼岸花が咲き出しました。来週まで咲いていると思います。

9月13日(月)

   

 今日から通常登校が始まりました。生徒たちは久しぶりにクラス全員揃うことを楽しみにしていたので、朝の教室には明るい声が飛び交っていました。1限目には始業式が行われ、各学年の代表生徒が2学期の豊富を述べていました。その中に「互いに支え合い、高めていける学年にする。そのために、トイレスリッパの整頓やさわやかな挨拶、時間を守る行動など当たり前のことを徹底的に、全員で行っていきたいです。」と自信に満ちた顔で話していました。簡単なことでも徹底的にやるのは難しいです。ですが、それを一生懸命やれるのが新香山中生です。2学期の生徒たちの成長が楽しみな始業式となりました。

9月10(金) 分散登校最終日

9月1日から学級で登校する人数を1/2にした分散登校が行われました。オンライン授業も取り入れることで,オンラインで授業のメリットやデメリットについて知ることができました。来週9月13日からは一斉登校となります。久しぶりに学級全員と顔を合わせられることをとてもうれしく思います。今後も新型コロナウイルス感染症対策として,手洗いや密にならないことなどを徹底していきます。ご家庭でもよろしくお願いします。

9月9日(木) 数学科学習指導員訪問

 

本日数学科の指導員訪問が行われました。「舟に乗れなくなるのはいつからだろう」と課題を決め、一次関数を用いてダムの貯水量を求める問題を解きました。生徒たちは身近な生活の中に一次関数や数学が使われていることを改めて実感しました。授業では、グループ討議において互いに協力し合って進んで学習に取り組む姿が見られました。今日の学びを生かして、これからの数学の授業も頑張りましょう。

9月8日(水)新人戦激励会に向けて

今日、新人戦激励会に向け、各部の新主将(2年生)が集まりました。激励会では、元主将(3年生)から激励のメッセージを受け取り、大会への意気込みを発表します。新人戦に向けての意気込みだけでなく、先輩から各部の伝統を引き継ぐ決意の発表という意味合いもあります。どんな発表になるのか、24日の激励会当日が楽しみです。

9月7日(火)後期生徒会役員選挙立候補者受付

本日より後期生徒会役員選挙立候補者受付が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため多くの制約があり、思うような生徒会活動ができない中、前期生徒会役員は精一杯活動をしてきました。いよいよ後期に引き継ぐ時期になりました。選挙を通して生徒会活動の充実に向けて改めて気持ちを高めていきましょう。

9月6日(月)進化する授業の形

今日、授業中に学校にいる生徒が、家で受ける生徒を気に掛ける素敵な場面が何度も見られました。「起きてる~?」「声聞こえる~?」「ちゃんと、受けてる~?」 誰もが初めてのスタイルです。大変な一方で、画面の向こうから聞こえる友の声に安心する時もあるのではないでしょうか。皆さんで協力し合って、進化する授業の形も物にしていきましょう。Let It Roll !!!

9月3日(金)オンライン授業開始

今日からオンライン授業が本格的に始まりました。昨日まではオンライン授業を受けるための練習でした。7:45から教室の様子が映し出され、8時から出席確認が始まります。この3日間、大きなトラブルもなくオンライン授業ができました。あと一週間、無事にできますように。

9月2日から4日までのリサイクル品回収のお礼

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言発令のため、第2回親子リサイクル活動を中止とさせていただきました。その対応として、学校にて3日間リサイクル品回収を行いました。1学期よりさらに多くの保護者の皆様、学区の皆様にご協力いただき、たくさんのリサイクル品が集まりました。ありがとうございました。集積所等の確認をしてくださった地区委員の皆様にもお世話になり、ありがとうございました。収益金を、生徒の教育活動に有効に使わせていただきます。

9月2日(木) 分散登校中でも、充実した学校生活

今日は分散登校の2回目です。昨日同様の内容を学習し、オンライン学習に向けて、操作の仕方や注意事項などを学んだり、授業後には一部委員会を行ったりしました。

明日から分散登校とオンライン学習の併用が始まります。新たな試みですが、しっかりと学習することができるとようにしていきます。

9月1日(水) オンライン学習に向けて

 今日から1/2分散登校です。3日(金)からのオンライン学習に向けて、操作の仕方や注意事項などを学びました。初めての試みということで、生徒は真剣に話を聞きながら操作をしていました。先生たちも、カメラをセットするなどして準備を整えています。