3月24日(木)修了式

 

 令和3年度の登校日も本日が最終日となりました。

 修了式での校長先生のお話では,「今年一年,みんなだいすきをテーマに掲げた。みんなの挙げた5つのよいところ大切にしつつ,来年度も新香山中を進化させていってほしい。」という内容でした。

 明日からは春休みとなります。来年度よいスタートをきるための大切な準備期間としてほしいと思います。

3月23日(水) 学年集会

 今日は修了式前日ということもあり、各学級での最後の思い出作りや学年集会が行われました。
それぞれの学年で、春休みや新たな学年に向けて先生方からの話があったと思います。
明日は今年度最後の1日です。一番成長した姿で修了式を迎えられるといいですね。

3月17日(木)1年生職場体験

 

 今日は、1年生が職場体験に「ラグーナテンボス」へ行きました。アトラクションの接客や物販、受付などの体験をさせてもらっているようです。施設の運営側に回ることで、働くことの意義や仕事のやりがいなど、多くのことを感じ、学んで帰ってきてほしいです。

3月16(水) 2年生スキー学習2日目 

 2年生は昨日から続けて志賀高原スキー場に来ています。朝から快晴で、午後は暑いぐらいの陽気でした。今日はすべての生徒がリフトに乗り、昨日とは違った長いコースを滑りました。夜は、長野オリンピックン表彰式の会場になった98ホールで「立志の式」を行い、ホテルに戻り保護者への手紙を書きました。写真は左からリフト降り場、リフト上のゲレンデで、続いて夕食の様子、立志の式の後の保護者への感謝の言葉を書いている様子です。どの子も昨日より上達して滑っていました。

     

3月15日(火) 2年生スキー学習 1年生ササユリ保護活動

  

 今日から2年生は、長野県へスキー学習に出かけています。絶好の天気で、怪我もなく、楽しく滑れたということです。1年生は、午後から「ササユリ保護活動」として奥殿学区で、ササユリ保護区域の「下草狩り」を行いました。来年度、たくさんの自然のササユリが咲くことを願います。

 2年生は7時に学校を出発しました。道路事情がよく時間より早くスキー学習を始めることができました。はじめはなかなかうまくいかなかった生徒も少しずつ慣れてきました。夕食はかなり「がっつり」出ましたが、ほとんどの生徒が平らげていました。写真は左から、スキー学習開会式、スキー学習、一番右は夕食の風景です。

 ​   

3月14日(月) 2年生スキー学習前日

本日はスキー学習の前日でした。2年生は明日持っていく荷物の点検や宿で行う学年レクの最終確認が完了し,準備は万端の様子でした。明日から2泊3日校外学習となりますが,普段の新香山中学生らしさを活かし楽しみながらたくさんの学びをしてほしいものです。

3月11日(金)一年の終わりが近づいています

 

 

 登校日も残すところ、あと8日となりました。掃除の時間には、お話になった様々な校舎内を、丁寧に掃除している姿があり、一年の締めくくりにふさわしい姿がみられました。あと8日、一日一日充実した日々をすごしましょう。

3月10日(木)生徒会役員選挙

 本日、来年度の生徒会執行委員を決める選挙がありました。投票に先立ち行われた立会演説会では、10名の立候補者が、それぞれの意気込みと目指す学校像を実現するためのアイデアを全校生徒に伝えました。どの候補者もよりよい新香山中学校を作りたいという熱い思いをもっており、だれに任せてもすばらしい執行委員になるだろうと確信しました。

3月8日(水) 部活動再開

 一部の部活で活動が再開されました。改めて身体を動かしたり、楽器を演奏したり、作品に取り組めると嬉しい気分になった生徒も多いと思います。2年生は少しずつ卒部の時が近づいています。1年生は2年生とできる時間が少なくなってきました。お互いに刺激しあって、よりよい時間を創れるようにみんなで頑張れるといいですね。

3月7日(月)ワックスがけ

 本日はワックスがけを行いました。ワックスを手伝ってくれた生徒は授業後に有志で協力してくれました。生徒たちはワックスで手袋がベタベタになるくらい床を磨き,1年間の感謝の気持ちと来年度の後輩のために頑張りました。今の教室を使えるのも数えられるほどになってきています。1日1日大切にしながら生活してほしいと思います。

3月4日(金) 青空の下で武道

 

 卒業式が終わり、3年生徒がいない校舎はなんだか寂しく感じられます。そんな中、2年生の体育では密集を避けるために、武道場ではなく運動場で剣道の授業が行われていました。竹刀の音や生徒の楽しそうな声が響きます。今日は、剣道経験者である中野先生が特別ゲストとして授業に入っていました。目一杯竹刀を振る姿は、3年がいない学校を引っ張っていくぞという意気込みも感じられました。次の最高学年になる準備期間として、残りの3学期を充実したものにしてほしと思います。

3月2日(水)卒業証書授与式 前日準備

 卒業証書授与式の準備を在校生が中心となって行いました。体育館の準備や3年生の教室の飾りつけ、校内の掃除など、3年生への感謝の気持ちを込めて行うことができました。
 明日、「日本一感動できる卒業式」を創り上げてくれることを期待しています。

3月1日(火)卒業式予行演習

 本​日、卒業式の予行演習が行われました。2年生が見ている中、緊張感ある予行演習になりました。今まで練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。そして、3年生は中学校生活最後の校歌も歌いました。新型コロナウイルス感染症のため、なかなか全校で歌えなかった校歌ですが、最後に堂々と歌い切ることができました。​

2月28日(月)卒業を祝う会

 本日午後、卒業を祝う会が行われました。2年生はこの日の為に、たくさんの準備を重ねてきました。今までを振り返る映像や、お世話になった先生方からのメッセージ、思い出のワンシーンの寸劇など、様々な形で3年生の卒業を祝福しました。3年生は映像に驚いたり、寸劇に笑ったりしながら楽しんでいました。卒業まであと3日、いい思い出になったことでしょう。

2月25日(金)卒業を祝う会 リハーサル

2月28日(月)に行われる卒業を祝う会に向けて2年生は準備をしています。ステンドグラス,寸劇,お花紙など,3年生の喜ぶ姿を想像しながら,様々なものを準備しています。今までお世話になった憧れの先輩方へ感謝の気持ちが伝えられる会になることを期待します。

2月24日(木)今年度最後の委員会

  

 今日は快晴でした。3年生は卒業式の練習が始まっています。2年生は6時間目に卒業を祝う会の準備を行いました。授業後には、今年度最後の後期委員会がありました。委員会活動は年度末まで行われます。最後まで責任をもって活動してほしいと思います。

2月22日(火)積雪・生徒会レクリエーション

 今朝は、雪景色の新香山でした。雪に覆われた新香山学区はとても美しい光景でした。1年生の一クラスでは、雪景色の運動場でDVD作成のための撮影を行い、いつもとは違った風景での撮影に歓声が上がっていました。午後からは、全学年で行う生徒会レクリエーションが行われます。生徒会が、コロナ対策を意識して、オンラインリクリエーションを計画し、全校生徒が楽しめる企画を考えました。終了時にはおたのしみな参加賞が配布されます。

 

2月21日(月)スキー学習に向けて

 先週総合テストが終わりました。2年生は、卒業を祝う会、生徒会役員選挙と大忙しです。今日は、スキー学習に向けて、実行委員からテーマの発表を行いました。2月に行く予定だったスキー学習ですが、延期して3月15日出発予定です。今度こそ、予定通り実施したいです。

2月18日(金)総合テストが終わりました

 3日間の総合テストが終わり、年度末に向けて様々なことが動き始めます。まずは、テストが終われば部活!と、言いたいところですが、活動はしばらく自粛。そんな中、公務員の近藤起広さんが屋外部活の生徒が荷物を置けるようにと、棚を作ってくださいました。もちろん、他のことで使ってもいいです。よく見ると、鉄のパイプが骨組みに入っています。そのパイプは、運動場で使うテントの骨で、廃棄されるものをリサイクルしています。近藤さんはペダル式の手指消毒ができる台や特別教室のアクリル製の仕切り板など、学校生活に役立つ多くのものを工夫して自作してくださっています。

   

2月17日(木)3学期総合テスト2日目

今日は総合テストの2日目を行いました。登校してからテストが始まるまでの間はテスト勉強をしており,放課の時間も熱心に勉強をする姿があります。

テストでは過去に勉強した範囲からも出題があり,テストを受けながら学びを振り返る様子もありました。

明日はテスト3日目最終日になるので勉強してきた力を十分に発揮していけるように頑張ってもらいたいです。

2月16日(水)3学期総合テスト1日目

今日から総合テストが始まりました。朝登校の様子を見ると気合十分な生徒たちの顔が見られました。

今の学年の最後のテストになりますが、次の学年につながる学習のまとめでもあります。

最後まで力を出し尽くして、納得のいく結果につながったらと思います。

2月15日(月) 明日からテスト期間です

 明日から1・2年生は総合テスト,3年生は卒業テストが始まります。
今日も授業の時間や放課の時間を使って,静かに学習に取り組む姿や,疑問点を解決するために教科担当の先生のもとへ質問に行く姿が見られました。
3年生は自宅でテストに取り組むというこれまでにない対応にはなりますが,それぞれが後悔のないように今持っている力を発揮してほしいと思います。

2月10日(木)テスト勉強頑張っています

 2月9日(水)に1,2年生は総合テストの範囲発表がありました。授業後に分からないところを友達や先生に聞いていたり,休み時間も勉強をしたりしている生徒をたくさん見ます。16日から始まる総合テストは1年のまとめとなる重要なテストです。この1年で学んできたことをすべて出し切り,後悔のないように学習に取り組んでほしいです。明日から始まる3連休を最大限活用してください。

2月9日(水)公立高校入試変更説明会

来年度変更される愛知県の公立高校入試制度について、2年生を対象に説明会を行いました。

自分の進路について話ということで、どの生徒も真剣な表情で話を聞き、メモを取っていました。

来年度、望む進路に進めるように、一層の努力をしていってほしいです。

2月8日(火)新入生入学説明会

 

本日、午後から、令和4年度入学生の説明会が行われました。

寒さとコロナ禍での開催で保護者の方々には大変ご不便をおかけいたしました。

2か月後には新入生といっしょにこの新香山中で過ごせることを楽しみにしています。

2月7日(月)ノーベル化学賞受賞吉野彰博士科学講演会 

本日は,ノーベル化学賞受賞・吉野彰博士によるリモート講演会が1年3組で行われました。

生活に欠かせないリチウムイオン電池の開発に携わっている方からの話を大変興味深く聞いていました。

中でも,「携帯電話よりも電気自動車が一番電気容量を使用する」ことに,関心を示していた生徒が多かったようです。

貴重な学びの機会となりました。

2月3日(木)卒業を祝う会に向けて

 3年生が卒業するまで、あと残り1ヶ月となりました。2年生は卒業を祝う会に向けて準備を進めています。本日、2年生の生徒がネタ集めのために3年生にインタビューをしている様子がありました。どのような卒業を祝う会になるのか完成が楽しみです。3年生のみなさん、楽しみに待っていましょう。

2月2日(水)3年生懇談会

 今日から3年生は最後の懇談会です。今後の進路に関わる懇談会ということで、保護者と再登校してきた3年生は、真剣な表情で教室に向かっていきました。少しでも後悔のない進路選択ができるといいですね。また、私立高校の入試2日目が無事終わりました。明日受験する3年生、ファイト‼

2月1日(火)3年生私立専修学校一般入試 

今日は3年生は私立専修学校の一般入試の第1日目です。3年生は受験をする人と学校で自主学習をする人がおり、受験のない人は教室で集中して学習していました。3年生は受験に向けてラストスパートです。今後、公立高校受験を控えている人もいます。受験が終わった人は、このようなときだからこそ、学級の良い雰囲気作りを心がけてほしいと思います。

1月31日(月)明日から私立高校一般入試スタート

3年生にとって大切な日が続きます。コロナによって慌ただしい中ではありますが、強い気持ちをもって、自分の力を出し切ってきてもらいたいものです。学校からではありますが、応援しています。最後まであきらめずにやり切ろう!

1月26日(水)私立専修学校推薦入試

 本日、3年生の私立専修学校の推薦入試がありました。入試会場では緊張した面持ちで登校する生徒たちでしたが、引率の教員と少し会話をしながら、笑顔で歩いて校門をくぐっていく姿はとても頼もしく感じられました。自分たちのベストを尽くして、やり切ってきてほしいと思います。頑張れ!

1月25日(火)3学期初のMDT

 今朝は3学期になってから初めてのMDT(ミニディスカッションタイム)が行われました。3年生は生徒が司会・板書をしています。息の長い発言も多く、生徒同士が関わり合い、生徒が主体となった話合いが行われています。1,2年生もそんな3年生を目標に、成長していけたらよいですね。

1月24日(月)今年の一字

 

 本日の朝、放送にて全校集会が行われ、生徒会役員から今年の一字の発表がありました。今年の一字は「華」に決まりました。何事にも努力し輝ける新香山にしていきたい。そして、1人ひとりの思いを「色」として、色鮮やかな華を創っていきたい。と生徒会役員から説明がありました。全員でこの一字を大切にして、達成できるようにがんばっていきましょう。

1月21日(金) 土日の過ごし方

 愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用され、明日以降の部活動も休止されました。土日も体調に気を付けてお過ごしください。また、運動場・テニスコートが開放されます。感染対策をしっかりとした上で、部活動のトレーニングなどに励んでください。

1月20日(木) 国語科・社会科の研究授業

 国語科と社会科を中心とした研究授業が行われました。社会科の授業では,北海道での農作物の生産が盛んな理由を考え,班で話し合いながら3つの観点に分類しました。積極的に発言する姿や,根拠を明確にして息の長い意見を発表する姿がたくさん見られました。他の授業でも、生徒の主体性が表れた、活発な学びの姿が見られました。

1月19日(水) 3年生総合テスト2日目

気温が低く寒い日でしたが、快晴の1日でした。3年生は総合テスト2日目で、国語、理科、保体のテストが行われました。明日は英語、社会、技家のテストがあります。最後まであきらめずに精一杯頑張りましょう。

1月18日(火) 3年生総合テスト

 

 本日から3年生の総合テストが始まりました。本日は、美術、音楽、数学のテストが行われました。冬休みから勉強した成果を発揮することができたでしょうか。明日、明後日もテストが続きます。早朝から雪が降り、寒い日が続いています。体調に気を付けて、また自分の納得のいく点数が取れるように、総合テスト、そして受験に向けてラストスパート、頑張ってください。

1月17日(月) 冬の寒さ厳しく

年を越して、一段と寒さが増し、雪が降り積もった日もありました。

三学期が始まり、教室の室温計も連日、一桁を示しています。

冬の寒さに負けず学校生活を送っていきたいと思います。

1月12日(水) 授業スタート

本日から3学期の授業が始まりました。

授業では1・2学期を生かして3学期はより頑張ろうとする姿がありました。

3学期は総合テストもあるので、授業や学校活動を頑張ってもらいたいです。

1月11日(火) 岡崎学力検査

本日は岡崎学力検査が各学年で行われました。

1年生は初めての岡崎学力検査、2・3年生はそれぞれ2回目、3回目と回数を重ねてきました。

冬休み中に積み重ねてきた成果が出てくれていたらと思います。

1月8日(土) 親子リサイクル活動・授業参観

 

本日は親子リサイクル活動がありました。本年度実施できたのは初めてでした。各地域に分かれ,たくさんの資源を回収することができました。

また,授業参観がありました。感染症対策をしながらということでしたが,多くの保護者の方に見ていただきました。また,2年生はスキー学習説明会もありました。

本日の代休は14日(金)となります。

1月7日(金) 3学期始業式・校内書き初め大会

 今日は3学期始業式でした。校長先生や各学年の代表生徒の言葉の中で,“学年のまとめ”という話が出てきました。
現在の学年の有終の美を飾れるよう、普段から広い視野をもって生活し、全員が笑って3学期を終えられるように、充実した日々を過ごしていきましょう。

 始業式の後には、校内書き初め大会が行われました。どの学級も、落ち着いた空気で書き初めに臨んでいました。
今日書いた作品は、1・3年生は武道場、2年生は体育館にそれぞれ掲示されていますので、明日の授業参観の際にぜひご覧ください。

12月23日(木)2学期終業式

 本日無事に2学期終業式を迎えることができました。

 校長先生もお話されましたが、コロナ禍でありながらも、そうとは感じさせない充実した2学期になりました。生徒指導主事からは、2学期のよかった部分はもちろん生かし、反省点を次へとつなげていける冬休み・3学期にしてほしいというお話がありました。3学期も、一人一人が新香山中生として学校を創り上げていくという気持ちをもち、生活していってくれることを期待しています。

 いよいよ冬休みが始まります。2021年の良い締めくくりとなり、2022年の素敵な幕明けとなるような、冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日(水)百人一首大会

 

 今日は百人一首大会がありました。2学期最後の学級対抗となる行事です。みなさんは何枚とることができましたか。新型コロナウイルス感染症対策のため、札が取れた喜びの声を上げることはできませんでしたが、嬉しそうな顔や相手をたたえる拍手をする様子があり大いに盛り上がることができました。明日は終業式です。2学期をしっかりと締めくくりましょう。​

12月21日(火)

 

 今日は長距離継走大会がありました。寒い中でしたが,学級のために最後まで一生懸命走り切ることができました。また,走っている仲間に大きな声援や温かい拍手を送るなど,とても良い雰囲気の大会になりました。

 2学期もあと2日です。この良い雰囲気のまま2学期を締めくくり,楽しい冬休みになるといいですね。

12月20日