6月29日(金)期末テストが終わりました

生徒たちもホッと一息ついた様子が見られました。

これで、次は市長杯です。早い部活では、7日から始まります。

3年生にとって最後の大会になります。

悔いのない大会になるように教員共々頑張っていきます。

6月28日(木) 虹を目指せ 3年生

3年生の学年テーマは「虹を目指せ 宅9便」。

虹には180人がそれぞれの色、個性を表現すること、宅9便には向かう場所はそれぞれ別の場所だけれども、みんなで力を合わせて目的地にむかって突き進むという思いが込められています。

廊下には、議員の子たちが作った学年テーマの掲示物が置いてあり、私もそれを毎日見るたびに頑張ろうという気持ちになれます。

今日は期末テスト2日目でした。3年生の教室には緊張感のある空気が漂っていて、一人一人の強い気持ちが伝わってくるようでした。

明日は、期末テスト最終日。もうひとふんばり、がんばれ!!

6月26日(火) 明日はいよいよ期末テスト!

教室に入ると机に向かって勉強する姿が。

 

明日はいよいよ期末テストです。テスト前日にふさわしい姿を見せてくれました。

期末テストは中間テストの5教科と技能教科4つを合わせて9教科になります。1年生は初の期末テスト。3年生は修学旅行明けで忙しいですが、頑張ってほしいと思います。

勉強のやり方は人それぞれです。勉強用のノートを作ったり、プリントを繰り返し解いたり、自分のやり方を見つけて勉強を進めていくと、楽しくなりますよ。

テストは3日間と長いですが、その間無理せず休憩しながらしっかり睡眠をとって、テストを迎えてほしいと思います。

がんばれ~~~!

6月21日(木) 授業に集中

 今日は国語科の指導員の先生に来ていただいたこともあり、またテスト週間でもあり、授業に集中して取り組んだ1日でした。私も2年3組で数学の授業を行いましたが、生徒が中心となって成り立つ授業と言うことで、褒めていただきました。内容は一次関数の変化の割合でした。変化の割合が一定となる秘密に迫ることができました。

 また、2年生の明日の学年通信に載せようと思っているのですが、ベネッセの調査によると、中学生は平日に平均87分学習しているようです。今はテスト週間。平均が87分ですから、もっと学習できるはずです。学習計画表をもう一度振り返り、がんばって学習に取り組みましょう。がんばれ、竜南中生!!!

6月20日(水) 1年生理科 シダ植物の観察

今日は2・3年生が校外学習、修学旅行のため、1年生のみが竜南中で学んでいました。

あるクラスでは理科の授業で「花の咲かない植物」であるシダ植物を観察しました。顕微鏡を正しく使って写し出されたものは不思議な形をした胞子のうで、興味深く観察することができました。普段気にかけないようなものでも、じっくり観察してみるととても面白いことが分かりました。

期末テスト週間になっています。本番に向けて時間を上手に使い、それぞれの目標を達成するよう努力を積み上げていってください。

6月19日(火) みあい特別支援学校交流会

本日、2年生の3組と4組はみあい特別支援学校の中学1年生、2年生と交流をしてきました。一緒に話したり、ゲームをしたりしていく中で、みあい特別支援学校の生徒とも打ち解ける姿が見られました。帰りには、笑顔で見送りにこたえるなど、良い経験になったのではないでしょうか。

また、3年生は修学旅行の1日目です。天候にも恵まれたようで、予定通りの活動ができました。

6月18日(月) 3年生修学旅行に向けて

 3年生が明日からの修学旅行に向けて、事前指導を受けました。事前指導では荷物確認、「いってきます」・「ただいま」の練習、新幹線に乗る順番を確認し、拍手の練習もしました。何やら今回はサプライズがあるそうですね。充実した修学旅行になりますように。

 また3年生がいない関係で、3年生の清掃区域を1・2年生が担当しました。慣れない清掃区域にも関わらず、スムーズに動けました。どんどん1・2年生の活躍の場が広がるといいですね。

市長杯に向け

「市長杯まで、あと○日」という掲示物を多く目にするようになりました。

3年生にとって最後の大会となる市長杯に向け、練習を積み重ねています。

「負けられない戦い」に臨む熱さを感じます。

 

「まずは生活習慣から…」と体育主任。

時間を大切にしようと、開始時間を待たずに始める部活動も…。

 

6月15日(金) 第1回漢字検定

6月2日の第1回英検(41名受検)に続き、授業後の4時から漢字検定が行われました。2級から5級まで121名の生徒が受検し、竜南中生の意欲の高さを感じました。今後も自分のスキルアップの為に積極的にチャレンジしてほしいです。

昨日の午前中、7・8組の生徒がジャガイモの収穫に出かけました。今年も24日(日)の寄贈品バザーで販売をします。完売を目指し頑張りますのでよろしくお願いします。

 

6月14日(木) 文化部も頑張っています

市長杯が間近に迫り,運動部が自然と熱が入っていますが,

同様に,文化部も意欲的に活動しています。

理科室では,オーケストラ部の子たちがパート別に練習をしていました。

3年生が,入部したばかりの1年生に指導する姿がありました。

もう少しで修学旅行や期末テストで部活動が停止になりますが,

限られた時間の中で,どの部も一生懸命に頑張っています。

6月12日(火) 暑さにも負けず…

 

 本日、1年生の家庭科の授業で浴衣の着付け体験が行われました。夏の風物詩の一つである浴衣…悪戦苦闘しながらも、どの生徒も懸命に帯を締め、袖を正し、自分の力で浴衣を着こなそうと頑張る姿を見せてくれました。浴衣の鮮やかさもさることながら、一生懸命になっている竜南中生の姿がとても爽やかでした。

 また、部活動ではオーケストラ部で楽器発表が行われました。1年生の新入部員29人の楽器が決まり、明日からは猛練習が始まります。様々な行事で大活躍のオーケストラ部に新たな力が加わりました。今後の活躍にも乞う!ご期待!

 

6月11日(月) 教育実習生授業

今日は、教育実習生の授業が1年生の教室で行われました。

教育実習生は3週目に突入し、竜南中学校にいられる時間も残りわずかになりました。

教育実習生がこの日のために考えてきた授業に、懸命に取り組む子供たちのすてきな姿が見られました。

数年後また、子どもたちの前で教壇にたつ先生たちの姿がとても楽しみです。

6月8日(金)資源回収ありがとうございました

本日資源回収が行われました。

多くの学区の方に御協力いただき、たくさんの資源があつまりました。

生徒たちも暑い中汗を流しながら、必死に作業に取り組んでいました。

6月7日(木) 校内主張作文コンクール

 本日、体育館にて校内主張作文コンクールが開催されました。学年代表2名ずつ計6名が発表しました。職員と全校に向けて堂々と発表していました。この中から学校代表が1人選ばれ、夏休みのコンクールに出場します。ぜひ頑張ってほしいですね。

 兼ねて、自由参観と部活動懇談会がありました。普段の生徒の学校での様子を、保護者の方に見て頂くことが出来ました。生徒も緊張感を持って臨めたと思います。部活動懇談会では、顧問紹介と、部活動内容を共通理解して頂くことができました。その後質問の時間では保護者の方から貴重な意見を頂き、今後の部活動の見通しを持つ良い機会になりました

6月6日(水) 1年生部活動がんばっています

1年生の部活動、本入部も終わり、気力十分な状態です。部活動によっては、道具の注文も始まりました。3年間使っていく大切な道具です。自分の道具だという意識が生まれることで、さらにやる気も増していくことでしょう。明日は、部活動懇談会があります。頑張っている姿を保護者の皆様にも見ていただきたいです。

6月5日(火) タブレット端末を使った話し合いの授業

3年生の音楽科の授業では、タブレットを使って鑑賞学習を行いました。

始めに一人でじっくり音楽を聴き、考えをまとめた後、考えをクラスメイトと交換し、さらに全体で発表することで、学びを深めました。

生徒たちは、じっくり音楽を聴くことで、音楽の様々な特徴が生み出す情景に気づくことができました。

6月4日(月)通学団会

今年度最初の資源回収に向けて、通学団会が開かれました。今週金曜日に実施される資源回収。自分たちの住んでいる地域を巡り、新聞紙や段バール、アルミ缶など、各家庭から出された資源を集めます。学区に貢献することや自分たちでできる環境問題への取り組みなど様々な意味が込められています。竜南中生の積極的な行動を期待しています。

 

 6月1日(金)1年生フィールドワーク&本入部

1年生が総合で、学区の自然について調べるために、校外へ出て、フィールドワークに出かけました。

班ごとに事前に計画を立て、協力しあいながら、花をつんだり、写真を撮ったり、スケッチを描いたりしました。

1年が終わるころには、学区の自然についての知識を更に深めることができる姿が楽しみです。

また、1年生が本入部をむかえました。それぞれの部活で真剣な表情で熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。

これから、先輩たちに追いつけるように頑張っていきましょう。