5月31日(木) 1学期後半へ

本日、1年生仮入部最終日。明日から本入部になります。1学期も折り返し、3年生が楽しみにしている修学旅行まで、1ヶ月を切りました。修学旅行が終わると期末テストです。先を考えて計画的に進めていけるといいです。梅雨入りも間近に迫り、ジメジメした鬱陶しい日が続きますが、竜南中生のパワーで乗り切っていって欲しいです。体育館に向かう通路の横のアジサイがきれいに咲き始めました。

 

5月29日(火) 中間テスト1日目

今年度初の定期テストの1日目。今日・明日のために勉強してきたことを発揮する日がやってきました。2日間で5科目あり、そのうちの2科目が本日行われました。学年によってテストが行われた教科は違いますが、全力で臨めたと信じています。中間テストは明日も続きます。残された時間を計画的に使い、良い結果が残せるといいですね。また、1年生にとっては初めての定期テスト。1日目で雰囲気はつかめたはず。人によって感じ方や手ごたえはそれぞれですが、今日得たことを明日に生かせるといいですね!

5月28日(月) 総体の次は中間テスト

集会で,総合体育大会の表彰がありました。

賞を得た部や個人が,校長先生から披露されました。

結果はともあれ,それぞれがすばらしい総体であったと感じているといいです。

さて,次は明日からの中間テストへ向かいましょう。

総体に向けて頑張ってきた気持ちをそのままに。

5月25日(金) 語れ!大切な思いを…

 本日は1年生の主張作文コンクールがありました。5つのクラスから選ばれた代表者が、それぞれの思いを語ってくれました。日常の生活で起こる様々な出来事から自分なりの考えを持ち、それを懸命に伝えるためにどの人も真剣な表情で語ってくれました。また、発表者以外にも運営や会場の片づけで各クラスの国語科教科委員の人たちがしっかりと働いてくれましたし、聴く側の人たちの姿勢もとても良く、ステキな時間となりました。自分の思いを周りに伝えること…人の思いを受け止めること…これらはとても大切なことです。これからも様々な機会で語り合うことはあると思います。そのひと時を大切にしていきましょう。

 

 

 5月23日(水) 迫る中間テスト

 本日は中間テストに伴う部活動停止期間前、最後の部活動となりました。1年生は昨日同様、仮入部の2日目となります。総体が終わったばかりですが、どの部活動も声が出ており高い意識のもと活動に取り組めています。今日の部活動でしっかりと体を動かした後は気持ちを切り替えて、中間テストに向けて明日からのラストスパートを頑張りましょう。

 1年生にとっては、初めての定期テストを迎えます。テスト範囲の確認は大丈夫ですか?提出物はきっちりとできていますか?わからないことがあれば、先生や先輩に積極的にアドバイスを求めて、万全の状態でテストを迎えましょう。勉強に部活にベストをつくせ!竜南中生!

 

 

5月22日(火) 1年生仮入部 1日目

今日から1年生の部活動仮入部が始まりました。どの部活動でも、頑張ろうという表情で2・3年生に教えてもらいながら一生懸命取り組む1年生の姿が印象的でした。1年生は3年間頑張る部活動を決める大事な期間になります。この期間を有意義に使い、3年間の部活動を充実したものとしていってほしいです。

5月19日(土) 第62回 岡崎市中学校総合体育大会一日目

 

   

 前日まで雨予報が心配されていた総体開会式。迎えた当日、そんな心配とは無縁に、選手たちは澄み切った青空に包まれ行進し、応援部隊は声がかれるまで選手に思いを届けます。選手と応援それぞれの思いが一体となり、竜南中の風を巻き起こします。各部活動、これまでの練習の成果を発揮するべく、選手全員一丸となって突き進みます。総体はまだまだ続きます。各部活動の健闘を祈ります。

5月18日(金) 明日はいよいよ総合体育大会です

 本日、5、6時間目、総合体育大会の選手激励会が行われました。同じユニフォームに身を包み、まずは部活の仲間と気持ちを一つにしました。そして、「若い力」の演奏に合わせて行進し、竜南中生として気持ちを一つにしました。全員の動きと心が一つになった行進は、本当に素晴らしく、思わず見入ってしまいました。竜南中生全員の頑張りを応援したいです。

 また、文化部、1年生を中心とした応援団も素晴らしかったです。応援リーダーの声はかすれていました。しかし、それはこれまで積み重ねてきた練習の証です。その懸命な姿は、見ているものの胸に感動を与えてくれました。

 竜南中生全員の思いが込められた総合体育大会。きっと、それぞれの部活動で、竜南中の風を巻き起こしてくれることでしょう。

5月16日(水) 総体まであと3日!

総体まであと3日となりました。

朝の行進練習では、体育主任が竜南中全体のまとまりを求めて的確な指示を送り、各部の選手が一丸となって取り組む姿が輝いていました。

お昼の放送では、放送委員が各部の主将を呼んで決意を聞き、それぞれの目標に向かう熱い想いを語ってくれています。

行進練習の初日に体育主任が言った二つの大切なこと

「準備」と「本気」

子どもたち一人一人に刻まれつつあります。

総体本番に向けた「準備」と、その一瞬の「本気」の姿が見られるように、チーム竜南あと一歩壁を破るために邁進していきます。

5月15日(火)1年生 総体に向けた応援練習

 

 

 

 

 

 

 

オリエンテーション合宿以来の1年生の応援練習。

5月19日(土)に控えている総体に出場する先輩のために、全力で応援練習に取り組んでいました。

朝に、行進練習を頑張っている2・3年生は、応援されるのにふさわしい姿を。

授業後に応援練習を頑張っている1年生は、応援する一生懸命な姿を。

5月14日(月)総合体育大会ウィーク

総合体育大会まであと5日。明日からは、朝の行進練習、授業後に1年生と文化部による応援練習があります。1年生は先週のオリエンテーション合宿でパネルを使った応援練習、校歌や応援歌の練習を全力で行いました。明日からしばらく暑い日が続く予報です。気温と同じように、総体に向けて竜南中生も熱く燃えます。ファイト!ファイト!竜南!

5月11日(金) 部活動体験入部2日目

本日1年生は部活動体験入部2日目でした。1年生は各自第二希望の部活動の体験をしました。初めての部活動体験に戸惑いながらも、先輩に教えてもらいながら、頑張って参加する姿が見られました。また2・3年生も後輩に優しく教える姿が印象的でした。この勢いでどんどん部活動が盛り上がっていってほしいと思います。

 

5月10日(木) 総体行進練習開始

 本日より、総体の行進練習が開始されました。1回目の今日は腕のあげる高さ、指先まで力を入れる、休めの姿勢など、行進するときに気を付けなければいけない各部分の確認を行いました。今日だけでも練習を重ねるごとに良くなる姿勢に、総体当日が楽しみです。

5月8日(火) 1年生,オリエンテーション合宿へ!

 1年生が1泊2日のオリエンテーション合宿に出発しました。出発式では,学年のテーマが書かれた横断幕の披露がありました。
『全力スイッチON ~絆深めるSMILE(^o^)チーム』
このテーマをもとに,1泊2日の活動を経て,成長した姿で帰って来てくれることを期待しています。

5月2日(水)3年生岡崎学力検査

昨日のふれあいデーとは雰囲気がガラッと変わり、今日は3年生は第1回岡崎学力検査に挑みました。

朝、教室に入ると少し緊張感のある雰囲気。一人一人が頑張るぞという思いが伝わってきました。

3年生になり、1か月。授業に生活に全力で取り組む姿が見えていました。その成果が岡学にもつながるといいです。

また、岡学後には3年生で集団行動大会をしました。

担任の先生が号令をだし、生徒がそれに従い動きを合わせ、すばやく動く。

動きを合わせることで、クラスの一体感を感じられる素晴らしい時間になったと思います。

明日からGW。有意義な休日を過ごしてくれるといいです。

5月1日(火) ふれあいデー

今年もふれあいデーが行われました。小学生と手をつなぎ、笑顔でリードする中学生の頼もしい姿が見られました。

小学校と中学校の絆が深まると共に、クラスの絆も深まったようです。