4月27日(金)歓迎の気持ちを受け止めて

   

 5・6時間目に「新入生歓迎会」が行われました。先輩たちが時間をかけて準備してくれたこの会を、1年生も心待ちにしていたようです。テレビ番組になぞらえた学校紹介や楽しい企画の数々に、体育館中が笑顔に包まれました。また、会の後半には部活動紹介も行われました。ユニフォームを着た先輩たちが目の前でプレーしたり、楽器を演奏したり、作品を披露したりするなど様々な方法で活動紹介する姿を、1年生は目を輝かせながら見つめていました。

 竜南中学校には尊敬できる先輩がたくさんいます。新入生代表誓いの言葉にもあったように「早く先輩たちに追いつきたい!」「先輩たちのようになりたい!」という強い気持ちをもって、学校生活を送っていってほしいと思います。

4月26日(木) 総体に向けて、竜南中生全員、1年生もがんばっています!

気持ち良く晴れ上がり、2年生、3年生の部活動に取り組む気持ちもぐんと高まった1日でした。まだ、部活動入部前の1年生も先輩たちの総体を全力で応援しようと張り切っています。応援リーダー10名は、学年を引っ張ろうと立候補したメンバーです。授業後の練習では、全力の声が響き渡りました。

1年生は5月8日、9日の2日間で、愛知県青年の家にて「オリエンテーション合宿」を行います。今日は学年集会で、当日もっていくしおりをじっくり読み合わせました。オリエンテーション合宿の中では、総体の応援練習も行います。先輩たちの活躍をしっかり後押しできるような応援ができるようになってほしいです。

4月25日(水)1年部活動見学2日目

 午前中の荒天がうそのように回復し、本日1年生が部活動見学の2日目を実施しました。

屋外活動の部活動中心に、先輩たちの熱心な様子をじっくりと見ることができました。

3年間続けることになる部活動。自分の興味関心はもちろん、活動内容や雰囲気など

いろんなことを考えて決めていってほしいです。

 また、運動部は1つ目の大勝負となる総合体育大会が迫ってきました。今、自分のできること

チームとしてできる最大限のことを実践して、本番に備えていきましょう。

4月24日(火) 1年生部活動見学

部活動見学が始まりました。先輩たちは、ぜひ自分たちの部活に入ってもらおうとがんばっています。

明日1年生が見学に来ることになっているメディア部では、ビデオ撮影やタイピング練習など、1年生がメディア部に興味をもってもらえるようにと準備をしていました。

今日は雨が降ってしまい、外部活の見学はできませんでしたが、明日こそは晴れると良いです。

4月21日(土) 授業参観

今日の5限には授業参観がありました。

生徒は、課題に興味をもち、授業の中で理解を深めようという姿が見られました。

これからの授業も、目標をしっかりともち、頑張りましょう。

23日(月)は代休になります。

この2日間でしっかり身体を休め、24日(火)から、また元気に登校しましょう。

 

4月20日(金)第62回総合体育大会にむけて

5月19日(土)から始まる総合体育大会まであと1ヶ月。家庭訪問週間の午後、各部が練習を頑張っていました。明後日22日(日)には、サッカー部とハンドボール部が準決・決勝、ソフトテニス部と卓球部も桜祭り・全三河大会があります。勝ち進んで、総体に向けて勢いをつけて欲しいです。ファイト竜南!

 

4月19日(木) 1年生 体力テストがありました

今日は好天の中で1年生の体力テストがありました。真新しい体操服に身をつつみ、やる気に満ち溢れた表情でした。あいさつの声も大きく、学校中に響き渡っていました。21日には授業参観があります。入学して間もないですが、中学生となって、少し成長した姿をご覧いただけると思います。

4月18日(水)新体力テストにむけて

1000m、1500mにむけた体力づくりとして、本日2年生はシャトルランを行いました。後日計測する持久走では、今日の練習が生かされるといいですね。また、そのほかの種目については1年生は明日、2年生は明後日計測を行うので、より高い点数を目指して臨んでほしいです。(※なお、3年生については計測済みです)

4月17日(火) 全国学力状況調査

本日、3年生は全国学力状況調査が行われました。

進級して最初のテストということもあり、意欲的に取り組む3年生の姿が印象的でした。

 

4月16日(月) 前期 議員・委員長任命式

今日の集会で,前期の議員と委員長の任命式が行われました。

点呼された時の返事からは,やる気と意気込みが伝わってきました。

中心になって各学級・各委員会の活動を活発に導いてほしいです。

515名全員で,平成30年度の竜南中学校をより良いものにしていこう。

4/12 1年生はじめての授業

1年生は学校散策が終わり、今日からはじめての授業にのぞみました。初めのあいさつからとても元気がよく、中学校の授業に一生けん命取り組もうとする姿勢が伝わってきました。先生の自己紹介をしているときも、反応がよく、今後の授業がとても楽しみになりました。「授業が好き」という竜南中生を一人でも多く増やしていきたいです。

4月11日(水) 授業開始

今日から各教科の授業が始まりました。

授業開始時には、どの学年からも元気の良い挨拶が聞こえてきました。

3年生は、クラスが変わり、新しい教科担当の先生との授業に少し緊張しながらも、集中して取り組む姿が多くみられ、新学期を頑張っていこうとする気持ちがうかがえました。この気持ちを大切にしていってほしいです。

2年生では、昨日に引き続き進級テストが実施され、最後まで集中して取り組む姿が見られました。

1年生は校内をまわり、特別教室の位置などを確認しました。

竜南中生のこれからが楽しみになる1日でした。

4月10日(火)絆深まる学年レク

 少しずつ竜南中学校に慣れてきた1年生。今日は、学年・学級の絆を深めるため学年レクを行いました。「ぞうきんリレー」「新聞ファッションショー」「台風の目」など、友達と協力しながら多くのレクリエーションに取り組む中で、心も体もほぐれ、笑顔いっぱいの姿が見られました。新1年生全員の力を合わせ、よりよい学年・よりよい竜南中学校を目指していきましょう。

4月9日(月)避難訓練

 本日避難訓練が行われました。全校生徒が避難し、整列完了するのにかかった時間は3分20秒でした。昨年度より4秒縮めることができました。防災意識の高い竜南中生。今後はさらに意識を高めた訓練ができるように、考えて実施していきましょう。3年生は避難袋による訓練も行いました。避難袋を降りるのは少し緊張しましたか?もしもの時には3年生が迅速な避難の見本となってほしいと思います。

4月6日(金) 3年生オープニング集会

3年生は、新年度初めての学年集会を行いました。

先生の自己紹介では、先生方の新しい一面を見つけることができたのではないでしょうか。

また、ゲームを通して、新学期の緊張した心をほぐすことができたようです。

これから1年、ともに笑い、喜び、時には悲しみを分かち合い、より良い学年になるといいです。

4月5日(木) 平成30年度 新任式・入学式・始業式

青く澄み渡った空の下、平成30年度の竜南中学校が始まりました。新たに竜南中学校の仲間入りした新1年生は174名、職員は10名になります。少し緊張した、そして期待とやる気に満ちた表情で式に臨みました。竜南中学校の校風「質実剛健」のもと、全校生徒・全職員で平成30年度を邁進してまいります。

4月2日(月)新ホームページのお知らせ

HPをリニューアルしました。「ブックマーク」「お気に入り」の変更をよろしくお願いします。

 

3月30日(金)永田勲校長先生ご勇退

竜南中学校で5年間勤められた永田勲校長先生が、本日ご勇退の日を迎えられました。桜満開のアプローチの花道を多くの教員と竜南中生に見送られながら、笑顔で去って行かれました。永田校長先生が残した5年間の功績をもとに、新生竜南中の新たなる1歩を踏み出していきます。永田校長先生本当にありがとうございました。これからも、岡崎の教育界を見守っていてください。