2月28日(金) 卒業を祝う会

 今日の午後、3年生へ向けた卒業を祝う会が実施されました。1,2年生がこの1週間で準備を重ね、今までの思い出を振り返り、時に笑いあり、時に懐かしさを感じ、そして卒業生と在校生のお互いの感謝を伝え合う素敵な会になりました。今年はコロナウイルスの影響で卒業式に大きな変更がかかり、卒業生と在校生が顔を合わせるのが今日で最後となりました。それだけに思いもつのり、感慨深いものとなった気がします。少しさみしくもありますが、感謝の心にかわりはありません。卒業生は、胸をはって卒業式に挑んでくれることでしょう。

2月27日(木) 卒業を祝う会まであと2日、卒業式まであと5日

 3年生は本日、5時間目に奉仕活動を行いました。実行委員長の「3年間お世話になった竜南中学校に感謝の気持ちを込めて掃除をしてほしい」という願いの通りに活動できました。公務員さんに褒めていただきました。そして、福実行委員長が公務員さんにも「サッカーができたのも、体育大会や長距離走大会も、グランド整備のおかげです。」と、感謝の気持ちを込めてあいさつできました。残りわずかの学校生活ですが、大切に過ごしてくださいね。

2月26日(水) 卒業を祝う会まであと3日、卒業式まであと6日

 3年生と過ごすことができる時間も残り僅かになりました。28日(金)に行われる卒業を祝う会に向けて、1・2年生の実行委員が様々な準備をしています。今日は、授業後に「卒業を祝う会」のリハーサルも行われ、最終調整に入りました。3年生が喜んでくれる姿を想像してこれまで準備してきました。「在校生全員で、最高の時間をプレゼントしよう」と頑張る姿が、今、竜南中学校にはたくさん見られます。

2月25日(火) 3年生最後の学年レク

 「最後」という言葉をつける時間が多くなってきた3年生。今日は「最後の学年レク」。みんなが楽しめるように、そんな思いを込めて、企画したものです。運動場には3年生のはじける笑顔と楽しそうな声が溢れていました。みんなと過ごせる時間も残りわずか。1日1日を大切にしてほしいです。

2月21日(金) 卒業を祝う会特別日課開始

 

 28日に行われる卒業を祝う会に向けて、特別日課が始まりました。今日は体育館での係活動もスタートしました。芸術部が東階段と中央階段に絵を飾ってくれました。卒業を祝う会や卒業式に向かって全校で頑張っています。

2月20日(木)卒業式に向けて

 卒業式に向けた歌練習や、卒業を祝う会の実行委員活動が始まりました。卒業式を全校で創り上げるんだという気持ちで活動しているのが伝わってきます。明日からも頑張っていきましょう。 

2月19日(水) 1、2年生学年末テスト最終日

 本日学年末テスト最終日でした。朝早く登校する生徒、放課に赤シートを使って自分のノートを確認する生徒。1年を締めくくる大きなテストですので、かなり気合いを感じました。3日間本当によく頑張りました。お疲れ様でした。また、引き続き3年生が面接練習をしています。教室への入り方から質問の返答の仕方、隅々まで練習を重ねて緊張感をもって臨むことができました。是非本番は練習以上の力を発揮してほしいです!そんな戦っている3年生の卒業に向けて、卒業を祝う会実行委員がまた明日から再始動します。全校で一丸となって3年生の門出を盛り上げましょう!

 

2月18日(火)3年生面接練習

 教室にはシクラメンがきれいに咲いています。3年生も次なる場所で自分の花を咲かせるために、入試に向けた学習や面接練習に励んでいます。

 3年生は授業後に面接練習を行いました。しっかり自分の志望する内容を伝える姿から、より一層応援の気持ちが高まりました。1人1人よいところがあります。そのよさが言葉や表情から伝わるといいですね。伝え方や表情は練習を重ねる度に身についていくはずです。当日堂々とできるよう練習していきましょう。

2月13日(木)2年生調理実習~「究極の災害食」を作ろう~

 2年生の調理実習で災害食を作りました。「調理に使う水は全てペットボトルから使って最後に残った量を計ること」「火の使用時間も計ること」というルールで各班メニューを考え、災害時に簡単に作れるごはんつくりをしました。

 材料を混ぜるためにビニール袋を使用して洗い物を減らす工夫をしたり、お皿が汚れないようにラップを使用したりと、みんなでアイデアを出し合っておいしいご飯ができました。

 制約の中で作ったことで、より防災への意識も高まったと思います。ぜひおうちでも作るなどして、周りのみなさんにも紹介してほしいです。

2月12日(水) 入学説明会
 来年度入学する、小学6年生と保護者に向けて、新入学説明会が行われました。

1年生全員による、歌を披露や1年生代表生徒による中学校の生活についての紹介がありました。その後、「ふれあいタイム」班ごとに分かれて、中学1年生とゲームなどを通してふれあいました。 

ふれあいタイムのあと、私は、中1の子が6年生の数人を連れて、移動する様子をみかけました。先頭を歩く、中1の子が「こんにちは」と挨拶をすると、後ろを歩く小6の子も「こんにちは」と挨拶をしていました。先輩の姿をまねるのだなと改めて感じました。

中1の子も「先輩」を意識する1日となったようで、頼もしく感じました。

 

 

2月10日(月)学年末テスト範囲発表
 1・2年生にとっては本年度最後の定期テスト…学年末テストの範囲が本日発表されました。放課の時間であっても、問題集を解いたり教科書を読み込むなど、学習に対して高い意識をもって過ごす生徒の姿が見えました。日々の努力の積み重ねが大きな花を咲かせます。今年度一の結果が出るように、自分ができることから確実に取り組んでいきましょう。頑張れ!竜南中生!

 

2月7日(金)1つずつ最後がやってきます

 3年生のいくつかの学級では、ALTの先生による最後の授業が行われました。GCTは英語のみを使って授業を行いますが、3年生ともなるとやり方もわかってきて、ジェスチャーやユーモアを加えながら英語で発表をすることができるようになります。英語を使う機会は日々の生活ではなかなかありませんが、必要な場面になったときにはぜひGCTの授業を思い出してほしいと思います。こうやって、3年生は1つずつ「最後」がやってきます。残された中学校生活もあと1ヶ月、かみしめながら1日を過ごしていきましょう。

2月6日(木)寒い日
 暖冬でしたが今日はとても寒い日でした。そんな中、いつもより長い部活動の時間でした。でも1,2年生は元気よく取り組んでいました。これからもどんどん成長していくことでしょう。頑張れ 竜南中生 

2月5日(水)救命救急講習会

 今日は日本赤十字社愛知県支部の講師の方々を迎え、保健体育の授業で救命救急講習会を行いました。救急法の説明を受けた後、生徒たちが人形を使って心肺蘇生法とAEDを実践しました。始めは戸惑った様子でしたが、くり返し練習するうちに仲間で声を掛け合い、手際よく救急活動を行うことができました。万が一の時のためですが、今日の学びを通して仲間と協力して直面した問題を解決していけるようになっていってほしいと思います。

2月4日(火)本日より、3年生、私立・専修学校一般入試です。頑張ります!!
 3年生は本日より、3日間、私立・専修学校の一般入試があります。テストを目前に控えた生徒たちの力となるのは何でしょうか。これまで支えてくれた保護者、そして共に磨き合った友達、相談にのってくれた先生など、色々な人の顔が浮かぶと思いますが、最後はここまで自分を高めてきた「自分自身の頑張り」を信じましょう。使い込んだテキストや筆記用具、それらが全てみんなの学びのあしあとです。竜南中生、頑張れ!!

 

2月3日(月)節分

今日は節分、明日は暦の上では春の立春です。記録的な暖冬ですが、冬らしい寒い日や寒暖差があります。体調管理をしっかり行い、インフルエンザに充分に気を付けましょう。特に3年生は明日から私立・専修学校の一般入試が始まります。落ち着いて実力を発揮して頑張ってください。

体育館南側の紅梅がかなり咲いてきました。また1階西昇降口の7組教室前には生徒が作ったペーパークラフトの作品が展示してあります。