1月31日(金)1年生岡崎ワンデーまとめ

1月24日(金)に岡崎ワンデーを終えた1年生が、岡崎市の様々な場所を訪れ、学んだことを画用紙にまとめました。

このまとめは、4月に入学してくる1年生に向けての掲示になります。「伝える」ということをテーマに、岡崎市のどこにユニバーサルデザインがあるか、どこに自然が多くあるか、岡崎市の有名な場所はどこかなど1年間かけて学んできた総合の総仕上げとなりました。今から、1年生がどんなことを学んできたのか、掲示を見るのが楽しみです。

 

1月29日(水)私立・専修学校推薦入試

 私立・専修学校の受験生徒が推薦入試へと向かっていきました。ここまでたくさんの先生方に面接練習をしていただいたり、友だち同士で受け答えを練習したりして力をつけてきました。朝見た受験生の顔は、よい緊張感の中「力を出し切ろう」という力強さがあらわれていました。きっと1人1人の良さが出せたことと信じています。ここから先に続く入試も、3年生みんなで力を高め合い、あなたの良さや力が発揮できるようにしていきましょう。頑張れ!3年生!!!

1月27日(月)10日ぶりの全員登校

 月曜朝会が行われました。先週は2年生がスキー教室に出かけていたため、全校生徒がそろって登校するのは10日ぶり。校長先生からは、行事を生活につなげる大切さについてお話がありました。

 表彰披露では、今日も多くの生徒が壇上に上がりました。「僕たちがここまで来れたのは、積み重ねた努力と皆さんの応援があったからです」と語ったのは、市民駅伝で6位に入賞した男子駅伝部主将。男子・女子駅伝部員全員がその場に立って「応援ありがとうございました」と挨拶しました。どんなときも周りへの感謝を忘れない姿は、竜南中生みんなのお手本です。

1月24日(金)1年生岡崎ワンデーフリー

1年生は待ちに待った岡崎ワンデーフリーです。この日のためにみんなで協力して計画を立ててきました。

今日は冬をあまり感じない過ごしやすい気温だったのもあり、岡崎公園などの屋外で楽しそうに食べている姿が印象的でした。

交通事情によりバスが遅れて、計画していたバスに乗れなかった班もありましたが、怪我もなくみんな元気よく学校に戻ってきました。

月曜からはみんなが見つけたユニバーサルデザインと、岡崎の歴史をリーフレットにしてまとめていきます。1年生全員の素敵なリーフレットが出来上がるのが楽しみです。

   

1月23日(木)それぞれの道

 1年生は、明日の岡崎ワンデーフリーに向けて事前指導が行われました。

明日のワンデーフリーでは、ユニバーサルデザインを見つけながら、岡崎の歴史を感じてきてほしいです。班で協力しながら、行動できるかな?!

2年生は、長野オリンピックに関する施設や講話を聴いたり、善光寺へお参りに行ったりしました。「おぎのや」で釜飯を食べ、今、帰路です。足元の悪い中ですが、お迎えよろしくお願いいたします。

3年生は、学年末テストでした。終わってほっとしたのもつかの間。多くの子の入試が!!迫っています。がんばれーー!!

 

  

1月22日(水)2年生スキー教室 2日目

 天候に恵まれ、青空のもと実習を進めることができました。大きな事故やけがもなく、それぞれがスキーの技能を高めました。初心者チームは、上手に止まったり曲がったりすることができました。経験者チームは、こぶのある斜面を何とか滑り降りるまでに上達しました。新雪に倒れ込んで人型を作る人、スカイビューコースで絶景を眺める人などなど、雪山、寒冷地の自然を存分に楽しんでいます。
 今夜は立志の式。どのような誓いを心に灯すのでしょうか。

 

  

1月21日(火)2年生がスキー教室へ出発しました

早朝6時半、スカイルームに元気なあいさつがこだましました。今日から3日間、2年生がスキー教室へ出発します。仲間とともに過ごす3日間、普段の学校ではできないことをたくさん体験してきてほしいと思います。今年の冬はあたたかく積雪が心配されますが、斑尾高原は55cmの積雪(20日現在)とのことで、滑走可能なようです。スキーの技術ももちろんですが、心身ともに一回り大きくなり、ケガや病気なく戻ってきてほしいと思います。

1月17日(金)市民駅伝激励会

 19日に行われる第71回岡崎市民駅伝競走大会の激励会が行われました。

これまで活動してきた映像を見て、選手の紹介をしました。

今年の激励会は、サプライズがありました。主将の話の後、

主将から共に走ってきた、練習してきた仲間への、感謝のメッセージが読み上げられました。

最後に、主将から更なるサプライズが。

顧問の先生にも、感謝のメッセージが読み上げられたのです。

たまたまですが、今日のブログ担当は、駅伝部顧問です。

ここで伝えるのは、場違いなのは分かっていますが・・・。

駅伝部のみんな、本当にありがとう。感動しました。日曜日、最高の一日にしましょう。

竜南中学校駅伝部が、私は大好きです。最高のチームを作ってくれた3年生、本当にありがとう。

1月16日(木)スキーへの準備も着々と…

 2年生のスキー実行委員の活動もいよいよ大詰め。来週のスキーがより良いものになるように、最後の最後まで頑張っています。

 そんな中、立志実行委員の製作物が完成しました。完成形を見るのはスキーのときですが、少し端の方だけ…。全体像は当日のお楽しみに!

1月15日(水)それぞれの学年、部活動で最高の姿を!

 来週はそれぞれの学年、部活動で大きな行事や大会があります(詳しくは昨日のブログで紹介してます)。今週はその準備期間です。何事も成功させるためには、「準備」が必要です。日々の学習計画も、行事のための実行委員も、地図を調べたり、時間を調べたりするのも、もちろん風邪をひかないようにすることも。意識を高くもち、それぞれが最高の姿で輝いてくれることを期待しています。がんばれ!竜南中!!

 

 

 

1月14日(火)インフルエンザに注意

 

来週は大会、行事、テストと予定が続きます。

19日は市民駅伝、21日から2年スキー教室、22日から3年学年末テスト、24日は1年岡崎ワンデーがあります。手洗い・うがい、教室の換気を行い体調管理に気を付けましょう。

 

 

 

1月11日(金)授業参観

3学期が始まり、背面掲示には、この1年の抱負を漢字1文字で教室に掲示されています。

その「頑張るぞ。」という気持ちで授業参観でも頑張っている生徒姿がたくさんありました。

この休みにしっかりと休息をとり、来週も頑張っていきましょう。

 

 

1月10日(金)願いを込めて

 3年生の私立学校願書書きが始まりました。

「願書は文字通り、願いを込めて書くもの」

4人の3年担任は口をそろえて生徒たちに伝えます。

全員が、それに応え、願いを込めて、

一画一画丁寧に書き始めます。

シーンとしたいい時間が過ぎました。

願いよ、届け!竜南3年生!

1月9日(木) 勝負の身体測定

学期のはじめ、ドキドキの身体測定がありました

クリスマスやお正月に食べ過ぎてしまい「しまった…」と落胆する子も中にはいましたが、

中学生は成長期真っただ中。

時期が時期だけに、とにかく体調に気をつけてよく食べ、よく動き、よく勉強し、よく寝る。

3年生は受験、2年生はスキー、1年生は岡崎ワンデーと頑張らなければいけないものが続きます。

健康第一で頑張っていきましょう。

1月8日(水)全学年 岡崎学力検査

 全校そろって岡学。朝のあいさつから気合いが入ります。
特に3年生は真剣そのもの。休憩時間もテキストを開いて復習していました。
ふと3年1組のロッカーをみると、丁寧にたたまれたウィンドブレーカーが。
気持ちの引き締まる思いがするとともに、勉強にも一生懸命になり、生活面においても心を正している姿に、心温かい気持ちになりました。
卒業まで、登校日はあと36日。一日一日を大切に過ごせるといいです。

1月7日(火)集中!校内書き初め大会

 3学期が始まりました。 2020年はオリンピックイヤーです。気持ち新たに色んなことに挑戦していきたいですね。始業式後に行われた書き初め大会では、練習の成果を発揮し真剣に挑む姿が見られました。国語教科係の力を借りてあっという間に展示完了。校内書き初め展は9日(木)から11日(土)まで開催されます。生徒たちの力作を、ぜひご覧ください。

12月23日(月) 2学期終業式

 本日、2学期終業式でした。各学年代表の生徒が、2学期はどんな学期だったのかそれぞれの学級や学年、自分自身を振り返り、発表しました。体育大会に文化祭の合唱コンクールにブース、長距離走大会と、たくさんの行事が行われ、本当に充実した2学期でした。そんな2学期が幕を閉じます。冬休みは身体を休めつつ、部活や勉強に励んで一日一日を大切に過ごしていきましょう。そして3学期、元気な姿で会えることを期待しています。みなさんよいお年を。