11月29日(金)資源回収お疲れさまでした

 寒空のもと行われた資源回収…寒さを吹き飛ばすかのように、竜南中生の元気いっぱいな声が響き渡りました。どの地区の生徒たちも、自分たちの住むまちのために少しでも力になろうと、懸命に資源ゴミを回収する姿は立派でした。ボランティア精神あふれる竜南中学校の良さを見ることができました。3年生にとっては中学校生活最後の資源回収になりました。後輩を指示したり、細かなところまで気を配り積極的に動くことができたのは3年間の積み重ねでしょう。本当にお疲れさまでした。

11月28日(木)寒くなりました

 正門からのアプローチのもみじが日に日に真っ赤に色づき、深みを増しています。短い秋を感じます。生徒たちは、期末テストが終わってほっとしたのもつかの間、今日は、怒涛のテスト返しに一喜一憂しました。明日は、資源回収があるので、帰りに通学団会をしました。明日は、地域の皆さん、ご協力よろしくお願いします。

 11月27日(水)期末テスト終了

 3日間の期末テストが終わりました。今日はほっと一息できるのではないでしょうか。3年生の子たちに「今日なにをするの?」と聞くと「4時から外を走りに行きます!」と返ってきました。資源回収を行うと、12月。ハートフル集会・週間、長距離走大会と続きます。まだまだ、頑張ることの多い竜南中ですね。

 

 

 

11月26日(火)1点を取るために

 開始20分間勉強ができる技能教科のテスト。本日は2限目と3限目がその技能教科でした。1点を取るために、教科書やプリントを隅から隅まで読み込んだり、問題集を解く姿が見られました。家でも、このテストのために一生懸命取り組んできたのでしょう。明日はいよいよ最終日。悔いの残らないように、限られた時間を大切にし、1点でも多くとってほしいです。

 

11月25日(月) 秋から冬へ、木々も準備をしています

最近、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。玄関前の木々は、紅葉するものと葉を散らすもの両方が見られるようになっています。竜南中学校では、本日から手袋とウインドブレーカー(上着)の着用も可能となりました。こういうところからも季節の移り変わりを感じます。学校行事としては、本日より2学期の期末テストが始まりました。教室で心を落ち着けてテストの準備をしようと、朝早くから門の周りに生徒が集まっていました。木々の風景も、生徒の姿も、季節を感じる一場面でした。 

11月22日(金)クリスマスツリー点灯

 早いもので令和元年も残すところ一か月余り。西昇降口の7組教室前にクリスマスツリーを飾りました。気分はもうクリスマス。生徒が楽しそうに飾り付けをしました。

 でもその前にやるべきことがあります。25日からの期末テストです。今日の5、6限に3年生は公立高校の説明会があり、いよいよ進路選択のとても大切なテストが始まります。令和元年を締めくくるテスト。全校で体調に気をつけてやり切りましょう。

11月19日(火) 防災倉庫見学 調べ学習

 家庭科の授業で、食生活と防災について学びました。学校にはどんな食事の備えがあるのだろうと考え、防災倉庫を見学にいきました。中には防災倉庫が学校のどこにあるか知らない生徒もいました。防災倉庫の中にはどんな食料品があるのだろう。食料や水はどのくらいの量あるのだろう。賞味期限、消費期限はどのくらいなのだろう。疑問をもって防災倉庫の中を調べてメモをしました。倉庫を出た後には友だち同士でどんなものがあったかや個数について情報を共有していました。次は学級で発表し、次の学びへつなげていけるとよいですね。

11月14日(木)自ら学ぶ

 研究発表会は終わりましたが授業への全力投球は続いています。50分間しっかり集中し、課題を解決しようと意欲的に考えたり話し合ったりする姿が今日も見られました。また、範囲発表を目前に控え、期末テストへの意識も高まっています。朝早く登校して勉強したり休み時間に友達と問題を出し合ったりするなど、テスト勉強に進んで向かう生徒も多くいます。自ら学習に向かおうとする竜南中生の頼もしい姿が嬉しいです。

11月13日(水)岡崎市立竜南中学校研究発表会

 今日は研究会本番です。朝からみんなドキドキしたりそわそわしたりと、ちょっと落ち着かない様子でしたが、授業では活発に話し合う姿や自信をもって意見を言う場面がたくさん見られました。300人ほどのお客様がいるといういつもとは違う中で緊張もしたとは思いますが、みんなが一生懸命に取り組む姿で、竜南中の研究が伝えられたと思います。

 本日の会のためにたくさんの保護者の方に御協力いただきました。ありがとうございます。また、お忙しい中御来校いただいた先生方、本当にありがとうございます。本日頂いた貴重な意見を、明日からの授業作りにいかしていきます。

11月12日(火) 研究会前日

 明日はいよいよ研究会当日です。今日の授業では、積極的に発言しようとしたり、友だちと考えを伝え合ったりしていました。いつにも増して、授業に気合が入っているようで嬉しく感じました。明日は竜南中生のよさを存分に発揮して、生徒と共にいい授業を創っていきたいと思います。

11月11日(月) いよいよ

 2日後に研究発表会に向けて、今日は生徒の下校後に全体会と閉会行事のリハーサルを教員で行いました。実際に行ってみると、いろんな課題も見えて本番に向けての準備をしっかりとお香ことができました。11月13日(水)竜南中の生徒たちの学びの姿を多くの方に見て、さらに私たちの学びを深めていきたいと思います。

11月8日(金) 学びを「形」に

 2年生は「名古屋ワンデー」のまとめとして、オリジナルパンフレットづくりを行っています。自分たちが実際に見たもの・聞いたもの・調べたものを資料として使いながら製作を進めています。学びを生かしながら、より良いものを創り出そうと、どの班も懸命に取り組んでいました。この一生懸命な姿が学びを深め、価値あるものにするのでしょう。各班の想いがつまったすばらしいパンフレット、期待しています。

11月6日(水)50分授業に集中

 朝晩冷え込みますが、日中は20度ぐらいで学習には適した時期になっています。明日はワックスがけをして学習環境を整えます。中間テストの反省を生かし期末テストに向けて頑張っていきましょう。頑張れ!竜南中生!

11月5日(火)日々の授業を大切に

 先週の文化祭から元の日課に戻り、落ち着いた授業の雰囲気が戻ってきました。1年生の家庭科では、食生活を考える実践で調理実習が行われていました。課題意識をもち、グループで協力しながら丁寧に調理する姿が見られました。来週の13日(水)は竜南中研究発表会です。1時間1時間の授業を大切に学びを積み重ねている、普段通りの生徒たちの姿をご覧いただけたらと思います。

11月2日(土)文化祭2日目

 午前中は合唱コンクールが行われ、各学級の合唱と学年合唱が披露されました。午後はオーケストラ部の演奏と生徒会ステージです。オーケストラ部の発表、文化部の作品展示は、これまでの部活動で築き上げてきたものを全て発揮することができました。生徒会ステージは、後期生徒会役員が中心となり、実行委員、出演者、そして生徒全員が一つとなって盛り上がりました。

 また、クラス合唱は、実行委員が中心となって呼びかけ、「技術」と「気持ち」が最高の状態に仕上がるよう努力してきました。学年合唱では、1年「You with me」、2年「青葉の歌」、3年「ぜんぶ」(アカペラ)を披露し、会場に聴きに来てくださった保護者、地域の皆様にも感動していただくことができたようです。

 行事を通して生徒は成長します。それぞれの立場で生徒一人一人が自分なりの成長を遂げました。本年度の竜南中文化祭も大成功でした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

11月1日(金)文化祭1日目

 気持ちの良い秋晴れの中、文化祭が始まりました。文化祭1日目、生徒たちは様々なブースを回りました。1・2年生は「竜南チャレンジブース」、3年生は「防災ブース」。限られた時間でたくさんのブースを回ろうと、生徒たちは足早で各教室を移動していました。焼き芋ブースでも朝からたくさんの生徒が、おいしい、おいしいと言って焼き芋を食べていました。笑顔あふれる1日でした。

 2日目午前は、いよいよ合唱コンクールです。気持ちを一つにして、想いを込めて歌いきってほしいです。頑張りましょう。