10月30日(水)文化祭まであとわずか

 

 いよいよ明後日、文化祭が始まります。合唱では、それぞれの学級が合唱曲に想いを込めて練習をしてきました。ここまで仲間と高めてきた歌を本番の舞台上で披露できるように最後の詰めをしていきましょう。

 また、ブースもいよいよ大詰めです。1・2年生は伝統ブース、未来創造ブースを。3年生は防災ブースを企画します。来てくれるお客さんを楽しませることができるように完成させていきましょう。楽しみにしています。

10月29日(火)3年生学年合唱練習「ぜんぶ」             

 学年合唱の練習も残り1回となりました。合唱の技術にも高まりがみられ、きれいな音が響くようになってきました。しかし、練習の終盤、「なにかが足りない」…生徒たちも聞いている先生たちもそう思いました。

 さくらももこさんの詩である「ぜんぶ」。歌詞には「大切なことはぜんぶここにある。泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと~」とあります。この歌詞に竜南中の3年生はどんな思いを込めているのでしょうか。足りないと思ったなにかは、きっとここにあると思います。3年生みんなの気持ちを込めた合唱に期待をしています。

10月25日(金)よりよい合唱を目指して

 朝、昼放課、7限目。1日を通して竜南中生の美しい歌声が校舎に響き渡ります。合唱コンクール本番まで残り1週間となり、練習にさらに熱が入ってきました。指揮者や伴奏者、パートリーダー、実行委員を中心に「どうすればよりよくなるか」「自分たちに足りないものは何か」と積極的に話し合う姿も見られます。行事で大切なのは本番だけではありません。当日に至るまで課題にどう向き合い、解決し、絆を深めたか。本質はそこにあります。竜南中生全員にとって、文化祭本番がかけがえのないものとなりますように。あと1週間、頑張っていきましょう。

10月24日(木)学年合唱

 文化祭の学年合唱に向けての練習を行っています。学年全体で行う学年合唱では、1年生は179人、2年生は171人、3年生は158人が歌います。学級合唱も素敵なハーモニーですが、学年合唱は人数が多いので迫力があります。限られた練習回数ですが、少しの時間も無駄にしないよう、みんな一生懸命に歌っています。文化祭の合唱は11月2日(土)です。ぜひご期待ください。 

10月23日(水)みあい特別支援学校との交流会

 2年3組と2年5組がみあい特別支援学校の生徒たちと交流会を行いました。「宝さがしゲーム」や「ハロウィン折り紙」、「ボウリングゲーム」などで楽しみました。手を引いたり声を掛けたりしながら一緒に楽しむ姿に心が温かくなりました。今日をきっかけに、さらに思いやりのある優しい人に成長していってほしいです。 

10月21日(月)任命式・ウッデバラより

 

 後期生徒会役員、議員、委員長の任命が行われました。やる気のこもった返事をして任命証を受け取る姿に、今後の活躍が期待されます。

 また、スウエーデンのウッデバラより、交換留学生来校しました。英語で挨拶をしてくれましたが、聞き取れたでしょうか?教室では早速生徒たちが留学生を囲み、英語で会話をしていました!さすが、どんどんコミュニケーションをとる竜南中生、素敵きです。私は、ドキドキしてなかなか話しかけられず、ニコッと笑顔を向けるのが精いっぱいでした。
 

10月18日(金)2年生名古屋ワンデー

 

 本日2年生が名古屋にて社会見学を行いました。この日のために念入りに事前学習を重ねてきました。有意義な活動となったことが、写真の様子からも見て取れます。この経験が今後の生活に生かされるといいですね。また、本日から文化祭・合唱コンクールに向けての活動が始まりました。1年生の様子を見ると、非常にやる気が感じられます。これからの成長が楽しみです。

10月17日(木)中間テスト終了。文化祭へ!

 本日は文化祭実行委員の全体会がありました。中間テストも終わり、竜南中はいよいよ文化祭モードに突入します。「すばらしい文化祭をつくろう!」と高い志のもと集まった実行委員の生徒たち。説明を聞く姿勢や真剣な表情は素晴らしいものでした。彼・彼女たちなら最高の文化祭をつくり上げてくれるはず。期待しています。 

 

10月16日(水)中間テスト1日目

 本日は中間テスト1日目でした。3学年とも今日は2教科のテスト。3時間目は自習でした。明日の教科の学習を真剣に取り組むことができたようです。給食を食べて下校し、今頃はおそらく明日の3教科を熱心に学習していることでしょう。

 そんな中、本日は竜南中のある先生の誕生日でした。クラスの生徒たちがテスト勉強の中サプライズで誕生祝いを計画。先生は大喜びでした。これも竜南中生のよさだと思います。クラスの生徒と先生の明るい表情がとても印象に残りました。

10月15日(月)主体的・対話的に活動する姿

 本日の6時間目、3年生のあるクラスでは保健体育科の授業でフットサルを学習しました。前時から見つけ出した課題に対して自分なりに解決策を考えます。チームメイトと話したり他チームとともに実際に動いて試したりして、よりよい解決策を導き出す活動をしていました。思い通りにプレーができた瞬間のチーム全体の喜びはひとしおだと思います。自ら課題に真摯に向き合う竜南中生の輝く姿が見られました。

10月11日(金)私学・専門学校説明会

 本日、5・6時間目、私学・専門学校説明会が行われました。説明会に来てくださった学校の先生から、それぞれの学校の特長を話していただきました。進路指導は始まっていますが、実際に多くの先生方からお話を頂く機会は初めてです。3年生の生徒はもちろん保護者の皆様も真剣に耳を傾けておられました。来週は中間テストがあります。気持ちの面でも、気合いが入ったと思います。1、2年生も3連休を上手に使って全力を出し切ってほしいと思います。

10月10日(木)冬服移行期間開始

 朝晩めっきり涼しくなり、やっとこの時期らしい気候になりました。今日から25日(金)までが移行期間、28日(月)からは完全冬服です。日中との気温差があります。体調管理をしっかりしてテスト勉強がんばりましょう。

 文化祭に向けて、特別支援学級の生徒が学校の農園でサツマイモの収穫を始めています。今年も文化祭のブースで焼き芋をやります。おいしい焼き芋を食べてもらえるようにがんばります。お楽しみに。

10月9日(水)中間テスト範囲発表

 本日、2学期中間テストの範囲が発表されました。テスト週間の関係で、基本的には明日から部活動停止となります。テストが終われば文化祭準備や合唱コンクール練習で忙しくなってきますが、まずはテストで良い結果を出すことができるよう、竜南中生一丸となって頑張りましょう。

10月7日(月)集会表彰 学年合唱ご指導

 新人戦での結果等で多くの表彰がありました。竜南中生の活躍が嬉しいですね。結果として出なかった部は、悔しさを力に変えて練習にどう取り組んでいくのか考えていきましょう。

 2年生は3、4限に、3年生は5、6限に学年合唱のご指導をいただきました。学年が一体となってつくりあげる合唱は迫力と感動がありますね。技術的な部分と気持ちをつくる部分と意識して歌うポイントをたくさん教えていただきました。これからの合唱練習で生かしていきたいですね。

10月1日(火)後期生徒会役員立会演説会・選挙 学年合唱練習

 6時間目に、竜南中を牽引する、後期生徒会役員の演説会が行われました。どの立候補者の演説からも、竜南中愛溢れる思いと、さらに学校をよくしたいという情熱が伝わってきました。聴衆からも、演説が1人終わるたびに大きな拍手が起こり、自分たちの学校についてよく考える、よいきっかけになったことと思います。今後の竜南中生の活躍が楽しみです。

 また、3、4時間目には、2年生と3年生が、それぞれ合唱コンクールの学年合唱曲の練習を行いました。今年度初めての学年練習。自分のパートの音を確認しながら、ハーモニーを作っていました。合唱コンクールも、今から楽しみです。