9月30日(月)幸先のいいスタート

 土日に行われたハンドボール部の試合。新人戦のトップバッターとして挑んだ2日間、会場には多くの保護者・生徒・先生が応援に駆けつけました。結果は、3戦3勝で見事優勝!選手激励会でのエールが、大きなパワーになったことでしょう。新人戦、幸先のいいスタートが切れました。キッズデイズには他部活の試合も行われます。この勢いと流れに乗って、頑張れ竜南中生!

9月27日(金)新しい世代へ!

 運動部の新人戦激励会が行われました。新しい代になって初めての大きな大会、学校全体で勝ちにいくという意識を高めるために大切な時間です。会の中ではメディア部からの応援スライド、そして3年生の応援団からのエールが披露されました。応援で勝ちを呼び込もうという気迫溢れるものでした。今行われているラグビーのワールドカップに負けない戦いを、竜南中生も見せてほしいです。勝利に向かって頑張れ!

9月26日(木)新人戦にむけ朝練習

 新人戦にむけて、多くの部活動が朝練を始めています。朝の短い時間ですが、少しでも練習して上達したいという生徒の強い思いから、 自主的に取り組み、集中している様子がうかがえました。また、教室の荷物や制服はきちんと整理されており、外へでると爽やかなあいさつも聞こえました。部活動にだけ頑張るのではなく、整理整頓やあいさつ、授業にも全力で取り組めるところが竜南中生の素敵なところです。

9月25日(水)選挙活動始まる

 後期生徒会役員選挙活動が始まりました。朝、昇降口の前に立って自分の思いを訴える立候補者。それを一緒に大きな声でよびかけサポートする推薦者。そして、違反なく行っているか見届ける選挙管理委員。朝から、生徒たちのやる気が溢れる光景が広がっていました。立候補者、推薦者、選挙管理委員。どの子も「竜南中のために」「○○さんのために」と立ち上がった子たちです。この前向きな気持ちが、学校をよりよくしていってくれることでしょう。爽やかな空気とともに、爽やかな笑顔が広がる竜南中です。

9月21日(土)体育大会

 本日は悪天候が予想されていましたが、竜南中生の強い想いが天候すら変えてしまいました!予定通り、竜南中学校体育大会が実施されました。応援合戦に始まり、競技、組体操、リレー、全男・全女…どの場面でも竜南中生の真剣に頑張る姿が見えました。特にすばらしかったのは、体育大会が終わった後の動きです。一日頑張った後なので、疲れはたまっていたことでしょう。しかし、多くの生徒がてきぱきと動き、後片付けまでしっかりと頑張り抜いていました。楽しむときは全力で楽しみ、すべきことに対しては集中して取り組む。竜南中生の良さを改めて見ることができました。お疲れさまでした。

9月20日(金) 最終練習!

 予行・予選会を終え、今日は体育大会への最後の練習日でした。昨日の反省をふまえ、細かいところまで動きや演技を確認しました。集中して取り組んだ結果、最後の1日で何倍もよいものになり、準備万端です。あとは明日が清々しい秋晴れになることを願うのみです。

9月19日(木) 体育大会予行・予選実施!

 1日延期された予行・予選が、本日無事に行われました。どの生徒の表情も、真剣そのもの。体育大会当日はさらにパワーアップすることでしょう。楽しみです。

9月18日(水)明日こそ…

 雨天のため、本日予定していた体育大会予行・予選は明日19日に延期となりました。本日は19日(木)の授業を行いました。3時間目の全男全女練習は、体育館1・2階に男女が分かれて最後の確認を行いました。短い中ですが、それぞれが作戦を練り勝利に向けて集中力高く練習に取り組む姿が素晴らしかったです。本番では竜南中生の雄姿が見られることを確信しました。明日こそは体育大会予行・予選が行えますように…。

9月17日(火)明日は体育大会予行

 明日は体育大会の予行演習です。本日は、その最終確認となる練習でした。一人技から二人技、そして集団技へと難易度もどんどん上がっていきます。最初は失敗する組を多くありましたが、日に日にこつをつかみ、どんどん成功率が上がっていきました。そして、表情にも自信が見られる生徒が増えてきました。明日は予行演習です。一度目の本番のつもりで取り組みます。そして、21日の体育大会当日は最高の姿を学区の皆様に届けたいと思います。応援よろしくお願いします。

9月13日(金) 体育大会まで1週間

1、2時限目に全校組立練習がありました。今週の締めくくりとして、通し練習を行いました。生徒の疲れはかなりだと思いますが、それを感じさせない集中力で取り組むことができました。体調に気を付けて、本番では最高の演技を見せてほしいです。各クラスの旗、応援の準備も進んでいます。 笑多愛夢(ショータイム)、竜南中生の真剣な姿と笑顔を楽しみしています。

9月12日(木) 予行前最後の全男全女

予行練習前最後の全男全女の通し練習がありました。学年で紅白に分かれて、縦割りで行う競技。全男はグランドで本番だと思って本気の戦いを、全女では1、2、3年生ともに、堂々と白組が勝ち、華麗な舞を披露していました。赤組は一度も舞踊れず・・・しかし、悔しさをバネに、練習を熱心に重ねている姿は立派でした。一つ一つの競技に本気になれる竜南中生は素晴らしいと思います。本番は練習の成果を存分に発揮してほしいですね。残り一週間と少し。日々精進、見せつけろ、竜南魂!

9月11日(火) 体育大会の練習が進んでいます

夏を思わせる天気の中、今日も組体操の練習が進んでいます。練習が1日進むごとに成長していく姿は、さすがの一言です。特に3年生の集中力、技術の高さは1,2年生のお手本になるものでした。練習後には下級生の練習にアドバイスをして、みんなが完成に近づくようにもしていました。こうやってみんなで作り上げる演技は、きっと素晴らしいものになるでしょう。体育の授業では30分で集中して練習し、給水ができるようにしたり、また練習後には教室の冷房で涼むようにしたりするなど、体を休めるようにしています。それでも疲れはたまっていくはずなので、家でもしっかり休むようにしましょう。

9月10日(火)全校組体操練習

 痛いほどの日差しが降り注ぐ中、全校組体操練習が行われました。竜南中体育大会の目玉と言っても過言ではないこの演技。少しでも良いものを作ろうと歯を食いしばって取り組む姿は、練習の段階から胸を打つものがあります。明日からフィナーレの練習に入っていきます。今年の竜南組体操はどんな締めくくりで見ている人の胸を打つのか。生徒・教師一同心を合わせて頑張っていきます!

 

9月9日(月)ラグビーワールドカップまで11日

 月曜集会で、校長先生からラグビーワールドカップについて話していただきました。ルールの他、日常使われている言葉にもラグビーに関わるものがあることが分かりました。例えば「スクラム」。全員が息を合わせて組まなければ、崩れてしまうということです。また、岡崎市出身の選手も活躍してしているとのこと、目が離せません。竜南中生も、ワールドカップに負けない熱気で体育大会に向かっていきます。

9月6日(金)体育大会に向けて着々と…

 体育大会本番まで2週間。本日も7限目に体育大会の準備が行われました。応援グッズや学級旗作成が着々と進み、完成も近付きつつあるようです。リーダーを中心に応援練習に取り組むクラスもありました。また、昼放課には、行進やダンス練習に進んで取り組む姿も見られました。準備に授業に部活にと忙しい毎日ですが、竜南中生らしくめりはりをつけながら活動することができており、頼もしく思います。よい雰囲気の中で突き進むことができています。竜南中は「どの子も主役」です!21日の本番が待ち遠しいですね。

9月5日(木) 社会科 研究授業

 2学期が1週間たちました。生徒のみなさんも授業の感覚を取り戻し始めたころだと思います。そんな中、今日は社会科の授業の研究授業が行われました。1,2,3年のすべての学年で行われ、それぞれの学級で集中する姿を見ることができました。3年生の授業では、AIにとってかわられる職業は何かを通して、これからの社会変化について考えました。身近な話題から、自分たちの未来について考える機会となりました。

9月4日(水)2年生第1回岡崎学力検査

 1、3年生は課題確認テスト、2年生は今年度最初の岡崎学力検査を行いました。岡崎市すべての中学校が同じ時間帯に同じテストをしていると思うと、まだまだ先の「進路」がちょっとだけ身近に感じることもできたのではないでしょうか。2年生は5時間目までテスト、6時間目は自己採点です。問題用紙に答えを書きうつすことに慣れていない生徒も中にはいますが、自己採点は高校入試の時にも重要になってきます。今から慣れていくといいですね。 

9月3日(火)防災教育

昨日抜き打ち防災訓練が行われました。教室にいる子、運動場で行進練習をする子、授業準備のため体育館にいる子。それぞれの場所で活動している中、訓練の放送がかかりました。生徒たちは突然のことに驚きながらも、机の下に隠れたり、放送の指示に従って静かに避難をしたりすることができました。どう動くべきか迷ってしまったと言う生徒もいました。だからこそ、こうして日頃から避難の仕方を考え、身に付けておくことはとても大切ですね。

9月2日(月) 体育大会へ向けて

本日から全体練習が始まりました。

体操や、行進。全体で動く場が多くなってきます。

三年生が二年生、一年生のお手本となって動いてくれました。

全男練習では紅白に分かれて騎馬を組む練習をしました。

紅組白組、大将を筆頭として全員がやる気に満ち溢れているのを感じました。体育大会当日が楽しみです。

8月30日(金) 体育大会へ動き出す!

今日から体育大会へ向けての日課が始まりました。

3年生の教室では,早くも学級旗の色塗りが行われていました。

級訓を取り入れて,そのクラスらしい旗ができつつあります。

来週からは開会式&閉会式,全男全女,組体操等の練習が始まります。

体育大会は9月21日(土)です。

どんな作品,競技,演技になるか,今から楽しみです。

8月29日(木) 午前中4時間授業

 

 今日は、職員が午後から出張のため、午前中4時間授業でした。もうすでに体育大会の練習が始まったクラスもありましたね。昨日の校長先生の話の中にもありましたが、11月13日の研究発表会に向けて、授業を大切に、そして真剣に取り組む竜南中生であってほしいです。先生たちもがんばります。生徒のみなさんもがんばっていきましょうね。

8月28日(水) 2学期スタート!!

 

本日は、2学期の始業式。今年はいつもと違い、3日早くスタートした2学期です。どの生徒もみんな元気な顔を見せてくれました。式では校長先生の「必笑」という言葉を紹介してくれました。「必ず笑う」というこの言葉の通り、いつでも笑顔を絶やさず、笑顔あふれる竜南中生徒でいたいですね。今日は夏休みに行われた各競技の表彰も行われました。この賞は自分たちだけで取ったものではなく、家族や周りの友達や先生に支えられて取ることができた賞だと述べた生徒もいました。どの生徒も周りへの感謝の気持ちを持って、自分を高めてきたんだと思います。3年生の運動部はこの夏で引退です。懸命に打ち込んだ姿は1、2年生に伝わっています。秋には新人戦もあります。3年生の気持ちを受け継ぎ、頑張ってほしいです。