7月19日(金) 1学期を振り返って

本日は、1学期の終業式でした。夏休みを快適にするためには、生活、学習、部活動などをどのようにしていくとよいのか、事前に各学年で学年集会を行い、確認しました。終業式でも、大切な命をしっかりと守り、充実した夏休みを過ごせるようにと、多くの先生方から話がありました。また、1学期を振り返っての活動報告の場では、各学年の代表生徒が、それぞれ自分自身、さらに学年としての取組について発表しました。環境の変化に柔軟に対応し、それぞれの学年が大きく力をつけることができたと分かりました。2学期ではさらに力を伸ばし、学校生活を充実できるようにしていってほしいです。

 

7月18日(木) 給食エプロンのアイロンがけ

 昨日の1、3年の水泳大会に続き、2年生の水泳大会が行われました。また、全学年の学年集会もありました。そこで聞いた事を忘れずに、充実した夏休みになるように計画を立てて欲しいです。夏休みと同時に暑い日が続きそうです。熱中症にはくれぐれも気を付けて体調管理をしっかりしましょう。

 さて7・8・9・10組では、1学期の途中から給食エプロンのアイロンがけをしています。自立に向けた取り組みをこれからも頑張っていきます。

   

7月17日(水) 水泳レク

   

 今日は1・2時間目に3年生、3・4時間目に1年生が水泳レクをしました。昨日の体育のプールの授業では「寒い」と言っていた生徒たちですが、今日は快晴の絶好のプール日和でした。平泳ぎ、リレーといった競技以外にも、プールの中での騎馬戦、担任の先生を運ぶリレーなど楽しい競技もあり、笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごすことができました。

 明日は大掃除があります。1学期を楽しく過ごした学校をきれいにして、夏休みを迎えたいですね。

7月16日(火)激戦!市長杯!

一試合でも多くこの仲間と…。

ファイト、竜南!

7月11日(木)市長杯まであと少し。

今日は、1日中雨でした。

部活動の夕練のときも、強い雨が降っていたため、

外部活はミーティングや筋トレ、体幹などをし、

中部活はいつものように練習に励んでいました。

市長杯当日は晴れて、全ての部活が実施できるように願っています。 

7月10日(水)Speaking challenge!

 竜南中生の対話力を鍛える生徒会企画【Speaking challenge】が行われました。朝の15分間を使い、4人グループでテーマについて話します。先週は生徒会長から「将来の夢」という全校統一テーマが与えられましたが、今日は学級ごとに自由。「趣味」をテーマに自分のことを話す学級、「クラスのよいところ」を語る学級、「目玉焼きに何を掛ける?」と討論する学級など、様々なテーマで取り組みました。どの子も笑顔で話したり質問したりすることができており、有意義な時間となりました。自分の考えを相手に伝える楽しさ、相手の思いを受け止める大切さ、これからも意識しながらレベルアップしていきたいですね。

 

7月9日(火)生徒会企画「ハッピーデイ」2日目!

 本日の昼放課も、昨日勝ち上がった学級がフリースロー対決に臨みました。今日の昼放課の体育館も歓声に包まれ、楽しそうな姿が見られました。これで上位チームが決まりました。どこの学級が優勝するのか楽しみです。全校をあげて盛り上がれる昼放課にしていきましょう。

 

7月8日(月)生徒会企画「ハッピーデイ」
 生徒会が学校をさらに盛り上げ,学年をこえて楽しみたいという思いから,昼放課にレクレーションをする「ハッピーデイ」を企画してくれました。本日は「フリースロー大会」が行われました。1年生から3年生まで,すべてのクラスで選出された生徒が集まり,昼放課の時間を使ってフリースロー対決を楽しみました。たくさんの生徒が自分のクラスの応援にかけつけ,声援を送る姿に竜南中生のあたたかさを感じました。その後の5時間目の授業もしっかりと切りかえて臨むことができ,立派でした。どのクラスが優勝するのでしょうか。楽しみです。

7月5日(金) 市長杯激励会

  

 明日から市長杯が始まります。今日の5時間目に市長杯選手・各種コンクール激励会が行われました。各部の主将が最後の大会、コンクールに向けて力強い決意を伝えました。最後に、選手団、応援団、先生たちが肩を組み、勝利を誓って円陣を組みました。今の仲間、チームで1日でも長く、1試合でも多く戦うことができるよう、全力を尽くしてほしいと思います。
 

7月3日(水)最後の戦いへ向けて

 

 

 

 

 

 

 今週末に市長杯の開幕を迎える野球部とサッカー部は,特別朝練習を行っています。梅雨空が続く季節ですが,今朝は外で活動できる貴重な機会となりました。総体はいなかった1年生の新入部員を加え,部員一丸となって最後の戦いに向かいましょう。

 

7月2日(火) 部活動 応援しています

 梅雨、天気予報では常に雨マークが表示されていますが、昨日、本日と、外の部活動も練習を行うことができました。野球部とサッカー部は、今週末に市長杯を迎えます。いつも以上に力の入った練習を行っていました。今週の金曜日には、市長杯激励会が行われます。どの部も勝ち進み、一日でも長く部活動ができるといいですね。

 

7月1日(月)月曜集会

 1学期のまとめである7月が始まりました。集会では校長先生から本日が市制記念日であることが紹介されました。また、市制100周年の時に、本校の生徒会から出された「岡崎こども100年宣言」を、生徒会長が宣誓し全校生徒で再認識し合いました。「わたしたちは質実剛健の校風のもと、人を思いやる精神を大切にし、地域を愛し、愛される人となります」。この宣言を全校で共有し、これからも素敵な竜南中学校を作っていきましょう。