6月28日(金) 期末テスト3日目終了&学校保健委員会

 期末テスト3日目が終了しました。早い生徒は2週間ほど前から計画を立て、中間テストのときの自分を超えようと努力してきました。そして、期末テスト終了後は、次の市長杯(部活動)に向け、スタートします。生徒のみんなには、しっかりと体力をつけ、この忙しさを乗り越えてほしいです。今日は、学校保健委員会も開かれました。睡眠、食事の大切さを意識し、自分の生活を見直すという内容のもので、今の竜南中生にとってはタイムリーな内容でした。生徒の実態をまとめた保健委員会のプレゼンテーション、あいち健康の森からお招きした講師の稲吉先生の講話も、大変分かりやすく、勉強になりました。来週は、「目覚め スッキリ・パッチリ作戦」と題して、自分の生活の目標やルールを個々に定めて実践していきます。具体的な目標に対してどれだけ達成できたかを振り返り、これからの困難に立ち向かっていける健康な体をつくっていってほしいです。

6月27日(木) 期末テスト2日目!

 期末テスト2日目です。技能教科(音楽科、技術・家庭科、美術科、保健体育科)は30分間で行われるため、テスト前に20分の勉強時間があります。みんな直前まで必死に勉強をしています。期末テストも明日が最終日。最後まであきらめずに全力で取り組み、それぞれの自己ベストが出せるといいですね。

6月26日(水) 期末テスト1日目!

 期末テスト1日目を迎えました。どの学年の生徒もテスト前の放課を有効に使い、最後の努力ができていました。いよいよ期末テストも2日間となります。頑張ってきたことをしっかりと発揮して1学期最後のテストを終えられるようにしたいですね。

 

6月25日(火) 夏休みのイベント

 毎年恒例となっているオーケストラ部のサマーコンサート。今年は7月26日(金)に、高年者センター岡崎で開催されます。今日はその打合せが本校で行われました。お年寄りのみならず、地域の方々が楽しみにしているというお話をうかがい、部員も職員も張り切っています。今年のプログラムは合唱曲をひとつ増やして全7曲。親しみやすい曲、おなじみの曲など、レパートリーも豊富です。14時20分からのステージ。ぜひお出かけください。

6月24日(月)期末テストへ向けて!

 今週の水曜が1学期期末テストとなります。授業中はもちろん、放課の時間も学習に取り組む姿勢が多くの教室で見られます。じっと自分の机で勉強する子、友達と話していると思ったら問題を出している子、先生に質問しにいく子…などなど。いろんなことがある学校ですが、やはり一番は学習です。学習に向かう姿勢を大切に、この期末テストにも立ち向かっていく竜南中生の背中を押していきたいです!

 

6月21日(金)音楽の授業で

 中学校では、小学校で使っていたものより、少し大きく、少し低い音がでるアルトリコーダーを使って授業を行います。穴の位置が離れていて、今までの感覚とは違う指づかいに戸惑いながらも、楽しそうに演奏練習をしていました。

 来週は期末テスト。1年生にとっては初めてとなる技能教科のテストもあります。この週末、時間を有効に使って学習が進められるといいですね。

6月20日(木)より高みを目指して

 範囲発表を受け、期末テストへの機運が高まっています。少しでも勉強を進めようと、休み時間にも進んで問題集に向き合う生徒の姿が数多く見られました。高みを目指してよい雰囲気を作ることができています。テスト初日まであと6日、頑張れ竜南中生!

 

6月19日(水)範囲発表

 期末テストの範囲が発表されました。学習に見通しをもたせるため,朝から計画表を作成しました。また,授業では仲間の意見から考えを深めたり,過去から学びをつなげたりするなど,意欲的に活動する姿が見られました。それぞれ満足のいく結果が出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

6月18日(火)部活動

 1年生が部活動に本入部してから1週間が経ちました。男子ソフトテニス部の1年生は初めてソフトテニスをする生徒ばかりです。ラケットやボールを使うことが新鮮で、とても楽しそうに熱中して行っていました。2・3年生も市長杯が近く練習に熱が入ります。3年生は残り少ない時間で1年生に背中で何かを伝えていってくれることでしょう。明日から部活はお休みです。部活での集中力を勉強にいかしていってほしいです。

 

6月17日(月)学校自由参観・部活動参観

 子どもたちの考える姿、学ぶ姿、発言する姿、活動する姿がたくさん見られる1日でした。これからも、学校へのご理解、ご協力よろしくお願い致します。

6月14日(金)教育実習終了・資源回収

 本日で教育実習生2名の教育実習が終了となります。実習生との交流は子供たちにとってかけがえのない経験となったことでしょう。また、資源回収では、子供たちは竜南中生らしい真摯な態度で懸命に取り組んでくれました。

6月13日(木)深い学びを求めて

 国語と数学の研究授業が行われました。自分の考えをもち,それをグループの仲間へ,そしてクラスへの仲間へと広げ,深い学び合いをする姿が見られました。

 ちょうど5か月後の11月13日に研究発表会が行われます。多くの他校の先生方に,竜南中の深い学びをし合う素敵な姿を見ていただけそうな授業になりました。

6月12日(水)通学団会

 14日(金)に行われる「資源回収」のための打ち合わせを行いました。生徒たちは各通学団ごとに、頑張って行動してくれるとことと思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

6月10日(月)月曜集会

 5月27日から始まった教育実習も残りあと1週間となりました。実習生のお二人は、高瀨先生が音楽科、小林先生が美術科です。全校生徒ともかかわる教科ですので、この2週間で多くのことを学んでくれたことでしょう。本日月曜集会があり、大学で声楽を学んでいる高瀨先生が、アイーダ・凱旋行進曲を歌ってくれました。この曲は竜南中学校の卒業式や入学式でも歌われ、生徒にとって馴染み深い曲です。先生の歌の披露後は、しばらくの間拍手が鳴りやみませんでした。そして、最後は2・3年生と先生が一緒になって合唱しました。生徒にとって、先生にとって、素晴らしい時間となりました。

6月7日(金)3年生総合 防災学習

 修学旅行にて、東京そなエリアで学んだ「72時間」がどのような時間であるか発表しました。学年の集まる場で積極的に挙手し、堂々と発表した生徒は立派でしたね。災害時に自分たちで72時間を過ごすには、どんな知識をもっているとよいのでしょうか。またその知識をもっていることで、あなたの大切なものを守ることができます。3年生のみんなは「夢・お金・家族・趣味・勉強仕事・命健康・健康・友人」の中で大切なもの上位3つを選んで理由を書きました。発表の多くは「命健康・家族・友人」でした。私たちの大切なものを守るために、防災についてもっと深く考えていきたいと1人1人防災学習のテーマを決めました。テーマについていろんな知識を集め、発表して伝えていきたいですね。

6月6日(木)2年生職場体験最終日

 

 

 事業所の方のご厚意により、さまざまな体験をさせていただくことができました。いつもはお客様として来店する側ですが、迎える側として貴重な経験をすることができ、新しい発見があったことと思います。この機会が、今後の生活や将来について考えるきっかけになるとよいです。

6月5日(水)教育実習生授業

 

 教育実習生2人の先生による授業が行われました。1年4組の美術の授業では工芸の日本刺繍について、実際に刺繍の実演を見せながら丁寧に授業をしていました。生徒たちも興味深々で先生の刺繍する様子や実際の作品を見ていました。1年5組の道徳の授業では「私の話を聞いてね」という題材で、障がい者やひとりひとりの個性についての理解・尊重について考える授業を展開し、生徒も真剣な態度で題材に向き合っていました。初めての授業にも関わらず、堂々と授業されていた2人の先生、お疲れ様でした。生徒も頑張って先生の授業をに受けようと、真剣な態度で取り組むことができました。

6月4日(火)学校行事盛り沢山!修学旅行&職場体験&フィールドワーク

 本日は1年生から3年生まで各学年が各々の学年行事に取り組みました。3年生は修学旅行2日目。本日は東京都内班別研修とディズニーランドでの活動がメインとなりました。天候にも恵まれ、仲間と共に最高の思い出がつくることができたでしょう。2年生は職場体験学習1日目。若干の緊張は見えましたが、各々の事業所で一生懸命に働く姿はカッコよかったです。1年生では「自然」をテーマに学区内のフィールドワークが実施されました。自分たちが住むまちの様子について改めて考える良い機会となったでしょう。各々の学年で行われた学年行事を通し、様々な経験をする中で多くの笑顔が見えました。竜南中生にとって非常に良い一日となりました。

6月3日(月)修学旅一日目!!

 三年生はついに待ちに待った修学旅行が始まりました。天候にも恵まれ、修学旅行の幕開けとなりました。一日目は鎌倉・横浜の班別行動やカップヌードル作りが行われ、明日は東京班別があります。

 また、明日から二年生は職業体験が始まり、一年生はフィールドワークがあります。二年生は明日からの三日間が働くことについて考えるいい機会に、一年生は竜南学区の自然について学ぶ機会になると思います。