5月31日(金)修学旅行・職場体験、目前!

 修学旅行の事前指導が行われました。忘れ物がないか点検したり、スケジュールを再度チェックしたり、一つ一つ丁寧に確認していきました。3年生の心構えもばっちりだと思います。月曜日が楽しみですね。

 また、2年生は職場体験に向けて学年集会を行いました。6月4日(火)~6日(木)の3日間が充実したものとなるよう、今のうちにしっかりと準備しておいてほしいと思います。

5月29日(水)1年生 初めての定期テスト

 昨日から始まっている定期テストが2日目を迎えました。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テスト。「こういうものなんだ」と、小学校との違いを肌で感じていることでしょう。今回での経験を生かして、期末テストでは自分なりの対策を考えていけるといいですね。明日からは部活での仮入部も始まり、1年生の本格的な中学校生活がスタートします。部活のことはもちろんですが、学習について質問ができるつながりもできることでしょう。部活で3年生と触れ合える時間は限られているので、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

5月28日(火)中間テスト1日目

 1年生にとって初めての定期テストです。眠そうな子もたくさん…夜遅くまで学習していたのかな?今までの勉強の成果が出せたでしょうか。明日もあります。あと1日しっかりと学習しましょう!

 

5月27日(月)教育実習始まる

 本日から約3週間の教育実習が始まりました。朝の集会の時点では若干の緊張が見えた2人の実習生ですが…、給食が始まる頃には多くの生徒に囲まれ、笑顔で過ごしていました。教員として多くのものを学ぶと同時に、子どもたちに様々なことを伝えてもらい、有意義な実習としてもらいたいです。また、明日からは中間テストが始まります。今年度最初の定期テストです。日々の学習の成果を十分に発揮して良いスタートとしましょう。

 

5月25日(土)総体サッカー 優勝おめでとう

5月24日(金)それぞれの週末

 中間テスト期間である今日。3学年とも帰りの会を終えて下校しました。今日はもちろん土日にもとことんテスト対策の予定をしていることでしょう。頑張ってくださいね。グランドには、明日に総体準決勝を控えるサッカー部の姿が。最終調整をし、優勝目指して熱が入っていました。頑張れサッカー部!どの子にとっても、充実した素敵な週末になりますように…!

5月23日(木)今日も研究授業

 今日も技術・家庭科、美術科、音楽科の研究授業が行われました。どの授業でも真剣に取り組む竜南中生が見られ、よい研究授業となりました。この真剣さをぜひ次の中間テストにも向けてくださいね。

5月22日(水)研究授業

 今日は理科と保健体育科の研究授業が行われ、竜南中生の真剣な授業の取り組みがたくさん見られました。1年生のマット運動の授業では、グループの演技をそろえるために問題点を考えるとともに、ビデオ撮影した自分たちの演技を確認しながら話し合いを重ねました。自分の意見をもち、仲間と対話しながら課題を解決していこうとする竜南中生はいつでも学びに全力投球しています。

5月21日(火)総体、まだまだ頑張ります!サッカー、水泳

総合体育大会、竜南中は、ハンドボール部が優勝を飾りました。それぞれの部活動で力いっぱいのプレーがあり、応援団も全力で応援し続けました。竜南中の熱い風が巻き起こりました。そして、サッカー、水泳はまだこれからも試合があります。気持ちを切らさず、頑張ってほしいです。

5月19日(日)総合体育大会続き

 

5月18日(土)総合体育大会

 

5月17日(金)総体選手激励会

  

 本日1時間目に総体選手激励会がありました。選手団は明日に向けてのやる気に満ちた行進を、1年生と文化部は魂のこもった全力の応援をし、最高の送り出しをすることができました!明日、いよいよ総合体育大会一日目を迎えます。晴れ予報。各部活動、目標に向かって、全力を尽くしてください!!健闘を祈ります。

 

5月16日(木)総体に向けて(応援練習)

 1年生と文化部生徒による応援練習も日を重ねるごとに上達してきました。ついに明日は総体選手激励会。竜南中生の想いを一つにして、ここまで練習してきた全てを発揮しましょう。

5月15日(水)総体に向け(行進練習)

 

天候が好転しています!

 

総体に向け、競技はもちろん、応援、行進も練習に励んでいます。

竜南中は、競技も応援も行進も

全力で取り組みます!

 

どうか神様、こんなにもがんばるこの子たちに

いい想いをさせてあげて下さい…。

5月14日(火)学年主張コンクール

 各学年で主張コンクールが行われました。代表生徒が堂々と自分の想いを伝える姿からは、練習した成果が伝わってきました。24日(金)の校内主張コンクールではどんな主張をしてくれるのか、今からとても楽しみです。

5月13日(月)総体に向けて


 

  総体に向けて行進・応援練習が始まりました。行進は、まずは歩幅を合わせる練習。列ごとに確認しました。応援では、今週から新たに心強い2・3年生の文化部の先輩が加わりました。芸術部のフラッグも応援を彩ります。天候が心配ですが、雨雲を吹き飛ばす竜南パワーを期待しています。

5月10日(金)Try!輝け!181人のスターたち

  

 

 1年生がオリエンテーション研修に出かけました。学年テーマは「Try!輝け!181人のスターたち」です。各教科の基礎基本を改めて学んだりレクリエーションでクラスの絆を深めたりしながら、有意義な1日にすることができました。また、1週間後に迫った総体応援の特訓に励み、精度を高めることもできました。

 緊張や不安でいっぱいの表情だった入学式から1か月。今では見違えるほどたくましくなった1年生が、オリエンテーション研修を終え、ますます成長していってくれるだろうことを期待しています。

5月9日(木)1年生応援練習

 総合体育大会にむけて、2・3年生も熱くがんばっていますが、1年生も先輩たちの勝利に貢献しようと応援を全力でがんばっています。竜南中全体に1年生の気迫のある声が響きわたり、部活動に取り組んでいる生徒も一層やる気に満ちてやっているように感じます。明日は1年生はオリエンテーション合宿が始まります。学年の絆を深め、さらにたくましい竜南中生に成長していってくれることでしょう。

 

5月8日(水)総体が近づいています

5月はとても忙しく、3年生は週末に岡学が、月末には中間テストがあり、そして来週末には令和初の総体が近づいています。1日1日が大切な練習になってくる中、各部活の熱も高まってきています。そしてグラウンドでは1年生が先輩たちを応援する姿も見られました。竜南中が一体となって、1つの目標に向かっていると感じられます。練習はもちろんですが、体調の管理も大事になります。気温の変化も激しい季節なので、気を付けて生活していきましょう。

5月7日(火)令和元年スタート

 令和元年が始まりました!10連休を明けて、子どもたちも元気に?登校してきました。今日から夏服の移行期間となり、さっそく着てくる子もいました。3年生は、修学旅行に向けて計画を立てていました。今週末、1年生はオリエンテーション研修、3年生は岡学があります。総体、中間テストと5月は行事もたくさん、フルパワーで授業に部活に取り組んでいきたいですね。