4月26日(金)新入生歓迎会

 新入生歓迎会が行われました。生徒会が中心となって大いに盛り上げてくれ、部活動紹介では2・3年生のたくましい姿が見受けられました。1年生はそんな先輩たちの姿を見て期待に胸が膨らんだことでしょう。すぐそこには総体が近づいてきています。部活動への意識がさらに高まる2・3年生、先輩たちを応援するべく応援練習を始める1年生、竜南中生一丸となって頑張りましょう!

4月25日(木)総体へ向けて

総合体育大会の組み合わせが発表された今日。

雨が上がり,グランドでは熱の入った練習が行われていました。

対戦相手が気になりもしたようですが,

自分たちのベストを尽くすことに変わりはないと言わんばかりの姿でした。

総体へ向けて頑張って!

 

 

4月24日(水)あいにくの天気

本日はあいにくの天気でした。竜南生は天気にかかわらず、エンジン全開。1年生も中学校に慣れ、発言も積極的です。このまま、元気一杯で行きましょう。

4月23日(火) 本日、子ども読書の日です。

 読書活動が、豊かな人間性を育むために重要であることは言うまでもありません。

 竜南中学校は、毎朝8時から10分間「読書の時間」です。お昼の放課は、竜南中図書室がオープンします。

「かがみの孤城」や「日本の歴史」「世界の歴史」や、文庫本「ガンゲイル」などが人気です。これからも「本屋大賞」受賞の「そして、バトンを渡された」「ひと」など話題の本がどんどん入荷する予定です。竜南中学校の読書家が増えるのが楽しみです。

4月20日(土) 本日、授業参観日

本日は授業参観日でした。1年生は入学して2週間が経ち、学校生活にもずいぶん慣れてきました。2年生、3年生も新しい環境の中、それぞれに目標をもち頑張っています。竜南中学校では、主体的、対話的な学習を基盤としています。本日の授業でもグループで話し合う場面が多く見られました。活発な話し合いは、温かい人間関係がなければできません。生徒たちの表情や言葉から、順調によい関係づくりが進んでいるのだなと感じました。

4月19日(金) 総合体育大会まであと一か月

 

 新学期が始まり、様々な検診が行われています。受診カードをもらったら早めに受診するようにしましょう。5月18日(土)から始まる総合体育大会まで一か月になりました。これからは最高気温が20度を超えて暑くなります。水分をこまめにとって体調に気を付けて集中して練習に取り組み、勝利を目指して頑張りましょう。

4月18日(木) 1年生部活動自由見学

 

 本日、1年生部活動自由見学でした。1年生が見学に来ると、2・3年生がいつも以上に気合を見せてくれました。1年生もその先輩たちの気迫に圧倒されている様子でした。中学校の三本柱の一つである部活動。これから体験入部などを経て、3年間続けたいと思う部活に出会ってほしいと思います。

 

4月17日(水)スポーツテスト
学年ごとにスポーツテストが行われています。運動場では50m走やハンドボール投げ、体育館では反復横跳びや握力測定などが行われています。自分の力を出し切って、懸命に取り組んでいる生徒の姿に心を動かされます。そして、がんぱっている生徒に惜しみない応援をする生徒の姿に心が温まります。こうして、学級や学年の絆が深まっていくのでしょう。

 

4月16日(火)通常日課

 時間割が運用開始となり、授業が本格的になってきました。級訓もそれぞれの学級で決定し、その目標に向かって頑張っていこうとする生徒の姿を見ることが出来ました。今週の登校日もあと4日です。

残り4日も元気に頑張りましょう!

4月15日(月)議員・委員長任命式

 今年度初めての月曜集会がありました。2月に行われた新入学説明会での3つのお話を、校長先生が再度してくださいました。

1、あいさつ
2、くつの整頓
3、先生や友達の話をしっかり聞く

です。その後、議員・委員長の任命式が行われました。
春は、気持ちを切り替えてがんばる、絶好のチャンスです。
1年間、フレッシュな気持ちをもち続けられるといいですね。

4月12日(金)互いに高め合って…

 1年生が2回目の部活動見学を行いました。一昨日は緊張で肩に力が入っていた1年生でしたが、今日は少し和らいだ表情を見せながらじっくりと見学することができたようです。かっこいいプレーに感嘆の声を上げる生徒も見られました。また、2・3年生も1人でも多くの新入部員を獲得したいと意気込んでおり、さらに集中力を高めて練習に取り組むことができました。先輩と後輩がお互いに高め合っていける竜南中を、これからも目指していきましょう。

4月11日(木)授業2日目

 小学校でも英語のDVDを視聴する時間や、外国人の先生が来て英語に触れる時間がありましたが、中学校では英語の授業が本格的に始まります。制服を着て座って、教科書やノートが机の上に用意されているという小学校とは違う雰囲気のせいか、1年生は少し緊張している様子でした。でも小学校同様ぜひ楽しんで授業を受けてほしいです。

4月10日(水)授業スタート

今日から本格的に授業がスタートしました。新しい学年になり、どの子どもたちも気持ちを新たに、一生懸命に取り組んでいました。先生の話を真剣なまなざしで聞く姿勢や自分の意見を堂々と発表する姿が素敵でした。これからも毎日の授業で、常に前向きに取り組み、学びを深めていってほしいです。頑張っていきましょう!

4月9日(火)東門の花壇が咲き誇っています

 東門の外側に、昨年度に行われていた生徒会活動で植えられた花が咲き誇っています。チューリップなどが見ごろで、春の訪れを目で楽しむことができます。普段はなんとなく通り過ぎてしまう校門ですが、少し立ち止まって、様子を見てみてはどうでしょうか。花は、種を植えてもすぐに咲くわけではありません。時間をかけて成長し、来るべき時が来た時に、その花を美しく咲かせます。咲く前は変化がないように見えても、立派な花を咲かせるために少しずつ準備を進めています。竜南中生のみなさんも、日々の生活を糧にして、花を咲かせていきましょう。

4月8日(月)退任式

 

 本日は退任式がありました。お世話になった先生方の話を真剣に聞く姿、中には涙する生徒の姿も見えました。この様子から、転退任される先生方が、竜南中生のために一生懸命になって指導されていたことがわかりました。竜南中学校を去る先生方から受け取った熱い想いがこもったメッセージ…より良い学校としていくために大切にしていきましょう。転退任される先生方、温かいご指導をありがとうございました。


  

4月5日(金)新しいクラスで

新年度2日目。

3年生はのびのびとしたお弁当の時間を過ごしました。

あるクラスは『はないちもんめ』を全員でやっていました。

新しいクラス,新しい仲間と,いいスタートが切れたようです。

令和という新しい時代が迫っていても,

昔ながらの遊びはいいものですね。

 

4月4日(木)入学式・始業式

 入学式・始業式が行われ、新しく181名の新入生が竜南中学校の仲間となりました。2・3年生も学年がひとつ上がり、大人になりましたね。新しく始まる1年、竜南中生徒、職員で最高のものにしましょう!