3/22(金) 平成30年度修了式

本日で、平成30年度の授業が修了します。

1・2年生代表の活動発表では、この1年で大きく成長したことを語ってくれました。

修了式での校長先生のお話では、

学区の人から、竜南中の生徒から元気をもらったと嬉しい電話があった。

どうやら、爽やかな挨拶をしているとのこと。ぜひ、来年度も学区の方々と

繋がりをもち、感謝をしながら生活していきたいですね。

 

さらに、3つのお話がありました。

①しっかりと振り返りをして、来年度へつながるように。

②身の周りをスッキリさせて(掃除)、気持もスッキリして4月にがんばろうという気持ちをもてるように。

③安全な生活を送ってほしい。

 

生徒会の任命式がありました。4月からの新たなる思いを胸にぜひ、竜南中を引っ張っていってくれることに期待しています。

春休みを次につなげる時間として、過ごしてほしいです。

3月20日(水) 最後の学年レク

金曜日に修了式を控え、最後の学年レクや大掃除を行いました。

この仲間で、最後のレク、この仲間と最後の大掃除と学年の締めくくりに向かっています。

いい終わり方で進級につなげてほしいです。

 

3月19日(火)今年度の通常授業が終了しました

今日までの授業で、通常授業が終わりを迎えました。1年間をかけて学び、各教科について学識を深めてきたことだと思います。それぞれの授業でここまでの内容の振り返りであったり、活動をしたりしてまとめることができたでしょうか。1年生は基礎となる内容が多いので、4月に新しい内容が始まるまでに振り返りをしておくとよいでしょう。また2年生は、とうとう受験生としての年を迎えます。入試を意識した、基礎と発展の内容を合わせて学習を進めていくとよいかもしれませんね。残された2日は学年、学級のまとめをするつもりで過ごしていきましょう。

3月18日(月) ラスト1週間!

今年度が終わるまであと1週間。木曜日が祝日なので登校日はあと3日となりました。

各学級で1限の特活の時間に掲示物をはがす姿が見られました。

クラスで笑顔で写っている写真や、力を合わせて取った賞状。はがされてしまうと少し寂しさも残りますが、ここまでの思い出を胸にそっとしまうことで次に進むことができます。

このクラスでいられる残りの時間を大切に過ごしていきたいですね。

3月15日(金) 「働く」とはどんなことだろう

1年生は、5、6時間目の総合の時間で、将来のことを見据え、「働く」ことについて考えました。1年生は、1、2学期の総合学習で、学区調査を行い、竜南学区の住みやすさについて考えてきました。そして、学区にはたくさんの自然と多くの施設があり、それらが大変バランスよくあることに気付きました。将来、竜南学区を支える人材になる生徒たち、来年は竜南学区に住んでみえる「人」について学んでいきます。そして、「働く」とはどういうことなのか学んでいきます。今日の総合の時間では、パソコンを使って「職業適性検査」を行いました。自分の希望、性格などからどんな職業が向いているのか調べました。思っていた通りの職業名が表示される生徒もいれば、意外な職業名が表示される生徒もいて、盛り上がっていました。

3月14日(木)前期生徒会選挙

前期生徒会選挙が行われました。どの候補者も「竜南中をよりよい学校にしたい!」という強い決意で堂々と演説に臨むことができました。全校生徒もその熱意を受け止めて真剣な様子で話に聞き入るとともに、11名の候補者全員に大きな拍手を送っていました。頼もしい竜南中生の姿を嬉しく思います。2019年度がスタートするまであとわずか。みんなでよりよい竜南中を作っていきましょう。

 

3月13日(水)一つ一つの授業に真剣

今日の1年生の数学の授業では、資料を活用して問題を解いていました。平均値を始め、中央値や近似値などを求める問題に対して、グループで話し合い真剣に取り組む姿が見られました。あと1週間で現在の学年も終了します。学習のよいまとめになるように、1時間1時間の授業を大切にしていけたらと思います。

3月12日(火) 3学期保護者会

今日は、1・2年生が午後から保護者会がありました。

そのため、部活動は13:30~15:30で行われました。

それぞれの部活動が活発に活動をしており、1・2年生とも、4月から学年が上がるという

意識をしっかりともって取り組んでいました。

3学期の登校日も7日になりました。次の学年に弾みがつくよう、頑張っていきましょう。

 

3月11日(月)最後の集会

 平成30年度最後の集会は、ハンドボール部一年生の表彰で締めくくりました。三年生が卒業してから久しぶりに全校が揃うと、三年生の座っていたところがガラッと空いて、少し寂しく感じました。そんな中で、ハンドボール部の活躍、本当に輝かしかったです。三年生が継いだ竜南の伝統を、まさに受け継いだ瞬間でした。ハンドボール部、一年生大会優勝おめでとう!

3月8日(金)2年生の防災マップづくり

 2年生は本日の総合で竜南中学区の防災マップを作成しました。普段何気なく生活している家の周辺や通学路の中には、避難経路として適した広くて見通しのよい道路があれば、曲がり角が多かったり、狭かったりと災害時には使用できないかもしれない道路もあり、マップを作成することでより学区に詳しくなれました。このマップ作りから、もっと多くの場所に目を向け、自分たちの住む場所はどんな場所なのかをさらに知っていってほしいです。

3月7日(木) 新たな竜南中へ

朝早くから,元気な声が学校中に響き渡りました。

来年度の前期生徒会役員選挙の立候補者が選挙活動を始めました。

3年生が卒業生して2日。

いい伝統は引き継ぎ,新しい伝統を生み出し,より良い新しい竜南中学校のはじまりを予感させます。

あと2週間ほどとなった今年度をいい形で締めくくり,

次年度へつなげましょう。

3月6日(水) 決意新たに

 昨日は、素晴らしい卒業式となりました。1・2年生にとっては本日から再び「日常」が始まります。学校の顔であった3年生が去った竜南中学校ですが…1・2年生の姿を見る限り、何も心配なさそうです。授業に…清掃活動に…部活動に…一つ一つの活動に真剣に取り組む竜南中生の様子は何一つ変わりません。3年生の背中を見てきた1・2年生が、3年生のつくってきた竜南中学校の良い伝統を引き継ぎつつ、新たな竜南中学校をつくってくれるはずです!今年度も残すところあと僅かとなりました。1・2年生は新学年も見越しつつ…今、自分ができることを全力で取り組んでいきましょう。

3月5日(火)第33回卒業証書授与式

 

 柔らかな春の日差しに包まれながら、第33回卒業証書授与式が行われました。伸びた背筋、きれのある返事、気持ちのこもった歌。感極まって止まらぬ涙を拭う姿が数多く見られました。181名の3年生は、竜南中を立派に羽ばたいていきました。目指すべき大きな背中は、在校生の目に焼き付いたことと思います。卒業おめでとう。ずっとずっと、応援しています。

3月4日(月) 同窓会入会式、卒業式予行

今日は1時間目に3年生の同窓会入会式が、また明日の卒業式をより素晴らしいものにするために卒業式予行練習が行われました。これから3年生は同窓生として、竜南中の歴史の1ページに刻まれることになりました。最上級生らしく、立派に式を執り行うことができました。

 

 

 

予行練習は、本番さながらの緊張感をもって練習に臨みました。3年生はもちろん、1,2年生も先輩にできる最高の式にしようと支えています。今日は別れを惜しんで、天も涙の雨を降らせました。明日は、きっと晴れ晴れとした天気と気持ちで竜南中を巣立っていってくれることでしょう。ここまで竜南中を引っ張ってきてくれた3年生のために、最高の卒業式にしていきたいと思います。

3/1  卒業を祝う会

本日、卒業を祝う会が行われまた。

2年生たちが毎日毎日練習に取り組み素晴らしい会を開いてくれました。

3年生たちは残り2日間で卒業となります。

いい卒業式を卒業生・在校生・職員全員で作り上げます。