2/28 感謝する日

卒業を控えた3年生が3年間の感謝の思いを形にしました。

1つ目は、給食補助員さんへ

給食のクイズや手紙で、私たちを陰で3年間支えてくださった思いを

形にしました。先生にならない限り、給食を食べることは、2度とないですから。

明日の給食を味わって食べてくださいね。

 

2つ目は、校舎へ

先生方に調査をして、普段の掃除で手の届かないところをやってほしい

という要望にお応えして、活動を行いました。

窓のサンや、高い窓。トイレの便器など集中して取り組みました。

3年生の意欲的な姿が印象的でした。

 

あと、3日。 この3日を大切に過ごし、自分のできることを

やりきり、自分に自信をつけて卒業してほしいと思います。

 

2月27日(水) 卒業式練習

全校で卒業式練習を行いました。今日は卒業証書授与を中心的に練習しました。3年生が堂々とした動きや返事をしており、1・2年生はその姿をじっと見つめていました。3年生には、あなたが主役になる授与のその時、その返事に魂を込め、竜南中にあなたの証を残してほしいなと思います。1・2年生は3年生の最後の勇姿を心に残します。良い当日となる練習になりました。本番はさらにすばらしい返事や竜南中生の歌声を期待しています。

 

2月26日(火) 3年生お別れレク

卒業式まで登校日はあと5日。学校全体での卒業式練習も始まり、いよいよだなという雰囲気が出てきましたが、そんな中で3年生はお別れレクを行いました。

レク実行委員を中心に、似顔絵伝言リレー、担任の先生にまつわるクイズ、みんなの夢や目標を書いた制作物、お世話になった先生への感謝の会。盛りだくさんで行いました。

一つ、卒業までに良い思い出ができたと思います。

その大きな背中を、1・2年生に最後まで見せ続けてください。

2月25日(月)卒業式練習

卒業式に向けての練習が本格的に始まり、今日は3年生と、1・2年生がそれぞれ歌練習に取り組みました。練習を重ねるごとに「卒業」の意識が高まってきます。1・2年生はお世話になった卒業生のために心を込めて、3年生は中学校生活最後を飾る式典に向けて全力を注ぎ、想いあふれる卒業式にしたいですね。

2月22日(金) 卒業を祝う会実行委員動き始める

今日、卒業を祝う会の会場実行委員が、体育館の椅子ならべを行いました。1・2年生の各実行委員がそれぞれの活動をはじめ、1週間後の祝う会を成功させようとしています。3年生が感動できる会になるといいですね。

 

2月21日(木) 卒業式に向けて体調管理

1、2年生の学年末テストが終わり、いよいよ卒業式に向けて全校での取り組みが始まります。今日配られたほけんだよりには、引き続きインフルエンザ予防に努めるように書かれていました。今後は、例年、B型インフルエンザウイルスの流行があり油断できないとのこです。手洗い、うがい、換気に留意して、体調管理をしっかりとして全校で頑張っていきましょう。

2月19日(火)学年末テスト2日目

 学年末テストの2日目。今日は1年生、2年生ともに技能教科が2科目ありました。技能教科のテストは30分間で行われるため、初めの20分はテスト勉強の時間となります。たったの20分ですが、どう過ごすかはそれぞれ。ノートやファイルを見たり、赤色の下敷きを使って問題を解いたり、たくさん書き写して覚えようとしたりと、少しでも時間を有効活用しようと一生懸命に取り組む姿が印象的でした。テストも残り1日。悔いの残らないよう、やり切ってほしいです。

2月18日(月) 熱意をもって

3年生は,公立高校の面接練習を行いました。

志望理由,長所,中学校生活で頑張ってきたこと,など,

合格に向けて自分を表現しました。

1か月後に合格発表を迎えます。

望む道に進めるよう,最後まで走り抜きましょう。

2月15日(金) 防災フェスタ

  本日の5・6限目に防災フェスタがありました。3年生の総合学習の集大成でした。防災について、演劇やクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。この日のために…災害について調べ、防災について考え、素晴らしい発表となるように繰り返し練習をしてきた3年生のおかげで、すばらしい時間となりました。堂々とした姿での発表はさすが3年生といえるものでした。カッコいい先輩の姿を見た1・2年生は防災への意識をしっかりと高めることができたでしょう。ありがとう。3年生!

 

2/14 入試・学年末テストに向けて

今日は、風が冷たく寒さを感じました。暖かい春に向けて、それぞれの道に向けて

学習に取り組んでいる子ばかりの竜南中です。

自分の目標・未来に向けて頑張ってくださいね。

2月13日(水) 体育の授業

寒い日が続きますが、子どもたちはやはり体を動かすが大好きなようで体育の授業で活き活きと活動しています。剣道の授業では、剣道の技術の向上だけではなく、作法や礼も大切にして授業を行っています。子どもたちの真剣なまなざしが素敵でした。

2月12日(火)新入学説明会が行われました
4月に入学予定の小学6年生のみなさんが、竜南中学校に来校しました。
説明会では、在校生を代表して1年生が学年合唱「You with Me」を披露しました。
6年生の児童は緊張した表情で、来年度から始まる中学校での生活についてや1年の流れなどを聞いている様子でしたが、
新生活への夢や期待をもつことができたのではないかと思います。
入学式の日に会えるのが楽しみですね。

2月8日(金)1・2年学年末テスト範囲発表!

 学年末テストの範囲が発表されました。掲示板に貼り出された範囲表がテストへの機運を高めているようです。昼放課には、自主的に学習に取り組む生徒の姿が数多く見られました。範囲表のポイントをしっかり読み、勉強に取り組んでほしいです。

 この週末は、勝負の3連休となります。受験に挑戦している先輩と同じように、全力でチャレンジする姿を期待したいと思います。頑張れ、竜南中生!

2月7日(木) ハーフパンツ製作

2年生は家庭科でハーフパンツの製作を行っています。今日はウエストの仕上げとゴム通しをしました。製作を通して、1人で正しくミシンを準備することができるようになりました。出来上がった生徒はポケットやすそに刺繍やボタンつけ、アップリケや布を縫い付けて工夫をこらしていました。オリジナルマイハーフパンツが完成しました。次は、製作したハーフパンツに合わせた春のコーディネートを考えていきます。みんなのコーディネートが楽しみです。

2月6日(水) それぞれの道へ

3日間続く私立高校・専修学校の一般入試の2日目の今日も,3年生の各教室には空席が目立ちます。

登校している3年生は,公立高校の受検に向けて願書を書いたり,受験勉強に取り組んだりと,今,受験に臨んでいる仲間のことを想いながら,それぞれが頑張っています。

1か月後の今頃はもうこの教室には誰もいなくなる…そんな時期になってきました。

2月5日(火)1年生 中学生のためのクラシックコンサート

 本日午後に1年生は中学生のためのクラシックコンサートを聞くために市民会館に赴きました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の迫力ある演奏に圧倒されました。オーケストラで使われる楽器の音をじっくり聞いたり、代表生徒が指揮者体験をしたり、盛りだくさんの内容で1時間の演奏時間があっという間でした。これを機会にクラシック音楽に親しみを感じる生徒が増えるとうれしいです。

2月4日(月) 3年生合格発表 

月曜日も私立・専修学校の推薦入試の合格発表があり、校長室から職員室を通るところで、涙を流す子もいました。いよいよ、火曜日から一般入試が始まります。竜南中学校1・2年生、そして職員が3年生のがんばりを期待しています。

2月1日(金) 1年生社会見学

今年も1年生が社会見学でリトルワールドに行ってきました。グループで色々な国の施設をまわって、それぞれの国の文化について学習しました。またフォトコンテストとして、民族衣装を着て写真撮影もしました。寒い日でしたが、グループでの活動を通して、絆を深めた1日になったと思います。