1月31日(木) 租税教室

 

 3年生の社会科の授業を使って「租税教室」が開かれました。税金の仕組みや役割について、分かりやすく教えていただきました。生徒たちも進んで挙手したり、頷きながら話を聞いたりし、意欲的に講義を受ける姿が見られました。もし税金がなかったら、世の中はどうなるか。しっかりと考えながら学ぶことができました。

1月30日(水) 3年生の闘い…

 本日、私立・専修学校の推薦入試がありました。3年生の自分の進路を決める最後の試験。中学校生活の中でたくさんの試験をしてきましたが、一番緊張したことでしょう。今日の推薦入試から始まり、私立一般入試、公立推薦・一般入試と続きます。それぞれのゴールはみんな違いますが、そこに向かうまでの気持ちは同じはず。自分が進みたい道に進めることを祈っています。

1月29日(火) 明日、勝負!!

明日、私立・専修学校の推薦入試が行われます。

自分の将来を決める大切な勝負がここから始まっていくことになります。

今日も放課の時間を見ると、勉強したり、面接の受け答えの練習をする受験生としての竜南中3年生の姿が見られました。

きっと人生で初めての大きな決断であり、大きな勝負です。

ただ、その勝負に負けないものを竜南中生は積み重ねてきているはずです。

受験票を握りしめ、自信をもって挑んできてください。

頑張れ、竜南中3年生!!

1月28日(月) 決意新たに…

 

 朝の全校集会後、1年生では学年集会が行われました。1年生として過ごす学校生活もあと少し…。「あいさつ」や「忘れ物」…1年生がスタートした頃、できていたことが今もきっちりとできているでしょうか?学年の現状を捉えながら、より良い学年とするために…もう一度気を引き締めるために…各クラスの議員が学年全体に向けて熱い想いを伝えました。

 

 今週末には社会見学が控えています。楽しむことにも、すべきことにも全力で向き合う1年生の合言葉「全力スイッチON」を心がけ、すばらしい学年としましょう。

 

  

1月25日(金) さて、いよいよ

3年生は、学年末テストが終わり、入試へ向けて一層集中する時期となりました。

入試への準備は、問題を解くこともそうですが、面接練習、行き方確認、持ち物確認などいろいろとやることも多いですね。

1つ1つ、確実に準備を進めていきましょう。当日、余裕をもって行き、

力を発揮できるようにしていきましょう。

2年生は、スキー教室を通して最高学年になる自覚を高めてきたようです。

来週からの2年生にさらに期待です。

1年生は、社会見学が控えていますね。グループでの活動を通して、さらに高め合う集団になっていくことを楽しみにしています。

 

どの学年も次へ向けて、変わっていく時期です。

 

 

1月24日(木) スキー教室最終日

 2年生は本日、スキー教室最終日を迎えました。

 学年の仲間と共に白銀の世界での生活は、

 子どもたちにとって忘れられない思い出になったと思います。

 学校へ帰ってきた2年生はよりたくましくなったように感じます。

 最高学年へ向けて、さらなる活躍を期待してます。

1月23日(水) 2年生スキー教室、3年生学年末テスト

 

 

 

 

 

 

2年生のスキー教室2日目。

朝からとても天気が良く、最高のコンディションで実習を行うことが出来ました。

スキー教室もあと1日、この2泊3日で成長した2年生の帰りが楽しみです。

学校では、3年生が学年末テストに取り組みました。

一生懸命テストに臨んでいる姿がよかったです。あと2日間も頑張りましょう。

そして、1年生。上級生がいない中、元気に声を出し、部活動に取り組んでいました。

明日も、竜南中生がそれぞれの立場で頑張れる1日になれるといいです。

 

2年生スキー合宿1日目 1月22日(火)

 

 今朝、2年生がスキー合宿で斑尾へ出発しました。昼間の天気は良好。よいスタートをきることができました。この2泊3日で沢山のことを学んで、しっかり学校に持って帰ってきてほしいと思います。

 同時に1年生だけの部活動が始まり、グランドに元気な声が響き渡っていました。そして、3年生は明日から学年末テストです。今週は3学年とも頑張る週。こういう時こそ凡事徹底。未来の竜南中生の鏡になろう!

 

1月18日(金)市民駅伝選手激励会

本日、市民駅伝選手激励会が行われました。暑い夏からずっと続けられてきた駅伝部の活動、生徒がこれまでに走ってきた距離は竜南中から日本海を越え、お隣の国に届く距離。それだけの距離を走ってきた自信と、互いに励まし合ってきた仲間との絆、そして、保護者の皆さまの支え、竜南中生と教員、学区の方々の応援を胸に、きっと全力を出し切ってくれることでしょう。選手の皆さん、支えてきた駅伝部の皆さん、20日の市民駅伝で、竜南旋風を巻き起こしてきてください。

1月17日(木) 1年5組理科の授業

 1年生の理科では「力と圧力」の単元を学習しています。今日の授業では、紙コップを並べてその上に乗り、紙コップがつぶれなかったのはなぜか解明していきました。つぶれなかった理由をさまざまな方面から予想し、話し合う生徒の姿がありました。いきいきと課題に取り組む生徒たちの表情はとてもよいものでした。目には見えない力を矢印を用いて表し、説明していたり、生活の中に活用されている力はないか考えたりする生徒が多く見られました。毎回の授業で探求心をもって取り組む竜南中生でありたいですね。

1月16日(水) 体育でダンスの授業

1,2年の女子の体育の授業で、ダンスをやっています。アメリカやチェコのフォークダンスやヒップホップのステップを楽しく踊っています。

 

 

 

 

1月15日(火) それぞれの学年で…

 1月も半分が過ぎました。1年生は社会見学,2年生はスキー教室,3年生は受験とそれぞれの学年で目標に向かって動いています。

 また,今週末には市民駅伝が行われます。約半年間,夕暮れの運動場を駆け抜けてきた駅伝部の集大成となる大会です。努力が報われることを願っています。 

 

1月12日(土) 授業参観 自分で作る弁当の日

寒い中、早朝よりたくさんの保護者にお越しいただき誠にありがとうございました。成長した竜南中生の姿をたくさん見ることができたと思います。今日は生徒が自分で弁当を作ってきました。冷凍食品や缶詰などを上手に使って完成させたと誇らしげに見せてくれました。

1月11日(金)市民駅伝に向けて

市民駅伝本番まであと9日。8月から今日まで走り続けた部員達。練習も残りわずか。いつもの練習も、3年生のいつになく真剣な顔つきを見ると、終わりが近づいてきているのを感じました。よく頑張りました。本番では、竜南魂を感じさせる走りを期待しています。心で走れ。風となれ。

1月10日(木) 身体測定

 本日2年生の身体測定が行われました。1年生は昨日終わり、3年生は明日行われる予定です。身長が伸びた生徒もいれば、あまり伸びなかった生徒もいたりと、それぞれの反応は様々ですが、自分の体のことを知る良い機会になったのではないでしょうか。

 また、同時に朝食についての保健指導も行われました。

1月9日(水) 面接練習始まる

3年生は,昨日の岡崎学力検査を皮切りに,新年を迎えて本格的に入試に向かい始めました。

今日は,一部の生徒が私立高校・専修学校・国立高校の面接練習を行いました。

準備をしてきている様子はありましたが,思いをなかなか上手に伝えられない様子もありました。

面接を通して,人として一歩二歩と大人へと成長する機会としたいものです。

志望校合格に向け,努力していこう。

1月8日(火) 「岡学」に挑む!

 本日は岡崎市学力検査が行われました。1・2年生は現在の実力を量るため…3年生は自らの進路を考えるため…どの学年のどの生徒も真剣な表情で頑張っていました。朝早くから登校して自主勉強をしている意識の高い人もいました。1年生にとっては初めての「岡学」…100%の力を発揮することは出来たでしょうか?「岡学」を何度か経験している2年生…今までの取組は有意義なものとなっているでしょうか?3年生にとっては、最後となった「岡学」…自分の将来をしっかりと考えるための道しるべとなるといいですね。明日から、授業が再開します。竜南中生らしく、元気いっぱいに頑張る君たちの姿を期待しています。

1月7日(月)3学期始業式

学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。

新年を迎え気持ち新たに頑張ろうと気合いの入った子たちが、多くいました。

さらに書き初め大会が行われ、集中して作品を作り上げました。

1年のまとめの学期となります。

去年の自分よりも成長を遂げた姿で終えられるように、頑張っていきましょう。