12月21日(金) 2学期終業式

 本日2学期の終業式、一番長かった学期の終わりを迎えました。大きな事故・事件もなく無事にこの日を迎えられたのは、保護者の皆さま、地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

振り返ってみると、大きな行事だけでも9月には体育大会、10月に新人戦と中間テスト、11月は文化祭と期末テスト、12月に長距離走大会と全力で駆け抜けてきました。その中で生徒たちは自分たちで考え行動し、成長していきました。この4ヶ月で一回りも二回りも大きくなったことだと思います。

3学期にはとうとう卒業式がやってきます。竜南中学校での生活の集大成を見せられるようにがんばっていきたいですね。でもその前に、この冬休みでゆっくりと休み、英気を養ってほしいと思います。また1月7日に元気な姿で再開できることを楽しみにしています。

12月20日(木)「残り…。」

 終業式まで残り1日となり,各学年で「2学期のまとめ」に取り組む様子が見られました。

 また学年集会では,生活,学習,部活についての確認を真剣に聞き入る生徒の姿がありました。

 明日は終業式,そして2018年も残りわずか。良い締めくくりをしてほしいと思います。

12月19日(水)2018年の授業終了!そして明日は…

 本日をもって今年中の授業が終了しました。1年で最も登校日の多い2学期には、多くの研究授業が行われました。行事だけでなく授業にも全力で取り組める2学期になったことと思います。

 明日は学年・学級ごとに集会やレクリエーションが開催される予定です。1年生では、明日の学年レクに向けて、実行委員の生徒たちが毎日のように打ち合わせを重ねていました。みんなが楽しめる企画にしようと自分たちで考え動く姿を頼もしく思います。明日の本番が楽しみです。

12月18日(火) 書初め練習

 国語科の授業で書き初め大会へ向けて書写を行いました。落ち着いた雰囲気の中、真剣な顔で書く様子が見られました。一文字一文字集中し、思いを込めて書けたでしょうか。書初め大会本番は、1月7日の3学期始業式の日です。少し時間があります。冬休み中におうちでも練習できるといいですね。書初め大会本番に納得のいく字が書けるように!

12月14日(金)風となれ竜南中生

今日も竜南中学校の運動場に駅伝部の声が響いています。昨日の長距離走大会では、各クラスの駅伝部も日頃の練習の成果を出し切り、素晴らしい記録と姿を見せてくれました。そして再び駅伝部として集まり、普段の練習に真剣に取り組んでいます。目標に向かって一心不乱に、仲間とともに切磋琢磨する姿は竜南中生の模範です。

12月13日(木) 長距離走大会

 

 

 

 

 

 

今日は、長距離走大会がありました。

今日のために、早朝や昼放課にグラウンドを走る生徒や家に帰ってから自主的に走っていた生徒が多くいました。

そして、今日、どのクラスも、一生懸命競技に取り組み、自分のクラスを応援している姿がとても立派でした。

長距離走大会の結果は、明日の給食時の放送で発表されます。

今日はしっかりと体を休め、明日を楽しみにしておきましょう。

 

 

 

12月12日(水) 7・8組シクラメン販売のお礼

今年も保護者会中の3日間に、7・8組でシクラメンの販売をしました。生徒が交替で、袋詰め、お金の受け取りやお釣りの計算をしました。明るく元気よく接客ができました。初日からたくさんの保護者の方に来て買っていただき、完売することができました。ありがとうございました。

12月11日(火) 長距離走大会まであと2日!

「あと2日で本番だ」

「友達と走るのが楽しいな」

「体力がついてきて嬉しい」

色んな思いで生徒達がグランドを走り回っています。走り終わってヘトヘトで教室に入って来る生徒を見て、心を打たれました。自主的に頑張れるところが竜南中生のいいところですよね。

さあ、あと2日!最後まで諦めず、ひたむきに、がんばれ竜南!!!

12月10日(月) 読み聞かせ

 本日から先生による読み聞かせが始まりました。本のジャンルもさまざまなので各教室でどんな話が展開されるか楽しみです。保護者会も始まりました。お忙しいところですが、よろしくお願いします。

12月7日(金)緑化活動

緑化委員を中心に

東門外の花壇に花を植えました。

この活動は、ある生徒会役員の

「学校を花でいっぱいにしたい」という公約を実現させた活動でもあります。

今後も、生徒がこうしたいという活動が

広がっていくことを望んでいます。

12月6日(木) 努力!努力!!努力!!!

 7時に門を開けに行くと,すでに人影がありました。長距離走大会に向け,自主的に練習に来ていました。時間を追うごとにどんどん人は増え,頑張る姿がたくさん見られました。「頑張る」「○位になりたい」と言うだけなら簡単。こうして実行することがすばらしいですね。

 長距離走大会に向けてあと1週間!

12月となりましたが、まだ今週は驚くほどの暖かさですね。

学校の正門からの木々は、紅葉を落としつつあります。

生徒たちは、朝早くから走り込み、体育の授業で走り、

昼放課に走り心身を鍛えています。

 

クラスの子どもの会話を聞いていると、

「あー嫌だ。タイム計測!!緊張する」

いい記録を出したいと自分の限界に挑むのは、だれでも苦しいものです。

嫌だと言いながらも、精一杯力を出そうとする生徒たちに嬉しく思います。

嫌なことから逃げない強さを身に付けています。

そして、生活の記録には、 

「私は、走るのが苦手です。でも長距離継走大会に向けて、家でも走っています」

と書かれていました。苦手なことにも、前向きに取り組もうとする気持ちが

嬉しく思います。

最後には、

「クラスのためにがんばる!」

クラスの雰囲気が、みんなで頑張る!に変わり、苦手なこと苦しいことに

みんなで挑もうとしています。

 

来週から寒くなりますが、みんなで乗り切ろう!!

師走だし、先生も一緒に走ろう!!

12月4日(火) 長距離走大会への練習

校門が開く朝7時を過ぎて、少しずつ生徒が登校してきました。いつもならそのまま教室にいるはずですが、ぽつぽつとジャージに着替えて運動場へ向かってきます。そして、みんなで運動場を走り始めました。

長距離走大会を来週にひかえ、ベストを尽くそうとする生徒たちの自主練習が行われています。特に今年度は、継走の部の出場が2チームとなり、走力とチーム編成がカギになってきます。3年生にとっては最後の賞状をかけ、最高の戦いにしようと臨む姿勢に頭が下がります。

こつこつと走りこんだ分が、必ず最後に発揮されるはずです。ケガにはよく注意をして、またコンディションも整えながら、来週の本番を迎えてほしいと思います。

12月3日(月) ハートフル集会

本日はハートフル集会が行われました。
生徒会役員が「わたしはあかねこちゃん」という自分を見つめなおす絵本の読み聞かせをしました。
明日から、自分のいいところ、友達のいいところを探す活動を行います。
自分自身を改めて見つめなおす機会にしてほしいです。