11月30日(金) 資源回収へのご協力、ありがとうございました!

本日朝、資源回収を行いました。ある地区のグループでは「爽やかに活動しよう」と目標を立て、明るい挨拶・笑顔・行動を心掛けながら回収に取り組みました。地域の方への感謝を表す日にしようと意気込んでいた竜南中生でしたが、逆に、多くの方から「ありがとうね」「ごくろうさま」と声を掛けていただいたようです。恐縮するとともに、地域の役に立てているという喜びを感じたことと思います。今回も多くの資源を回収することができました。協力してくださった地域の方、ありがとうございました。

11月29日(木) 通学団会

授業後に、明日の資源回収のための通学団会を行いました。日頃お世話になっている地域の方へ感謝する貴重な場です。資源を回収させていただき、さらに学区のことを深く知る活動になればと思います。協力していただいている地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。(写真は、地図を見て、資源回収の道順を確認しているところです)

11月28日(水) 期末テスト3日目

 早朝から教室で自主学習する生徒や、放課にも自席で黙々とテキストを読み込む生徒もいて、1点でも良い点をとろうとがんばる姿がみられました。

 本日で期末テストは終わりましたが、3年生はこれから受験に向けてなお一層励んでほしいと思います。自分の未来は、自分で切り拓く!

 頑張れ、竜南中生!

11月27日(火) 期末テスト2日目

今日は期末テスト2日目で、各学年ともにテストに向けて休み時間も集中して勉強していました。1年生は中学校2回目の9教科のテストです。およそ2週間前からテスト勉強の計画を立てながら、じっくり取り組んできました。今までためた力を本番で出すことができたでしょうか。明日が最終日になります。最後の最後まであきらめずにがんばってください。 

 

11月26日(月) 期末テスト1日目

 この3連休で学習した成果を発揮することができたでしょうか。今日は期末テスト1日目でした。週初めのテストは久しぶりなので、ちょっと戸惑った子もいたのかもしれません。今週はテスト&資源回収。前半はテストです。今日も帰ってからしっかり学習して、明日のテストに備えてくださいね。

11月22日(木) 交通当番

テスト週間の今朝、安全委員による月1回の交通当番がありました。今日は1年生から3年生の1、2組男女と3組男子が担当で各ポイントに立ち、挨拶をしながら安全を見守りました。もうすぐ12月。心にゆとりをもち、交通安全に気をつけてほしいです。明日からの3日間、テスト勉強に燃えよう。

11月21日(水) 期末テストまであと少し

 2学期末テストまであと数日となりました。今日もたくさんの生徒が朝早くから学校に足を運び、教室で教え合ったり、課題を進めたり、自主的に勉強する姿が見られました。そしてさすがは3年生。放課もぬかりなく勉強しています。

 授業後は2年生が質問コーナーにて、たくさん質問する姿がありました。やる気に溢れていて素晴らしいです!1年生もそんな上級生の背中を見て、勉強も部活も頑張れる素敵な竜南っ子を目指してほしいですね。

 

 

11月20日(火) 2学期期末テストに向けて

各学年、期末テスト範囲表が廊下や踊り場に掲示されました。これを見ると、いよいよテストか、と実感がわきます。範囲表に書かれた教科担任のアドバイスを逃さないようにと、生徒手帳や自分のテスト範囲表に書き写す生徒の姿も。テストに向けての意気込みが伝わってきます。今回のテストは週明けから。今週中に疑問をなくし、金土日への勉強につなげられるといいですね。

11月19日(月) 残り1か月の2学期

今日は,集会が行われました。

校長先生から,受験生である3年生に対して,進路のお話がありました。

来週には2学期期末テストがあります。今日はそのテストの範囲発表がありました。

受験生である3年生は,もうとっくに対策をとっているでしょうが,

ここからさらにエンジンをかけて追い込みましょう。

自分の人生のために,本気になって勉強に励みましょう。

1・2年生も,1,2年後を見据えて,自分のために頑張りましょうね。

11月16日(金) フィールドワーク

  本日、5・6限目の総合学習で1年生がフィールドワークを行いました。1学期は「自然」をテーマに行いましたが、2学期は「社会環境」をテーマに自分たちが住むこのまちについて調査しました。まちの良いところや課題など自分たちで調査のテーマを決めました。普段の生活ではなかなか気が付かないこと…新たな発見…まちの魅力など、実際に現地に行くことでこのまちについて、改めて考える良い機会となったでしょう。このまちをもっと素敵なまちとする一員になれるように…地域についてしっかりと学んでいきましょう。

11/15(木) 授業研究会

 

本日、全学級において、授業研究会が行われました。

どの学級も意欲的に取り組む姿を褒めていただけました。

引き続き授業に頑張る竜南中生と共に

教員も同じように日々の授業に精進していきます。

11月14日(水) 積極的な子どもたち

英語の授業では,東京の路線図を見ながら,電車の乗り継ぎの仕方を英語で相手に伝える授業を行いました。修学旅行のことを思い出しながら,子どもたちは積極的に楽しそうに英語で話をしていました。分からないところは互いにアドバイスし合い,一緒にがんばっていこうとする姿がとてもすてきでした。子どもたちが「分かるって楽しい!」と思える授業を今後も考えていきたいと思いました。

11月13日(火) 活発な授業

明後日の授業研究会に向けて、竜南中全体でいつも以上に授業が活発になっています。2年生のあるクラスでは、学区のおすすめスポットの発表をし、さらによい発表の仕方を目指すために良い点と悪い点を考えるなど、ひとつステップをあげた授業が行われていました。1時間1時間の授業に真剣に取り組む竜南中生の姿をたくさん見ることのできた1日でした。

11月12日(月)議会委員会の、そのあとで…

 第2回後期委員会が行われました。さらに会終了後には生徒会役員・委員長会が集まり、委員会で出た意見の共有や今後の活動についての話し合いを行いました。竜南中で充実した日々を過ごせるのは、生徒会・委員会の堅実かつ地道な活動があってこそ。委員一人ひとりが責任をもって取り組むのはもちろん、リーダーのこうした集まりをもとに、ますます深まりある活動になることを期待しています。

11月9日(金) 2年生職場体験学習3日目

2年生の職場体験学習も最終日の3日目になりました。「働く」というのは、とても大変なことです。それを毎日してくれている「親への感謝の気持ち」も、日に日に大きくなったと思います。3日間の職場体験学習を終え、体験を行う前に感じていたことと実際に体験して感じたことを比べ、それによって自分がどう変わったのか、生徒は「振り返り」をすることで、また一つ成長していきます。そして、来年の進路選択につなげていってほしいと思います。

11月8日 2年生職場体験2日目

昼間に気温がグッと上がった本日。

冬服で暑さを感じながらも、生き生きと授業を受ける竜南中生の姿が学校にはありました。

2年生は職場体験2日目となりました。来年、自分の進路を考えるうえで、ここでの経験が必ずプラスに働くはずです。

明日、大きな経験を持ち帰り、これからの自分の人生を決める力を付けてくれるものと願っています。

 

11月7日(水)2年生職場体験学習&3年生模擬裁判授業

今日から2年生は職場体験学習に出かけています。生徒が3日間岡崎市内の事業所にお邪魔して「仕事」を体験させていただきます。1学期から準備を進めてきて今日を迎えましたが、生徒たちは緊張した面持ちで事業所に向かいました。しかし、竜南中生は元気な挨拶、積極的に行動ができます。各事業所で充実した時間を過ごし、貴重な経験をしてきてください。

 また、3年生は社会科の授業で模擬裁判を行いました。生徒自身が裁判官、検察官、弁護士、証人、傍聴人になり仮想の事件を扱った裁判を経験しました。普段はお目にかかれない、司法を肌で感じることができたと思います。

11月6日(火) 冬日課開始

 今日から冬日課が始まりました。

冬日課は、朝読書の時間、帰りの会の時間をそれぞれ5分間削減し、

その分を部活動の時間に充てるというものです。

また、文化祭が終わった今日も、熱心に授業に取り組む生徒の姿が見られました。

11月3日(土) 文化祭2日目

午前中に各学年の合唱コンクールと学年合唱が行われました。これまでの練習の成果を発揮した素晴らしい合唱を披露して、感動しました。午後の最優秀賞、優秀賞の発表の時は、本当にドキドキしました。午後には、オーケストラ部の演奏と生徒会ステージがありました。オーケストラ部の3年生にとっては、今日が最後の演奏でした。これまでお疲れさまでした。そして、笑いと感動の生徒会ステージ。全校カラオケではジョイフルとUSAを全校で熱唱しました。これからも竜南中の絆をぎゅっとぎゅっと結んでいってほしいです。

11月2日(金)文化祭一日目

 今年度の文化祭のテーマは『築く未来 繋ぐ想い~ぎゅっと結ぶ 僕らの絆~』

オープニングセレモニーでは、生徒会ステージやブース紹介、全校制作紹介がありました。全校制作は各生徒の想いが詰まったメッセージカードが大きな木に貼られ、みんなの絆を一つにまとめていました。

 各ブース、非常に盛り上げを見せてくれました。今年度はどれだけエコ楽しいブースを目標にしています。各クラスの取り組みがよく表れていました。

 この良い雰囲気を二日目に繋げてほしいと思います。

11月1日(木) さあ 文化祭

 平成最後の文化祭がいよいよ始まります。1日目は学級活動、2日目は学年、学級の合唱があり、オーケストラ部の発表など文化部の活動もあります。ぜひ、ご来校ください。なお、時間には余裕をもってお越しください。