10月31日(水) 文化祭に向けて

 10月も最終日となり,文化祭は明後日となりました。

 順次リハーサルが行われ,当日に向けて準備が整いつつあります。

 それぞれの役割を十分に果たし,みんなで作り上げる文化祭にしましょう。

 文化祭準備&練習で頑張れるのもあと少し…!

10月30日(火)見方・考え方を働かせて

本校では研究テーマを「生徒の見方・考え方を育む深い学びの構築」とし、

主体的・対話的な学びを生かした教科の取り組みをしています。

●竜南中における各教科の見方・考え方を働かせるとはどういうことか。

●竜南中生の各教科、各単元、各授業における深い学びの具体的な姿とは何か。

日々、考えながら子供たちと授業を積み上げ、

子供たちがいきいきと目を輝かせる姿を目指しています。

 

10/29(月) 合唱コンクール・リハーサル

本日、午前には3年生が合唱コンクールのリハーサルを行い、

午後には1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

そして、授業後には生徒会の生徒たちがオープニングのリハーサルを行いました。

文化祭が近付くにつれて、熱を帯びていくのを実感します。

今年の文化祭も素晴らしいものが出来上がることが期待できます。

10月26日(金) 公立高校説明会

今日の5・6時間目に公立高校説明会が行われました。

3年生はあと80日の登校日で卒業式、82日の登校日で公立高校受検の日となります。

自分の夢をつかむためにも,高校選択とは大事な分岐点です。

子どもたちがベストな進路選択ができるよう,

教師である私たちは全力でサポートし,

子どもたちには努力を積み重ねていってほしいです。

がんばれ、3年生!

 

10月25日(木) 文化祭日課

文化祭に向けて、着々と動き出しています。

3年生では合唱コンに向けて、どのクラスも毎朝合唱の練習を頑張っています。

各クラスのブースも決まり、計画的に取り組もうと話し合いが行われているので、

文化祭当日は、訪れる人も、運営する人も楽しめるものになることを期待しています。

10月24日(水)学年合唱にも力を入れています

文化祭の合唱コンクールでは、学級ごとに発表する曲のほかに、学年全員で取り組む「学年合唱」があります。どの学年も160名ほどの生徒がいます。全員の力を合わせた歌声は、学級の合唱とは一味も二味もちがいます。生徒の気持ちもぐんぐん高まっています。本番まであと1週間ほどです。さらに磨きをかけようとどの学年も頑張っています。

10月23日(火) 文化祭に向けて

 

 

 

 

 

 

11月2日、3日に行われる文化祭に向けて、学級での合唱練習、ブースの準備など進めています。空いている時間をつくり、声を掛け合って集まったり、学級同士で合唱の歌い合いなどを行ったり、工夫して練習しています。これからも時間を有効に活用してほしいです。そして、どの学級もさらに絆を深め、生徒一人一人成長してくれることを期待しています。

10月22日(月) 議員・委員長任命式

今日の朝全校集会があり、そこでクラスの代表である議員と各委員長の後期の任命式が行われました。

クラスや学校を形作ってくれた前期の子たちの意志を引き継ぎ、最後に良い形で締めくくれるように動いていかなければならない後期。役割はとても重要です。

ただ、どの子も元気の良いハツラツとした返事をしてくれている姿を見て、後期も竜南中がより輝いていくことができるであろうと確信することができました。

文化祭まで2週間を切りましたが、新たなリーダーの頼もしい背中に希望を感じ、竜南中生は突き進んでいきます。

10月19日(金) 1年生薬物乱用防止教室

今日の5限に、岡崎市保健所の方による薬物乱用防止教室がありました。

薬物が危険な理由や、薬物が身体に及ぼす影響について、お話しがありました。

薬物は絶対に扱ってはいけない危険なものだという認識を全員がすることができました。

貴重なご講演をありがとうございました。

10月18日(木)学校保健委員会

今日の午後に、名古屋グランパスエイトの栄養アドバイザー 森 裕子さんをお招きして、学校保健委員会が開かれました。

「Jリーガーの食事から学ぶ成長期に大切な朝食と完食の選び方」と題した講演は、竜南中生にとってまさに必要な朝食についてのもので、生徒たちはとても興味深く聞いていました。保健委員会から全校アンケートの報告や自分のこれからの朝食をステップアップさせる取り組みが紹介され、早速今後の生活に生かしていけそうなものばかりでした。しっかりと朝食を食べ、元気に学校生活を送りましょう。

10月17日(水) さつまいもの収穫

今週に入り早朝より各クラスからすてきな歌声が聞こえてきます。文化祭本番に向けて、これからさらに熱くなってくると思います。体調に気をつけて頑張ってほしいです。午前中に7・8組の生徒がさつまいもの収穫に行きました。今年も文化祭焼き芋ブースで、熱々のおいしい焼き芋を食べてもらえるように準備していきます。お楽しみに。

 

10月16日(火) 中学生のためのサイエンスセミナー

本日、5時間目に基礎生理学研究所の新美輝幸先生をお招きして、サイエンスセミナーを行っていただきました。テーマは「多様な昆虫には不思議がいっぱい!」です。講義の中では、昆虫が繁栄できた2つの理由、擬態能力と過酷な自然環境への適応能力について分かりやすいスライドを使って教えていただきました。実際に擬態した昆虫を映像の中から探すのは難しく、どこに隠れているのか必死に探す生徒の姿が見られました。新美先生は、遺伝子レベルでの研究をされており、昆虫の模様や角の形成にかかわる遺伝子の解明など大きな成果を挙げられています。今回のことがきっかけでさらに科学に興味を持つ生徒が育ってほしいと思います。

10月15日(月) ブース代表者会

文化祭の1日目に向けてのブース製作がいよいよ始動します。今日は制作に向けたブース決定のために、各クラスのブース長が集まりました。自分たちがどんなことをしたいか、どこを使ってブースを行いたいかを伝えるブース長たち。クラスによっては内容が被ったところも…。より良いものを創り上げるために、そのクラスだからの工夫をして、皆を楽しませてほしいです。

 

10月12日(金) 中間テスト2日目

中間テスト2日目。

3年生は自分の進路を切り拓くため,精一杯テストに臨んでいました。

終えたときには,やり切った表情をする子がたくさんいました。

 

夏服の制服を着るのも今日が最後。季節はどんどん移り替わっていきます。

来週からは文化祭に向けて動き出します。

学校生活を楽しみながら,自分の進路についても考えていく。それが3年生です。

10月11日(木) 2学期中間テスト1日目

 本日は中間テスト1日目でした。朝から少し肌寒さを感じましたが、竜南中生の熱気は十分!中間テストに向けて朝早くから登校して勉強する生徒や、放課中お互いに問題を出し合う生徒の姿が見え、学習に対する竜南中生の意識の高さが見えました。また、校内の至るところには中間テストに関する掲示物が…竜南中学校は今、まさにテストモードとなっています。

 1日目…力を出し切った者…思うような力を発揮できなかった者、手応えは人それぞれであったと思いますが、明日に向けて「今」できることに全力で取り組みましょう。明日まで残された時間は僅かかもしれませんが…1分1秒を大切に準備を進めていきましょう。

 

10/10(水)道徳から授業が変わる

我がクラスでは、道徳の時間にクラスの良さ・もっと良くしたところを話し合いました。

良いところは、仲が良い、お互いを応援できるなど。

もっと良くしたいところは、一部の人だけでなく、多くの人が挙手をして自分の意見が言えるようにしたい。

そのためには、どうしたらよいと思う?と尋ねると、自信がないと思うから、言いやすい雰囲気を周りの人が作る。グループで相談する。など。

 

良いところを生かして、もっと良くしたいところが、よくなるように、一人一人が心がけようね。と

話したところ・・・。

さっそく、うなずきや反応がよくなり、授業をしている教師としても、とても気分よく授業ができる雰囲気でした。こちらが、尋ねると、周りと相談したり、つぶやいたりして意見をすぐに確認していました。今までよりも、授業中の表情が笑顔になっていました。一人一人の意識の改革で、こんなにも雰囲気が変わるのかと感心しました。

授業中では、今まであまり挙手をしていなかった子も積極的に発言をし、いままでよりもさらに活気のある授業、みんなの意見で作り上げる授業ができていました。

 

分からない所を助け合い、意見を交換して自分に新しい考えを構築できる授業への取り組みをもっとしていきたいと思います。

10月9日 後期生徒会執行部スタート

 

今日は集会の時間に,後期生徒会任命式が行われました。

後期の生徒会執行部に選ばれた生徒たちは名前を呼ばれると大きな声で返事をし,やる気に満ちた姿を見せてくれました。竜南中学校の先頭にたって,どんな取り組みをしてくれるかとても楽しみです。また,前期の生徒たちは全校の前で感謝の気持ちを伝えました。全校の生徒たちもねぎらいの大きな拍手が体育館に響き,すばらしい生徒たちが育っていることを感じました。

さらに生徒たちが中心となって活躍し,竜南中学校を盛り上げていってほしいです。

10月5日(金) 3年生は私立専修学校説明会がありました

今日の5,6時間目に、体育館では私立専修学校の説明会が3年生に向けて行われました。私立専修学校にはそれぞれ特徴があり、各学校からいらっしゃった先生方の話を保護者の方とともにしっかり聞くことができました。進路選択が本格化してくる2学期も半ばになり、まさに「自分事」として話を聞けたのではないでしょうか。今日聞いた内容を吟味して、どんな進路をとっていくべきかを考えていけるといいですね。

10月4日(木)中間テスト範囲発表

来週11日(木)12日(金)に中間テストが行われます。今日は、範囲発表がありました。お昼の放送では、放送委員による企画で、先生にテストのポイントを話していただきました。教室では生徒手帳や範囲表などにポイントをメモする生徒の姿があり、生徒たちの意識の高さが感じられました。来週のテストに向けて、計画的に学習を進められるといいです。また、朝晩は涼しく感じられる季節となりました。体調管理にも気を付けて、テスト当日が迎えられるといいです。

10月3日(水)合唱コンクールに向けて

11月に行われる文化祭、合唱コンクールに向けて、学年、学級で取り組んでいます。今日は松井洋子先生をお招きし、2年生、3年生を対象に学年合唱の御指導をしていただきました。「男女のバランス」、「口を大きく開けて歌うこと」、さらには、「歌詞に沿ってどのように歌うとよいのか」など具体的に教えていただきました。学年合唱の御指導を今度は学級の合唱にも生かせる大変有意義な時間でした。合唱コンクールに向けて、ますます前向きに取り組んでいけると思います。

10月2日(火)竜南中を新たに担う後期生徒会選挙!

 後期生徒会役員選挙が行われました。8名の立候補者が、全校生徒の前で堂々と演説を行いました。初めて選挙に参加した1年生は、立候補者の迫力ある演説に圧倒されたようです。勢いにつられるように背筋を伸ばし、話に聞き入る姿が見られました。どの候補者からも「竜南中をもっとよくしたい!」という強い思いが感じられました。後期生徒会の活躍が今から楽しみです。