9月28日(金) 新人戦選手激励会

運動部の主力が3年生から1・2年生にかわり、新人戦がやってきます。今日の午後に選手激励会が行われました。ユニフォーム姿の凛々しい選手たちが大会に向けての決意を語りました。また、メディア部制作の激励スライドや3年生中心の応援団が選手たちの背中を押しました。選手団と応援団が一体となり、竜南中みんなで新人戦を戦います。

9月27日(木) 生徒会選挙運動

10月2日(火)の後期生徒会役員選挙に向けて、立候補者8名が、朝7時半から昇降口で、大きな声で選挙運動を行っています。

また、給食の時間にも、各クラスを周り、意気込みや公約についての思いをぶつけています。

学校を更によくしたいと思い、立候補した彼らを誇りに思います。

今日も、朝から昇降口で元気な声が聞こえてくると思います。

9月26日(水) 新人総合体育大会まであと3日

 

 

 

 

 

 

 

大会まであと3日となった今朝、練習に取り組む多くの部活の姿がありました。準備はいいですか。本番で成果を出し切るために、残された時間を集中して練習に取り組もう。そして本番に向けて「本気」で熱くなろう!

9月25日(火) 新人戦に向けて

 体育大会が明けて50分授業の通常日課に戻り、しっかり切り替え、授業に取り組む生徒の様子が見られました。中間テストまでいい雰囲気で学習できるといいですね。

 また、部活動では次の新人戦に向けて、各部気合の入った声が校舎に響き渡っていました。新チームになって2か月。この新人戦でチームとして強く成長してほしいと思います。頑張れ竜南!

9月23日(日) 体育大会

 本日体育大会が決行されました。昨日の天気とはうって変わり、良い天気に恵まれた1日でした。前日準備ができなかった中での開始となりましたが、係生徒の頑張りもあり無事に開会することができました。各競技に参加する生徒の表情は真剣そのもの。1日を通して、生徒のやる気と本気を見ることができました。

 閉会式では上位に入賞した学級から歓声が上がりました。しかし、中には悔し涙を流した生徒も。生徒によっては様々な心境で終わった体育大会ですが、この1日で1周りも、2周りも大きくなった姿を見ることができました。

9月21日(金)  体育大会まであと1日!

 本日も天候状況が芳しくありません。しかし、生徒たちも職員も明日の開催を信じて、体育大会の練習に手を抜きません。明日に備えて、ますます熱気を帯びてきました。今日も授業をしっかり受けて、そのあと、体育大会の係打ち合わせをしました。明日への準備は万端です。どうか明日、体育大会が無事にできますように。

9月20日(木) あいにくの雨の中で

昨日の予行・予選会での秋晴れとはうって変わっての雨天。

予定していた外での体育大会の練習は,すべて室内練習となりました。

でも,生徒たちは組体操の技に磨きをかけたり,応援合戦の練習をしたりと,

熱のこもった活動が行われました。

体育大会の日がいい天気になって,競技・応援・演技を披露したい。

そういう思いを強くした1日でした。

9月19日(水)体育大会予行

今日は、体育大会予行・予選でした。天候不良で練習の少ない中で、今まで練習してきた成果を出していました。

本番に向けて、まだまだできる!もっと良くなる!本番では、竜南中生の輝かしい姿をみなさまにお見せしたいと思っています。

9月18日(水) 体育大会まで4日 まずは予行練習に向けて全力練習

先週は雨に降られることが多く、組立の練習も体育館で行う、学年競技練習に取り組むことがなかなかできないなど、体育大会に向けての練習が十分にできない状況でした。

今日はまさに秋晴れ。写真の通りに雲もほとんど見られず、気持ちのよい天候の中で練習に取り組むことができました。式練習、全校組立、そして明日の予行練習に向けた会場作りに、全員が積極的に行いました。

外での練習回数が少なく心配がされましたが、竜南中生はその少ない練習の中で素晴らしい力を発揮して、1つ1つの動きに集中していました。

明日は予行・予選が行われます。まずは自分のコンディションを整えて、競技に自分の最高の力を発揮できるように準備していきましょう。

9月14日(金)東北訪問報告会

3年生の総合の時間に東北を訪問した生徒たちによる報告が行われました。

各班の生徒が限られた時間で準備をし、立派に報告する姿が見られました。

どの班の発表も、工夫がされており、被災地の特色や復興の現状がよくわかるものでした。

 

9月13日(木) 授業の熱も高まっています!

 

 体育大会に向けて日に日に熱が高まる竜南中生ですが、授業にも意欲的に取り組んでいます。

 本日は、1年4組・1年5組・3年4組で数学科の研究授業を行いました。写真は1年5組の様子です。方程式の解き方を探り、自分だけの問題づくりにチャレンジしました。真剣に考えた上で、自分の意見を進んで友達に伝えようとする姿が印象的でした。

 授業と体育大会練習のめりはりをしっかりつけることができていて立派です。体育大会本番まであと9日。最後まで手を抜かず、文武両道で駆け抜けましょう!

9月12日(水) 体育大会まで、あとわずか!みんなの気持ちが一つに!!

地面が少しぬかるむ足場の悪い中ではありますが、けがのないよう細心の注意をはらい、竜南中生は練習をしています。体育大会の練習では、「あいさつ」、「時間」、「整頓」の3つのことを意識して取り組んでいます。たった3つのことですが、生徒はそれを超える反応をしてくれます。その反応の一つが「高い集中力」です。「3年生が率先垂範し、2年生、1年生が続く」そのような構図ができています。体育大会まで、あとわずか。みんなが一つになってきました。

9月11日(火) 体育大会の準備着々と

体育大会の練習が続く日々となっています。

今日も午前中から、学校全体での組体操の練習や全男全女の練習が行われました。

少し涼しくなった風が吹くグラウンドで、子どもたちは熱く動き回っています。

教科の授業はもちろん集中して受け、それが終わると今度は自分のクラスの応援物や旗の製作。一日中頑張り抜いた子どもの姿はとても輝いています。

今週、子どもたちにとって忙しい一週間になると思います。だからこそ、子どもたちが輝き続ける一週間にしたいです。

9月10日(月) 各学年 組体操練習

新たな週が始まり、体育大会の練習もだんだんと本格化してきました。今日は各学年で組体操の練習が行われました。一つ一つの動きの時間を短くし、きびきびとした移動を意識して練習していました。真剣に取り組む姿勢は素晴らしく「技を完璧にする」という気迫が伝わってきました。また、「あいさつ・時間・整理整頓」を合言葉に、普段の生活から意識を高くするようにしています。天候はあまり良いとは言えませんが、竜南中生の気持ちはいつでも気持ちよいです。

9月7日(金)体育大会に向けた学級準備

 

 

 

 

 

 

体育大会に向けた、式練習や全男全女に続き、体育大会に向けた学級準備も始まりました。

級訓の想いを旗に表したり、応援の振付や掛け声を

考えたり、応援物を学級で協力しながら取り組んでいる姿を見て、

体育大会が楽しみになりました。

体育大会に向けて、来週も気合いを入れて頑張りましょう。

 

 

9月6日(木)体育大会特別日課スタート

22日(土)の体育大会本番に向けて、本日より特別日課がスタートしました。2時限目に全校で行進練習、5・6時限目に全男全女の練習を行いました。3年生の集合がとても速く、1・2年生に良い刺激を与えてくれました。

9月5日(水) 改めて新学期

 昨日は台風で空いてしまいましたが、改めて新学期スタートしました。

 本日1・3年生は課題確認テスト、2年生は岡学が行われました。5教科連続でしたが、しっかりと集中して受ける様子が見られました。夏休みの学習の成果が存分に発揮されるといいですね。また、今日は臨時で、体育大会の旗コン係が居残りで作業に取り組んでいました。生徒が素敵な旗を仕上げてくれるのが楽しみです。

9月4日(火) 台風21号接近

 徐々に台風が近づいてきています。風も強くなり、校庭の木々は大きくしなるようになりました。学校では各教室や門など、台風に向けての対策が行われました。今後の台風の動きに注目し、安全に過ごしてください。

9月3日(月) 2学期のはじまり

44日間の夏休みを終え,今日から2学期のはじまりです。

始業式では夏休みの頑張りを称える表彰披露が数多くありました。

校長先生からは2学期の目標が掲げられました。

体育大会,文化祭をはじめとする行事や,授業,部活動など,

あなたたちの活躍する場がたくさんある2学期です。

今朝,この春に転勤されたある先生から「竜南のホームページを楽しみにしています」

と連絡が入りました。あなたたちの頑張る姿を楽しみにしてくださる方がみえます。

そういった気持ちに応え,2学期も頑張って楽しく過ごしましょう。