7月20日(金) 充実した夏へ

本日は1学期終業式でした。非常に暑い中で式が行われましたが…、話している人の方を真っすぐと見つめ、真剣な表情で話を聞く竜南中生の姿はすばらしかったです。

1学期が終わり夏休みを迎えます。この夏を有意義なものにするためには…日々の生活の中にしっかりと目標をもちましょう。1・2年生は「部活動」にしっかりと燃えて下さい。新人戦はすぐですよ。3年生はそれぞれの進路を実現するためにも勝負の夏です。自分の将来を見据え、この夏を有意義に使い「学習」を進めましょう。

学習教室や部活動、ボランティア活動など夏休み中も竜南中生の忙しい日々は続くと思います…暑さに気をつけて充実した夏休みを送って下さい。

7月19日(木) メリハリをつけて過ごした日

 

朝は、曇り空でしたが、暑さは厳しかったですね。

3年生は、1時間目に学年集会を行い、夏休みの過ごし方について

話をしました。

大切な夏休み。過ごし方で、良い方向にも、進みます。

また、その逆も。夏休みの過ごし方どのように過ごしますか?

先生たちから今学期の一文字も発表されました。

色々な文字がありましたが、まだまだ頑張ろう!と

励ましの思いを話される先生も多かったです。

 

2時間目からは、水泳大会。

最近は、市長杯という大きな大会があり、緊張感のある大会でしたが、

今日は、楽しく盛り上がる大会でした。

仲間を応援する姿が多く見られたのが、とても素敵でしたね。

 

2学期も色々なことに、たくさんの一生懸命になる姿を楽しみにしています。

7月18日(水) 2年生 水泳大会

 1学期も終わりに差し迫り、夏の暑さがピークに達した今日、2年生の水泳大会が行われました。朝一番にもかかわらず、うだるような暑さを感じましたが、水泳大会を目前にした2年生たちのテンションは暑さと比例をするように上がっているように見えました。

 25m自由形から始まった競技はとてもテンポよく進みました。名前がコールされるたびに応援する姿があり、2年生の結束が見られた気がします。そして最後は流水プールを作り、楽しく終えることができました。

 きちんと切り替えをして行事を終えることのできた姿から、この1学期の成長が感じられました。夏休みは長いですが、出来たことは忘れずに、さらに発展させて2学期へつなげていけるとよいですね。

7月17日(火) 暑い日が続きます

 本日も35℃を超える猛暑日となりました。教室は室温がとても高くなっていましたが、竜南中生は集中して授業をうけていました。どのクラスでも多くの生徒が元気よく挙手をし、発言する姿が見られました。1学期終了まであと3日。天気予報によると猛暑日が続くようです。しっかり体調を整えて、よい締めくくりができるといいです。

7月14日(土)15日(日) 市長杯

7月13日(金) 学級対抗水泳レク

 1年生の水泳レクが行われました。個人種目に加え、ビート板リレーやうきわリレー、最強リレー、ゴルフボール拾いなど様々なチーム競技にも挑戦しました。全力で泳ぎ抜くのはもちろん、どの子も全力で友達を応援しており、1年生の合言葉「全力スイッチON」を体現する姿が見られたことを嬉しく思います。

 1学期も残りわずかとなりました。最後まで全力で学校生活を送っていきましょう!

7月12日(木) 部活動、みんなの気持ちが高まっています!

先週から始まった市長杯。次の土曜、日曜はその続きが行われます。3年生にとっては中学校生活最後の夏、熱くなることは必須です。3年生を支える2年生、そして6月から仲間入りした1年生も燃えています。

部活動の練習にはそれぞれの想いがつまっています。後輩に自分たちの頑張りを見せたい3年、先輩に全ての力を出し切ってほしいと願う1、2年。竜南中の職員も保護者も、そんな「竜南中生全員」を応援しています。

7月11日(水) ハンドベルを使った音楽の授業

7・8組の音楽の授業では、ハンドベルで「Tomorrow」を演奏しました。
自分の番を確かめながら、旋律の美しさを感じて演奏することができました。
違う曲にも挑戦しようと、次の音楽の授業を心待ちにしています。

 

7月10日(火) 3年生水泳授業

夏本番のような快晴の中、保健体育科の授業では水泳の学習に取り組んでいます。

手や足の動かし方を確認した後、コースごとに順番に25m泳いでいます。

水泳は得意不得意が大きく表れるものですが、どの生徒も熱心にクロールの泳ぎを練習していました。

1学期の学習も佳境に入っています。1時間1時間の授業に真剣に取り組み、知識や技能を伸ばしていく竜南中生は本当に輝いていると感じました。

7月9日(月) 1年生学年レク

 7日(土)、8日(日)と市長杯があり、1年生も各部活で、応援という形で力を発揮しました。

さて、今日は1限に学年レクをやりました。レクの内容は、「担任の先生の似顔絵を描く」というものでした。

どの学級も担任の先生の個性的な特徴をつかみ、互いに協力しながら取り組む姿が良かったです。

明日、明後日も保護者会が続きます。14日(土)、15日(日)に市長杯を控えている部活は、より一層チーム全員で気持ちを一つに練習に取り組みましょう。

7月8日(日)市長杯2日目

7月7日(土)市長杯1日目

どの部活も健闘しました。

明日もがんばってください。

7月6日(金) 市長杯選手激励会

各部主将の気迫のこもった決意、在校生からの熱い応援、3年生の先生からの魂のメッセージ。いよいよ明日から3年生にとって負けられない戦いが始まります。自分を信じて、仲間を信じて、1試合1試合を全力で勝ち進もう。輝け!竜南の星たち!燃えろ!竜南健児!

7月5日(木) 雨ニモマケズ

 

試合を目前に外の部は雨に悩まされていましたが、選手達の気持ちに応えるかのように、天気が少し回復しました。当日は良い天気で迎えれるよう、祈っています。

明日の市長杯激励会の練習をする部活もあり、円陣を組んでモチベーションを高めていました。3年生は夏の大会で引退になります。最後まで諦めず、チームのみんなと団結して頑張ってほしいと思います。

ファイト竜南!!!!

 

7月4日(水) こんな天気でも
 朝から曇りなのか、雨なのか、不安定な天気が続きました。そんな中でも、授業中に響いてきた元気な生徒の声。ふと外を見てみると楽しそうにプールで泳いでいる姿が。パラパラと雨が降っていても何のその。さすがです。
元気な生徒の姿を見ると、周りも元気になりますね。今度は晴れの日に、同じ姿が見たいものです。

7月3日(火) 竜南のサムライブル

 週末の土曜日から,3年生にとって最後の大会となる市長杯が始まります。今日から,週末に市長杯を迎える部は,特別に朝の練習を行っています。

 今朝,サッカー日本代表が強豪ベルギー相手に,負けはしたもののすばらしい試合を見せてくれました。竜南サッカー部はそれに負けじと朝から熱い想いをもって練習していました。

 7日(土),このグランドで青いユニフォームを着て躍動する,竜南のサムライブルーの姿に乞うご期待!

7月2日(月) ジャクソン君来校

岡崎市の姉妹都市である、アメリカ ニューポートビーチ市より

交流生徒ジャクソン君が来校しました。

青い目の好青年にみんな興味津々。

ホンモノの英語に触れ、少しでも英会話が上達するといいですね。

7月5日まで岡崎市に滞在、帰国の予定です。