ページの先頭です

ホーム

岡崎市立竜南中学校
〒444-0806
岡崎市緑丘2丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401
E-mail:ryunan@st.oklab.ed.jp


78386
(Since March 23, 2020)


↑竜南中「ドローン空撮!」

5月14日(金) 1年生タブレットスタートアッププログラム

 本日6時間目にタブレットのスタートアッププログラムがありました。一人一人が真剣に話を聞き、タブレットが使うことができるようにがんばろうとしている姿がよかったですね。タブレットを使った授業が始まるのが楽しみですね!

5月13日(木) 体育の授業 バドミントン

 本日の1年生保健体育の授業では、バドミントンの学習が行われていました。ネットを挟み、1対1でのラリー練習では、しっかりとネットを超える様に高く打ち上げたり、お互いに声を掛け合ったりして積極的に取り組むことができました。グループでのラリーや試合形式など、これからさらにバドミントンの楽しさを感じ、学習に前向きに取り組んでいけるとよいです。

5月12日(水) 部活動ミーティング

 本日より愛知県に緊急事態宣言が発出されました。宣言中は部活動を行うことができません。今日のミーティングでは、市長杯に向けた心の準備や個人でできるトレーニング等について話がありました。集会で校長先生のお話にあったように、ピンチをチャンスに変える期間とし、活動再開を信じて出来ることをやってほしいと思います。

5月11日(月) 第1回岡崎学力検査

3年生が第1回岡崎学力検査を受検しました。この日を見据え、ゴールデンウィークも計画的に勉強した生徒も多いようです。3年生になって初めてのテストということで、朝から緊張している様子でした。積み上げた力を発揮することができたでしょうか。2週間後には中間テストも控えています。今日見つかった課題と向き合い、受験生として、前向きに力をつけていくことを願います。

5月10日(月) 受験生として

3年生は,明日,第1回岡崎学力検査が行われます。

6限の竜南タイムでは,明日に向けて学習に臨む姿がありました。

廊下等では,個別面談が行われており,進路選択に向けて少しずつ動き始めています。

自分の進路をしっかりと考え,そのための手段として学習に勤しみましょう。頑張れ受験生!

5月 7日(金) 1年オリエンテーション研修 修学旅行説明会

1年生がオリエンテーション研修に出かけました。今年の学年テーマは「きらめけ、未来に向かって!199の1等星」です。担当の先生から各教科の基礎基本を学んだり、レクリエーションでクラスの絆を深めたりすることのできた1日になりました。また午後からは修学旅行と進路についての説明会が行われました。

5月 6日(木) 連休明けの久しぶりの学校

 GWも終わり、今日からまた学校生活です。今日から、愛知教育大学の授業の一環である「学校体験活動」として、大学生が2名、4日間ずつ竜南中に来て、先生の仕事を勉強します。いろんな人と関わることができて、とってもいい機会です。あいさつのできる竜南中生なので、大学生の先生を見かけたら、積極的にあいさつをして、声をかけましょう。(写真は、コロナ対策中の給食の風景です。大学生の先生はいちばん後ろで、生徒の背中を見ながらの食事です。)さて、1年生は明日がオリエンテーション研修ですね。みんなで協力して、いい一日にしてください。

 

4月30日(金) 部活動自由見学

 本日は希望生徒による部活動自由見学を行いました。1つや2つの部活動を時間をかけてじっくり見ることでよりその部活動の活動内容を知る機会となりました。再来週からは部活動体験入部が始まります。自分を鍛えることができる、成長させることができる部活動。自分にとってよい選択をしてほしいと思います。

 

4月28日(水) 部活動見学②

 本日,部活動見学2回目が行われました。先輩が見せるプレーに拍手や歓声を上げたり,真剣な眼差しを向けたりするなど,部活動見学の充実ぶりが感じられました。

 1日目とは別の部活を回り,2日間で全部活の見学を終えました。まだまだ頭を悩ませる生徒もいると思いますが,体験入部する部を選択することになります。部活入部への第一歩です。よりよい選択ができることを願っています。

4月27日(火) 部活動見学①

 本日、1年生の部活動見学が行われました。短時間ではありますが、限られた中で、真剣に先輩たちの活動の様子を見る1年生。まずは、今日の部活動見学①と明日の部活動見学②、金曜日に行われる自由見学を経て、体験入部を行う二つの部活動を決めます。3年間続ける部活動なので、今後の見学や体験入部を通して、後悔の無いように選択してほしいです。

 

4月26日(月) 任命式

本日、朝会にて任命式が行われました。議員、委員長として、学校をよりよくしていってほしいと思います。

4月23日(金) 行け!「Dragonfly」

 5・6時間目に行われた新入生歓迎会では、全校生徒から募集して決められた今年度の生徒会テーマ発表がありました。
 トンボという意味の単語「Dragonfly」。この言葉に込められた思いを説明する生徒会役員の表情は、希望と期待に満ち溢れ、エネルギーを感じました。
 竜南中生全員で、視野を広げ、大きな世界へ羽ばたいていってほしいと思います。
 新入生歓迎会の竜南中の紹介は、笑いを誘う仕込みがあり、1年生だけでなく、教室からテレビ中継で視聴していた在校生からも、温かい拍手や歓声が聞こえてきました。
 先生紹介も大いに盛り上がっていました。
 また、部活動紹介では、鍛えた技術、部活に込めた思いなど、それぞれの部が自慢の技を披露していました。
 見ごたえのある内容で、2時間があっという間に感じられました。
 竜南中生の一歩を踏み出した新一年生、これから、ともに中学校生活を充実させていけるといいですね。

 

4月22日(木) 明日は新入生歓迎会・部活動紹介

 本日、新入生歓迎会のリハーサルが行われました。創意工夫の富んだ内容になっています!

企画から考え、何度も打ち合わせを重ねて取り組んだ会!

新入生に楽しんでもらえる会、思い出に残る会になる、予感がします!

 

4月21日(水) 一年生学年横断幕作製

 本日、一年生の学年横断幕を作成しました。各学級の代表者が中心となって作成をしてくれていました。子供たちで話し合いながら、協力して進める姿がとても印象的でした。一年生の学年カラーの黄色が、とても映えるいいデザインと学年テーマになりました。今のうちからどんなデザインになったのか、とても楽しみですね。

4月20日(火) スポーツテスト

 体育の授業では、各学年のスポーツテストが始まっています。1年前に測定したものと比べられるので、どれくらい自分の力が伸びているのかが分かります。身体面での自分自身の成長を感じられるので、特に運動部のみなさんは1つの指標にできます。伸びたところ、もう少し伸ばしたいところを自分で確認して、部活動にも生かしていけるとよいですね。

4月17日(土) 授業参観

 本日は今年度最初の授業参観が行われました。家庭科の授業では、昆虫の粉末が含まれたせんべいを試食し、違和感なく食べられることを実感しました。その後、昆虫を食料とすることで未来の食事なるかを考えました。栄養面や環境面など様々な視点で活発に話し合うことができました。

4月16日(金) 見通しをもって

 3年生の学年集会が5限目に行われました。内容は「修学旅行」と「進路」について。どちらも重要な情報とあって,用意されたスライドを食い入るように見つめる様子が見られました。早い段階から見通しをもち,念入りに準備を進めていきたいですね。

4月15日(木) 級訓作り

 今日は市内小中学校すべて半日日課の日。竜南中ではこの日の午後に,有志を募って級訓作りをしています。デザインを相談したり,配色を試したり,よりよいものをめざして取り組む姿が見られました。級訓は学級の目標。各学級で話し合って決めた級訓には意味が込められているはずです。どのクラスもその級訓にふさわしい姿になっていくことを願っています。

 

4月14日(水) 今日は体力テストです。

 体育の授業では体力テストを行いました。今日は握力や反復横飛び、そしてシャトルランも行いました。疲れていても、元気に頑張る様子が見られました。

4月13日(火) 中学校の授業に慣れながらがんばっています

 昨日から本格的な授業が始まっています。1年生は小学校と中学校の違いに慣れながら授業に取り組んでいます。保健体育では、2人組で息を合わせて楽しく体を動かしました。どの子からも笑顔が広がり、生徒たちの仲も深まってきたのを感じました。

4月12日(月) 退任式がありました

 今年度、竜南中学校から転出された先生方をお招きして、退任式が行われました。

 久しぶりにお会いできた先生方の姿に、うれしそうな表情の生徒の姿がありました。また、先生方のお話を真剣な様子できいている様子も印象的でした。

 先生方のお話から、それぞれの先生方が竜南中学校のことをとても愛してくださっていることが伝わってきましたね。次にお会いできたときに、よい報告ができるよう、充実した生活を送り、竜南中学校をさらに発展させていきましょう。

 

4月9日(金) 新年度1週目,終了!

 新年度が始まり,3日間を過ごしました。新しい仲間,担任の先生と素敵な出会いができたでしょうか。
 今日は,学年集会で各学年の目標や取組を確認しました。よりよい1年を過ごすために,生活や学習について考えを深めました。どの学年も,昨年度よりも成長した姿が見られる1年になることを願っています。
 いよいよ,来週は授業が始まります。教科担任の先生との出会いを大切に,学習にも全力で励んでいきましょう。

 

4月8日(木) 全学年身体測定

 本日、全学年の身体測定が行われました。1年生は学年そろっての初めての活動になります。身体測定の前には学年主任からの話がありました。真剣に話を聞く姿に、これからの学年行事がますます楽しみになりました。

 

4月7日(水) 新任式・入学式・始業式

 晴れ渡る空の下、新任式・入学式・始業式が行われました。

 新入生193名を迎え、全校532名となりました。

 色々と不安や期待もあるとは思いますが、一日一日を大切に、実りある一年間にしていきたいものですね。