ページの先頭です

ホーム

岡崎市立竜南中学校
〒444-0806
岡崎市緑丘2丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401
E-mail:ryunan@st.oklab.ed.jp


141418
(Since March 23, 2020)


↑竜南中「ドローン空撮!」

☆LOOK☆

R04.04.27『新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について(お願い)』.pdf [ 175 KB pdfファイル](R4.4.27)

『新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について(お願い)』.pdf [ 212 KB pdfファイル](R4.1.11)

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(日本語).pdf [ 217 KB pdfファイル]

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(Nakasulat sa Filipino).pdf [ 79 KB pdfファイル]

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(Escrito em portugues).pdf [ 69 KB pdfファイル]

※過去の新型コロナウイルス感染症関係の文書は、上のバナーの『感染症対応』をクリックしてご確認ください。

 インフルエンザ経過報告書.pdf 

 生徒用タブレット端末の破損等の補償範囲と対応について.pdf

行事予定

5月
 3日(火)  憲法記念日
 4日(水)  みどりの日
 5日(木)  こどもの日
 6日(金)  オリエンテーション研修(1年) 修学旅行説明会⑤⑥(3年)
 9日(月)  議会委員会
10日(火)  中間テスト範囲発表
16日(月)  集会 竜南タイム 通学団会
17日(火)  内科検診(1年)
18日(水)  耳鼻科検診(1年、2・3年抽出)
24日(火)  中間テスト1日目
25日(水)  中間テスト2日目 引き渡し訓練
27日(金)  部活動本入部(1年)
28日(土)  PTA委員全体会 英検
30日(月)  集会 議会委員会 前期教育実習開始

※ 社会情勢等により、変更する可能性があります。

日々の様子

5月12日(木) 整理整頓のできる竜南中生

部活動のない木曜日。

いつもより早く生徒たちがいなくなった教室は、机がまっすぐに並び、体育館シューズの袋がきれいにかけられていました。

整理整頓をすることは当たり前のことですが、その当たり前のことをきちんとできる竜南中学校の生徒はすてきだなと思います。

5月11日(水) 1年生数学の授業

1年生は6日、2・3年生は10日にテスト範囲の発表がありました。1年生はオリエンテーション研修でテスト勉強や計画表の立て方を学び、さっそく実践して頑張っているようでした。数学の授業では、「正の数・負の数のかけ算・わり算」を行いました。、多くの生徒が意見を発表したり、学びあう姿が見られ、嬉しく思いました。常に学ぶ姿勢をもって、学習に取り組んでいってほしいです。

5月10日(火) 1年生仮入部開始

本日から1年生仮入部がスタートしました。1年生は帰りの会を終えると、各活動場所に素早く集合し、やる気に満ち溢れた表情でした。

意欲をもって仮入部に取り組む姿が素敵でした。本入部まであと少し!3年間、意欲をもって取り組める部活動を選択してほしいです。

5月9日(月) 委員会活動

GWが明け、学校生活が再開しました。授業に委員会活動に再開初日から竜南中生はフルスロットル!元気いっぱいの声が学校中に響ていました。生活委員では日々の学校生活を見直す中で、より良い学校生活をつくり出すための方法を熱心に話し合いました。整理整頓・あいさつ・時間厳守、三年生では『三本柱』呼ばれる、生活の上でみんなで大切にしていきたいものがあります。一人一人の意識を高めるための声かけや働きかけを、懸命に考える生活委員の姿が立派でした。

5月6日(金) 3年生 修学旅行説明会と進路説明会 1年生はオリ研へ

GWの中日になる今日は、午後から修学旅行説明会と進路説明会が行われました。今の計画では、東京方面をバスを使って回る予定です。愛知にいるだけでは分からないことを、学ぶ機会になればと思います。

合わせて、進路説明会も行われました。今年から公立入試の日程が早くなるなど、大きな変化があります。どのような変更があるかを知ることは、受験生にとっては大切なことです。保護者の方にすべてをまかせず、自分なりに調べて詳しくなっておくとよいですね。

また、今日は1年生がオリエンテーション研修へ出かけました。中学生になって初のテストが近づき、各教科で色々なことを教えてもらったと思います。知識を上手に生かしながら、テストの準備をしていきましょう。

5月2日(月) 総体頑張っています。

4月29日(土)から総合体育大会が始まり、野球部&バスケ部が先陣を切って試合がありました。野球部もバスケ部もあと少しのところで勝ちに届きませんでしたが、ぜひ夏にリベンジをしてほしいです。そして、これから試合がある部活は、最高の結果を残せるように全力で取り組んて来てほしいです。頑張れ竜南中生!!

4月28日(木) 総合体育大会激励会

本日の6限に本年度の総合体育大会激励会が行われました。3年ぶりの総体ということで、各運動部の練習も熱が入っています。激励会では、各部の主将が大会に向けての決意を述べるとともに、応援生徒代表から熱いメッセージが送られました。竜南中学校の代表として参加することに誇りをもって、全力で戦ってきてください。

4月27日(水)1年生体験入部

昨日に続き,1年生の体験入部が行われました。

今日は第2希望の部活動に参加しました。

サッカー部では,3年生から練習メニューを聞いて,1時間しっかりと活動しました。

終わった後の1年生の表情はとてもにこやかでした。

次はGW明けの仮入部です。しっかり検討して入部先を決めましょうね。

4月23日(土)今日は土曜日の登校 授業参観。

 今日は午前中に授業をして、お昼は「自分でつくる弁当の日」でした。3年1組で、担任が「自分で作った人ー?」と確認すると、半数の子が、自分一人で作ってきたようです。3年目になると、お弁当も作れるようになるんですね。みんなのお弁当、美味しそうでた。中には、オムライスとオムライスのダブルでお弁当を食べている人もいましたね。

 

 そして、授業参観がありました。3年生は、4クラスとも進路についての授業でした。見に来ていただいた保護者の方も、新しく知ることもあったのではないでしょうか。高校の特徴や公立と私立・専修の違いなど、進学に向けての知識を学びました。これから、また担任の先生や3年生の先生といっしょに、進路について考えていきましょうね。

 また、写真の関係で全クラス写真を撮ってまわりましたが、どのクラスも先生と生徒が和気あいあいと授業をすることができていて、今の竜南中学校のよさが、この授業参観に表れていたんじゃないかと思います。こうして、学校行事ができるのって、いいことですね。竜南中生のみなさん、これからも感染症対策をしっかりして、楽しく学校生活を過ごすことができるようにしていきましょうね。

4月21日(木)明日は新入生歓迎会です。

 明日の5,6時間目に新入生歓迎会が行われます。今日までのところで各部活動が部活動紹介の打合せや準備,練習をしたり,生徒会役員を中心とした会の運営の打合せをしたりして,万端整ったようです。一つ一つの行事を経て,1年生も竜南中生らしくなっていくでしょう。

4月20日(水)家庭訪問がありました。

 本日、希望制ではありますが家庭訪問がありました。3年生は進路に向けて、2年生は先輩として、学校を引っ張る力に、1年生は竜南に早くなじめるようになどいろいろ話合われたと思います。学校、地域、家庭と連携しよりよい学校生活が送れるようにしていきましょう。ています。

 

4月19日(火)3年生全国学力・学習状況調査、1年生部活動見学②

 本日、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。学年があがって、学習に対する意識がさらに高まったように感じます。日々の授業と自主学習を大切にして、コツコツと力をつけていってほしいです。また、1年生は2回目の部活動見学を行いました。先輩たちが熱心に取り組む姿を見ながら、目を耀かせていました。1年生が部活動をさらに活気づけてくれることを期待しています。

 

4月15日(金) 1年生部活動見学

 本日、1年生部活動見学が行われました。1年生が中学校生活で楽しみにしているものの1つである部活動。

見学している際の先輩を見る眼差しはとても輝いていました。

次の部活動見学は4月19日(火)、体験入部に向けて1年生の部活への期待は高まっています。

4月14日(木) 級訓作製

 本日の午後、級訓づくりが行われました。新しいクラス、新たな学校生活の指針となる大切な級訓…各クラスの有志が集い、真剣な表情で制作を進めていました。級訓に込められたクラスの目指すべき姿や共有したい想い、級訓のデザインや表現方法など様々なアイディアが飛び交う中で、徐々に形づくられていきました。各クラスのそれぞれの色が出た素敵な級訓が出来上がりそうです。

4月13日(水) 1年生 授業の様子

1年生は多くの子が新制服に身をまとい、授業を受ける姿もとてもフレッシュに感じます。教科担任制で、それぞれ個性豊かな先生たちの話を、教科書を持ちながら聞いている姿が印象的でした。

5月には、1年生にとって初めての中間テストがやってきます。今は雰囲気に慣れるのに一生懸命だと思いますが、授業を受けていくうちに少しずつ余裕も出てくることだと思います。各授業でポイントになる部分をまとめていき、あとで振り返りができるようにしておくとよいですね。

4月12日(火) 授業開始!!

今日から、各学年で授業が始まりました。1年生は中学校の初めての授業で緊張している様子も感じられました。

2、3年生では、新しい教科の先生との出会いもありました。

生徒たちからは、「先生が変わってしまって残念でした。でも今年も授業を頑張りたいです。」

という声を聞きました。ぜひ、ここで良いスタートを切っていってほしいです。

4月7日(木) 新任式・入学式・始業式

晴れ渡る空の下、令和4年度の新任式・入学式・始業式が行われました。

背筋を伸ばし、まっすぐな眼差しで式に参加する新入生の姿からは、これから始まる学校生活への希望が感じられました。

2、3年生は教室からの参加でしたが、大変立派な態度で式に臨むことができ、素晴らしい1年のスタートになりました。

今後の学校生活の中で、生徒たちが自ら多くのことに挑戦し、大きく成長することを期待しています。