ページの先頭です

ホーム

岡崎市立竜南中学校
〒444-0806
岡崎市緑丘2丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401
E-mail:ryunan@st.oklab.ed.jp


109848
(Since March 23, 2020)


↑竜南中「ドローン空撮!」

☆LOOK☆

☆9月29日(水)から熱戦が繰り広げられている『第54回 岡崎市中学校新人総合体育大会』の各部の結果は、上のバナーの『部活動』をクリックしてご覧ください。

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(日本語).pdf [ 217 KB pdfファイル]

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(Nakasulat sa Filipino).pdf [ 79 KB pdfファイル]

『新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業の判断』について(Escrito em portugues).pdf [ 69 KB pdfファイル]

『9月~10月の学校行事』について.pdf [ 108 KB pdfファイル]

※過去の新型コロナウイルス感染症関係の文書は、上のバナーの『感染症対応』をクリックしてご確認ください。

 インフルエンザ経過報告書.pdf 

 生徒用タブレット端末の破損等の補償範囲と対応について.pdf

本日の予定

    21日(木)歯科検診

今後の予定

   22日(金)私立・専修学校説明会⑤⑥

   25日(月)集会

日々の様子

10月21日(木) 歯科検診

 本日は、歯科の校医さんが学校に来てくださり、全校が歯科検診を受けました。口の中の状態はどうでしたでしょうか。虫歯はなくても、歯垢や歯石があったり、虫歯になりかけの歯が見つかったりした生徒さんもいるかもしれません。歯は、一生ものです。おいしいもの、好きなものが、いくつになっても食べられるよう、大切にしたいですね。カードをもらったら、早めに受診できるといいです。

10月20日(水)中間テスト2日目

 中間テスト2日目が終わりました。きっと明日から、テスト返却が始まりますが、テスト反省をしっかりして、次は期末テストに向けて、日々の授業をしっかり受けましょう。そして、来週からは後期委員会活動が始まります。学校のためにしっかり活動していきましょう!

10月19日(火)中間テスト1日目

 中間テスト1日目が終わりました。1年生は1学期のテストの反省を生かし、工夫して学習に取り組んでいるようでした。コツコツと努力した成果が発揮できているといいです。明日は2日目。最後の追い込み、頑張ってください!

10月18日(月)前期最後の議会委員会

 前期最後となる議会委員会がありました。前期の活動でよかった点、反省点をあげ、これまでの議会委員会をしっかり振り返ることができたと思います。後期議会委員会のスタートは、来週の月曜日からです。前期で学んだことを生かし、新たな議会委員会でがんばってほしいです。

10月15日(金)テスト週間スタート

 3年生が修学旅行の休業日から学校に戻ってきました。教室に入ると2年生からのメッセージが目に入り、心が温まりました。

修学旅行の3日間では、ルールを守って集団生活を送ることの大切さを経験することができました。また学級・学年の仲がいっそう深まり、たくさんの笑顔を見ることができました。学んだこと活かして、残り半年の中学校生活を充実させてほしいと思います。

17日からはタイムマネジメントチャレンジのスタートです。効率よく生活リズムを整えることによって、学習効率も上がるはずです。頑張ってください。

10月14日(木)テスト週間スタート

8日に範囲表は配付されていますが、中間テスト5日前の今日からがテスト週間となっています。今回のテストは1学期期末テストが終わったあとの7月、そして9月から今までが対象になるため、やや広めの範囲です。今週末には土日もはさむので、計画的に副教材を進めていきたいですね。

学習で、一気にやった内容は、やはり忘れやすいものです。一気に進めるのではなく、何度も各教科の内容に触れることで、記憶も定着していきます。また、ある程度進んだら、自分で小テストをして確認するなどしてみてもいいかもしれませんね。中間テストに向けて、竜南中生のがんばりに期待したいと思います。

10月13日(水)修学旅行3日目⑲

17:00ごろ、浜松サービスエリアに集結し、17:10頃学校に向かって出発しました。

10月13日(水)修学旅行3日目⑱

3組の富士山本宮浅間大社とお宮横丁の様子が届きました。

   

    

10月13日(水)修学旅行3日目⑰

4組、富士サファリパークを出発しました。動物にたくさん遊んでもらいました。

担任は『ミーアキャットが優勝しました。』と申しておりました。

     

10月13日(水)修学旅行3日目⑯

3組、浅間大社に到着です。何をお願いするのかなぁ~?

 

10月13日(水)修学旅行3日目⑮

1組、日本平動物園に到着です。あいにくの雨で、集合写真は撮れませんでした。でも、ホッキョクグマは慣れたもので、人間の写真撮影のツボを、しっかり押さえてくれます。

    

10月13日(水)修学旅行3日目⑭

5組、出発間近。最後の買い、食い、ラストスパート!!

   

 

10月13日(水)修学旅行3日目⑬

観光地のお約束、いただきました!

10月13日(水)修学旅行3日目⑫

2組が沼津港に到着しました。

      

10月13日(水)修学旅行3日目⑪

5組は熱海商店街で昼食をとりながら散策です。

   

ん? まさか『熱海でマック』????????

 

10月13日(水)修学旅行3日目⑩

3組が三島スカイウォークに到着です。天気が憎い!

     

10月13日(水)修学旅行3日目⑨

1組が昼食場所の「清水すし横丁」に到着しました。昼食は新鮮なネタのすしや海鮮丼などです。

  

       

10月13日(水)修学旅行3日目⑧

4組が昼食場所の「うおけい」に到着しました。今から昼食です。4組もメインは『海・鮮・ド~~~~~ン』

10月13日(水)修学旅行3日目⑦

3組が沼津港に到着しました。今から昼食です。メインは『海・鮮・ド~~~~~ン』

ちなみに本日の給食はカレーで~す。

10月13日(水)修学旅行3日目⑥

5組です。沼津深海水族館に到着しました。天気が良ければ堂ヶ島マリンで遊覧船に乗船する予定でしたが、あいにくの天候で雨天案です。

 

10月13日(水)修学旅行3日目⑤

4組です。三島スカイウォークに到着しました。天気はどうなんでしょう?晴天なら絶景が見れるんだけどなぁ~

  

10月13日(水)修学旅行3日目④

3組です。沼津深海水族館に到着しました。珍しい魚がたくさんいるのかなぁ?

  

10月13日(水)修学旅行3日目③

1組です。山中湖に到着し、水陸両用の「カババス」に乗りました。

山中湖にカバはいないよね・・・・

   

10月13日(水)修学旅行3日目②

朝食の様子 その2 です。モリモリ食べて、今日の活動に備えてください。

    

本日の各クラスの予定です。

1組:山中湖で「KABABUS(カババス)」に乗車⇒エスパルスドリームプラザ⇒日本平動物園⇒学校

2組:富士サファリパーク⇒沼津港&沼津深海水族館⇒学校

3組:沼津港&沼津深海水族館⇒三島スカイウォーク⇒浅間大社⇒学校

4組:三島スカイウォーク⇒うおけい⇒富士サファリパーク⇒学校

5組:沼津港&沼津深海水族館⇒熱海駅前商店街⇒学校

10月13日(水)修学旅行3日目①

修学旅行3日目の朝を迎えました。今日が最終日です。今日は、学級別にそれぞれの場所を回って、岡崎への帰路につきます。

で、早速朝食の様子が届きました!

   

10月12日(火)修学旅行2日目⑫

夕食が始まりました。本日の『晩餐』のメニューは何かなぁ~~~~?

  

10月12日(火)修学旅行2日目⑪

続々とホテルに到着しているようです。ホテルでは『謎のゆるキャラ』がお出迎え(?)してくれているようです!

ウワォ!!!!!!! 誰????????

    

10月12日(火)修学旅行2日目⑩

『富士急ハイランド』を出て、ホテルに着いたようです。ただ、天候は雨が降り出したようです。

祈 晴天!!

 

10月12日(火)修学旅行2日目⑨

『富士急ハイランド』

午後からも、楽しんでいます! 乗り物に夢中で、お土産を買い忘れることがないように!

   

10月12日(火)修学旅行2日目⑧

『富士急ハイランド』

昼食も楽しみの1つです。ガッツリいただきまーーーーーーーーす!!!

     

10月12日(火)修学旅行2日目⑦

『富士急ハイランド』

何だかんだで、楽しんでま~~~~~す!! その3

  

 

10月12日(火)修学旅行2日目⑥

『富士急ハイランド』

何だかんだで、楽しんでま~~~~~す!! その2

     

10月12日(火)修学旅行2日目⑤

『富士急ハイランド』

何だかんだで、楽しんでま~~~~~す!!

     

10月12日(火)修学旅行2日目④

『富士急ハイランド』 天候がちょっと心配です。ギリ降ってないようです。

10月12日(火)修学旅行2日目③

『富士急ハイランド』満喫してまーーーーーーーーーす!

     

10月12日(火)修学旅行2日目②

『富士急ハイランド』に到着しました。いざ、絶叫マシ~~~~~~~ンです!

    

10月12日(火)修学旅行2日目①

おはようございます。2日目の朝を迎えました。朝食の様子が届きました。

今日は『富士急ハイランド』を満喫予定です。

  

10月11日(月)修学旅行1日目⑨

1日目も間もなく就寝の時間になります。就寝前の各部屋でのくつろぎの様子です。

   

10月11日(月)修学旅行1日目⑧

夕食の様子です。メニューは何でしょう?みんなおいしそうに食べています。

    

10月11日(月)修学旅行1日目⑦

宿泊ホテル前の駐車場から川口湖畔の夜景を写したものです。子供たちは、夕食の準備に入っているのかな?

10月11日(月)修学旅行1日目⑥

本日宿泊するホテルにつきました。写真の左端に写っています。

10月11日(月)修学旅行1日目⑤

富士山が車窓から見えました。

 

10月11日(月)修学旅行1日目④

ラフティングに出発します!気温・水温は大丈夫かな?

  

10月11日(月)修学旅行1日目③

「まかいの牧場」に到着しました。昼食の後、牧場内を散策します。ちなみに「まかいの牧場」というのは、馬飼野さんちの牧場です。「魔界の牧場」では決してありません。悪しからず!

    

10月11日(月)修学旅行1日目②

白糸の滝に到着しました。

    

10月11日(月)修学旅行1日目①

7:20に無事に出発していきました。10分ほど遅れて、浜松SAに到着したようです。みんな元気そうです。

 

10月8日(金)3年生 修学旅行の荷物検査

6月の予定だった修学旅行が、緊急事態宣言のため、延期されていましたが、

ついに来週月曜日(11日)から水曜日(13日)まで、修学旅行に出かけます。

荷物検査を楽しそうに行う3年生の姿が、とても印象的でした。

10月7日(木)体育大会を終えて,次へ!

体育大会翌日でも生徒は頑張っていました。 来週に3年生は修学旅行,再来週には中間テストが控えています。 体育大会からの気持ちの切り替え,そしてテストへ向けた学習と修学旅行の準備の切り替えをきちんとして 今日を過ごしていました。 体育大会の思い出を糧に,これからの生活,行事に向けて更に頑張る竜南中生です。

10月6日(水)令和3年度 竜南中学校 体育大会

 晴天の下,体育大会を開催することができました。拍手を中心とした応援やテントの出入りの際の手指の消毒など,感染症対策を行いながらの取組となりました。いろいろと制限がある中での練習,準備,大会でしたが,生徒たちは力いっぱいの競技や演技を見せました。終わった時の表情は今日の空に負けない晴れ晴れとしたものでした。大変素晴らしい体育大会でした。

9月28日(火)新人戦選手激励会

 明日から、新人戦が始まります。2年生が中心となって戦う初めての公式戦。生徒は、さまざまな思いを胸に、試合の日を迎えることと思います。竜南中全員で、応援しています。竜南中の代表として、胸を張って戦ってきてください。

9月27日(月)生徒会役員選挙

 今日の6時間目は生徒会役員選挙です。3年生9人、2年生4人の合計13人が立候補しました。どうしたら学校が竜南中生にとってより良くなるかの熱い思いを、全員が全校生徒に向かって話してくれました。緊急事態宣言中のため、候補者のみが体育館で演説を行い、生徒たちは教室でそのテレビ中継を見ていましたが、画面を通して彼らの思いを真剣に受け取ることができました。 

 

9月25日(土)2年生体育大会予行

 今日は2年生が1・2限の時間をつかい、体育大会予行・予選を行いました。昨日の1年生、2年生に負けず、どのクラスも競技に全力で取り組みました。大きな声を出しての応援は難しいなかでしたが、そろえて拍手をしたりパフォーマンスをしたりするなど、創意工夫して盛り上がる姿がとても印象的でした。また、昼の放送では途中経過順位が発表され、体育大会本番に向けさらに気持ちを高めているようでした。体育大会当日が楽しみです。

9月24日(金)体育大会予行

 3年生は1・2限、1年生は3・4限に体育大会の予行を行いました。準備体操では、指先までしっかり伸ばし、リズムよく体操をすることができました。玉入れを含む個人競技では、どの生徒も真剣な眼差しと態度で臨むことができました。また応援も大きな拍手の場面が多く、選手のがんばりを称える姿がありました。体育大会本番は、10月6日です。そこでも竜南中のがんばる姿を期待しています。

9月22日(水)準備も佳境

 体育大会の本番が刻一刻と迫ってきています。応援物や学級の旗、応援練習などがいよいよ佳境に差し迫ってきました。各学級の雰囲気を見ると、「全員で協力する姿勢」が多く見受けられ、いい雰囲気で作業に参加してる生徒が多いです。朝早く登校し、旗を作成する姿。昼の休み時間を活用し、応援物を作成する姿。休み時間の10分間を工夫して使い、応援をみんなに教える姿。どの姿もとても立派です。本番まであとわずか!どの学級も頑張ってほしいですね!応援しています!

9月21日(火)昼放課にも体育大会の練習に取り組んでいます

今週末の24日・25日に、個人競技の本番が行われます。給食後の昼放課にも、個人競技の練習をする姿があったり、学級で全員リレーの練習に取り組んだりしていました。なかなか練習時間が取れない中でも、自分たちで時間を作ろうとしていることが感じられました。教室でも、昼放課に旗や応援物の制作に取り組んでいます。行事に向けて、それぞれ担当をしている子たちが活躍しているのを、うれしく思いました。

9月17日(金)全員リレー練習

 本日、体育館で全員リレーの練習が行われました。バトンをもらう相手と渡す相手を確認した後、バトンをもらう練習とバトンを渡す練習をしました。最初は早くスタートを切ってしまったため追いつけなかったり、遅くスタートを切ってしまったため詰まってしまったりと、慣れない様子でしたが、練習を重ねるにつれ、バトンパスがうまくなっていきました。リレーではバトンパスがとても大切になってくるので、本番に向けしっかりと練習したいと思います。

9月16日(木)種目別練習

 本日の体育の授業では、体育大会に向けて、種目別の練習が行われていました。初めに全体でラジオ体操をして体をほぐした後、各自がエントリーした種目ごとに分かれて活動をしました。ハードル走は、スタートブロックの使い方に加え、ハードルまでの踏み込み方や跳ぶ時の姿勢、インターバルでのステップなど様々なことを意識する必要があります。教えてもらったことを早速実践してみようという姿が印象的でした。けがのないように注意しながら本番に向けてしっかり取り組んでいきましょう。

9月15日(水)体育大会特別日課開始

今日から体育大会へ向けた特別日課が始まり,体育大会の準備の時間が設けられました。 3年生の教室では,特別日課で設けられた7時間目だけではなく,昼の休み時間などにも活動して制作を進めていました。 各クラスの級訓を入れた,工夫あるデザインの学級の旗が少しずつ出来上がってきています。 大会当日は,全クラスの旗が校舎いっぱいに飾られます。出来上がりが楽しみです。

9月14日(火)明日からは体育大会特別日課

10/6(水)の体育大会に向けた特別日課が明日から始まります。各クラスでは、応援合戦のための衣装や道具を作るグループやその踊りを考えるグループ、旗を作るグループなどに分かれて活動をしています。7、8,9,10組もこんなにきれいな旗を作っています。仕上がりがとても楽しみです。

9月10日(金) 分散登校最終日

 今日で9月1日から始まった分散登校が終わりました。いきなり始まったオンライン授業でしたが、生徒は順応に対応することができました。分散登校中、生徒からは、「はやく全員に会いたい」という声が聞こえてきました。今回の分散登校で、友達に会う喜びを感じたのだと思います。また、クラスの半数で過ごすため、これまで話さなかった友達と話して仲を深めたり、自分から係の仕事を手伝って積極的に行動したりするよい機会となりました。感染症対策のために振り回される気持ちにもなりますが、コロナ禍だからこそできること、見えてくるものがあると思います。できることに目を向け、お互い助け合いながら、前に進んでいきたいですね。13日に全員集合することを楽しみにしています。

9月9日(木) 体育大会に向けて②

 体育大会に向けて、少しずつ熱が入ってきました。休み時間に横断幕を作成する生徒やオンライン先の友達と応援を考える生徒など、今できる最善を探りながら取り組んでいます。13日からも感染防止対策に努めながらではありますが、学校が体育大会モードになっていくことが楽しみです。

 緊急事態宣言の延長により、体育大会が10/6(水)に延期されることが決まりました。延期は残念ですが、校内体育大会として実施されます。生徒が輝く体育大会、その場がなくならないことを切に願います。

9月8日(水) 体育大会に向けて

 13日(月)から平常授業が始まります。また、体育大会特別日課もスタートします。各学級では、旗コンクールに向けて、旗係が活動を始めています。どの学級も、大きな行事に向けて力が入っているようです。応援、旗、種目など、それぞれ活躍の場があります。学級全員が一致団結して、絆が深まるといいです。

9月7日(火) 1年生保健体育科の授業

 体育大会に向けて、ラジオ体操、走り高跳びを行いました。ラジオ体操では、リズムに合わせて腕の位置や手の握り方を意識して美しい体操になるように練習しました。その際、チームス映像配信を行い、自宅でもラジオ体操に励めるようにしました。また、走り高跳びでは、よりよく跳ぶための助走の仕方を学び、自分の記録更新ができるようにがんばりました。さらに記録が伸びることを期待しています。

9月6日(月) 分散登校4日目

 二分の一分散登校、4日目です。1時間目には体育大会の種目決めや学級のテーマ決めなどをオンラインを使いながら行いました。オンラインを使った授業にも少しづつ慣れてきたように感じます。

 給食でも、半分の人数で配膳することになっています。少ない人数ですが、協力して行っています。生徒たちの対応力には驚かされることばかりです。

9月3日(金) 全校で卒業生を応援!!

 二分の一分散登校、3日目です。本日は3時間目の時間にパラリンピック女子1500mを視聴しました。 教室、そしてオンライン越しの自宅で山本選手を応援しました。日の丸を背負って走る姿に心を打たれました。 山本選手、感動をありがとうございます!

9月2日(木) 離れていても

 二分の一分散登校、二日目です。クラス全員がそろう日が待ち遠しいですね。二学期はクラスの絆が試される学期です。体育大会や、文化祭、長距離走大会など、学級が団結する機会が多くあります。今はこんな状況で離れていますが、各学級の心はいつだって一つのはず。全員で登校ができるようになり、目標に向かって頑張る雰囲気ができたとき、全力で取り組める。そんな気持ちが持てるといいですね。

9月1日(水)始業式 オンライン授業開始

8月27日からの分散登校でオンライン授業の練習を行い、今日から本格的な実用が始まりました。タブレットを使って音声と映像のやり取りをしたり、スクールタクトを利用した問題演習をしたりと、ICTを活用した授業となりました。

オンライン授業は始まったばかりということもあり、教師も生徒もまだ慣れない部分が多くあります。通常の授業に比べて不都合な点も出てくるはずなので、気づいたことは情報交換して、さらによいものにしていきたいと思います。

いろいろなことが起こりますが、目の前のことに全力を尽くしていくことで、道は開けてくるはずです。今できる最善を、お互いに尽くしていきましょう。

8月27日(金)分散登校日

本日は2学期始業式の予定の日でしたが,分散登校日となりました。

分散でしたが,出校日以来の久しぶりの登校で,笑顔が見られました。

身体測定を行い,成長を確認しました。また,iPadを使ってオンライン授業を実施する方法を学びました。

楽しい2学期が始められるように,一人一人が感染予防に心がけて生活していきましょう。