<サッカー部> 対南中 惜敗

大雨で開催が心配されましたが、サッカー部が南中と対戦しました。前半0-1で折り返し、最後まであきらめずに走り切りましたが、惜しくも0-3で敗れました。試合には勝敗がつきものなので、負けることは残念で悔しいですが、仲間に声を掛け続けたこと、最後まで走り切りベストを尽くしたこと、あきらめずやりきったことは本当に価値のあることだと思います。

      

<バレーボール部> 対竜海中 勝利  対六ツ美中 勝利

バレーボール部が竜海中と対戦しました。1セット目は後半ぐんと追い上げられましたが、何とか逃げ切りました。2セット目は接戦となりました。

次第にアタックが決まりだし、後半から流れをつかむことができました。そして、2-0で勝利。おめでとうございます。

   

2回戦は六ツ美中との対戦でした。六ツ美中は元気がよく、まとまりの良いチームでしたが、1回戦目の良い流れを、そのまま出すことができました。保護者の方の応援もあり、2回戦も2-0で勝つことができました。

   

<水泳部>・男子100M背泳ぎ 2位  ・男子100M平泳ぎ 3位  ・女子100M平泳ぎ 2位

水泳の大会は安城市スポーツセンターで行われました。岩中水泳部として最後の大会となりました。男子のメドレーリレーはベストを更新し、県大会の標準記録を突破することができました。5位で見事県大会出場を決めました。男子は個人でも2人が県大会の標準記録を突破し、県大会に出場します。女子は2位でした。所属する3年生全員が賞状をとることができました。

   

<バスケットボール部女子> 対矢作北中 惜敗

バスケットボール女子は、前回の大会で敗れた矢作北中との対戦でした。前半をリードして折り返しました。しかし、後半に逆転を許してしまいました。終わりのブザーが鳴るまで、全力で走り切り、力の限りを尽くした試合でした。

   

<バスケットボール部男子> 対甲山中 惜敗

バスケットボール部男子は、甲山中との対戦でした。相手のプレスディフェンスに苦しめられました。しかし、徐々にしっかりとボールを運ぶことができるようになりました。試合には敗れましたが、それぞれの持てる力を十分に発揮した試合だったと思います。

   

<卓球部男子> 2次リーグ敗退

1次リーグでは、前回敗れた葵中や優勝候補の強豪校と当たるとのことで気合が入っていました。強い気持ちで試合に臨み、1次リーグを突破しましたが、惜しくも2次リーグでの敗退となってしましました。次は15日(土)に個人戦があります。

   

<卓球部女子> 2次リーグ敗退

強豪ひしめく1次リーグを突破し、2次リーグに進出しました。ここでも強豪校に勝利したものの、2次リーグを突破することはできませんでした。仲間に声を掛け合い、心を込めて仲間を応援する姿に大きな成長を感じました。

   

<ソフトテニス>

 個人戦が行われました。2つのペアが1回戦を勝ち抜きました。次は団体戦です。これまで培ってきたチームの力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

   

<ソフトテニス 団体戦>対竜南中 1-2 惜敗

竜南中と対戦しました。1ペアが勝ちましたが、2つのペアが破れ、惜しくも負けてしまいました。接戦で、全力を尽くしたと思います。よいプレーが随所に見られ、成長を感じました。

   

<野球>対矢作中 3-5 惜敗

野球は点を取ったり取られたり、逆転に次ぐ逆転で大接戦となりました。どちらのチームもよく打ち、よく走り、よく守りました。勝敗はつきましたが素晴らしい試合でした。

   

<バレーボール部>対新香山中 0-2 惜敗  対幸田北部中 2-1勝利  対翔南中 1-2 惜敗

新香山中は前の大会で優勝した強豪校ですが、試合は接戦となりました。一時はリードする場面もありましたが、勝利することはできませんでした。西三河大会へは5校が進めるということで、代表枠をかけて幸田北部中と対戦しました。幸田北部中もとても良いチームで、第1セットはデュースとなり、なんとか取ることができました。第2セットはとられ、第3セットも接戦となりましたが、声を掛け合い、励まし合うことで、流れを引き込むことができました。

   

翔南中との試合も大接戦となりました。最後まで粘り強く素晴らしいプレーの連続でした。

<陸上> 15日(土)龍北陸上競技場

競技に向かう真剣な眼差し、仲間を応援する姿、大会の関係者や他校の先生方にもしっかりと挨拶する姿、準備や片付けを協力しててきぱきと行う姿、どれもすばらしいものでした。各種目で、全力を尽くすことができたと思います。