今年度のササユリ調査の結果について、中学年が発表してくれました。

各地区ごとにササユリの数をまとめ、全校に伝えてくれました。

残念ながら、昨年度よりも少し減ってしまったようです。

しかし、中伊西の成瀬さんの裏山には…

 

何と、400本以上のササユリがありました。

これには、みんなびっくりしました。

先日のササユリ調査では、地域の方が「ここにササユリあるよ」

「昨日まで咲いていたのにイノシシが食べちゃったかねえ…」など

声をかけていただきました。ありがとうございました。

これからも、下山小児童はササユリの保護を続けていきます。