5月31日(火)プール掃除の仕上げ&水鉄砲遊び

 

 午後から6年生が、プール掃除の仕上げとして、プールの側溝や床をきれいにしてくれました。

その後、みんなで水鉄砲遊びをしました。

明日からプールに水を入れていきます。

水泳学習に向けて準備が整いつつあります。

5月30日(月)プール掃除

 

  

 5,6時間目に、5,6年生がプール掃除を行いました。

5年生が、更衣室、トイレ、げた箱、プールサイドを、

6年生がプールの中を掃除しました。

暑い中でしたが、みんな頑張って行いました。

5月27日(金)野菜、育ってます!

 2年生は、自分の好きな野菜を育てています。トマト、ピーマン、枝豆、ズッキーニ・・・

トマトには小さな実がついているものもあります。収穫が楽しみですね。

  

 竜谷農園のサツマイモも、元気に育っています。(5/10の集会でサツマイモのつる挿しをしました)

 

5月26日(木)体力テストの練習

5年生は2時間目の体育の授業で、上体起こし、長座体前屈、握力、反復横跳びを練習しました。

 

 

5月25日(水)プールで生き物探し

 

 

 1,2年生が、プールで生き物探しを行いました。

プールの水を入れ替える際に、毎年恒例になっている生活科の学習です。

プールの中に入るときには、後ろ向きで入ることも学習しました。

かわいいヤゴを見つけ、大はしゃぎ!ヤゴを40匹ほど捕まえました。

安全に気をつけながら、夢中になって生き物探しを行いました。

5月24日(火)リモート授業と英語の授業

  

 国語や算数の学習では、リモート授業を行っています。

iPadの画面を通して学習がすすめられています。

また、今日は5年生が、ALTと一緒に楽しく英語の授業を行っていました。

5月23日(月)緑の募金

5月9日、12日、13日の3日間で、緑の募金を行い、8,515円が集まりました。

ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

5月20日(金)学校をピッカピカに!

 

 

 

 毎日15分足らずの掃除の時間ですが、子供たちは掃除に励んでいます。

隅から隅まで丁寧に掃除を行っています。

そのおかげで、学校内は、ピッカピカです。

5月19日(木)教育委員会訪問

 

 

 

 今日は、教育委員会より教育長様はじめ9名の方にご来校いただき、3時間目の授業を参観していただきました。

設備の行き届いた環境の中で、子供たちが落ち着いて授業に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

今後も、子供たちが安心安全に生活できるように努めていきます。

5月18日(水)ツバメが子育て中!

 

 

 北舎と南舎の渡りの壁に今年もまたツバメが巣を作っています。

そして、待望のヒナが誕生し、ただいま子育て中です。

ヒナたちは、親ツバメが巣に戻ってくると口を開けて餌を欲しがっています。

ヒナたちの成長を温かく見守っていきます。

5月17日(火)1年生 通学路探検

 曇り空のなか、通学路を歩き、危険箇所を確認しました。

危険箇所には、シールを地図に貼り、注意して歩くことを約束しました。

 

5月16日(月)土曜日の資源回収

  

  

 14日の土曜日は、PTA主催の資源回収が行われました。

小雨の中でしたが、PTA役員、PTA委員の方が中心となり、

無事に回収を終えました。

地域の方にも、ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

5月13日(金)体験型防犯教室と不審者対応訓練

   

 

 岡崎市市民安全部防犯交通安全課の方2名、岡崎警察署スクールサポーターの方1名、計3名の方にご来校いただき、全校で体験型防犯教室を行いました。

Aゾーン:騒音計を使用し、大声を出して助けを求める訓練、

Bゾーン:不審者から逃げる訓練、

Cゾーン:不審者に連れていかれそうになった時、防犯ブザーを鳴らす訓練、

と、子供たちは3つのゾーンを回って体験をし、防犯について学習をしました。

  

   

 子供隊の下校後には、職員で不審者対応訓練を行いました。

「備えあれば憂いなし」です。今日の体験を、今後に生かしていきたいです。

5月12日(木)スポーツフェスタの練習を頑張っています!

  

 スポーツフェスタまで、あと10日となりました。

昨日は、全校で縦割りリレーの練習を行いました。

縦割り班8班を二班ずつ、赤、黄、白、橙の4チームに分けて対抗します。

長いレースですが、見ごたえがあります。

 

 また、高学年のダンスの練習では、アップテンポの曲に合わせて、

きれっきれの踊りや隊形移動がすてきです。

子供たちは、本番に向けて頑張って練習に取り組んでいます。

5月11日(水)PTA奉仕作業

昨日と今日の2日間で、PTAの皆さんに奉仕作業をしていただきました。

緑豊かな竜谷小ですが、さらに整備され、きれいな校庭になりました。ありがとうございました。  

  

5月10日(火)サツマイモつる挿し集会

緑化美化委員の説明の後、8班に分かれ、竜谷農園にサツマイモのつるを挿しました。

 

「隣とは、くっつけすぎないように、っと・・・」「少したおして土にさすのよねー」

  

毎日、子供たちが交代で水やりや草取りをして育てていきます。おいしいお芋になーれ!

 

5月9日(月)第2回PTA委員会・社教委員会草刈り・「スポーツフェスタ」の練習開始!

  

 7日の土曜日に第2回PTA委員会が行われました。
全体会の後、文化部、保健体育部、生活環境部、広報部に分かれ、1年間の活動内容を検討、確認しました。

今年度は、いろいろな行事を戻していけることを願っています。

  

 

 8日の日曜日は、朝7時30分から社教の29名の方が集まり、学校の校庭や通学路などの草刈りを行ってくださいました。

皆さんのご協力で、学校があっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

  

  

 9日月曜日、今日から、スポーツフェスタの練習が始まりました。

今日は、全校で綱引き、低学年や高学年の演技の練習、リレーの走順を決めました。

短い練習期間ですが、子供たちは、素晴らしい演技を披露できるように

頑張って練習に取り組んでいます。

5月6日(金)6年:わくわくDay 4年:絵を描く会

6年生は午前中、美合公園へ出かけました。少し遠いところにある公園でしたが、遊具で楽しみました。

 

4年生は、教室で自分の顔を描きました。自分の顔を描くのは少し照れますね。

5月2日(月) 絵を描く会

 ​  

 

 

 

 今日は、3,5,6年が、「絵を描く会」を行いました。

3年生は、体育館で「自転車」を描きました。

5年生は、校舎内から「窓のある風景」を描きました。

6年生は、「長福寺」に出かけて描きました。

ゴールデンウィークの半ばですが、子供たちは、集中して絵を描いていました。