10月15日(木) プログラムを活用して
本日,3つの学級でプログラミングの研究授業を行いました。
5年1組の授業では,算数の「約数」を求めるプログラムを体験しました。
自分で計算するのとは違い,コンピュータでは即座に約数を求められるので,驚きの声が上がりました。
授業を通して,数が大きくなるほど,約数の個数は多くなるとは限らないことが分かりました。
〈文責:金澤〉
登録日: 2020年10月15日 /
更新日: 2020年10月15日
本日,3つの学級でプログラミングの研究授業を行いました。
5年1組の授業では,算数の「約数」を求めるプログラムを体験しました。
自分で計算するのとは違い,コンピュータでは即座に約数を求められるので,驚きの声が上がりました。
授業を通して,数が大きくなるほど,約数の個数は多くなるとは限らないことが分かりました。
〈文責:金澤〉