4月30日(金)

 本日は、6・7・8組で体力測定を行いました。それぞれの児童が、記録を伸ばすために工夫をしている様子が見られました。暑い中でしたが、全員が記録を取り終えることができてよかったです。

4月28日(水)

 本日は、1年生と2年生が交流会と学校探検を行いました。2年生がやさしく声を掛け、1年生も安心して過ごすことができました。1組は、金曜日に行う予定で、とても楽しみにしていました。とても成長した2年生の姿がうかがえました。

4月26日(月)

 本日は子どもたちの下校後にAED講習会を行いました。緊急時に落ち着いて対応できるように胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を確認しました。使用する機会がないことが一番ですが、安心・安全な学校を作るために今後も研修を行っていきたいと思います。

 

4月22日(木)

 本日は児童引き渡し訓練を行いました。地震注意情報が発令されたときを想定し、子どもたちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識して、安全で速やかに避難することができました。実際の緊急時には、この訓練で経験したことを思い出して、落ち着いた行動がとれるといいと思います。

4月21日(水)

 5年生では、図工の時間に校舎から見える景色を絵に表し始めました。好きな景色を、角度やアングルを意識しながらタブレットで撮影し、それを見ながら丁寧に描いていました。普段遊ぶことに忙しい子どもたちも、この時間はゆっくりと落ち着いて景色を眺めていました。これからどのような絵が出来上がってくるのか楽しみです。

4月20日(火)

 今日はおはなしたまてばこの方々による読み聞かせがありました。6・7・8組では、「ぼくのジイちゃん」「すてきな三人ぐみ」「ねずみくんのチョッキ」のお話に興味をもって聞くことができました。

 

4月16日(金)

 6年生では、図画工作の時間に学校のお気に入りの場所の撮影をしました。いい写真を撮ろうと、様々なアングル、様々な体勢で撮影に励んでいました。

4月15日(木)

 今日は1年生が初めて一斉下校に加わりました。高学年の児童もお兄さん、お姉さんらしく下学年の子たちの面倒を見てくれたことだと思います。

 

4月14日(水)

 1年生にとって初めての給食と掃除がありました。給食では、エプロンを身に着け、おかずやパンをお皿に盛り付けていきました。準備から片付けまで1時間かかりました。だんだんと早く上手に準備・片付けができるようにしていきたいです。掃除では、6年生のお手本を見て、みんなで机運びをしました。今までもこれからも6年生が頼りです。よろしくお願いします。

 

4月13日(火)

 本日はあいにくの雨で観察に行けませんでしたが、3年生の理科では、春の生き物の観察をしています。春の校庭にいる生き物を探して、形、色、大きさ、の3つの観点で観察していきます。普段目を向けないところまでくまなく探すので、新しい発見があって楽しいです。暑い季節が来る前にたくさんの生き物を見つけていきたいです。

4月12日(月)

 今日は、今年度移動された先生方の退任式がありました。今年度は、校内放送と運動場の二部制で行われました。代表児童からは感謝の言葉と花束を、また全校児童からは校歌の合唱を贈りました。また、退任式に出席された先生方からはお一人ずつお別れの言葉を頂きました。お別れするのは悲しく、名残惜しい気持ちでいっぱいですが、新しい場所でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。

4月8日(木)

今日は通学団会が行われました。それぞれの通学団で、通学路や集合時間を確認し、毎日安全に登下校できるように話を聞きました。一斉下校では、担当の先生が通学路を児童と一緒に歩き、危険な箇所がないか確認しました。全員が交通安全に気を付けて登下校しましょう。

4月7日(水)
本日、新1年生が初めて通学団で登校しました。ピカピカのランドセルとお道具箱の入った手提げ袋を持って頑張って歩く姿はとても可愛らしいです。上級生も1年生に合わせてゆっくり歩いたり、後ろを振り返って様子を見守ったりと、丁寧にお世話をしてくれていました。明日も元気に登校してきてくれるのを待っています。

 

4月6日(火)

今日から新学期が始まりました。テレビ放送での始業式でしたが、しっかりと校長先生のお話を聞いていました。気持ちを新たに、1年間頑張ってくれることを願っています。また、始業式のあとは、入学式が行われました。117名のぴかぴかの1年生が入学しました。校長先生や担任の先生の話に、元気よく返事をする姿が見られました。これから岡崎小学校で楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。