今年度最後のビオだいもん委員会

 今回は、全校集会の代わりに行うことになった放送のビデオ撮影をしました。それぞれのグループで何度も練習し、撮影に臨みました。また、今年度最後の委員会ということで、六年生は小学校生活最後の委員会となりました。ビオだいもんをみんなにもっと知ってもらおう、ビオだいもんにもっと足を運んでもらおうと、一生懸命活動してきました。その集大成であり、ビオだいもんの魅力がつまった放送をお楽しみに!

全校集会に向けてラストスパート! Part 2

 今月、ビオだいもん委員会の全校集会が行われる予定です。それに向けて今回も準備を進めました。

 ビオだいもんのクイズグループは、問題と答えを紙にまとめたり、実際にビオだいもんに行って調べ物をしたりしました。ビオだいもんの紹介グループは、最後の最後までじっくりと話し合いをして大まかな流れを決めました。スタンプラリーの説明グループは、スタンプラリーの台紙の下書きを本番の紙に写して、きれいにまとめていました。このように、どのグループでも本番に向けて大詰めです。楽しみですね。

 

全校集会に向けてラストスパート!

 3学期で最初のビオだいもん委員会が行われました。2学期に引き続き、来月の全校集会に向けて話し合いをしました。

 今回は、ビオだいもんができたころの資料をお借りして、それらを参考にしながら活動を行いました。ビオだいもんをつくった人たちの思いを全校集会で広め、これからも受け継いでいきたいですね。

ビオだいもん委員会の全校集会について Part 2

 本日、第四回後期ビオだいもん委員会が行われました。

 今回も、全校集会の詳しい内容を決めました。楽しくてためになる全校集会を目指します。

ビオだいもんのことを知ってもらい、来てもらえるようにするために引き続き委員会活動に取り組んでいきます。

 

ビオだいもん委員会の全校集会について

 本日、第三回後期ビオだいもん委員会が行われました。

 今回は、全校集会で行う、ビオだいもんのクイズ、ビオだいもんの紹介、スタンプラリーの説明の3つのグループに分かれて詳しい内容を決めていきました。5年生と6年生が協力して話し合いを進めている様子が見られ、今からどんな集会になるのか楽しみです。よりよい集会にするために、まだまだ考えることはたくさんありますが、ビオだいもんを知ってもらうため、ビオだいもんに来てもらうためにがんばります。

 

後期ビオだいもん委員会、始動!

 先日、前期最後の委員会が行われ、本日は後期第一回のビオだいもん委員会が行われました。

 まずは、常時活動である気象観測の仕方を学びました。これまでの理科の学習で知った百葉箱で観測ができることや気温・湿度・気圧の3つを同時に測ることができることを確認しました。さらに、2月に予定しているビオだいもん委員会の全校集会で、何をやるかについての話し合いをしました。ビオだいもんの良さを伝えるために、また、ビオだいもんに来てもらうようにするためにどんなことをすればよいのか真剣に考えることができました。

 前期のビオだいもん委員会の子たちの思いも引き継いで活動していきたいですね。

 

前期最後の委員会

 本日、前期最後の委員会を行いました。後期ビオだいもん委員となる子たちに引く継ぐために、前回同様3つのチームに分かれ、それぞれで今までの活動のまとめをしました。その後の、前期の委員会活動の感想・反省を書く活動では、「自分たちが進めてきた活動を後期の子たちにがんばって続けてほしい」という内容を書く子が多くいました。それだけ気持ちを込めて一生懸命に取り組んできたということが伝わってきました。

 これで前期の委員会活動は終わりますが、特に6年生はビオだいもんに携わってきたことを誇りに思いながら残りの小学校生活を送ってほしいです。

 

ビオだいもん委員会、再始動!

 夏休みが終わり、2学期に入りました。それに伴い、ビオだいもん委員会も再始動しました。

今回は、ビオだいもんに立てる看板のデザインを考える「看板デザインチーム」、ビオだいもんにある植物を調べる「植物の種類調べるチーム」、全校にビオだいもんに関するアンケートをするための「アンケートチーム」の3つのチームに分かれて活動しました。植物の種類調べるチームでは、引き続き樹木の名前を調べたり、どこに何があるのかが分かるように簡単な地図を描いたりして、一生懸命に取り組む姿が見られました。

 次回が前期最後の委員会となります。それぞれのチームで自分ができることを最後までやり遂げましょう!

 

ビオだいもんの看板づくりに向けて! Part 2

 本日の委員会活動では、前回に引き続き、看板作りのための樹木の名前調べを行いました。

図鑑を使って一生懸命調べ、聞いたことのない樹木の名前を覚えてしまう子もいました。

1学期の活動は今回が最後となりました。2学期もビオだいもんのために、学校のためにがんばります。

 

ビオだいもんの看板づくりに向けて!

 ビオだいもん委員会では、ビオだいもんをより良くしようと、看板を新しく作り変えることに決めました。

本日の委員会で、樹木の図鑑や現在設置されている看板を参考にしながら、どのような植物があるか調べました。

5年生も6年生も一生懸命観察したり図鑑をめくったりする姿がありました。次回も引き続きこの活動を続けていきます。

 

ビオだいもん委員会、始動!

 昨年度に発足されたビオだいもん委員会が、今年も活動を始めています。

本日行われたビオだいもん委員会では、実際に委員たちがビオだいもんへ足を運び、

自分たちがビオだいもんのため、学校のためにできることを考えました。

また、常時活動としてこれから行っていく、気象観察の仕方を学びました。

子どもたちの手でビオだいもんがどのように変わっていくのか楽しみです。