ページの先頭です

ホーム

200310

 

↑↑↑↑↑

東京書籍

タブレットドリル

ログインページは

こちら

 

↑↑↑

 学校再開に伴い

しばらく更新は

しません。

ご視聴ありがとう

ございました。

令和2年度6月吉

 

令和3年10月26日更新

<お知らせ>

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う学校教育活動について

 新型コロナウイルス感染症防止の対応に、ご協力いただいているところですが、この度、文部科学省が定める「地域の感染レベル」が、岡崎市は「レベル2」から「レベル1」に引き下げられました。本日、配付した紙面でお伝えしていますが、特に、今までと変更となる内容をメールでお知らせします。今回の内容は、次の通りです。

①レベル1になって変更となること

(1)登校について

 これまで、同居の家族に風邪症状がみられるときは、登校を控えることをお願いしてきましたが、今後は、本人に風邪等の症状がある場合のみ、自宅で休養することを徹底していただくようにお願いします。

(2)早退について

 これまで、体調が悪くなり早退をする場合、兄弟も一緒に早退をお願いしていましたが、今後は、体調が悪くなった本人のみ早退するようにします。

(3)徐々に再開する活動(人数、時間等を少しずつ増やします。)

○児童同士が近距離で活動する学習活動

・グループワーク等、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動

・理科の実験や観察

・図画工作科の共同制作等の表現や鑑賞の活動

・音楽科の合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏

・家庭科の調理実習

・体育科の「児童が密集する運動」や「近距離で接触する運動」

(4)その他

 児童が新型コロナワクチンの接種のために学校を欠席、遅刻、早退する場合には「出席停止」となります。接種後に生じた副反応のために欠席、遅刻、早退する場合についても同様です。

 詳しい内容については、配付文書または添付ファイルをご覧ください。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、急きょ変更することがあります。あらかじめ、ご了承ください。

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う学校教育活動について [ 203 KB pdfファイル]

 

11月30日(火)しめ縄広報活動

 

今日は、4年生による「しめ縄広報活動」が大門駅周辺・竜北メーンロードで行われました。岡崎警察署のみなさまをはじめ、子どもたちの安全を支えてくださる様々な方と共に、大門のしめ縄を交通安全の願いを込めて渡すことができました。ドライバーのみなさんに喜んでもらうことができ、子どもたちは満足そうでした。

11月25日(木) ダイヤモンドフェスティバル

今日は待ちに待ったダイヤモンドフェスティバルがありました。5・6年生が1~4年生に楽しんでもらえるように様々なゲームを企画しました。他学年との交流はそれぞれにとって新鮮な活動であったと思います。大成功に終わったダイヤモンドフェスティバルの経験を他の活動に生かしていきましょう。

11月24日(水) ダイヤモンドフェスティバルの準備

 いよいよ明日は、ダイヤモンドフェスティバルです。5・6年生が自ら考えて、助け合い、試行錯誤しながら、創り上げていきました。1~4年生のみなさんは、5・6年生に感謝の気持ちをもてるといいですね。

 明日は、みんなでフェスティバルを楽しみましょう。

11月17日(水)学校にある防災設備をさがしにいこう!

今日は、3年生の学習で、学校内にある防災設備を探しに行きました。校内地図を見ながら、チームで協力し合い、消火器や非常口などの設備を探すことができました。

※明日は、13:15一斉下校となっています。4年4組は、14:30下校です。

11月16日(火) がんばりテストが

 今日が学期に1度のがんばりテストがありました。これまで勉強してきた力を発揮するためなのかテストの時間は書く音しかしないほど集中してテストに取り組んでいました。返ってきたテストを基に、2学期の学習の落としがないように復習してほしいなと思います。

11月12日(金)6年生 修学旅行 2日目

 おはようございます。朝ごはんです。体調が悪い子もおらず、美味しそうにみんな食べています。黙食を徹底させています。楽しく会話をしながら食べたいところですが、我慢です。みんなで約束を守り、楽しい修学旅行も2日目です。

妙心寺で、座禅体験を行いました。その後、移動し、清水寺に着きました。とても天気がよく暖かいです。昼食のクラスと、買い物のクラスに分かれて活動します。

清水寺、本当にいい天気で、絶景です。修学旅行の最後に、素晴らしい風景に出会えました。

1月11日(木)6年生 修学旅行 1日目

 本日、6年生が、奈良・京都へ修学旅行に出発しました。待ちに待った修学旅行、大いに楽しんできてほしいと思います。

 バスは、予定通り、法隆寺に到着しました。サービスエリアでは、雨でしたが、今は時折り、日差しがさしている状態です。1、2組は法隆寺の見学、3、4組は、昼食をとっています。

 

 東大寺に移りました。予定通りの到着でした。残念ながら、雨ざあざあで、寒いです。でも、紅葉がとてもきれいです。そして、みんな鹿に大興奮です。

奈良とは違い、京都は天気がいいです。少し肌寒いですが、みんな楽しそうに行動しています。金閣寺へは5分遅れての到着でしたが、無事に観光できました。夕方ということもあり、あまり混雑していませんでした。

11月5日(金)6年生 修学旅行に向けて

 6年生は、来週の11、12日に修学旅行があります。それに向けて学年全体で日程確認をしました。6年生は真剣な表情で修学旅行当日に期待をふくらませていました。楽しく思い出に残る素敵な修学旅行になるように様々な準備をしていきましょう。

11月4日(木)1年生 おかざきっ子展

 1年生は、おかざきっ子展にむけて、「おり・ぱら応援団」をテーマに、応援している自分の顔を毛糸で表現しました。喜んでいる顔や泣いている顔、一生懸命な顔など、豊かな表情が見られました今年度は、Web開催を予定しているため、学年での鑑賞会も行いました。友達の「すごいなあ」「なるほど」「感動した」「まいった」というポイントを見つけることができました。

10月29日(金)平日の部活動は今日が最後

来週からは11月。部活動を終える16時30分にはきれいな夕日が子供達を照らす季節となりました。6年生が引退して、1か月。新しく入部した4年生と部の中心となった5年生で練習をしています。平日の練習は今日で一旦終了で、日が長くなる1月までありません。部活動がなくなったことで空いた時間を何に使うのか、今しかできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。

10月28日(木)おかざきっ子展にむけて

 今年度のおかざきっ子展のテーマは、『みんなでつくろう おかざきアートオリンピック』です。3年生は、聖火リレーをイメージしたランプシェードをつくりました。7色に光るので、色によって表情が変わり、とてもきれいです。

今年度のおかざきっ子展はWeb開催の予定です。また公開日程等については後日連絡致します。

10月27日(水)2年生 芋掘り

 今日は、2年生が芋掘りをしました。天気にも恵まれ、子どもたちは一生懸命芋を掘り出していました。袋を重そうにしながらも、嬉しそうな様子でやることができてよかったと思いました。

10月23日(土)体育科発表会

 今日は、体育科発表会がありました。いい天気の中、1年生から6年生全員が、それぞれ練習してきたことを披露するために、一生懸命演技に取り組むことができました。

10月11日(月) クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。とても天気がよく、のびのびと活動することができました。いよいよ明日からは、4年生も部活動が始まります。子どもたちも、とても楽しみにしているようです。感染対策をしっかりと行いながら、活動していきたいと思います。

 

10月8日(金) 5年 山の学習

本日、5年生が、岡崎市少年自然の家に、山の学習(デイキャンプ)に行きました。とても気持ちのよい、秋晴れの日になりました。今日の日を心待ちしていた5年生、よい天気でよかったです。

全員無事に少年自然の家に到着しました。はじめに、入所式が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各テントサイトに分かれ、炊飯活動が始まりました。みんなで協力して、お昼ごは入所式の後、太陽の広場に移動し、炊飯オリエンテーションを指導員さんから聞きました。各テントサイトに分かれ、協力して、お昼ご飯を作ります。

食事が終わり、片付けになりました。丁寧にきれいにし、物品を返却します。

午後からは、野外活動のオリエンテーリングです。

退所式です。あっという間の一日でした。

10月4日(月) 修学旅行説明会

本日、6年生の修学旅行説明会が行われました。

修学旅行の概要に加え、安全・安全に修学旅行が行われるように、コロナ対策などの説明も行っていました。

6年生のみなさんが、思い出に残る修学旅行になるようこれから準備をがんばりましょう。

9月24日(金) 高学年が部活動をがんばっています!

キッズデイズの球技大会に向けて、少ない部活動の時間ですが、チームの団結力を活かして、少しでも良い結果が出せることを祈っています。

9月22日(水)1年生 あき、み~つけた!

 1年生の生活科で「あきと なかよし」の学習をしています。今週は、ビオだいもんで、秋ならではの生き物探しをしました。いろいろな色の落ち葉を見つけたり、タイヤの下や池の中にいる生き物を真剣に観察したりする姿が見られました。引き続き、秋らしいものを見つけていきたいです。

9月15日(水)合唱部、岡崎のハーモニーにむけて頑張っています!

 合唱部も練習を再開しました。新型コロナウイルスの感染対策もしっかりと行いながら、練習に励んでいます。今、練習している曲は、「#どんな時も歌を忘れない」という曲です。「世界に歌声戻る時まで どんな時も歌を忘れない 心の中に」という歌詞があります。大きな声で歌うことができない日が続いていますが、この歌詞のように、みなさんの心に響く歌を届けることができるよう、頑張っています。

9月14日(火) 2学期部活動が始まります

昨日から部活動が始まりました。夏休みや2学期始めなど思うように部活動ができない期間が続いたこともあり、どの部活も集中して練習に取り組んでいました。今後も感染対策をしながら、キッズデイズに向けて練習を頑張り続けてほしいなと思います。

9月10日(金) 分散登校・オンライン授業にご協力ありがとうございました。

1/2の分散登校が終了し、来週の月曜日から全員登校が始まります。引き続き感染対策を徹底し、安心、安全に学校生活が送れるよう努めて参ります。

9月3日(金) がんばってください

明日はいよいよ小学校水泳大会(分散記録会)が行われます。思うように部活動や練習ができないこともあったと思いますが、もっている力を発揮できるといいと思います。大門小学校の会場も出来上がりました。水泳部の皆さん、自分のベストを尽くして、がんばってください。

9月2日(木) 始業式

 分散登校のため、昨日、今日と2日間にわたって始業式を行いました。2学期の初めと言うことで、保健の先生から、この状況下の中で学校生活を送るために気を付けるポイントの話がありました。

 スクを正しくつける。…マスクは鼻までする。

 スクなしでおしゃべりしない。2mはなれる。…特に給食中は、無言で過ごす。

 つを防ぐ。…三密のうち、一つもしない。

 あらい…手のひら、手の甲、指の間、指と爪の間、親指、手首、この6か所を石鹸で洗い、清潔なハンカチで拭き取る。消毒をする。

 かんき…授業のあいさつのタイミングで、窓を開け閉めする。

 ※太字を読むと、「ママみてかんき」になります。

これらを心掛けながら、みんなで協力して過ごしていけるとよいですね。

8月31日(火) 分散登校3日目

 今日は分散登校3日目でした。Cグループの子どもたちが元気に登校しました。​明日からは、2分の1の登校が始まり、1・2日には始業式があります。また、オンライン授業に向けて、タブレットの使い方も学びます。

8月27日(金) 分散登校1日目

 今日は分散登校1日目です。いつもより人が少ないため教室ががらんとして少し寂しげでしたが、久しぶりにみんなの元気な姿が見られて安心しました。子どもたちは、ディスタンスを意識しながら久しぶりの友達との会話を楽しんで、笑顔もたくさん見られてよかったです。

 月曜日はBグループ(上大門、下大門、薮田1・2)が登校する予定です。元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

8月 6日(金)全校出校日

 今日は、全校出校日でした。子どもたちは、久しぶりに友達に会うことができ、とても嬉しそうな様子でした。「夏休み、何してる?」「宿題終わった?」など、楽しそうに会話をする姿が多く見られました。子どもたちの元気そうな姿を見ることができ、私たち職員も安心しました。また始業式に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 暑い日が続いていますが、水分をしっかりと取り、熱中症にお気を付けください。また、コロナウイルスもまだまだ油断できません。感染予防に留意して生活することが大切です。御家庭においてもお子様の生活についてご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願い致します。