音楽の秋

 文化祭が近づいています。合唱の歌声の心地よい響きが各学級から聞こえる毎日です。合唱に加え、文化部の練習も熱を帯びています。3年生最後の舞台にもなる文化祭、悔いの無いよう演奏を披露してくれることを期待しています。

 

生徒会主催行事

 文化祭に向け、生徒会主催のフラワーアーチ製作が行われました。連合で活動することで、学年を越えた交流がありました。矢中ファミリーとして絆が深まった時間でした。生徒が作成したフラワーアーチが、当日どのように文化祭を彩るのか楽しみです。

 

合唱コンクール第2回リハーサル

 本日、本校合唱コンクールで審査委員長を務めていただく松井先生をお招きし、各学年の2回目のリハーサルが行われました。松井先生より講評いただいたことをもとに、残りの短い期間でどのクラスもさらによい合唱をつくりあげていってくれることでしょう。

 

 

お泊り学習会2日目

 25日(水)、26日(木)で特別クラスで美浜へ行き、お泊り学習会を行いました。公共の乗り物に乗っての移動、仲間と協力してバーベキューの火おこし、材料の準備や片づけなどを行いました。様々な経験から多くのことを学びました。

 

読書の秋

 図書室前での一枚です。図書館支援員さんが、いつもきれいに展示してくださっています。読書の秋にぴったりの本がたくさんあります。ぜひ一度、手にとってみてほしいです。

 

合唱コンクールリハーサル

 2年生が、合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番の動きを覚え、通しで練習をしました。歌唱は1分間だけでしたが、他のクラスの合唱を聴き、励みになったのではないでしょうか。歌に思いをこめ、思いが伝わるように歌えるように、表情に気をつけて練習をしてほしいと思います。

 

西三河駅伝大会に向けて

 いよいよ明日は西三駅伝です。矢作中学校の駅伝部が発足して3か月ほどが経ちます。夕方の部活後も暗い中、仲間と声を掛け合いながら走り続けてきました。明日の大会でも、チーム一丸となって全力を尽くしてくれることを期待します。頑張れ、矢中駅伝部!!

 

出会いの場で…

 矢作中では友達と出会い、教師と出会い、部活と出会い、勉強と出会い、そして多くの経験や思い出と出会っています。3週間前、教職に就くことを夢に抱いた2人が教育実習生としてやってきました。この3週間で実習生は、多くの経験と出会ってきました。今日は、そんな実習生の研究授業がありました。日々奮闘し、懸命に学んできたことを生かし、初めて出会った生徒とともに授業を楽しく行っていました。

 

避難訓練

 本日4時間目、避難訓練が行われました。地震が起きて関連して火災も発生したという設定で、全員が校庭に避難しました。さらに、学年の代表者9名が消火器訓練を行いました。扱いに慣れていない生徒がほとんどであったものの、スムーズに的に向けて水をかけることができました。西署の方からは、「お・は・し・も」(「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」)の大切さを学びました。災害が起きたとき、安全に避難できるよう、これらのことを意識していけるよう、今後の訓練にも取り組んでいきます。

 

中間テスト 一日目

 中間テストの一日目が終了しました。問題に向き合い、懸命に解決しようとする姿がありました。また、時間内に早く解き終えてもそれで終わりにすることなく、何度も見直しをする姿もありました。文武両道を目指して、二日目のテストにも臨めそうです。

 

強いて勉める学習会

 中間テストに向けて、帰りの会後に学習会を行っています。机に向かってテスト勉強をすることが、大好きな生徒は多くありません。それでも、誘惑の少ない学校の教室なら、一緒に頑張るクラスの仲間に背を押されながらなら、真剣に勉強に取り組むことができています。1時間以内という決して長い時間ではありませんが、みんなで切磋琢磨していける時間となっています。

 

図書館指導員訪問がありました

 本日は図書館指導員の先生をお迎えして、研究授業を行いました。自分たちの住む愛知県を含む中部地方について、図書資料を活用することで理解を深めることができました。自分たちで集めた情報をもとに、各都道府県のつながりについて考える生徒の姿は真剣そのものでした。これからも図書資料を活用し、生徒とともに学びを深めていきたいと思います。

 

私立専修学校説明会

 本日の5・6時間目に私立専修学校説明会が行われました。高校の先生から、学校の様子を聞くことができ、生徒も保護者も真剣な様子で話を聞いていました。半年後には入試を控えています。自分にあった進路が選べるよう、情報収集をしてほしいと思います。

 

中間テスト週間が始まりました

 来週行われる中間テストに向けて、生徒はいつも以上に集中して授業に取り組んでいます。目標を高くもち、テストでは学習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

授業参観&学校保健委員会が行われました

本日の5限に授業参観が行われました。いつもと同じように、明るい表情で元気よく授業に臨む様子が見て取れました。また、6限には学校保健委員会が開催されました。愛知学泉短期大学 神谷良夫准教授をお招きし、「メディアコントロールで健康力アップ」と題し、生徒が自身の生活リズムを見直す良い機会となりました。夜間のスマートフォンの利用方法を、是非ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。

 

太鼓体験教室が行われました

 総合学習で太鼓体験教室を行いました。三浦太鼓店から講師の方をお招きして、和太鼓を体験させていただきました。太鼓の作り方や打ち方を丁寧に教えて頂き、大変貴重な経験となりました。

 

生徒会選挙が行われました

 今日は後期生徒会役員選挙が午後から行われました。どの候補者たちも、この矢作中をもっとよくしていきたいという思いに溢れた素晴らしい演説を行いました。1年生は初めての生徒会選挙に戸惑う姿も見られましたが、最後までしっかりと立会演説会に臨むことができました。

 

岡崎市新人戦 10月1日(日)の結果 

○バレー男子       優勝
○バレー女子       3位
○テニス男子       2位
○テニス女子       2位

たくさんの応援をありがとうございました。