ページの先頭です 本文へスキップ

ホームRyunan Junior High School

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

岡崎市立竜南中学校   

〒444-0806
岡崎市緑丘二丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401

E-mail:ryunan@st.oklab.ed.jp 


アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
(Since March 23, 2020)


↑竜南中「ドローン空撮!」

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

1月21日(木) 3年生緑化委員苗植え!ありがとう!!

 3年生の緑化委員が校門の花壇に苗植えをしてくれました。寒い中にも関わらず、校門にきれいな花が咲くように丁寧に作業を行っていました。階段の踊り場に観葉植物を置いたり、校門の花壇に花を植えたりし、後期緑化委員の活動がめざましいですね!美しい花が広がる竜南中。登校した時に、気分が明るくなりますね。

1月20日(水) 3年生学年末テスト

 本日から3年生で、学年末テストが始まりました。3年間の集大成とも言える大事なテストです。各々が積み重ねてきた努力を発揮し、自分史上最高の結果が出るように、全力で挑みましょう。

1月19日(火) 面接試験練習

 受験シーズンを迎えた3年生。今日は私立・専修学校受験予定者が面接試験の練習を行いました。基本の所作に始まり、挨拶、目線、敬語を使った話し方、質問に対する答え方など、一つ一つ確認しながら進めていました。適度に緊張感をもち、練習をくり返すうちに、だんだんと自信をもって答えられるようになってきたと感じます。本番に向けてさらに練習を積み、受験という勝負に全力で臨んでください。

 

1月18日(月) 元気にキックベース!

 「小学生の時にもクラブや子供会の活動でやったことがあるよ」と生徒が教えてくれましたが、1年生女子の体育では、キックベースを運動場で行っています。昼放課にすぐに外へ出て、授業が始まる前からキャッチボールをする姿も見られました。なかなか上手に蹴ることができない生徒も中にはいましましたが、どの生徒もみんな笑顔で授業に参加していました。

 

1月15日(金) 気になる結果は…

 8日に行った岡崎学力検査の順位返却がありました。特に1年生は、初めての入試に近い形でのテストでしたが、結果はどうだったでしょうか。順位はもちろん気になるところですが、みなさんも知っての通り、次回からのテストや入試で同じような間違いをしないように復習することが大事です。3年生はいよいよ直前に迫ってきた入試に向けて、2年生は来年の進路選択に向けて、1年生は残りの2年間で実力を伸ばす土台をつくるために、学習に取り組んでいきましょうね。困ったときには、先生たちがサポートしますよ。

1月14日(木) 授業も感染症予防対策

 授業でも、感染症予防に気を付けています。特別教室にも手指消毒を準備し、授業前後に消毒や、アルボース石鹸を使った手洗いをするようにしています。

 2年生の音楽の授業では、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞を行いました。1年生で学習した西洋の総合芸術オペラとの違いや、歌舞伎独特のせりふ回しや動きに着目しながら鑑賞しました。次時は、Myタブレットで「スクールタクト」を使って学習する予定です。顔を向き合わせてではなく、インターネット上で文字を通して対話をしていきます。

1月13日(水) 心温まる給食返却

 毎日、温かい昼食を食べることができる中学生は、本当に幸せなのかもしれません。給食当番は、自分のエプロン、三角巾、マスクをつけて配膳室に給食を取りに来ます。教室でおいしく給食を食べ、その後給食当番が空っぽになった食器を返却に来てくれます。写真は1年生の様子ですが、配膳室に入ると「ごちそうさまでしたぁ!」と、ほとんどの子が配膳員さんにあいさつをしてくれます。ちょっとしたことかもしれませんが、この姿で、心が温まります。「おはようございます。」「お願いします。」とは少し違った、「ごちそうさまでした」のあいさつ。このおかげで、午後の授業や部活動もがんばれますね。

1月12日(火) 年賀はがき抽選会

 本日、各学年で年賀はがき抽選会が行われました。

 2学期の抽選会よりたくさんの生徒に景品が当たるようにと、たくさんの景品が準備されました。ボックスの中に集められた年賀はがきを、学年の先生が順番に引いていきました。そして、自分の名前が呼ばれるかドキドキしながら待っていました。今回の抽選に当たった生徒の皆さん、おめでとうございます。景品は何が当たったのかな。残念ながら当たらなかった皆さん、17日にお年玉くじの当選発表があります。お楽しみに。

 寒い一日でしたが、ふと教室の外を見ると、梅の花がぽつぽつと咲き始めていました。

 

1月9日(水) 岡崎学力検査

 本日,市内一斉「岡崎学力検査」が行われました。

 岡崎市内全中学校対象のテストであり,自らの実力を計るよい機会となりました。特に3年生は受験を意識し,緊張感をもってテストに臨む姿が見られました。

 始業式,岡崎学力検査が終わり,いよいよ来週からは通常の学校生活が始まります。新型コロナウイルスによる影響も心配されますが,感染症対策を万全に,笑顔溢れる学校生活になることを期待します。3学期,張り切っていきましょう。

 

1月7日(木)3学期始動!

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。本日始業式と書初め大会が行われました。始業式では3年生がアリーナへ、1、2年生は教室でリモート参加しました。各学年、真剣に聞く態度がとても印象的でした。前期議員が東北ボランティアバザーの説明をし、「どれにしようかな」とチラシを眺めていました。この姿を是非東北の人達と共有したいです。書初め大会では1年生「温故知新」、2年生「感謝する心」、3年生「希望に輝く春」の文字をしたためました。また、背面掲示では今年の抱負を一文字で表現しました。一人ひとり個性あふれる一文字に注目です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる