ページの先頭です 本文へスキップ

ホームRyunan Junior High School

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 
岡崎市立竜南中学校   
〒444-0806
岡崎市緑丘二丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本日の予定

   19日(水) 期末テスト範囲発表

          部活動なし(~28日) 

今後の予定

   

   20日(木) 交通当番

          月曜授業日

   22日(土) バザー準備

   23日(日) 寄贈品バザー

 

資源回収のお礼と寄贈品バザーの御案内

 6月14日(金)に今年度第1回の資源回収を実施しました。学区の皆様の御協力をいただき、たくさんの資源を回収できたことありがとうございました。また当日は、保護者の方々にもたくさんのお手伝いをいただきました。あわせて感謝申し上げます。この収益は生徒会費として、体育大会や文化祭などのために大事に使わせていただきます。第2回は11月29日(金)に予定しています。引き続き御支援いただきますようお願いいたします。

 また、6月23日(日)にはPTA寄贈品バザーを開催します。学区の皆様や事業所様、たくさんの寄贈品をいただきありがとうございます。当日は、お値打ちな品物、日用品からおもちゃまで、所狭しと陳列して御来校をお待ちしています。開門時刻は8:15、販売は9:00から11:00です。今年は恒例のみたらし団子に加え、焼きトウモロコシも販売予定です。お楽しみに。

                        

日々の様子

 6月 19日(水)部活動

 期末テストの範囲が発表されました。

 学習に見通しをもたせるために,朝から計画表を作成しました。

 また,授業では仲間の意見から考えを深めたり,過去から学びをつなげたりするなど,意欲的に活動する姿が見られました。

 それぞれが満足のいく結果が出せるように,頑張ってほしいと思います。

6月 18日(火)部活動

 1年生が部活動に本入部してから、1週間が経ちました。男子ソフトテニス部の1年生は初めてソフトテニスをする生徒ばかりで、ラケットやボールを使うことが新鮮でとても楽しそうに熱中して行っていました。2・3年生も市長杯が近く練習に熱が入ります。3年生は残り少ない時間で1年生に背中で何かを伝えていってくれることでしょう。明日から部活はお休みです。部活での集中力を勉強にいかしていってほしいです。

6月 17日(月)学校自由参観・部活動参観

  子どもたちの考える姿、学ぶ姿、発言する姿、活動する姿をたくさん見せること

  のできた1日でした。

  これからも、学校へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

6月 14日(金)教育実習終了・資源回収

  本日で教育実習生2名の教育実習が終了となります。

  実習生との交流は子供たちにとってかけがえのない経験となったことでしょう。

  資源回収では子供たちは竜南中生らしい真摯な態度で懸命に取り組んでくれました。

6月13日(木)  深い学びを求めて

今日は,国語と数学の研究授業が行われました。

自分の考えをもち,それをグループの仲間へ,そしてクラスへの仲間へと広げて,

深い学び合いをする姿が見られました。

ちょうど5か月後の11月13日に研究発表会が行われます。

多くの他校の先生方に,竜南中の深い学びをし合う素敵な姿を見ていただけそうな授業でした。

6月12日(水) 通学団会

 14日(金)には「資源回収」があります。そのための打ち合わせを行いました。生徒たちは各通学団ごとに、頑張って行動すると思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

6月10日(月) 月曜集会

 5月27日から始まった教育実習も残りあと1週間となりました。実習生のお二人は、高瀨先生が音楽科、小林先生が美術科です。全校生徒ともかかわる教科ですので、この2週間で多くのことを学んでくれたことでしょう。本日、月曜集会があり、その中で大学で声楽を学んでいる高瀨先生が、アイーダ、凱旋行進曲を歌ってくれました。この曲は、竜南中学校の卒業式や入学式でも歌われ、生徒にとっては馴染み深い曲です。先生の歌の披露後は、しばらくの間、拍手が鳴りやみませんでした。そして、最後は2、3年生と先生が一緒になって合唱しました。生徒にとって、先生にとって、素晴らしい時間になりました。

6月7日(金) 3年生総合 防災学習

 

 

修学旅行にて、東京そなエリアで学んだ「72時間」がどのような時間であるか発表しました。学年の集まる場で積極的に挙手し、堂々と発表した生徒は立派でしたね。災害時に自分たちで72時間を過ごすには、どんな知識をもっているとよいのでしょうか。またその知識をもっていることで、あなたの大切なものを守ることができます。3年生のみんなは「夢・お金・家族・趣味・勉強仕事・命健康・健康・友人」の中で大切なもの上位3つを選んで理由を書きました。発表の多くは「命健康・家族・友人」でした。私たちの大切なものを守るために、防災についてもっと深く考えていきたいと1人1人防災学習のテーマを決めました。テーマについていろんな知識を集め、発表して伝えていきたいですね。

6月6日(木) 2年生職場体験最終日

事業所様のご厚意により、さまざまな体験をさせていただくことができました。

 いつもはお客様として来店する側ですが、迎える側として貴重な経験をすることができ、新しい発見があったことと思います。

 この機会が、今後の生活や将来について考えるきっかけになるとよいです。

6月5日(水) 教育実習生授業

 

 教育実習生2人の先生による授業が行われました。1年4組の美術の授業では工芸の日本刺繍について、実際に刺繍の実演を見せながら丁寧に授業をしていました。生徒たちも興味深々で先生の刺繍する様子や実際の作品を見ていました。1年5組の道徳の授業では「私の話を聞いてね」という題材で、障がい者やひとりひとりの個性についての理解・尊重について考える授業を展開し、生徒も真剣な態度で題材に向き合っていました。初めての授業にも関わらず、堂々と授業されていた2人の先生、お疲れ様でした。生徒も頑張って先生の授業をに受けようと、真剣な態度で取り組むことができました。

6月4日(火)学校行事盛り沢山!修学旅行&職場体験&フィールドワーク

 本日は1年生から3年生まで各学年が各々の学年行事に取り組みました。

3年生は修学旅行2日目…本日は東京都内班別研修とディズニーランドで

の活動がメインとなりました。天候にも恵まれ…仲間と共に最高の思い出

がつくることができたでしょう。2年生は職場体験学習1日目…若干の緊

張は見えましたが、各々の事業所で一生懸命に働く姿はカッコよかったで

す。1年生では「自然」をテーマに学区内のフィールドワークが実施され

ました。自分たちが住むまちの様子について改めて考える良い機会となっ

たでしょう。各々の学年で行われた学年行事…様々な経験をする中で、多

くの笑顔が見えました。竜南中生にとって非常に良い一日となりました。

6月3日(月)修学旅一日目!!

 三年生はついに待ちに待った修学旅行が始まりました。天候にも恵まれ、修学旅行の幕開けとなりました。一日目は鎌倉・横浜の班別行動やカップヌードル作りが行われ、明日は東京班別があります。

 また、明日から二年生は職業体験が始まり、一年生はフィールドワークがあります。二年生は明日からの三日間が働くことについて考えるいい機会に、一年生は竜南学区の自然について学ぶ機会になると思います。

5月31日(金)修学旅行・職場体験、目前!

 修学旅行の事前指導が行われました。忘れ物がないか点検したり、スケジュールを再度チェックしたり、一つ一つ丁寧に確認していきました。3年生の心構えもばっちりだと思います。月曜日が楽しみですね。

 また、2年生は職場体験に向けて学年集会を行いました。6月4日(火)~6日(木)の3日間が充実したものとなるよう、今のうちにしっかりと準備しておいてほしいと思います。

5月29日(水)1年生 初めての定期テスト

 昨日から始まっている定期テストが2日目を迎えました。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テスト。「こういうものなんだ」と、小学校との違いを肌で感じていることでしょう。今回での経験を生かして、期末テストでは自分なりの対策を考えていけるといいですね。明日からは部活での仮入部も始まり、1年生の本格的な中学校生活がスタートします。部活のことはもちろんですが、学習について質問ができるつながりもできることでしょう。部活で3年生と触れ合える時間は限られているので、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

5月28日(火)中間テスト1日目

1年生にとっては、初めての定期テスト!

眠そうな子もたくさん。夜遅くまで学習していたのかな?

今までの勉強の成果が出せたでしょうか?

明日もあります。あと1日、しっかりと学習をしましょう!

5月27日(月)教育実習始まる

 本日から約3週間の教育実習が始まりました。朝の集会の時点では若干の緊張が見えた2人の実習生ですが…、給食が始まる頃には多くの生徒に囲まれ、笑顔で過ごしていました。教員として多くのものを学ぶと同時に、子どもたちに様々なことを伝えてもらい、有意義な実習としてもらいたいです。また、明日からは中間テストが始まります。今年度最初の定期テストです。日々の学習の成果を十分に発揮して良いスタートとしましょう。

5月25日(土)総体サッカー 優勝おめでとう

5月24日(金)それぞれの週末

中間テスト期間である今日も,3学年とも帰りの会を終えて下校しました。

今日ももちろんですが,土日にはとことんテスト対策の予定をしていることでしょう。

ぜひ頑張ってくださいね。

グランドには,明日に総体準決勝を控えているサッカー部の姿が。

最終調整をして,優勝目指して熱が入っていました。頑張れサッカー部!

どの子にとっても,充実した,素敵な週末になりますように…!

5月23日(木)今日も研究授業

今日も技術・家庭科、美術科、音楽科の研究授業が行われました。

どの授業でも真剣に取り組む竜南中生が見られ、よい研究授業となりました。

この真剣さを、次の中間テストに向けてくださいね。

5月22日(水)研究授業

今日は理科、保健体育科の研究授業が行われ、竜南中生の真剣な授業の取り組みがたくさん見られました。

1年生のマット運動の授業では、グループの演技をそろえるために問題点を考えるとともに、ビデオ撮影した自分たちの演技を確認して、話し合いを重ねました。自分の意見をもち、仲間と対話しながら課題を解決していこうとする竜南中生はいつでも学びに全力投球しています。

5月21日(火)総体、まだまだ頑張ります!サッカー、水泳

総合体育大会、竜南中は、ハンドボール部が優勝を飾りました。それぞれの部活動で力いっぱいのプレーがあり、応援団も全力で応援し続けました。竜南中の熱い風が巻き起こりました。そして、サッカー、水泳はまだこれからも試合があります。気持ちを切らさず、頑張ってほしいです。

5月19日(日)総合体育大会続き

 

5月18日(土)総合体育大会

 

5月17日(金)総体選手激励会

 

 本日1時間目に総体選手激励会がありました。選手団は明日に向けてのやる気に満ちた行進を、1年生と文化部は魂のこもった全力の応援をし、最高の送り出しをすることができました!明日、いよいよ総合体育大会一日目を迎えます。晴れ予報。各部活動、目標に向かって、全力を尽くしてください!!健闘を祈ります。

 

5月16日(木)総体に向けて(応援練習)

1年生と文化部生徒による応援練習も日を重ねるごとに上達してきました。

 ついに明日は、総体選手激励会があります。

明日は、竜南中生の想いを一つにして、ここまで練習してきた全てを発揮しましょう。

5月15日(水)総体に向け(行進練習)

 

天候が好転しています!

 

総体に向け、競技はもちろん、応援、行進も練習に励んでいます。

竜南中は、競技も応援も行進も

全力で取り組みます!

 

どうか神様、こんなにもがんばるこの子たちに

いい想いをさせてあげて下さい…。

5月14日(火)学年主張コンクール

各学年で、主張コンクールが行われました。

代表生徒は、堂々と自分の想いを伝えていました。

その姿からは、たくさん練習した成果が伝わってきました。

24日(金)の校内主張コンクールでは、どんな主張をしてくれるのかとても楽しみです。

5月13日(月)総体に向けて


 

  今日から、学校全体で、総体に向けて行進・応援練習が始まりました。

 行進は、まずは歩幅を合わせる練習。列ごとに確認しました。

 応援では、今週から新たに、心強い2・3年生の文化部の先輩が加わりました。

 また、芸術部のフラッグも応援を彩ります。

 天候が心配ですが、雨雲を吹き飛ばす竜南パワーを期待しています。

 

5月10日(金)Try!輝け!181人のスターたち

  

 

 1年生がオリエンテーション研修に出かけました。学年テーマは「Try!輝け!181人のスターたち」です。各教科の基礎基本を改めて学んだりレクリエーションでクラスの絆を深めたりしながら、有意義な1日にすることができました。また、1週間後に迫った総体応援の特訓に励み、精度を高めることもできました。

 緊張や不安でいっぱいの表情だった入学式から1か月。今では見違えるほどたくましくなった1年生が、オリエンテーション研修を終え、ますます成長していってくれるだろうことを期待しています。

5月9日(木)1年生応援練習

総合体育大会にむけて、2・3年生も熱くがんばっていますが、1年生も先輩たちの勝利に貢献しようと応援を全力でがんばっています。竜南中全体に1年生の気迫のある声が響きわたり、部活動に取り組んでいる生徒も一層やる気に満ちてやっているように感じます。明日は1年生はオリエンテーション合宿が始まります。学年の絆を深め、さらにたくましい竜南中生に成長していってくれることでしょう。

 

5月8日(水)総体が近づいています

5月はとても忙しく、3年生は週末に岡学が、月末には中間テストがあり、そして来週末には令和初の総体が近づいています。1日1日が大切な練習になってくる中、各部活の熱も高まってきています。そしてグラウンドでは1年生が先輩たちを応援する姿も見られました。竜南中が一体となって、1つの目標に向かっていると感じられます。練習はもちろんですが、体調の管理も大事になります。気温の変化も激しい季節なので、気を付けて生活していきましょう。

5月7日(火)令和元年スタート

令和元年が始まりました!10連休を明けて、子どもたちも元気に?登校してきました。

今日から夏服の移行期間となり、さっそく着てくる子もいました。

3年生は、修学旅行に向けて計画を立てていました。

今週末、1年生はオリエンテーション研修、3年生は岡学があります。

総体、中間テストと5月は行事もたくさん、フルパワーで授業に部活に取り組んでいきたいですね。

 

4月26日(金) 新入生歓迎会

 本日、新入生歓迎会がありました。生徒会が中心となって大いに盛り上げてくれました。

 部活動紹介では、2,3年生のたくましい姿が見受けられました。

 1年生はそんな先輩たちの姿を見て期待に胸が膨らんだことでしょう。

 すぐそこには総体が近づいてきています。

 2、3年生は部活動への意識がさらに高まり、1年生は先輩たちを応援するべく応援練習が始まります。竜南中生一丸となって頑張りましょう!             

   

 

4月25日(木)総体へ向けて

総合体育大会の組み合わせが発表された今日。

雨が上がり,グランドでは熱の入った練習が行われていました。

対戦相手が気になりもしたようですが,

自分たちのベストを尽くすことに変わりはないと言わんばかりの姿でした。

総体へ向けて頑張って!

 

 

4月24日(水)あいにくの天気

本日はあいにくの天気でした。竜南生は天気にかかわらず、エンジン全開。1年生も中学校に慣れ、発言も積極的です。このまま、元気一杯で行きましょう。

4月23日(火) 本日、子ども読書の日です。

 読書活動が、豊かな人間性を育むために重要であることは言うまでもありません。

 竜南中学校は、毎朝8時から10分間「読書の時間」です。お昼の放課は、竜南中図書室がオープンします。

「かがみの孤城」や「日本の歴史」「世界の歴史」や、文庫本「ガンゲイル」などが人気です。これからも「本屋大賞」受賞の「そして、バトンを渡された」「ひと」など話題の本がどんどん入荷する予定です。竜南中学校の読書家が増えるのが楽しみです。

4月20日(土) 本日、授業参観日

本日は授業参観日でした。1年生は入学して2週間が経ち、学校生活にもずいぶん慣れてきました。2年生、3年生も新しい環境の中、それぞれに目標をもち頑張っています。竜南中学校では、主体的、対話的な学習を基盤としています。本日の授業でもグループで話し合う場面が多く見られました。活発な話し合いは、温かい人間関係がなければできません。生徒たちの表情や言葉から、順調によい関係づくりが進んでいるのだなと感じました。

4月19日(金) 総合体育大会まであと一か月

 

 新学期が始まり、様々な検診が行われています。受診カードをもらったら早めに受診するようにしましょう。5月18日(土)から始まる総合体育大会まで一か月になりました。これからは最高気温が20度を超えて暑くなります。水分をこまめにとって体調に気を付けて集中して練習に取り組み、勝利を目指して頑張りましょう。

4月18日(木) 1年生部活動自由見学

 

 本日、1年生部活動自由見学でした。1年生が見学に来ると、2・3年生がいつも以上に気合を見せてくれました。1年生もその先輩たちの気迫に圧倒されている様子でした。中学校の三本柱の一つである部活動。これから体験入部などを経て、3年間続けたいと思う部活に出会ってほしいと思います。

 

4月17日(水)スポーツテスト
学年ごとにスポーツテストが行われています。運動場では50m走やハンドボール投げ、体育館では反復横跳びや握力測定などが行われています。自分の力を出し切って、懸命に取り組んでいる生徒の姿に心を動かされます。そして、がんぱっている生徒に惜しみない応援をする生徒の姿に心が温まります。こうして、学級や学年の絆が深まっていくのでしょう。

 

4月16日(火)通常日課

 時間割が運用開始となり、授業が本格的になってきました。級訓もそれぞれの学級で決定し、その目標に向かって頑張っていこうとする生徒の姿を見ることが出来ました。今週の登校日もあと4日です。

残り4日も元気に頑張りましょう!

4月15日(月)議員・委員長任命式

 今年度初めての月曜集会がありました。2月に行われた新入学説明会での3つのお話を、校長先生が再度してくださいました。

1、あいさつ
2、くつの整頓
3、先生や友達の話をしっかり聞く

です。その後、議員・委員長の任命式が行われました。
春は、気持ちを切り替えてがんばる、絶好のチャンスです。
1年間、フレッシュな気持ちをもち続けられるといいですね。

4月12日(金)互いに高め合って…

 1年生が2回目の部活動見学を行いました。一昨日は緊張で肩に力が入っていた1年生でしたが、今日は少し和らいだ表情を見せながらじっくりと見学することができたようです。かっこいいプレーに感嘆の声を上げる生徒も見られました。また、2・3年生も1人でも多くの新入部員を獲得したいと意気込んでおり、さらに集中力を高めて練習に取り組むことができました。先輩と後輩がお互いに高め合っていける竜南中を、これからも目指していきましょう。

4月11日(木)授業2日目

 小学校でも英語のDVDを視聴する時間や、外国人の先生が来て英語に触れる時間がありましたが、中学校では英語の授業が本格的に始まります。制服を着て座って、教科書やノートが机の上に用意されているという小学校とは違う雰囲気のせいか、1年生は少し緊張している様子でした。でも小学校同様ぜひ楽しんで授業を受けてほしいです。

4月10日(水)授業スタート

今日から本格的に授業がスタートしました。新しい学年になり、どの子どもたちも気持ちを新たに、一生懸命に取り組んでいました。先生の話を真剣なまなざしで聞く姿勢や自分の意見を堂々と発表する姿が素敵でした。これからも毎日の授業で、常に前向きに取り組み、学びを深めていってほしいです。頑張っていきましょう!

4月9日(火)東門の花壇が咲き誇っています

 東門の外側に、昨年度に行われていた生徒会活動で植えられた花が咲き誇っています。チューリップなどが見ごろで、春の訪れを目で楽しむことができます。普段はなんとなく通り過ぎてしまう校門ですが、少し立ち止まって、様子を見てみてはどうでしょうか。花は、種を植えてもすぐに咲くわけではありません。時間をかけて成長し、来るべき時が来た時に、その花を美しく咲かせます。咲く前は変化がないように見えても、立派な花を咲かせるために少しずつ準備を進めています。竜南中生のみなさんも、日々の生活を糧にして、花を咲かせていきましょう。

4月8日(月)退任式

 

 本日は退任式がありました。お世話になった先生方の話を真剣に聞く姿、中には涙する生徒の姿も見えました。この様子から、転退任される先生方が、竜南中生のために一生懸命になって指導されていたことがわかりました。竜南中学校を去る先生方から受け取った熱い想いがこもったメッセージ…より良い学校としていくために大切にしていきましょう。転退任される先生方、温かいご指導をありがとうございました。


  

4月5日(金)新しいクラスで

新年度2日目。

3年生はのびのびとしたお弁当の時間を過ごしました。

あるクラスは『はないちもんめ』を全員でやっていました。

新しいクラス,新しい仲間と,いいスタートが切れたようです。

令和という新しい時代が迫っていても,

昔ながらの遊びはいいものですね。

 

4月4日(木)入学式・始業式

 入学式・始業式が行われ、新しく181名の新入生が竜南中学校の仲間となりました。2・3年生も学年がひとつ上がり、大人になりましたね。新しく始まる1年、竜南中生徒、職員で最高のものにしましょう!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる