ページの先頭です 本文へスキップ

ホームRyunan Junior High School

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 
岡崎市立竜南中学校   
〒444-0806
岡崎市緑丘二丁目17番地

電話 0564-54-4400
FAX 0564-54-4401

↑竜南中「ドローン空撮!」

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 令和元年11月13日(水)に、研究発表会を開催いたしましたところ、多くの方々に御参観いただき、まことにありがとうございました。
皆様の御意見をもとに、更に研鑽してまいります。ぜひ、忌憚のない意見をアンケートに御記入いただき、送信いただきますようお願いいたします。

本日の予定

   6日(金)1年生 薬物乱用防止教室

今後の予定         

   9日(月)読み聞かせ週間(~13日)

  11日(水)保護者会 45分×4時限  (~13日)

  18日(水)長距離走大会 弁当持ち

  19日(木)長距離走大会予備①

  20日(金)給食終了 長距離走大会予備②

  23日(月)終業式

  24日(火)冬休み

日々の様子

12月5日(木)スキー教室に向けて…

 

 1月21日(火)~23日(木)に2泊3日で出かけるスキー教室に向け、2年生の実行委員が準備を進めています。朝の時間、ランチミーティング、昼放課、授業後など、少しの時間を上手に使って話し合っているようです。学年を引っ張るリーダーとしての自覚をもち、意欲的に動く姿が頼もしいです。明日の5限には「スキー決起集会」が行われます。実行委員の思いを伝える大切な会です。学年みんなの心が一つになるように、頑張れ実行委員!

12月4日(水)たくましく走る子どもたち

 今日も風の冷たい寒い日となりましたが、子どもたちは体育の授業でたくましく走っていました。それだけではなく、朝や昼放課の時間をつかって自主的に走る子どもたちもいました。特に3年生は、長距離走大会にむけてとても意気込んでいるようです。長距離走は決して楽な種目ではないですが、自ら「がんばろう」と取り組む姿は素晴らしいです。

12月3日(火)後期生徒会活動

 

 後期生徒会の役員たちが、それぞれ自分で考えた活動を行っています。文化祭で宮城県の荒浜中学校とビデオ交流のLIVE短歌を企画したり、「名前あいさつ」として相手の名前をよんでから挨拶をすることを試みたりしています。

 また、自主的に学ぶ力をつけたいと期末テスト週間から自習室を昼放課に開放しています。期末テストが終わった今日も2・3年生の意欲的な子が、学びにやってきていました。

 さらに、生徒の声を生かしたいと「Dream Box」と名付けた箱を用意しました。

 どの活動も、生徒会役員が学校がより良くなるようにと考え、実行しているものです。これらが定着していくように活動を頑張っていってほしいです。

12月2日(月)ハートフル集会と人権週間

 本日の1時間目は、人権週間に合わせて、ハートフル集会を行いました。生徒会役員による絵本の読み聞かせ、校長先生からラグビーを例に出したお話し、学級や他人のよさを認める活動などを通して、人権がより意識されるよう企画されていました。普段はなかなか考えない部分ですが、こうしてスポットを当てることで、改めてその大切さを実感できるようになることでしょう。

11月29日(金)資源回収お疲れさまでした

 寒空のもと行われた資源回収…寒さを吹き飛ばすかのように、竜南中生の元気いっぱいな声が響き渡りました。どの地区の生徒たちも、自分たちの住むまちのために少しでも力になろうと、懸命に資源ゴミを回収する姿は立派でした。ボランティア精神あふれる竜南中学校の良さを見ることができました。3年生にとっては中学校生活最後の資源回収になりました。後輩を指示したり、細かなところまで気を配り積極的に動くことができたのは3年間の積み重ねでしょう。本当にお疲れさまでした。

11月28日(木)寒くなりました

 正門からのアプローチのもみじが日に日に真っ赤に色づき、深みを増しています。短い秋を感じます。生徒たちは、期末テストが終わってほっとしたのもつかの間、今日は、怒涛のテスト返しに一喜一憂しました。明日は、資源回収があるので、帰りに通学団会をしました。明日は、地域の皆さん、ご協力よろしくお願いします。

 11月27日(水)期末テスト終了

 3日間の期末テストが終わりました。今日はほっと一息できるのではないでしょうか。3年生の子たちに「今日なにをするの?」と聞くと「4時から外を走りに行きます!」と返ってきました。資源回収を行うと、12月。ハートフル集会・週間、長距離走大会と続きます。まだまだ、頑張ることの多い竜南中ですね。

11月26日(火)1点を取るために

 開始20分間勉強ができる技能教科のテスト。本日は2限目と3限目がその技能教科でした。1点を取るために、教科書やプリントを隅から隅まで読み込んだり、問題集を解く姿が見られました。家でも、このテストのために一生懸命取り組んできたのでしょう。明日はいよいよ最終日。悔いの残らないように、限られた時間を大切にし、1点でも多くとってほしいです。

11月25日(月) 秋から冬へ、木々も準備をしています

最近、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。玄関前の木々は、紅葉するものと葉を散らすもの両方が見られるようになっています。竜南中学校では、本日から手袋とウインドブレーカー(上着)の着用も可能となりました。こういうところからも季節の移り変わりを感じます。学校行事としては、本日より2学期の期末テストが始まりました。教室で心を落ち着けてテストの準備をしようと、朝早くから門の周りに生徒が集まっていました。木々の風景も、生徒の姿も、季節を感じる一場面でした。 

11月22日(金)クリスマスツリー点灯

 早いもので令和元年も残すところ一か月余り。西昇降口の7組教室前にクリスマスツリーを飾りました。気分はもうクリスマス。生徒が楽しそうに飾り付けをしました。

 でもその前にやるべきことがあります。25日からの期末テストです。今日の5、6限に3年生は公立高校の説明会があり、いよいよ進路選択のとても大切なテストが始まります。令和元年を締めくくるテスト。全校で体調に気をつけてやり切りましょう。

11月19日(火) 防災倉庫見学 調べ学習

 家庭科の授業で、食生活と防災について学びました。学校にはどんな食事の備えがあるのだろうと考え、防災倉庫を見学にいきました。中には防災倉庫が学校のどこにあるか知らない生徒もいました。防災倉庫の中にはどんな食料品があるのだろう。食料や水はどのくらいの量あるのだろう。賞味期限、消費期限はどのくらいなのだろう。疑問をもって防災倉庫の中を調べてメモをしました。倉庫を出た後には友だち同士でどんなものがあったかや個数について情報を共有していました。次は学級で発表し、次の学びへつなげていけるとよいですね。

11月14日(木)自ら学ぶ

 研究発表会は終わりましたが授業への全力投球は続いています。50分間しっかり集中し、課題を解決しようと意欲的に考えたり話し合ったりする姿が今日も見られました。また、範囲発表を目前に控え、期末テストへの意識も高まっています。朝早く登校して勉強したり休み時間に友達と問題を出し合ったりするなど、テスト勉強に進んで向かう生徒も多くいます。自ら学習に向かおうとする竜南中生の頼もしい姿が嬉しいです。

11月13日(水)岡崎市立竜南中学校研究発表会

 今日は研究会本番です。朝からみんなドキドキしたりそわそわしたりと、ちょっと落ち着かない様子でしたが、授業では活発に話し合う姿や自信をもって意見を言う場面がたくさん見られました。300人ほどのお客様がいるといういつもとは違う中で緊張もしたとは思いますが、みんなが一生懸命に取り組む姿で、竜南中の研究が伝えられたと思います。

 本日の会のためにたくさんの保護者の方に御協力いただきました。ありがとうございます。また、お忙しい中御来校いただいた先生方、本当にありがとうございます。本日頂いた貴重な意見を、明日からの授業作りにいかしていきます。

11月12日(火) 研究会前日

 明日はいよいよ研究会当日です。今日の授業では、積極的に発言しようとしたり、友だちと考えを伝え合ったりしていました。いつにも増して、授業に気合が入っているようで嬉しく感じました。明日は竜南中生のよさを存分に発揮して、生徒と共にいい授業を創っていきたいと思います。

11月11日(月) いよいよ

 2日後に研究発表会に向けて、今日は生徒の下校後に全体会と閉会行事のリハーサルを教員で行いました。実際に行ってみると、いろんな課題も見えて本番に向けての準備をしっかりとお香ことができました。11月13日(水)竜南中の生徒たちの学びの姿を多くの方に見て、さらに私たちの学びを深めていきたいと思います。

11月8日(金) 学びを「形」に

 2年生は「名古屋ワンデー」のまとめとして、オリジナルパンフレットづくりを行っています。自分たちが実際に見たもの・聞いたもの・調べたものを資料として使いながら製作を進めています。学びを生かしながら、より良いものを創り出そうと、どの班も懸命に取り組んでいました。この一生懸命な姿が学びを深め、価値あるものにするのでしょう。各班の想いがつまったすばらしいパンフレット、期待しています。

11月6日(水)50分授業に集中

 朝晩冷え込みますが、日中は20度ぐらいで学習には適した時期になっています。明日はワックスがけをして学習環境を整えます。中間テストの反省を生かし期末テストに向けて頑張っていきましょう。頑張れ!竜南中生!

11月5日(火)日々の授業を大切に

 先週の文化祭から元の日課に戻り、落ち着いた授業の雰囲気が戻ってきました。1年生の家庭科では、食生活を考える実践で調理実習が行われていました。課題意識をもち、グループで協力しながら丁寧に調理する姿が見られました。来週の13日(水)は竜南中研究発表会です。1時間1時間の授業を大切に学びを積み重ねている、普段通りの生徒たちの姿をご覧いただけたらと思います。

11月2日(土)文化祭2日目

 午前中は合唱コンクールが行われ、各学級の合唱と学年合唱が披露されました。午後はオーケストラ部の演奏と生徒会ステージです。オーケストラ部の発表、文化部の作品展示は、これまでの部活動で築き上げてきたものを全て発揮することができました。生徒会ステージは、後期生徒会役員が中心となり、実行委員、出演者、そして生徒全員が一つとなって盛り上がりました。

 また、クラス合唱は、実行委員が中心となって呼びかけ、「技術」と「気持ち」が最高の状態に仕上がるよう努力してきました。学年合唱では、1年「You with me」、2年「青葉の歌」、3年「ぜんぶ」(アカペラ)を披露し、会場に聴きに来てくださった保護者、地域の皆様にも感動していただくことができたようです。

 行事を通して生徒は成長します。それぞれの立場で生徒一人一人が自分なりの成長を遂げました。本年度の竜南中文化祭も大成功でした。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

11月1日(金)文化祭1日目

 気持ちの良い秋晴れの中、文化祭が始まりました。文化祭1日目、生徒たちは様々なブースを回りました。1・2年生は「竜南チャレンジブース」、3年生は「防災ブース」。限られた時間でたくさんのブースを回ろうと、生徒たちは足早で各教室を移動していました。焼き芋ブースでも朝からたくさんの生徒が、おいしい、おいしいと言って焼き芋を食べていました。笑顔あふれる1日でした。

 2日目午前は、いよいよ合唱コンクールです。気持ちを一つにして、想いを込めて歌いきってほしいです。頑張りましょう。

10月30日(水)文化祭まであとわずか

 いよいよ明後日、文化祭が始まります。合唱では、それぞれの学級が合唱曲に想いを込めて練習をしてきました。ここまで仲間と高めてきた歌を本番の舞台上で披露できるように最後の詰めをしていきましょう。

 また、ブースもいよいよ大詰めです。1・2年生は伝統ブース、未来創造ブースを。3年生は防災ブースを企画します。来てくれるお客さんを楽しませることができるように完成させていきましょう。楽しみにしています。

10月29日(火)3年生学年合唱練習「ぜんぶ」             

 学年合唱の練習も残り1回となりました。合唱の技術にも高まりがみられ、きれいな音が響くようになってきました。しかし、練習の終盤、「なにかが足りない」…生徒たちも聞いている先生たちもそう思いました。

 さくらももこさんの詩である「ぜんぶ」。歌詞には「大切なことはぜんぶここにある。泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと~」とあります。この歌詞に竜南中の3年生はどんな思いを込めているのでしょうか。足りないと思ったなにかは、きっとここにあると思います。3年生みんなの気持ちを込めた合唱に期待をしています。

10月25日(金)よりよい合唱を目指して

 朝、昼放課、7限目。1日を通して竜南中生の美しい歌声が校舎に響き渡ります。合唱コンクール本番まで残り1週間となり、練習にさらに熱が入ってきました。指揮者や伴奏者、パートリーダー、実行委員を中心に「どうすればよりよくなるか」「自分たちに足りないものは何か」と積極的に話し合う姿も見られます。行事で大切なのは本番だけではありません。当日に至るまで課題にどう向き合い、解決し、絆を深めたか。本質はそこにあります。竜南中生全員にとって、文化祭本番がかけがえのないものとなりますように。あと1週間、頑張っていきましょう。

10月24日(木)学年合唱

 文化祭の学年合唱に向けての練習を行っています。学年全体で行う学年合唱では、1年生は179人、2年生は171人、3年生は158人が歌います。学級合唱も素敵なハーモニーですが、学年合唱は人数が多いので迫力があります。限られた練習回数ですが、少しの時間も無駄にしないよう、みんな一生懸命に歌っています。文化祭の合唱は11月2日(土)です。ぜひご期待ください。 

10月23日(水)みあい特別支援学校との交流会

 2年3組と2年5組がみあい特別支援学校の生徒たちと交流会を行いました。「宝さがしゲーム」や「ハロウィン折り紙」、「ボウリングゲーム」などで楽しみました。手を引いたり声を掛けたりしながら一緒に楽しむ姿に心が温かくなりました。今日をきっかけに、さらに思いやりのある優しい人に成長していってほしいです。 

10月21日(月)任命式・ウッデバラより

 

 後期生徒会役員、議員、委員長の任命が行われました。やる気のこもった返事をして任命証を受け取る姿に、今後の活躍が期待されます。

 また、スウエーデンのウッデバラより、交換留学生来校しました。英語で挨拶をしてくれましたが、聞き取れたでしょうか?教室では早速生徒たちが留学生を囲み、英語で会話をしていました!さすが、どんどんコミュニケーションをとる竜南中生、素敵きです。私は、ドキドキしてなかなか話しかけられず、ニコッと笑顔を向けるのが精いっぱいでした。
 

10月18日(金)2年生名古屋ワンデー

 本日2年生が名古屋にて社会見学を行いました。この日のために念入りに事前学習を重ねてきました。有意義な活動となったことが、写真の様子からも見て取れます。この経験が今後の生活に生かされるといいですね。また、本日から文化祭・合唱コンクールに向けての活動が始まりました。1年生の様子を見ると、非常にやる気が感じられます。これからの成長が楽しみです。

10月17日(木)中間テスト終了。文化祭へ!

 本日は文化祭実行委員の全体会がありました。中間テストも終わり、竜南中はいよいよ文化祭モードに突入します。「すばらしい文化祭をつくろう!」と高い志のもと集まった実行委員の生徒たち。説明を聞く姿勢や真剣な表情は素晴らしいものでした。彼・彼女たちなら最高の文化祭をつくり上げてくれるはず。期待しています。 

 

10月16日(水)中間テスト1日目

 本日は中間テスト1日目でした。3学年とも今日は2教科のテスト。3時間目は自習でした。明日の教科の学習を真剣に取り組むことができたようです。給食を食べて下校し、今頃はおそらく明日の3教科を熱心に学習していることでしょう。

 そんな中、本日は竜南中のある先生の誕生日でした。クラスの生徒たちがテスト勉強の中サプライズで誕生祝いを計画。先生は大喜びでした。これも竜南中生のよさだと思います。クラスの生徒と先生の明るい表情がとても印象に残りました。

10月15日(月)主体的・対話的に活動する姿

 本日の6時間目、3年生のあるクラスでは保健体育科の授業でフットサルを学習しました。前時から見つけ出した課題に対して自分なりに解決策を考えます。チームメイトと話したり他チームとともに実際に動いて試したりして、よりよい解決策を導き出す活動をしていました。思い通りにプレーができた瞬間のチーム全体の喜びはひとしおだと思います。自ら課題に真摯に向き合う竜南中生の輝く姿が見られました。

10月11日(金)私学・専門学校説明会

 本日、5・6時間目、私学・専門学校説明会が行われました。説明会に来てくださった学校の先生から、それぞれの学校の特長を話していただきました。進路指導は始まっていますが、実際に多くの先生方からお話を頂く機会は初めてです。3年生の生徒はもちろん保護者の皆様も真剣に耳を傾けておられました。来週は中間テストがあります。気持ちの面でも、気合いが入ったと思います。1、2年生も3連休を上手に使って全力を出し切ってほしいと思います。

10月10日(木)冬服移行期間開始

 朝晩めっきり涼しくなり、やっとこの時期らしい気候になりました。今日から25日(金)までが移行期間、28日(月)からは完全冬服です。日中との気温差があります。体調管理をしっかりしてテスト勉強がんばりましょう。

 文化祭に向けて、特別支援学級の生徒が学校の農園でサツマイモの収穫を始めています。今年も文化祭のブースで焼き芋をやります。おいしい焼き芋を食べてもらえるようにがんばります。お楽しみに。

10月9日(水)中間テスト範囲発表

 本日、2学期中間テストの範囲が発表されました。テスト週間の関係で、基本的には明日から部活動停止となります。テストが終われば文化祭準備や合唱コンクール練習で忙しくなってきますが、まずはテストで良い結果を出すことができるよう、竜南中生一丸となって頑張りましょう。

10月7日(月)集会表彰 学年合唱ご指導

 新人戦での結果等で多くの表彰がありました。竜南中生の活躍が嬉しいですね。結果として出なかった部は、悔しさを力に変えて練習にどう取り組んでいくのか考えていきましょう。

 2年生は3、4限に、3年生は5、6限に学年合唱のご指導をいただきました。学年が一体となってつくりあげる合唱は迫力と感動がありますね。技術的な部分と気持ちをつくる部分と意識して歌うポイントをたくさん教えていただきました。これからの合唱練習で生かしていきたいですね。

10月1日(火)後期生徒会役員立会演説会・選挙 学年合唱練習

 6時間目に、竜南中を牽引する、後期生徒会役員の演説会が行われました。どの立候補者の演説からも、竜南中愛溢れる思いと、さらに学校をよくしたいという情熱が伝わってきました。聴衆からも、演説が1人終わるたびに大きな拍手が起こり、自分たちの学校についてよく考える、よいきっかけになったことと思います。今後の竜南中生の活躍が楽しみです。

 また、3、4時間目には、2年生と3年生が、それぞれ合唱コンクールの学年合唱曲の練習を行いました。今年度初めての学年練習。自分のパートの音を確認しながら、ハーモニーを作っていました。合唱コンクールも、今から楽しみです。

9月30日(月)幸先のいいスタート

 土日に行われたハンドボール部の試合。新人戦のトップバッターとして挑んだ2日間、会場には多くの保護者・生徒・先生が応援に駆けつけました。結果は、3戦3勝で見事優勝!選手激励会でのエールが、大きなパワーになったことでしょう。新人戦、幸先のいいスタートが切れました。キッズデイズには他部活の試合も行われます。この勢いと流れに乗って、頑張れ竜南中生!

9月27日(金)新しい世代へ!

 運動部の新人戦激励会が行われました。新しい代になって初めての大きな大会、学校全体で勝ちにいくという意識を高めるために大切な時間です。会の中ではメディア部からの応援スライド、そして3年生の応援団からのエールが披露されました。応援で勝ちを呼び込もうという気迫溢れるものでした。今行われているラグビーのワールドカップに負けない戦いを、竜南中生も見せてほしいです。勝利に向かって頑張れ!

9月26日(木)新人戦にむけ朝練習

 新人戦にむけて、多くの部活動が朝練を始めています。朝の短い時間ですが、少しでも練習して上達したいという生徒の強い思いから、 自主的に取り組み、集中している様子がうかがえました。また、教室の荷物や制服はきちんと整理されており、外へでると爽やかなあいさつも聞こえました。部活動にだけ頑張るのではなく、整理整頓やあいさつ、授業にも全力で取り組めるところが竜南中生の素敵なところです。

9月25日(水)選挙活動始まる

 後期生徒会役員選挙活動が始まりました。朝、昇降口の前に立って自分の思いを訴える立候補者。それを一緒に大きな声でよびかけサポートする推薦者。そして、違反なく行っているか見届ける選挙管理委員。朝から、生徒たちのやる気が溢れる光景が広がっていました。立候補者、推薦者、選挙管理委員。どの子も「竜南中のために」「○○さんのために」と立ち上がった子たちです。この前向きな気持ちが、学校をよりよくしていってくれることでしょう。爽やかな空気とともに、爽やかな笑顔が広がる竜南中です。

9月21日(土)体育大会

 本日は悪天候が予想されていましたが、竜南中生の強い想いが天候すら変えてしまいました!予定通り、竜南中学校体育大会が実施されました。応援合戦に始まり、競技、組体操、リレー、全男・全女…どの場面でも竜南中生の真剣に頑張る姿が見えました。特にすばらしかったのは、体育大会が終わった後の動きです。一日頑張った後なので、疲れはたまっていたことでしょう。しかし、多くの生徒がてきぱきと動き、後片付けまでしっかりと頑張り抜いていました。楽しむときは全力で楽しみ、すべきことに対しては集中して取り組む。竜南中生の良さを改めて見ることができました。お疲れさまでした。

9月20日(金) 最終練習!

 予行・予選会を終え、今日は体育大会への最後の練習日でした。昨日の反省をふまえ、細かいところまで動きや演技を確認しました。集中して取り組んだ結果、最後の1日で何倍もよいものになり、準備万端です。あとは明日が清々しい秋晴れになることを願うのみです。

9月19日(木) 体育大会予行・予選実施!

 1日延期された予行・予選が、本日無事に行われました。どの生徒の表情も、真剣そのもの。体育大会当日はさらにパワーアップすることでしょう。楽しみです。

9月18日(水)明日こそ…

 雨天のため、本日予定していた体育大会予行・予選は明日19日に延期となりました。本日は19日(木)の授業を行いました。3時間目の全男全女練習は、体育館1・2階に男女が分かれて最後の確認を行いました。短い中ですが、それぞれが作戦を練り勝利に向けて集中力高く練習に取り組む姿が素晴らしかったです。本番では竜南中生の雄姿が見られることを確信しました。明日こそは体育大会予行・予選が行えますように…。

9月17日(火)明日は体育大会予行

 明日は体育大会の予行演習です。本日は、その最終確認となる練習でした。一人技から二人技、そして集団技へと難易度もどんどん上がっていきます。最初は失敗する組を多くありましたが、日に日にこつをつかみ、どんどん成功率が上がっていきました。そして、表情にも自信が見られる生徒が増えてきました。明日は予行演習です。一度目の本番のつもりで取り組みます。そして、21日の体育大会当日は最高の姿を学区の皆様に届けたいと思います。応援よろしくお願いします。

9月13日(金) 体育大会まで1週間

1、2時限目に全校組立練習がありました。今週の締めくくりとして、通し練習を行いました。生徒の疲れはかなりだと思いますが、それを感じさせない集中力で取り組むことができました。体調に気を付けて、本番では最高の演技を見せてほしいです。各クラスの旗、応援の準備も進んでいます。 笑多愛夢(ショータイム)、竜南中生の真剣な姿と笑顔を楽しみしています。

9月12日(木) 予行前最後の全男全女

予行練習前最後の全男全女の通し練習がありました。学年で紅白に分かれて、縦割りで行う競技。全男はグランドで本番だと思って本気の戦いを、全女では1、2、3年生ともに、堂々と白組が勝ち、華麗な舞を披露していました。赤組は一度も舞踊れず・・・しかし、悔しさをバネに、練習を熱心に重ねている姿は立派でした。一つ一つの競技に本気になれる竜南中生は素晴らしいと思います。本番は練習の成果を存分に発揮してほしいですね。残り一週間と少し。日々精進、見せつけろ、竜南魂!

9月11日(火) 体育大会の練習が進んでいます

夏を思わせる天気の中、今日も組体操の練習が進んでいます。練習が1日進むごとに成長していく姿は、さすがの一言です。特に3年生の集中力、技術の高さは1,2年生のお手本になるものでした。練習後には下級生の練習にアドバイスをして、みんなが完成に近づくようにもしていました。こうやってみんなで作り上げる演技は、きっと素晴らしいものになるでしょう。体育の授業では30分で集中して練習し、給水ができるようにしたり、また練習後には教室の冷房で涼むようにしたりするなど、体を休めるようにしています。それでも疲れはたまっていくはずなので、家でもしっかり休むようにしましょう。

9月10日(火)全校組体操練習

 痛いほどの日差しが降り注ぐ中、全校組体操練習が行われました。竜南中体育大会の目玉と言っても過言ではないこの演技。少しでも良いものを作ろうと歯を食いしばって取り組む姿は、練習の段階から胸を打つものがあります。明日からフィナーレの練習に入っていきます。今年の竜南組体操はどんな締めくくりで見ている人の胸を打つのか。生徒・教師一同心を合わせて頑張っていきます!

 

9月9日(月)ラグビーワールドカップまで11日

 月曜集会で、校長先生からラグビーワールドカップについて話していただきました。ルールの他、日常使われている言葉にもラグビーに関わるものがあることが分かりました。例えば「スクラム」。全員が息を合わせて組まなければ、崩れてしまうということです。また、岡崎市出身の選手も活躍してしているとのこと、目が離せません。竜南中生も、ワールドカップに負けない熱気で体育大会に向かっていきます。

9月6日(金)体育大会に向けて着々と…

 体育大会本番まで2週間。本日も7限目に体育大会の準備が行われました。応援グッズや学級旗作成が着々と進み、完成も近付きつつあるようです。リーダーを中心に応援練習に取り組むクラスもありました。また、昼放課には、行進やダンス練習に進んで取り組む姿も見られました。準備に授業に部活にと忙しい毎日ですが、竜南中生らしくめりはりをつけながら活動することができており、頼もしく思います。よい雰囲気の中で突き進むことができています。竜南中は「どの子も主役」です!21日の本番が待ち遠しいですね。

9月5日(木) 社会科 研究授業

 2学期が1週間たちました。生徒のみなさんも授業の感覚を取り戻し始めたころだと思います。そんな中、今日は社会科の授業の研究授業が行われました。1,2,3年のすべての学年で行われ、それぞれの学級で集中する姿を見ることができました。3年生の授業では、AIにとってかわられる職業は何かを通して、これからの社会変化について考えました。身近な話題から、自分たちの未来について考える機会となりました。

9月4日(水)2年生第1回岡崎学力検査

 1、3年生は課題確認テスト、2年生は今年度最初の岡崎学力検査を行いました。岡崎市すべての中学校が同じ時間帯に同じテストをしていると思うと、まだまだ先の「進路」がちょっとだけ身近に感じることもできたのではないでしょうか。2年生は5時間目までテスト、6時間目は自己採点です。問題用紙に答えを書きうつすことに慣れていない生徒も中にはいますが、自己採点は高校入試の時にも重要になってきます。今から慣れていくといいですね。 

9月3日(火)防災教育

昨日抜き打ち防災訓練が行われました。教室にいる子、運動場で行進練習をする子、授業準備のため体育館にいる子。それぞれの場所で活動している中、訓練の放送がかかりました。生徒たちは突然のことに驚きながらも、机の下に隠れたり、放送の指示に従って静かに避難をしたりすることができました。どう動くべきか迷ってしまったと言う生徒もいました。だからこそ、こうして日頃から避難の仕方を考え、身に付けておくことはとても大切ですね。

9月2日(月) 体育大会へ向けて

本日から全体練習が始まりました。

体操や、行進。全体で動く場が多くなってきます。

三年生が二年生、一年生のお手本となって動いてくれました。

全男練習では紅白に分かれて騎馬を組む練習をしました。

紅組白組、大将を筆頭として全員がやる気に満ち溢れているのを感じました。体育大会当日が楽しみです。

8月30日(金) 体育大会へ動き出す!

今日から体育大会へ向けての日課が始まりました。

3年生の教室では,早くも学級旗の色塗りが行われていました。

級訓を取り入れて,そのクラスらしい旗ができつつあります。

来週からは開会式&閉会式,全男全女,組体操等の練習が始まります。

体育大会は9月21日(土)です。

どんな作品,競技,演技になるか,今から楽しみです。

8月29日(木) 午前中4時間授業

 

 今日は、職員が午後から出張のため、午前中4時間授業でした。もうすでに体育大会の練習が始まったクラスもありましたね。昨日の校長先生の話の中にもありましたが、11月13日の研究発表会に向けて、授業を大切に、そして真剣に取り組む竜南中生であってほしいです。先生たちもがんばります。生徒のみなさんもがんばっていきましょうね。

8月28日(水) 2学期スタート!!

 

本日は、2学期の始業式。今年はいつもと違い、3日早くスタートした2学期です。どの生徒もみんな元気な顔を見せてくれました。式では校長先生の「必笑」という言葉を紹介してくれました。「必ず笑う」というこの言葉の通り、いつでも笑顔を絶やさず、笑顔あふれる竜南中生徒でいたいですね。今日は夏休みに行われた各競技の表彰も行われました。この賞は自分たちだけで取ったものではなく、家族や周りの友達や先生に支えられて取ることができた賞だと述べた生徒もいました。どの生徒も周りへの感謝の気持ちを持って、自分を高めてきたんだと思います。3年生の運動部はこの夏で引退です。懸命に打ち込んだ姿は1、2年生に伝わっています。秋には新人戦もあります。3年生の気持ちを受け継ぎ、頑張ってほしいです。

7月19日(金) 1学期を振り返って

本日は、1学期の終業式でした。夏休みを快適にするためには、生活、学習、部活動などをどのようにしていくとよいのか、事前に各学年で学年集会を行い、確認しました。終業式でも、大切な命をしっかりと守り、充実した夏休みを過ごせるようにと、多くの先生方から話がありました。また、1学期を振り返っての活動報告の場では、各学年の代表生徒が、それぞれ自分自身、さらに学年としての取組について発表しました。環境の変化に柔軟に対応し、それぞれの学年が大きく力をつけることができたと分かりました。2学期ではさらに力を伸ばし、学校生活を充実できるようにしていってほしいです。

 

7月18日(木) 給食エプロンのアイロンがけ

 昨日の1、3年の水泳大会に続き、2年生の水泳大会が行われました。また、全学年の学年集会もありました。そこで聞いた事を忘れずに、充実した夏休みになるように計画を立てて欲しいです。夏休みと同時に暑い日が続きそうです。熱中症にはくれぐれも気を付けて体調管理をしっかりしましょう。

 さて7・8・9・10組では、1学期の途中から給食エプロンのアイロンがけをしています。自立に向けた取り組みをこれからも頑張っていきます。

   

7月17日(水) 水泳レク

   

 今日は1・2時間目に3年生、3・4時間目に1年生が水泳レクをしました。昨日の体育のプールの授業では「寒い」と言っていた生徒たちですが、今日は快晴の絶好のプール日和でした。平泳ぎ、リレーといった競技以外にも、プールの中での騎馬戦、担任の先生を運ぶリレーなど楽しい競技もあり、笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごすことができました。

 明日は大掃除があります。1学期を楽しく過ごした学校をきれいにして、夏休みを迎えたいですね。

7月16日(火)激戦!市長杯!

一試合でも多くこの仲間と…。

ファイト、竜南!

7月11日(木)市長杯まであと少し。

今日は、1日中雨でした。

部活動の夕練のときも、強い雨が降っていたため、

外部活はミーティングや筋トレ、体幹などをし、

中部活はいつものように練習に励んでいました。

市長杯当日は晴れて、全ての部活が実施できるように願っています。 

7月10日(水)Speaking challenge!

 竜南中生の対話力を鍛える生徒会企画【Speaking challenge】が行われました。朝の15分間を使い、4人グループでテーマについて話します。先週は生徒会長から「将来の夢」という全校統一テーマが与えられましたが、今日は学級ごとに自由。「趣味」をテーマに自分のことを話す学級、「クラスのよいところ」を語る学級、「目玉焼きに何を掛ける?」と討論する学級など、様々なテーマで取り組みました。どの子も笑顔で話したり質問したりすることができており、有意義な時間となりました。自分の考えを相手に伝える楽しさ、相手の思いを受け止める大切さ、これからも意識しながらレベルアップしていきたいですね。

 

7月9日(火)生徒会企画「ハッピーデイ」2日目!

 本日の昼放課も、昨日勝ち上がった学級がフリースロー対決に臨みました。今日の昼放課の体育館も歓声に包まれ、楽しそうな姿が見られました。これで上位チームが決まりました。どこの学級が優勝するのか楽しみです。全校をあげて盛り上がれる昼放課にしていきましょう。

 

7月8日(月)生徒会企画「ハッピーデイ」
 生徒会が学校をさらに盛り上げ,学年をこえて楽しみたいという思いから,昼放課にレクレーションをする「ハッピーデイ」を企画してくれました。本日は「フリースロー大会」が行われました。1年生から3年生まで,すべてのクラスで選出された生徒が集まり,昼放課の時間を使ってフリースロー対決を楽しみました。たくさんの生徒が自分のクラスの応援にかけつけ,声援を送る姿に竜南中生のあたたかさを感じました。その後の5時間目の授業もしっかりと切りかえて臨むことができ,立派でした。どのクラスが優勝するのでしょうか。楽しみです。

7月5日(金) 市長杯激励会

  

 明日から市長杯が始まります。今日の5時間目に市長杯選手・各種コンクール激励会が行われました。各部の主将が最後の大会、コンクールに向けて力強い決意を伝えました。最後に、選手団、応援団、先生たちが肩を組み、勝利を誓って円陣を組みました。今の仲間、チームで1日でも長く、1試合でも多く戦うことができるよう、全力を尽くしてほしいと思います。
 

7月3日(水)最後の戦いへ向けて

 

 

 

 

 

 

 今週末に市長杯の開幕を迎える野球部とサッカー部は,特別朝練習を行っています。梅雨空が続く季節ですが,今朝は外で活動できる貴重な機会となりました。総体はいなかった1年生の新入部員を加え,部員一丸となって最後の戦いに向かいましょう。

 

7月2日(火) 部活動 応援しています

 梅雨、天気予報では常に雨マークが表示されていますが、昨日、本日と、外の部活動も練習を行うことができました。野球部とサッカー部は、今週末に市長杯を迎えます。いつも以上に力の入った練習を行っていました。今週の金曜日には、市長杯激励会が行われます。どの部も勝ち進み、一日でも長く部活動ができるといいですね。

 

7月1日(月)月曜集会

 1学期のまとめである7月が始まりました。集会では校長先生から本日が市制記念日であることが紹介されました。また、市制100周年の時に、本校の生徒会から出された「岡崎こども100年宣言」を、生徒会長が宣誓し全校生徒で再認識し合いました。「わたしたちは質実剛健の校風のもと、人を思いやる精神を大切にし、地域を愛し、愛される人となります」。この宣言を全校で共有し、これからも素敵な竜南中学校を作っていきましょう。

 

6月28日(金) 期末テスト3日目終了&学校保健委員会

 期末テスト3日目が終了しました。早い生徒は2週間ほど前から計画を立て、中間テストのときの自分を超えようと努力してきました。そして、期末テスト終了後は、次の市長杯(部活動)に向け、スタートします。生徒のみんなには、しっかりと体力をつけ、この忙しさを乗り越えてほしいです。今日は、学校保健委員会も開かれました。睡眠、食事の大切さを意識し、自分の生活を見直すという内容のもので、今の竜南中生にとってはタイムリーな内容でした。生徒の実態をまとめた保健委員会のプレゼンテーション、あいち健康の森からお招きした講師の稲吉先生の講話も、大変分かりやすく、勉強になりました。来週は、「目覚め スッキリ・パッチリ作戦」と題して、自分の生活の目標やルールを個々に定めて実践していきます。具体的な目標に対してどれだけ達成できたかを振り返り、これからの困難に立ち向かっていける健康な体をつくっていってほしいです。

6月27日(木) 期末テスト2日目!

 期末テスト2日目です。技能教科(音楽科、技術・家庭科、美術科、保健体育科)は30分間で行われるため、テスト前に20分の勉強時間があります。みんな直前まで必死に勉強をしています。期末テストも明日が最終日。最後まであきらめずに全力で取り組み、それぞれの自己ベストが出せるといいですね。

6月26日(水) 期末テスト1日目!

 期末テスト1日目を迎えました。どの学年の生徒もテスト前の放課を有効に使い、最後の努力ができていました。いよいよ期末テストも2日間となります。頑張ってきたことをしっかりと発揮して1学期最後のテストを終えられるようにしたいですね。

 

6月25日(火) 夏休みのイベント

 毎年恒例となっているオーケストラ部のサマーコンサート。今年は7月26日(金)に、高年者センター岡崎で開催されます。今日はその打合せが本校で行われました。お年寄りのみならず、地域の方々が楽しみにしているというお話をうかがい、部員も職員も張り切っています。今年のプログラムは合唱曲をひとつ増やして全7曲。親しみやすい曲、おなじみの曲など、レパートリーも豊富です。14時20分からのステージ。ぜひお出かけください。

6月24日(月)期末テストへ向けて!

 今週の水曜が1学期期末テストとなります。授業中はもちろん、放課の時間も学習に取り組む姿勢が多くの教室で見られます。じっと自分の机で勉強する子、友達と話していると思ったら問題を出している子、先生に質問しにいく子…などなど。いろんなことがある学校ですが、やはり一番は学習です。学習に向かう姿勢を大切に、この期末テストにも立ち向かっていく竜南中生の背中を押していきたいです!

 

6月21日(金)音楽の授業で

 中学校では、小学校で使っていたものより、少し大きく、少し低い音がでるアルトリコーダーを使って授業を行います。穴の位置が離れていて、今までの感覚とは違う指づかいに戸惑いながらも、楽しそうに演奏練習をしていました。

 来週は期末テスト。1年生にとっては初めてとなる技能教科のテストもあります。この週末、時間を有効に使って学習が進められるといいですね。

6月20日(木)より高みを目指して

 範囲発表を受け、期末テストへの機運が高まっています。少しでも勉強を進めようと、休み時間にも進んで問題集に向き合う生徒の姿が数多く見られました。高みを目指してよい雰囲気を作ることができています。テスト初日まであと6日、頑張れ竜南中生!

 

6月19日(水)範囲発表

 期末テストの範囲が発表されました。学習に見通しをもたせるため,朝から計画表を作成しました。また,授業では仲間の意見から考えを深めたり,過去から学びをつなげたりするなど,意欲的に活動する姿が見られました。それぞれ満足のいく結果が出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

6月18日(火)部活動

 1年生が部活動に本入部してから1週間が経ちました。男子ソフトテニス部の1年生は初めてソフトテニスをする生徒ばかりです。ラケットやボールを使うことが新鮮で、とても楽しそうに熱中して行っていました。2・3年生も市長杯が近く練習に熱が入ります。3年生は残り少ない時間で1年生に背中で何かを伝えていってくれることでしょう。明日から部活はお休みです。部活での集中力を勉強にいかしていってほしいです。

 

6月17日(月)学校自由参観・部活動参観

 子どもたちの考える姿、学ぶ姿、発言する姿、活動する姿がたくさん見られる1日でした。これからも、学校へのご理解、ご協力よろしくお願い致します。

6月14日(金)教育実習終了・資源回収

 本日で教育実習生2名の教育実習が終了となります。実習生との交流は子供たちにとってかけがえのない経験となったことでしょう。また、資源回収では、子供たちは竜南中生らしい真摯な態度で懸命に取り組んでくれました。

6月13日(木)深い学びを求めて

 国語と数学の研究授業が行われました。自分の考えをもち,それをグループの仲間へ,そしてクラスへの仲間へと広げ,深い学び合いをする姿が見られました。

 ちょうど5か月後の11月13日に研究発表会が行われます。多くの他校の先生方に,竜南中の深い学びをし合う素敵な姿を見ていただけそうな授業になりました。

6月12日(水)通学団会

 14日(金)に行われる「資源回収」のための打ち合わせを行いました。生徒たちは各通学団ごとに、頑張って行動してくれるとことと思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

6月10日(月)月曜集会

 5月27日から始まった教育実習も残りあと1週間となりました。実習生のお二人は、高瀨先生が音楽科、小林先生が美術科です。全校生徒ともかかわる教科ですので、この2週間で多くのことを学んでくれたことでしょう。本日月曜集会があり、大学で声楽を学んでいる高瀨先生が、アイーダ・凱旋行進曲を歌ってくれました。この曲は竜南中学校の卒業式や入学式でも歌われ、生徒にとって馴染み深い曲です。先生の歌の披露後は、しばらくの間拍手が鳴りやみませんでした。そして、最後は2・3年生と先生が一緒になって合唱しました。生徒にとって、先生にとって、素晴らしい時間となりました。

6月7日(金)3年生総合 防災学習

 修学旅行にて、東京そなエリアで学んだ「72時間」がどのような時間であるか発表しました。学年の集まる場で積極的に挙手し、堂々と発表した生徒は立派でしたね。災害時に自分たちで72時間を過ごすには、どんな知識をもっているとよいのでしょうか。またその知識をもっていることで、あなたの大切なものを守ることができます。3年生のみんなは「夢・お金・家族・趣味・勉強仕事・命健康・健康・友人」の中で大切なもの上位3つを選んで理由を書きました。発表の多くは「命健康・家族・友人」でした。私たちの大切なものを守るために、防災についてもっと深く考えていきたいと1人1人防災学習のテーマを決めました。テーマについていろんな知識を集め、発表して伝えていきたいですね。

6月6日(木)2年生職場体験最終日

 

 

 事業所の方のご厚意により、さまざまな体験をさせていただくことができました。いつもはお客様として来店する側ですが、迎える側として貴重な経験をすることができ、新しい発見があったことと思います。この機会が、今後の生活や将来について考えるきっかけになるとよいです。

6月5日(水)教育実習生授業

 

 教育実習生2人の先生による授業が行われました。1年4組の美術の授業では工芸の日本刺繍について、実際に刺繍の実演を見せながら丁寧に授業をしていました。生徒たちも興味深々で先生の刺繍する様子や実際の作品を見ていました。1年5組の道徳の授業では「私の話を聞いてね」という題材で、障がい者やひとりひとりの個性についての理解・尊重について考える授業を展開し、生徒も真剣な態度で題材に向き合っていました。初めての授業にも関わらず、堂々と授業されていた2人の先生、お疲れ様でした。生徒も頑張って先生の授業をに受けようと、真剣な態度で取り組むことができました。

6月4日(火)学校行事盛り沢山!修学旅行&職場体験&フィールドワーク

 本日は1年生から3年生まで各学年が各々の学年行事に取り組みました。3年生は修学旅行2日目。本日は東京都内班別研修とディズニーランドでの活動がメインとなりました。天候にも恵まれ、仲間と共に最高の思い出がつくることができたでしょう。2年生は職場体験学習1日目。若干の緊張は見えましたが、各々の事業所で一生懸命に働く姿はカッコよかったです。1年生では「自然」をテーマに学区内のフィールドワークが実施されました。自分たちが住むまちの様子について改めて考える良い機会となったでしょう。各々の学年で行われた学年行事を通し、様々な経験をする中で多くの笑顔が見えました。竜南中生にとって非常に良い一日となりました。

6月3日(月)修学旅一日目!!

 三年生はついに待ちに待った修学旅行が始まりました。天候にも恵まれ、修学旅行の幕開けとなりました。一日目は鎌倉・横浜の班別行動やカップヌードル作りが行われ、明日は東京班別があります。

 また、明日から二年生は職業体験が始まり、一年生はフィールドワークがあります。二年生は明日からの三日間が働くことについて考えるいい機会に、一年生は竜南学区の自然について学ぶ機会になると思います。

5月31日(金)修学旅行・職場体験、目前!

 修学旅行の事前指導が行われました。忘れ物がないか点検したり、スケジュールを再度チェックしたり、一つ一つ丁寧に確認していきました。3年生の心構えもばっちりだと思います。月曜日が楽しみですね。

 また、2年生は職場体験に向けて学年集会を行いました。6月4日(火)~6日(木)の3日間が充実したものとなるよう、今のうちにしっかりと準備しておいてほしいと思います。

5月29日(水)1年生 初めての定期テスト

 昨日から始まっている定期テストが2日目を迎えました。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テスト。「こういうものなんだ」と、小学校との違いを肌で感じていることでしょう。今回での経験を生かして、期末テストでは自分なりの対策を考えていけるといいですね。明日からは部活での仮入部も始まり、1年生の本格的な中学校生活がスタートします。部活のことはもちろんですが、学習について質問ができるつながりもできることでしょう。部活で3年生と触れ合える時間は限られているので、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

5月28日(火)中間テスト1日目

 1年生にとって初めての定期テストです。眠そうな子もたくさん…夜遅くまで学習していたのかな?今までの勉強の成果が出せたでしょうか。明日もあります。あと1日しっかりと学習しましょう!

 

5月27日(月)教育実習始まる

 本日から約3週間の教育実習が始まりました。朝の集会の時点では若干の緊張が見えた2人の実習生ですが…、給食が始まる頃には多くの生徒に囲まれ、笑顔で過ごしていました。教員として多くのものを学ぶと同時に、子どもたちに様々なことを伝えてもらい、有意義な実習としてもらいたいです。また、明日からは中間テストが始まります。今年度最初の定期テストです。日々の学習の成果を十分に発揮して良いスタートとしましょう。

 

5月25日(土)総体サッカー 優勝おめでとう

5月24日(金)それぞれの週末

 中間テスト期間である今日。3学年とも帰りの会を終えて下校しました。今日はもちろん土日にもとことんテスト対策の予定をしていることでしょう。頑張ってくださいね。グランドには、明日に総体準決勝を控えるサッカー部の姿が。最終調整をし、優勝目指して熱が入っていました。頑張れサッカー部!どの子にとっても、充実した素敵な週末になりますように…!

5月23日(木)今日も研究授業

 今日も技術・家庭科、美術科、音楽科の研究授業が行われました。どの授業でも真剣に取り組む竜南中生が見られ、よい研究授業となりました。この真剣さをぜひ次の中間テストにも向けてくださいね。

5月22日(水)研究授業

 今日は理科と保健体育科の研究授業が行われ、竜南中生の真剣な授業の取り組みがたくさん見られました。1年生のマット運動の授業では、グループの演技をそろえるために問題点を考えるとともに、ビデオ撮影した自分たちの演技を確認しながら話し合いを重ねました。自分の意見をもち、仲間と対話しながら課題を解決していこうとする竜南中生はいつでも学びに全力投球しています。

5月21日(火)総体、まだまだ頑張ります!サッカー、水泳

総合体育大会、竜南中は、ハンドボール部が優勝を飾りました。それぞれの部活動で力いっぱいのプレーがあり、応援団も全力で応援し続けました。竜南中の熱い風が巻き起こりました。そして、サッカー、水泳はまだこれからも試合があります。気持ちを切らさず、頑張ってほしいです。

5月19日(日)総合体育大会続き

 

5月18日(土)総合体育大会

 

5月17日(金)総体選手激励会

  

 本日1時間目に総体選手激励会がありました。選手団は明日に向けてのやる気に満ちた行進を、1年生と文化部は魂のこもった全力の応援をし、最高の送り出しをすることができました!明日、いよいよ総合体育大会一日目を迎えます。晴れ予報。各部活動、目標に向かって、全力を尽くしてください!!健闘を祈ります。

 

5月16日(木)総体に向けて(応援練習)

 1年生と文化部生徒による応援練習も日を重ねるごとに上達してきました。ついに明日は総体選手激励会。竜南中生の想いを一つにして、ここまで練習してきた全てを発揮しましょう。

5月15日(水)総体に向け(行進練習)

 

天候が好転しています!

 

総体に向け、競技はもちろん、応援、行進も練習に励んでいます。

竜南中は、競技も応援も行進も

全力で取り組みます!

 

どうか神様、こんなにもがんばるこの子たちに

いい想いをさせてあげて下さい…。

5月14日(火)学年主張コンクール

 各学年で主張コンクールが行われました。代表生徒が堂々と自分の想いを伝える姿からは、練習した成果が伝わってきました。24日(金)の校内主張コンクールではどんな主張をしてくれるのか、今からとても楽しみです。

5月13日(月)総体に向けて


 

  総体に向けて行進・応援練習が始まりました。行進は、まずは歩幅を合わせる練習。列ごとに確認しました。応援では、今週から新たに心強い2・3年生の文化部の先輩が加わりました。芸術部のフラッグも応援を彩ります。天候が心配ですが、雨雲を吹き飛ばす竜南パワーを期待しています。

5月10日(金)Try!輝け!181人のスターたち

  

 

 1年生がオリエンテーション研修に出かけました。学年テーマは「Try!輝け!181人のスターたち」です。各教科の基礎基本を改めて学んだりレクリエーションでクラスの絆を深めたりしながら、有意義な1日にすることができました。また、1週間後に迫った総体応援の特訓に励み、精度を高めることもできました。

 緊張や不安でいっぱいの表情だった入学式から1か月。今では見違えるほどたくましくなった1年生が、オリエンテーション研修を終え、ますます成長していってくれるだろうことを期待しています。

5月9日(木)1年生応援練習

 総合体育大会にむけて、2・3年生も熱くがんばっていますが、1年生も先輩たちの勝利に貢献しようと応援を全力でがんばっています。竜南中全体に1年生の気迫のある声が響きわたり、部活動に取り組んでいる生徒も一層やる気に満ちてやっているように感じます。明日は1年生はオリエンテーション合宿が始まります。学年の絆を深め、さらにたくましい竜南中生に成長していってくれることでしょう。

 

5月8日(水)総体が近づいています

5月はとても忙しく、3年生は週末に岡学が、月末には中間テストがあり、そして来週末には令和初の総体が近づいています。1日1日が大切な練習になってくる中、各部活の熱も高まってきています。そしてグラウンドでは1年生が先輩たちを応援する姿も見られました。竜南中が一体となって、1つの目標に向かっていると感じられます。練習はもちろんですが、体調の管理も大事になります。気温の変化も激しい季節なので、気を付けて生活していきましょう。

5月7日(火)令和元年スタート

 令和元年が始まりました!10連休を明けて、子どもたちも元気に?登校してきました。今日から夏服の移行期間となり、さっそく着てくる子もいました。3年生は、修学旅行に向けて計画を立てていました。今週末、1年生はオリエンテーション研修、3年生は岡学があります。総体、中間テストと5月は行事もたくさん、フルパワーで授業に部活に取り組んでいきたいですね。

4月26日(金)新入生歓迎会

 新入生歓迎会が行われました。生徒会が中心となって大いに盛り上げてくれ、部活動紹介では2・3年生のたくましい姿が見受けられました。1年生はそんな先輩たちの姿を見て期待に胸が膨らんだことでしょう。すぐそこには総体が近づいてきています。部活動への意識がさらに高まる2・3年生、先輩たちを応援するべく応援練習を始める1年生、竜南中生一丸となって頑張りましょう!

4月25日(木)総体へ向けて

総合体育大会の組み合わせが発表された今日。

雨が上がり,グランドでは熱の入った練習が行われていました。

対戦相手が気になりもしたようですが,

自分たちのベストを尽くすことに変わりはないと言わんばかりの姿でした。

総体へ向けて頑張って!

 

 

4月24日(水)あいにくの天気

本日はあいにくの天気でした。竜南生は天気にかかわらず、エンジン全開。1年生も中学校に慣れ、発言も積極的です。このまま、元気一杯で行きましょう。

4月23日(火) 本日、子ども読書の日です。

 読書活動が、豊かな人間性を育むために重要であることは言うまでもありません。

 竜南中学校は、毎朝8時から10分間「読書の時間」です。お昼の放課は、竜南中図書室がオープンします。

「かがみの孤城」や「日本の歴史」「世界の歴史」や、文庫本「ガンゲイル」などが人気です。これからも「本屋大賞」受賞の「そして、バトンを渡された」「ひと」など話題の本がどんどん入荷する予定です。竜南中学校の読書家が増えるのが楽しみです。

4月20日(土) 本日、授業参観日

本日は授業参観日でした。1年生は入学して2週間が経ち、学校生活にもずいぶん慣れてきました。2年生、3年生も新しい環境の中、それぞれに目標をもち頑張っています。竜南中学校では、主体的、対話的な学習を基盤としています。本日の授業でもグループで話し合う場面が多く見られました。活発な話し合いは、温かい人間関係がなければできません。生徒たちの表情や言葉から、順調によい関係づくりが進んでいるのだなと感じました。

4月19日(金) 総合体育大会まであと一か月

 

 新学期が始まり、様々な検診が行われています。受診カードをもらったら早めに受診するようにしましょう。5月18日(土)から始まる総合体育大会まで一か月になりました。これからは最高気温が20度を超えて暑くなります。水分をこまめにとって体調に気を付けて集中して練習に取り組み、勝利を目指して頑張りましょう。

4月18日(木) 1年生部活動自由見学

 

 本日、1年生部活動自由見学でした。1年生が見学に来ると、2・3年生がいつも以上に気合を見せてくれました。1年生もその先輩たちの気迫に圧倒されている様子でした。中学校の三本柱の一つである部活動。これから体験入部などを経て、3年間続けたいと思う部活に出会ってほしいと思います。

 

4月17日(水)スポーツテスト
学年ごとにスポーツテストが行われています。運動場では50m走やハンドボール投げ、体育館では反復横跳びや握力測定などが行われています。自分の力を出し切って、懸命に取り組んでいる生徒の姿に心を動かされます。そして、がんぱっている生徒に惜しみない応援をする生徒の姿に心が温まります。こうして、学級や学年の絆が深まっていくのでしょう。

 

4月16日(火)通常日課

 時間割が運用開始となり、授業が本格的になってきました。級訓もそれぞれの学級で決定し、その目標に向かって頑張っていこうとする生徒の姿を見ることが出来ました。今週の登校日もあと4日です。

残り4日も元気に頑張りましょう!

4月15日(月)議員・委員長任命式

 今年度初めての月曜集会がありました。2月に行われた新入学説明会での3つのお話を、校長先生が再度してくださいました。

1、あいさつ
2、くつの整頓
3、先生や友達の話をしっかり聞く

です。その後、議員・委員長の任命式が行われました。
春は、気持ちを切り替えてがんばる、絶好のチャンスです。
1年間、フレッシュな気持ちをもち続けられるといいですね。

4月12日(金)互いに高め合って…

 1年生が2回目の部活動見学を行いました。一昨日は緊張で肩に力が入っていた1年生でしたが、今日は少し和らいだ表情を見せながらじっくりと見学することができたようです。かっこいいプレーに感嘆の声を上げる生徒も見られました。また、2・3年生も1人でも多くの新入部員を獲得したいと意気込んでおり、さらに集中力を高めて練習に取り組むことができました。先輩と後輩がお互いに高め合っていける竜南中を、これからも目指していきましょう。

4月11日(木)授業2日目

 小学校でも英語のDVDを視聴する時間や、外国人の先生が来て英語に触れる時間がありましたが、中学校では英語の授業が本格的に始まります。制服を着て座って、教科書やノートが机の上に用意されているという小学校とは違う雰囲気のせいか、1年生は少し緊張している様子でした。でも小学校同様ぜひ楽しんで授業を受けてほしいです。

4月10日(水)授業スタート

今日から本格的に授業がスタートしました。新しい学年になり、どの子どもたちも気持ちを新たに、一生懸命に取り組んでいました。先生の話を真剣なまなざしで聞く姿勢や自分の意見を堂々と発表する姿が素敵でした。これからも毎日の授業で、常に前向きに取り組み、学びを深めていってほしいです。頑張っていきましょう!

4月9日(火)東門の花壇が咲き誇っています

 東門の外側に、昨年度に行われていた生徒会活動で植えられた花が咲き誇っています。チューリップなどが見ごろで、春の訪れを目で楽しむことができます。普段はなんとなく通り過ぎてしまう校門ですが、少し立ち止まって、様子を見てみてはどうでしょうか。花は、種を植えてもすぐに咲くわけではありません。時間をかけて成長し、来るべき時が来た時に、その花を美しく咲かせます。咲く前は変化がないように見えても、立派な花を咲かせるために少しずつ準備を進めています。竜南中生のみなさんも、日々の生活を糧にして、花を咲かせていきましょう。

4月8日(月)退任式

 

 本日は退任式がありました。お世話になった先生方の話を真剣に聞く姿、中には涙する生徒の姿も見えました。この様子から、転退任される先生方が、竜南中生のために一生懸命になって指導されていたことがわかりました。竜南中学校を去る先生方から受け取った熱い想いがこもったメッセージ…より良い学校としていくために大切にしていきましょう。転退任される先生方、温かいご指導をありがとうございました。


  

4月5日(金)新しいクラスで

新年度2日目。

3年生はのびのびとしたお弁当の時間を過ごしました。

あるクラスは『はないちもんめ』を全員でやっていました。

新しいクラス,新しい仲間と,いいスタートが切れたようです。

令和という新しい時代が迫っていても,

昔ながらの遊びはいいものですね。

 

4月4日(木)入学式・始業式

 入学式・始業式が行われ、新しく181名の新入生が竜南中学校の仲間となりました。2・3年生も学年がひとつ上がり、大人になりましたね。新しく始まる1年、竜南中生徒、職員で最高のものにしましょう!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる