台風、警報、地震災害等への対応について(お知らせ)

 岡崎市に「暴風警報」「暴風雪警報」が発令された場合

■生徒の登校する以前に、岡崎市に暴風警報・暴風雪警報が発表されている場合
 1 始業時刻2時間前までに警報が解除された場合は、平常どおり授業を行います。
 2 始業時刻2時間前から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経て授業
   を開始します。
 3 午前11時以降警報が継続されている場合は、授業は行いません。
   上記の1、2の場合においても、道路の冠水、河川の増水、積雪等により、登校が危険なと
   きや、交通機関の途絶により登校困難なときは、生徒は登校をしなくてもよしとします。

■生徒の登校後に、岡崎市に暴風警報、暴風雪警報が発表された場合
 1 気象・交通機関及び通学路の状況等から生徒を安全に帰宅させうると判断したときには、授
   業を中止して速やかに下校させます。
 2 通学路が危険と認められるときや帰宅が困難と認められたときは、当該生徒を学校にとどめ
   ておきます。
 ※ 天候の悪化等が予想される場合、部活動等の実施の有無等を判断し、事前に生徒・保護者に
   学校配信メールやホームページをとおして連絡をします。

「特別警報」が発表された場合

■生徒の登校する以前に、岡崎市に特別警報が発表されている場合
 1 生徒は登校しません。
 2 特別警報解除後も災害の状況及び気象・通学路の状況等に係る情報収集に努め、生徒が安全
   に登校させうると判断できるまでは登校しません。
■生徒の登校後に、岡崎市に特別警報が発表された場合
 1 即刻、授業を中止し、災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集並び
   に生徒の生命及び安全を確保する最善の対応(学校留め置き、外部の避難場所への移動、保
   護者への引き渡し等)を迅速に行います。
 2 生徒を校内に留め置いた場合は、特別警報解除後も災害の状況及び気象・交通機関・通学路
   の状況等に係る情報収集に努め、児童生徒を安全に下校させうると判断できるまでは下校は
   させません。

「暴風警報」、「暴風雪警報」及び「特別警報」が発表されていないが、大雨等異常気象により生
徒の安全確保に困難が予想される場合

 名古屋地方気象台から発表される注意報・警報等の気象条件を把握し、気象・交通機関及び通学
 路の状況を判断して、休業や授業中止を決定することもあります。

地震災害の場合

南海トラフ巨大地震に関連する情報(臨時)が生徒在校中に出た場合
1 生徒をグラウンド等の安全な場所に避難させます。
2 生徒の確認を行い、避難マニュアルに沿って行動し生徒を下校させます。
3 事情により下校できない生徒については、学校内の安全な場所で待機させます。
■生徒が登下校中の場合
・ 登下校中の生徒については、危機管理マニュアルに基づき、速やかに帰宅させ
  る等の対応をします。
■生徒が在宅中の場合
1 登校前の場合は、休校とし、登校しません。
2 臨時休校や学校再開の時期等を、学校配信メールやホームページ等で連絡をします。

  

・デジタルテレビ dボタン(データ)→天気→台風(警報) で確認する。

・気象庁台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh

・気象庁気象警報・注意報:愛知県 http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html

 

午前6時までに解除  → 平常通りの授業を行います

午前6時から午前11時までに解除 → 解除後2時間後から授業を行います

午前11時以降、警報が継続されている場合 → 授業を中止します

  
・ 学校からの配信メールを実施する予定ですが、緊急時には対応できない場合があります。ご理解ください。

・ 緊急時には、学校のホームページでもお知らせします。