ページの先頭です

ホーム

矢南小ブログR01

2月28日(金) 道徳の授業
 
「心の教育」の充実をねらいとして、各学級道徳の授業に取り組みました。4年生は道徳の教科書から「ちょっと待ってよ」の教材を取り上げ、授業を行いました。「男子だから、女子だから、などの理由で差別しないようにしたい」「相手の気持ちや様子を見て、行動できるようにしたい」など、公平さや公正さについて考えることができました。

2月26日(水) お話ルンルン<6年生>

今日は6年生のお話ルンルンがありました。水曜日と金曜日にすてきな読み聞かせをしてくださるみなさんに、全校を代表して感謝の手紙を渡しました。3月9日には、お話ルンルンイベントデーもあります。楽しみですね。

2月13日(木) やなんミュージカル
 
今日は、愛知教育大学から新山王先生と学生のみなさんをお招きして、やなんミュージカルが行われました。ユーホニウムやファゴットなど様々な楽器の演奏を聴くことができました。全校で踊ったり合唱したりして、楽しいひと時を過ごしました。

1月28日(火)やなんミュージック
 今週のやなんミュージックは,ブラスバンド部が「パイレーツ オブ カリビアン」のテーマを演奏しました。迫力たっぷりの素晴らしい演奏に子供たちは聞き入っていました。

1月27日(月) 芸術鑑賞会

ベルリンフィルピアノ四重奏団による芸術鑑賞会が行われました。四重奏団のみなさんが奏でる素敵な演奏に子どもたちは静かに聴き入っていました。終盤には、5人の子どもがステージに呼ばれ、四重奏団のみなさんと演奏するサプライズもありました。生演奏ならではの息遣いを間近で感じることができました。

1月24日(金) 4年生校外学習
4年生が蒲郡で機織り体験をしました。学校で育てた綿を糸にして持っていき、機織りをして一人一人がコースターを作りました。初めての機織り体験を通して、昔の人の苦労を知ることができました。伝統的な三河木綿に触れることができ、とてもいい経験になりました。

1月16日 もちつき大会
15日、16日にもちつき大会が行われました。クラス全員がもちをついた後、きなこや醤油など、思い思いの物につけて美味しくいただきました。「つきたてはあたたかくて美味しい!」という声が多く聞こえてきました。お手伝いしてくださった保護者の方や地域の方々、ありがとうございました。
 

1月8日(水)校内書き初め会
今日は校内書き初め会が行われました。
子供たちは、お手本を真剣に見ながら、一画ずつ丁寧に書いていました。
15日(水)、16日(木)に、校内書き初め展を行いますので、ぜひご覧ください。
 

12月19日(木) マラソン記録会
今日は1年生,2年生,5年生がマラソン記録会を行いました。これまでの練習の成果を出し,最後まで走り切ることができました。明日は3年生,4年生,6年生が記録会を行う予定です。頑張りましょう。

12月6日(金) マラソン旅行
 今年もマラソン旅行が始まりました。昨年度よりも一か月ほど遅いため、気温も低いですが、子供たちは寒さに負けず一生懸命走っていました。昨年度の記録を超えられるよう、これからのマラソン旅行もがんばってほしいと思います。

12月3日(火) やなんミュージック

今年最後のやなんミュージックがありました。サンタクロースやトナカイに変装した集会委員の子供たちと全校生徒が、楽しく愉快にクリスマスソングを歌いました。また、ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏した時には、体育館が素敵な音色に包まれました。

11月27日(水)ダンス教室を行いました
 2,3時間目に先生をお招きして、ダンスを教えていただきました。踊ったのは4,5年生です。「スーパーサラリーマン左江内氏」という曲のサビの部分の踊りを行いました。とても早い曲でしたが、子供たちは「わかりやすかった。難しかったけど、楽しかった。」と充実した表情をしていました。

11月21日(木) 校内学芸会
 昨日、校内学芸会が行われ、他学年や他学級の子どもたちに、劇を見てもらいました。どの学年・学級も大きな声でせりふを言ったり歌を歌ったりと、一生懸命取り組む姿が見られました。23日は学芸会です。お家の人に見ていただくので、張り切って練習を続けています。

11月21日(木) 校内学芸会
 昨日、校内学芸会が行われました。自分たちの劇を、他学年や他学級の子どもたちに見てもらいました。どの学年・学級も、大きな声でせりふを言ったり歌を歌ったりと、一生懸命取り組む姿が見られました。23日土曜日は学芸会です。学芸会当日はお家の方に見ていただけるので、さらに良い劇になるよう張り切って練習を続けています。

11月11日(月) 自動車工場見学

 今日は社会科「自動車をつくる工業」の学習で,5年生が三菱自動車工場を見学しました。塗装の工程では,むらがなく塗装できる仕組みに「わーっ!」と歓声があがりました。実際に見て学んだり,質問したりすることで,理解を深めることができましたね。

10月31日 修学旅行

6年生が修学旅行に出かけました。本日は法隆寺、奈良公園、平等院鳳凰堂へ行き、京都、奈良の歴史に触れました。学びの多い充実した見学になり、全員が元気に一日目を過ごすことができました。

10月24日(木) 五年生山の学習

10月24日(木)~26日(土)の三日間、五年生が山の学習として、岡崎市少年自然の家に行っています。悪天候の中、普段とは違う山の生活に悪戦苦闘しながら、飯盒炊飯などを経験しました。一日目の夜は、キャンドルファイヤーでスタンツや火舞いを披露しました。

10月21日(月) 月曜朝会 任命式 
 月曜朝会で、代表委員と各委員会の委員長の任命式が行われました。名前を呼ばれた際には、どの児童も大きな声で返事をすることができました。前期の子供たちと同じように矢作南小学校を引っ張ってくれることでしょう。これからの活躍を楽しみにしています。

10月15日(火) 5年生やなんミュージック 

今週のやなんミュージックは、5年生の発表でした。「山のなかまと」など、山の学習で歌う曲を3曲披露しました。鉄琴の音色と歌声が体育館に響き渡る美しい合唱でした。来週の山の学習では、静かな夜の中で火を囲んで歌うのが楽しみです。

10月10日(木) きらり学区清掃
 今日は、学区の方々と一緒に学区の清掃を行いました。
気温が高い中、子どもたちは時間いっぱい草を取ったり、落ち葉を拾ったり、真剣に取り組むことができました。
ご協力していただいた学区や保護者の方々、ありがとうございました。

10月10日(木) 小学校球技大会3日目
小学校球技大会3日目の結果は
男子バレーボール部 優勝
女子バレーボール部 第三位
女子ソフトボール部 第三位
となりました。
どの部活も、最後まであきらめず、よく頑張りました。
多くのご声援、ありがとうございました。

10月3日(木)小学校球技大会2日目
小学校球技大会2日目の結果は
男子ソフトボール部 対福岡小に惜敗
女子ソフトボール部 対連尺小に勝利
(明日9時から連尺小にて準決勝)
男子バレーボール部 対緑丘小、大門小に勝利
(明日11時から六名小にて準決勝)
女子バレーボール部 対六ッ美西部小、山中小に勝利
(明日10時から六名小にて準決勝)
となりました。本日もたくさんの応援、ありがとうございました。
どの部活もチーム一丸となって戦うことができました。明日もよろしくお願いします。

10月2日(水)小学校球技大会1日目
小学校球技大会1日目の結果は、
男子ソフトボール部 対藤川小に勝利
(明日9時から福岡小にて第2試合)
女子バレーボール部 対緑丘小に勝利
(明日11時から六ッ美北部小にて第2試合)
男子バスケットボール部 対竜美丘小に惜敗 となりました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

9月30日(月) 選手激励会
今日は、選手激励会が行われました。球技大会に参加する選手たちへ、全校からのエールとブラスバンド部からの激励の演奏が送られました。いよいよ2日後に控えた球技大会。矢南小パワーで頑張りましょう。

9月24日() やなんミュージック
今日のやなんミュージックは、4年生の発表でした。リコーダーで「陽気な船長」を演奏し、打楽器と手拍子で「いろんな木の実」を合奏しました。劇形式の発表で、全校で楽しく聴くことができました。

9月11日(水) 2年生町探検
 2年生が生活科の授業で町探検へ出かけました。子供たちは様々なお店や公園などを発見することができました。町探検を通して、この地域の様々な場所や物、人に出会いながら町への親しみや愛着を深めて欲しいと思います。また、あいさつや交通ルールも身につけてほしいと思います。

9月5日(木) 4年生研究授業 

4年生で学習情報の研究授業がありました。理科で学習している半月の動きを予想し、プログラミングを使って再現しました。子供たちはみんな自分なりの予想をし、工夫してプログラムを作成することができました。今日の授業でのプログラミングをもとに、月の観察をより充実したものにしていってほしいと思います。

9月2日(月)避難訓練 

本日は避難訓練が行われました。今回は地震による火災、液状化を想定した訓練でした。子供たちは落ち着いて速やかに行動することができました。今回の訓練をもとに、災害へのさらなる対策を行っていきたいと思います。
 

8月28日(水) 2学期始業式 

本日、2学期始業式が行われました。校歌を歌う元気な子供たちの声が体育館に響きました。夏休みが終わってしまった寂しそうな顔や、2学期を楽しみに目を輝かせている顔など様々な表情が見られました。2学期は、おかざきっ子展や学芸会、マラソン大会など様々な行事があります。2学期の学校生活も楽しみですね。

7月2日(火)学校保健委員会
今日は,愛知教育大学の山田浩平先生をお招きして,「人と上手な関わり方」についての講演を聞きました。脳の構造を学んだり,簡単なゲームをしたりして楽しく学習しました。体と心の良いストローク(人と関わり)を出し,目標を持って生活していきましょう。

6月19日(火) 二年生やなんミュージック
今週のやなんミュージックは2年生の発表でした。
「たぬきのたいこ」では、歌と手拍子を、「かえるのがっしょう」では、鍵盤ハーモニカや大太鼓などの楽器を使い楽しく演奏しました。
本物のたぬきやかえるになりきって、演奏することができました。

5月25日(土)運動会
待ちに待った運動会。とても暑い日になりましたが,どの学年も演技や競技に一生懸命,取り組みました。
保護者のみなさま,お弁当の準備や温かいご声援等,ありがとうございました。

5月8日(水)2年生「やさいをそだてよう」
 2年生の子供たちが生活科の授業で野菜の苗を植えました。子供たちは慎重に苗を植えると、嬉しそうに水をやっていました。これから苗と一緒に子供たちも成長していくと思います。おいしい野菜ができる日が待ち遠しいです。

5月7日(火) 全校石拾い
25日(土)に行われる運動会のために、全校生徒で石拾いをしました。子供たちは気持ちよく練習や本番に臨めるよう真剣に石を拾っていました。学年演技の練習も始まり、子供たちも張り切っています。今年も素晴らしい運動会になりそうです。

4月25日(木)今年度はじめてのやなんミュージック 

今日は、今年度初めてのやなんミュージックを行い、全校で校歌を歌いました。

2~6年生のみんなが、「たからもの」を1年生の子にむけて歌ってくれました。1年生の子たちも一生懸命に校歌を歌っていました。

村橋先生が歌う時のポイントを教えてくれたので、朝の歌や音楽の授業で生かしていけるといいですね。

4月20日(土) 授業参観

 今日は授業参観が行われました。4年生の道徳の授業では、自分が登場人物の立場であればどのように行動するかについて考え、自分の意見を発表しました。授業で学んだことを、生活の中で生かしてほしいと思います。
 授業参観に続いて、PTA総会、引き渡し訓練が行われました。お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

4月5日(金) 入学式・始業式

矢作南小学校の桜も満開の中、入学式・始業式が行われました。入学式では、127名の1年生が6年生に手を引かれて、元気よく入場しました。校長先生のお話を静かに聞いたり、おめでとうの言葉に「ありがとうございます」としっかり返事をしたりする姿に、微笑ましく感じました。これからの小学校生活が楽しみですね。