矢作東小学校の『国語科研究の経緯』

平成元年度~2年度 研究テーマ

  「確かで豊かな表現力を伸ばす作文指導」

 ※平成元年度 自主研究発表会

平成3年度~4年度 研究テーマ

  「確かで豊かな表現力を伸ばす指導」 ―教科・領域を中心として―

 ※話すこと・聞くことを中心とした言語表現に移行

平成5年度~9年度 研究テーマ

  「確かで豊かな言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―

 ※平成6年度 自主研究発表会

 ※「ことばの広場」の有効活用

 ※「学級テーマ」活動で成果

平成10年度~11年度 研究テーマ

  「確かで豊かな音声言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―

 ※音声言語表現力を伸ばすことを確認

平成12年度~17年度 研究テーマ

  「確かで豊かな音声言語表現力を伸ばす指導」―郷土や身近なことがらの学習を通して―

 ※平成13年度 自主研究発表会

 ※国語科を中核とした「学習ステップ」の明確化

 ※教科の学習への拡張

 ※国語科と「ことばの広場」、他教科、「学級テーマ」活動の関連を明らかにする

    「相関カリキュラム」の作成

平成18年度 研究テーマ

  「国語力向上をめざす授業」 ―音声言語表現力の育成を図り、矢東的読解力を培う―

 ※問題点の整理・児童の実態把握から研究の見直し

 ※手だての改善、「矢東的読解力」における国語科と他教科との系統性を検討

平成19年度 研究テーマ

  「国語力向上をめざす授業」―音声言語表現力の定着を図り、矢東的読解力を培う―

 ※サブテーマの見直し

 ※9月28日(金) 研究発表会

平成20年度~21年度 研究テーマ

  「国語力向上をめざす授業」―子供の言葉の力を鍛える―

 ※サブテーマの見直し

 ※「話す」「書く」の総合的な言語表現力の育成

平成22年度~ 研究テーマ

  「国語力向上をめざす授業の創造」―書く力をつけることを中心にして―

 ※テーマの見直し

 ※「「書く」力を基盤にすえた表現力の育成

 ※平成23年10月4日(金) 自主研究発表会

平成23年度 研究発表会の概要

   ○研究紀要のページへ  (公開は終了させていただきました)

   ○授業動画のページへ  (公開は終了させていただきました)

平成24年度 研究発表会の概要

   ○研究紀要のページへ  (公開は終了させていただきました)

   ○授業動画のページへ  (公開は終了させていただきました)

平成25年度 研究テーマ 

  「国語力向上をめざす授業の定着」―書く力をつけることを中心にして―

平成26年度 研究テーマ 

  「国語力向上をめざす授業の定着」

     ―論理的文章を読むことから書くことへと展開する授業から―

平成28年度~ 研究テーマ

  「国語力向上をめざす授業の構築」

  ―論理的文章を読むことから書くことへ展開する授業から―

  ※31年度にサブテーマを見直し

   ―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―

令和3年度 研究テーマ

  「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」

   ―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―

  ※令和3年11月26日(金)自主研究発表会

令和4年度 研究テーマ

  「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」

   ―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―

  ・チーム学習、ICT機器を有効に活用した学習活動

令和5年度~ 研究テーマ

  「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」

   ―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―

  ・自己評価と振り返りを大切にした学習活動

令和6年度~ 研究テーマ 

   「確かな国語力の向上をめざす授業の構築」

    ―論理的文章を読むことから活用することへと展開する授業から―

  ・導入の工夫と学習課題から個やチームでの主体的な学びにつながる学習活動