連尺小の校庭に流れる音楽 

連尺小学校では、毎日授業の始まりと終わりに鳴るチャイムの他にも、放送でいろいろな音楽が流れます。

〇映画「魔女の宅急便」より『仕事はじめ』

学校生活の一日の始まりを知らせる曲。長放課・昼放課の後の授業の始まる時にも流れます。明るく軽快なメロディーは、「さあ、やるぞ」という気持ちにさせてくれます。

 『仕事はじめ』のメロディー『仕事はじめ』のメロディー.MP3 

〇映画「もののけ姫」より『アシタカとサン』

給食の時間にお昼の校内放送の始まりを知らせる曲。毎日、放送委員と給食委員の楽しい放送で、給食も一段と美味しくなります。

 『アシタカとサン』のメロディー『アシタカとサン』のメロディー.MP3  

〇映画「魔女の宅急便」より『晴れた日に』と『身代わりジジ』

掃除の始めには『晴れた日に』が、終わりには『身代わりジジ』が流れます。ともに朗らかで楽しい感じの曲で、リズムにのって掃除もはかどります。

 『晴れた日に』のメロディー『晴れた日に』のメロディー.MP3  

 『身代わりジジ』のメロディー『身代わりジジ』のメロディー.MP3 

〇R.シューマン『トロイメライ』

下校の時刻が近いてくると流れてきます。自然と気持ちも穏やかになり、一日を振り返る気分になります。

 『トロイメライ』のメロディー『トロイメライ』のメロディー.MP3 

〇映画「となりのトトロ」より『さんぽ』

一斉下校の時にグラウンドに勢いよく流れ、みんなが手を振りながら「また明日、元気でね」という気分で帰っていきます。

 『さんぽ』のメロディー『さんぽ』のメロディー.MP3 

 楽しく愉快な音楽とともに、規則正しい学校生活の中で、連尺っ子は日々成長を続けます。