お子様が新型コロナウイルス感染症またはインフルエンザに感染した場合、経過報告書を記入の上、学校へ提出していただくことになりました。保護者の方やお子様の感染症の感染機会の軽減を図るための対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

①経過報告書を下記リンクよりダウンロード・印刷してご利用ください。

 ※ダウンロード・印刷ができない場合には学校へご連絡ください。

 ※用紙は医療機関で交付される場合もあります。

新型コロナウイルス感染症の場合

 新型コロナウイルス感染症経過報告書.pdf [ 407 KB pdfファイル] 【記入例】コロナ経過報告書.pdf [ 437 KB pdfファイル]

インフルエンザの場合

 インフルエンザ経過報告書(本体+記入例).pdf [ 347 KB pdfファイル]

②各経過報告書には、記入例を参考に保護者が必要事項を記入してください。

<新型コロナウイルス感染症の出席停止期間の基準>

新型コロナウイルス感染症の出席停止期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、症状軽快後1日を経過するまで」です。

・症状軽快した後1日を経過しても、発症から5日を経過しない場合は登校できません。

・出席停止の解除後も、発症から10日を経過するまでの期間はマスクの着用を奨励しています。

・診断目的や治癒証明書目的での医療機関への受診は控えてください。

・体調が回復せず、保護者が必要と判断した場合は、医療機関を受診してください。その際には、必ず事前に電話連絡をしてください。

<インフルエンザの出席停止期間の基準>

 ・インフルエンザの出席停止期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」です。

 ・解熱した後2日を経過しても、発症から5日を経過しない場合は登校できません。

 ・登校の再開に当たり診察が必要かどうかについては、医師の指示に従ってください。

③登校再開時に、必要事項を記入していただいた経過報告書を学校へ必ず提出してください。

・新型コロナウイルス感染症またはインフルエンザにより欠席した場合は、法令の規定により出席停止となります。

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザともに、医療機関発行の治癒証明書等の提出は不要です。