6月29日(月)わたしのアサガオ

 1年生の子どもたちは、登校するや否やアサガオの水やりに向かいます。

 「9個も花が咲いとったよ。」「ぼくは11個!」

 たくさんの子が嬉しそうに報告に来てくれます。

 暑さで元気のない葉っぱが、しばらくするとたくさんの水を吸ってしゃきっとします。

 栽培活動を通して、世話の仕方や観察の仕方を学び、アサガオの変化や成長の様子を豊かに感じ取ってほしいと思います。

  

 

 

6月26日(金)どんな生き物がいるのかな?

 今週は、2年生が近くを流れる占部川に生き物探しに出かけました。

 フナやアメンボ、マツモムシ・・・。中には、カワトンボの幼虫を見つけた子もいます。

 これから、生き物を採集してきた場所を思い出しながら、暮らしやすい住み家を考えていくようです。

  

 

 

6月24日(水)スモークツリー

 煙が立ちのぼっていくように見えます。

 プールの西側に植わっているスモークツリーです。高さは2メートルほどです。

    

  

 

6月23日(火)避難訓練

 火災を想定しての避難訓練です。1年生の子どもたちにとっては小学校での初めての訓練となります。先生の指示通り「さない・しらない・ゃべらない・どらない」(お・は・し・も)の約束がしっかり守れていました。

 全体の避難に要した時間は、前回よりも14秒短縮されました。

 「自分の命(身)は自分で守る」という心構えを常にもってほしいと思います。

    

 

 

6月22日(月)李(すもも)

 プールの東に植えられている李の木に、今年もたくさんの実がつきました。

 6月も下旬に入り、すっかり紅く色づいてきました。

     

 

 

6月19日(金)国語科(5年生)の授業から

 パソコン室で環境問題について調べています。

 調べたことから、自分が伝えたいことを明確にして、引用したり、図表やグラフを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫します。

   

 

 

6月18日(木)生活科の授業から

 2年生の子どもたちは、生活科の授業で、ミニトマトの苗を植え、世話の仕方を学んだり、成長の様子に目を向けたりしています。

 国語の時間も活用して、観察カードの書き方を学び、記録をしています。

 「小さい黄色の花がいっぱいある。」

 「どんどん背が伸びてる。」

 「緑色のトマトがなってる!」

 みんなそれぞれに変化を感じ取ってるようです。

   

 

 

6月17日(水)社会科(3年生)の授業から

 空から眺めた岡崎市の写真を見て、岡崎小学校がどこにあるのか分かりますか?行ったことのある場所はありますか?

 タブレットを使って、市の広がりや山地や平野の分布、川の位置や土地の高低など、地形の概要を調べています。

   

  

 

6月15日(月)自分のために みんなのために

 子どもたちは「学校における新しい生活様式」を踏まえ、元気に学校生活を送っています。

 学校再開から2週間が経ち、少しずつ気も緩み始めるころです。

 「自分のために みんなのために」を合言葉に、再度全校で感染症予防を意識していきたいと思います。

   

 

 

6月10日(水)お客様?

 今年も来賓玄関にハグロ(羽黒)トンボがやってきました。

 トンボの仲間ですが、素早く飛翔したり、ホバリングしたりしません。

 ゆったりと蝶のようにひらひら舞っています。

   

  

 

6月9日(火)学校探検(1年生)

 今日は学校探検の日。校長室にも、大勢のかわいらしい1年生が来てくれました。

 入室時、退室時には「失礼します」「失礼しました」と、全員がしっかり挨拶できます。

 歴代の校長先生方の写真や航空写真、表彰楯などが子どもたちの目を引くようで、じっと見入っている姿が印象的でした。

   

 

  

6月8日(月)コクワガタの姿に

 2年生の男の子が自慢げに見せてくれました。

 雄のコクワガタです。

 「岡小の森」近くでつかまえたそうです。

 岡小の森には、クワガタやカブトムシが大好きな樹液を分泌する木がいくつもあります。

 学校の周囲は開発が進んでいますが、こうして自然を感じる機会があると心がほっとします。

    

 

 

6月5日(金)押し花を使って

 園芸部の子どもたちが、押し花を使ってしおりやコースターを作っています。

 先日摘み取ったパンジーの花を押し花にしたそうです。

 家族や友達へのプレゼントにしようと考えている子が多く、みんな張り切って作っています。

   

 

 

6月3日(水)プール清掃

 こびりついた藻とのたたかいです。

 水がみるみる濃い緑色に変わっていきます。

 水泳部の子どもたちが、デッキブラシやたわしを使って熱心にプール清掃をしてくれています。

 6月8日が水泳部の「プール開き」です。今年度は6月までの全校児童の健康診断の実施が困難なため、残念ながら水泳の授業が行えません。水泳部の皆さんには、他の子たちの分まで、健康・安全に留意しながら、しっかりと練習を積み、泳力を伸ばしてほしいと思います。

   

 

  

6月2日(火)すくすくと

 6、7、8、9組の子どもたちが植えた夏野菜の苗がすくすくと育っています。  トマトには実がつき、水やりに向かう子どもたちも収穫を楽しみにしている様子です。

 ナスやピーマン、キュウリも順調に育っています。

   

 

 

6月1日(月) 毎朝、ありがとう!

 毎朝、6年生が1年生の教室に足を運んでくれています。

 学習用具の整頓や提出物の確認など、1年生の手助けをしてくれています。

 1年生の皆さん、6年生の優しいサポートを受け、安心して一日のスタートが切れますね。