4月30日(木)

  本日体育部では、授業や部活動で使用するボールの空気入れを行いました。いつでも活動再開できるよう、準備しています。校庭や体育館で元気よく運動する子どもたちの姿を見るのが楽しみです。毎日少しでも体を動かして、健康に過ごせるといいですね。

 

4月28日(火)

 4月も末になり、暖かく感じる日もあります。臨時休業中の校庭では、植物たちもそんな日を待ち望んでいたかのように、花を咲かせています。ハルジオン、ツツジ、ハナミズキ…。鮮やかなピンク色やくっきりとした白色が目に飛び込んできます。みなさんの家の庭や近所の公園でも、春から初夏に向けて季節の変化を感じさせてくれる植物があるかもしれません。

 

 

 4月27日(月)

 学校再開に向けてソフト部のネットをなおしました。しかし、休業が延長になったので、使うのはもう少し先です。

 児童のみなさん、思い通りに生活できなかったり、がまんしなければならないことがあったりするかもしれませんが、もう少し、しんぼうしてください。そして、体調をくずさないように気を付けて、学校再開に備えておいてくださいね。

 

 

4月24日(金)

 今日は風が穏やかで暖かい一日になりました。6年生の畑では、ジャガイモが順調に育っています。どうして6年生の畑にジャガイモが植えてあるかというと、それは理科の授業で「植物の成長と日光の関わり」を調べるためです。主役は、葉です。もちろん、地面の下では、新しいジャガイモができるので食べることもできますけどね。

 

 4月23日(木)

  学校再開に向けて,それぞれの学級で準備が進んでいます。これから使う教材が机の上に置かれていたり,教室の掲示がされていたり…。児童のみなさんが過ごすための環境が整いつつあります。みなさんも,健康に十分気をつけて,規則正しい生活が送れるといいですね。

 

4月22日(水)

  6・7・8・9組の畑では、夏野菜のミニトマトやきゅうりなど植える予定でいます。休校明けに植えられるように、畑を耕すなど準備を進めているところです。早く子供たちと一緒に植えて、美味しい野菜カレー作りができるのを楽しみに待っています。

4月21日(火)

 3年生の畑では、キャベツが大きく育っています。じつはこのキャベツには、ある生き物が住んでいます。それは・・・モンシロチョウです!この時期のキャベツの葉には、黄色くて小さいモンシロチョウの卵がついています。例年であれば、その卵を育てながらみんなで観察をしていきます。今年は先生たちで卵の様子を観察していこうと思います。みなさんも、お家の近くでモンシロチョウの卵などを見つけたら、じっくりと観察をしてみてください。たとえ学校に来れなくても、みんなの周りに「教材」はたくさんあるはずです。自分の力でする勉強も、この機会にぜひがんばってみてください。先生たちも応援しています。

 

4月20日(月)

  休校措置に入り、約2週間になろうとしています。お子さんの様子を確認させていただくため、本日から少しずつ各ご家庭にお電話をかけさせていただいています。進んでプリントをやっていますとか、自分で考えて体を動かしています等、お子さんの様子を聞かせてくださりありがとうございます。話の中で、時間を有効に使い元気に過ごしている様子がわかり、ほっとしています。

4月17日(金)

  図書室の本がきれいに整とんされています。今日は図書室の本から、子どもたちに読んでもらいたい本を探しました。図書室にはいろいろな本があります。これから先、たくさんの本にふれていってもらえたらと思います。そして、知らない世界を教えてくれる、そんなわくわくする本をぜひ見つけてもらいたいです。

 

4月16日(木)

 2階の渡り廊下には水槽が並んでいます。いつからいるのか分からない魚もいますが、中には生きものクラブの子が学校西の占部川で捕まえてきた生きものもいます。ドジョウ、モツゴ、エビ、メダカ、金魚にコイもいます。さて、次の写真の水槽には何匹魚がすんでいるかわかるかな。撮影のときにはみんな上手に隠れてしまいました。

4月15日(水)

 お休みの日々が続きますが、元気に過ごせているでしょうか?

今日は、学校再開に向けて授業の準備をしている先生の紹介です。今日は、ALTのフランク先生!フランク先生も早くみんなと一緒に授業がしたくてたまらないそうです。先生たちも皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

4月7日(火)

 新年度がスタートして2日目。友達と思いっきり外で遊ぶ姿が見られました。気持ち新たな所で、明日からまた休校なのは残念ですが、また元気なお子さんたちに会えるのを楽しみにしています。

 

4月6日(月)

 かわいいぴかぴかの159名の1年生が入学しました。校長先生の話に耳を傾け、素直に返事をする姿に心が和みました。これから岡崎小学校で一緒に学んでいきましょう。