4月27日(月)岡小の泉

 睡蓮の生育が活発になってきました。光沢のある緑の葉っぱが、だんだんと水面を覆ってきました。

 水温も上がり、その葉の下を、コイやフナが元気に泳ぐ姿も見られます。

   

 

 

4月22日(水)ハナミズキ

 プール北側に植えられているハナミズキの花が目を楽しませてくれます。花びらが白い品種です。

 毎年、桜の開花が終わった頃にたくさんのかわいい花を咲かせてくれます。

     

 

 

4月21日(火)掃除の時間

 掃除の時間、先生たちだけがぽつり、ぽつり・・・。

 広い校庭、校舎をきれいにするには、やっぱり岡小っ子たちの力が必要です。

 張り切って花壇の草取りをしたり、笑顔で窓拭きをしたりする子どもたちの姿が目に浮かびます。

   

 

 

4月20日(月)第二図書室の移動

 学級数の増加により、第二図書室がこれまで消耗品が入っていた部屋に移動します。本の移動や整理はほぼ終わりました。

 やや狭くはなりますが、子どもたちが少しでも本に親しんでもらえるように、先生たちで棚の配置や本の並べ方を話し合いながら整備してきました。

 今年の10月から校舎の増築が始まり、新しい図書室もつくられます。それまではみんなで工夫しながら図書室を利用できるとよいと思います。

   

 

 

4月17日(金)教材研究

 授業再開に向け、より分かりやすい授業が展開できるように、学年、学級で教材研究を進めています。

 今日は、デジタル教材の内容を確認し、取り上げる資料や場面について話し合っています。

   

 

 

4月16日(木)環境整備

 図書室の本の整理、天井の扇風機や配膳台のクリーニング、学校再開に向けて計画的に環境整備を進めています。

 今日は、花壇の草取りです。

     

 

 

4月15日(水)自主登校教室から

 ドリルや本、折り紙など、それぞれが自習や活動に使うものを用意してきます。

 時折、熱心に先生に質問する姿も見られます。

 みんな感染予防に気を付けながら活動しています。

   

 

 

4月6日(月)始業式・入学式

 新型コロナウイルス感染防止のため、本年度の始業式は運動場で行いました。日常においては、無駄な外出を控え、静かに生活を送ることが余儀なくされるなど、辛く不安な時間を過ごしていることがうかがわれる子どもたちですが、穏やかな陽の光が降り注ぐ中、溌溂とした表情からはやる気が伝わってきました。

 また、入学式では159名のかわいらしい新1年生を迎えました。こちらも期待に胸弾ませる子どもたちのわくわく感が伝わってきました。新しい出会いがたくさんあります。周りの子たちと協力しながら、物事に全力で取り組んでほしいと思います。

 保護者・学区の皆様、しばらくは学校生活にも様々な制約が予想されます。子どもたちの健康・安全を第一に考え、教育活動を工夫してまいりたいと思います。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。