1月22日(水)

 1年生の掃除の様子です。寒くても丁寧に掃除をしてくれます。今では、先生よりも上手に掃除をしてくれるようになりました。いつもありがとう。もうすぐ2年生です。

 また、高学年の子たちはみんなで声を掛け合いながら、長縄の練習に励む姿がありました。さすが、高学年。上手です。

1月20日(月)

 校内書初め会の作品が廊下に展示されています。どれも素敵な作品ばかりです。明日の授業参観の際には、子どもたちが心を込めて書いた作品もぜひお楽しみ下さい。

1月17日(金)

 1年生は今、算数の授業で「大きい数」の勉強をしています。10まで習った数が、20になり、100まで数えるように学習内容が広がってきました。今日は、個々に渡されたとびとびの数字のカードをもとに、全員で数の小さい順に並びました。互いのカードと自分のカードに数の大きさを比べ、正しく並ぶことができました。

1月15日(水)

 今、5年生の算数では、割合の勉強をしています。今日は初めて%が出てきました。身の回りには、たくさん%が隠れていることに気付き、意味を理解することができました。少数を%に直したり%を少数に直したりすることができるようになりました。5年生の算数は内容が多く大変ですが、楽しく頑張っています!

1月14日(火)

 今日は2年生の身体測定がありました。元気よく挨拶をし、測定していただくことができました。「何cm伸びたかな?」とわくわくしながら健康手帳を受け取っていましたね。長縄大会の練習が解禁されたこともあり、外で遊ぶ子が増えたように感じます。給食をたくさん食べ元気よく遊び、健康な体をつくりましょう。

1月10日(金)

  税務署の方が来て下さり、6年生が「租税教室」を行いました。授業では、税金の使い道についての話を聞いたり、税金がない場合にどのような生活が起きるかという話を聞いたりしました。子どもたちは興味深く話を聞いていました。授業を受ける前は、税金を払うのはちょっと・・・と考えていた子も、授業を受けてその大切さがわかり、自分が大人になっても税金を払おうという気持ちをもつことができたようです。

 

1月9日(木)

 新学期が始まって3日目、今日は児童に予告なしの避難訓練が行われました。子どもたちの実践力を身に着けるために休み時間に行われた今回の訓練では、教室ではなく廊下や運動場にいる子もいました。しかしどの子も、「自分の命は自分で守る」を合言葉に、真剣に避難をすることができました。いつか必ずやってくると言われている大地震ですが、その時にみんなが無事に避難できるよう、これからの訓練も大切にしていきましょう。

1月8日(水)

今日から本格的に授業がスタートしました。各学級で3学期の目標を考えたり、係決めでそれぞれの役割分担を行ったりしました。1年を締めくくる3学期をより良いものにしていってほしいと思います。また、今日から平日の部活動が再開しました。この日を待ちわびていたかのように元気いっぱいに体を動かす子どもの姿が多く見られました。

 

1月7日(火

3学期始業式が行われました。

代表児童が3学期の目標をそれぞれ発表し、良いスタートをきることができました。

始業式の後には、書き初め会が行われました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。真剣な表情で一筆に集中して取り組むことができました。校内書き初め展が楽しみです。