12月23日(月)終業式

 3名の代表児童が2学期の活動を振り返り、日々の学習や運動、学校行事での頑張り、今後の目標など立派に発表することができました。この2学期間、子どもたちからたくさんの元気、感動をもらったことがよみがえってきました。

 明日からの冬休みは、2学期のまとめをする時期であり、2019年のまとめをする機会でもあります。終わりをしっかり生活することが、新しい年の良いスタートにつながると思います。

 子どもたちには、心身の健康・安全に十分に留意し、ルールを守って充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 保護者・地域の皆様、学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。

   

 

 

12月20日(金)学級会(2年生)

 2学期の生活を振り返り、どんな3年生になりたいかを考えて話し合う授業です。

 司会や板書も子どもたちが役割分担をして行っています。

 整理整頓、話を聞く姿勢、忘れ物の3点について、何を意識して生活していけばよいのかを積極的に意見交換しています。

 大きな成長を感じます。

   

 

 

12月19日(木)ブロック交流会

 南・翔南・福岡ブロック交流会が南中学校の体育館で開かれ、6、7、8、9組の子どもたちが参加しました。

 学校発表では、はじめに楽器を使って虫の鳴き声を表現し、クイズに出しました。その後、リコーダーとハンドベル、トライアングルを使って「威風堂々」を演奏しました。澄んだ音色が体育館中に響きました。

 やる気に満ちた子どもたちの姿がとても素敵でした。

   

 

 

12月18日(水)クリスマス集会

 今日は「なかよし委員会」主催のクリスマス集会。

 陽気なサンタクロースさんとパワフルなトナカイさんの登場です!

 仲良しペアで協力しながら、プレゼントが描かれた的に向かってお手玉を投げ入れ、得点を競い合います。

 軽快な音楽をバックに、体育館中に笑顔が溢れます。

 クリスマス前に、「なかよし委員会」の子どもたちが素敵な時間をプレゼントしてくれました。

   

 

 

12月17日(火)国語科の授業から(1年生)

 かりかり、こりこり、しゃきしゃき・・・。

 物を食べるときの「音や様子」を発表しています。

 もちもち、ふわふわ、ほくほく・・・。

 想像豊かに、たくさんの言葉が出てきます。

 きゅうりや薩摩芋、ご飯、同じ食べ物でも様々な言葉で表現できることに気付けたようです。

   

 

 

12月16日(月)クラブ活動

 2階の昇降口からは、ビニールとたこ糸、粘土で作った小型のパラシュートが降下します。階段を昇り降りしながら、みんな楽しそうに飛ばしています。

 3色の刺繍糸を使っています。糸を少し手前に引きながら締めるように編んでいます。どんなミサンガになるのか楽しみです。

 2学期最後のクラブ活動です。物を作ったり、ゲームを工夫したり、体を動かしたり、・・・。会話も弾んでいる様子です。

   

  

 

12月13日(金)大掃除

 黙々と掃除に取り組んでいます。今日は大掃除、いつにも増して気合が入っている様子です。 

 掃除は心磨き!

 学校内がぴかぴかになると同時に、子どもたちの心の中もぴかぴかになることでしょう。

  

 

 

12月10日(火)寒さに負けず!

 岡小っ子は元気です。

 休み時間になると、グラウンドは子どもたちでいっぱいになります。所狭しと駆け回っています。

 一緒になって遊ぶ先生たちの姿もあります。

 子どもたちにとって最高の時間ですね。

   

 

 

12月3日(火)岡小にこにこ集会

 前半は緑化委員会が企画した発表です。「マリーゴールドの花びらの数は?」クイズ形式で校内に植えられている木々や花に関わる問題が出されました。初めて知ることも多く、植物への関心が高まったようです。

 後半は、保健委員会による発表です。インフルエンザの予防について、劇やクイズを交えながらのユーモア溢れる内容でした。全校が笑いに包まれました。