12月23日(月)2学期終業式

   2学期は学芸会、おかざきっ子展、修学旅行、マラソン大会などの行事を通して、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。終業式でも、3人の代表の児童が2学期に頑張ったことや3学期の目標を立派に発表することができました。保護者の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。

 明日から冬休みです。体の健康、心の健康に気を付けて、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

12月22日(日)

12月21日(土)

12月20日(金)

 終業式まで残り1日となりました。今日で2学期の授業が終了しました。4年生の英語の授業では、2学期に習った英語をクイズ形式で出し、班の友達と協力しながら答えるゲームをしました。どの班もしっかりと学習できており、難易度の高い問 題にもどんどんチャレンジしていく様子が見られました。やっぱり「分かる」って楽しいですね。

  さて、来週からはいよいよ楽しみな冬休みが始まりますが、この機会に得意なところはもっと伸ばして、苦手なところは復習できるといいですね。

12月19日(木)

 全学年5時間授業の木曜日は一斉下校です。「班できちんと並んで帰ります」「3Cパトロールの方にあいさつをします」「交通安全に気をつけて帰ります」三つの約束を代表児童に続いて全校児童で唱えてから校長先生にあいさつをして下校します。3Cパトロールをはじめ地域の方々に見守られて、子供たちは毎日安全に登下校ができます。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

12月18日(水)

 2学期も残りわずかとなり、2年生では学年ドッヂボール大会が体育館で行われました。男女別の部では、男女ともに2組が優勝。学級対抗の部では1組が優勝でした。どのクラスも全力で応援してプレ-することができ、とても楽しむことができました。残りの3日間も楽しい日々になるとよいですね。

12月17日(火)

 今日は朝からあいにくの天気でした。日中、日が差す時間帯もありましたが、運動場での活動が予定通りにできなかったクラスもあったようです。いつも放課になると外で元気に遊ぶ子たちが、今日は教室や図書室でそれぞれの時間を過ごしていました。明日は多くの子どもたちが外で元気に遊べるように、晴れてくれるといいなと思います。

 

12月16日(月)

 4~6年生は,今学期最後のクラブ活動を行いました。「消しゴムはんこクラブ」では,クリスマスカードや年賀状を制作しました。クリスマスツリーや「2020」の文字など,思い思いのデザインをはんこに彫り,すてきな作品を完成させていました。

12月13日(金)

 今日は、大掃除がありました。いつも使っている学校、教室など、時間いっぱい使ってきれいにしました。小さいほうきを使って隅までごみを取る姿、ぞうきんでワックスをしっかり伸ばす姿など、一生懸命な子供たちの姿がたくさん見られました。残り1週間、ぴかぴかにした学校を保って新年を迎えることができるように、普段の掃除にも力を入れていきます。

12月12日(水)

 暖かかった昨日や一昨日と比べ、今日は少し肌寒い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。外で走り回って遊んでいます。外で遊んだ後や給食の前には、「冷たい!」と言いながらしっかり手を洗う様子が見られました。3年生の保健の教科書には、「石けんで30秒洗った後、水で20秒しっかりすすぐとよい」と書かれています。「そんなに洗うの?」とびっくりした声をあげていた子どもたちですが、冷たい水に負けず、今日も指の間やつめ、手首までしっかり洗っていました。これからどんどん風邪やインフルエンザが流行してきます。手洗い、うがい、規則正しい生活を心がけ、残りの2学期も元気に過ごしていけるとよいと思います。

12月11日(水)

 おおまつ学習で「広げようやさしさの輪」をテーマに、5年生がなんぶの郷の利用者さんと交流会をしました。高齢者疑似体験や認知症サポーター養成講座を通して学んだことを生かして、お年寄りの方に楽しんでもらう出し物を考えました。実際にお年寄りの方と関わろうとすると、思い通りにいかないことが多かったようですが、子どもたちは一生懸命話しかけたり、盛り上げたりしていました。はじめは緊張していた様子でしたが、利用者さんの優しさやスタッフの方々に助けていただき、お年寄りの方と楽しい時間を過ごすことができました。

 

12月10日(火)

  今日は、おはなしたまてばこさんによる本の読み聞かせがありました。どの学級もとても楽しみにしていて、一冊の読み聞かせが終わるたびに、大きな拍手が聞こえてきました。

 また、今日は風もなくややあたたかい日でしたので、外で元気よく縄跳びの練習をしている学級もありました。自分なりに目標を決めて跳ぶ種目や回数が増えていくといいですね。

 

 

12月9日(月)

  2学期も残すところ10日となりました。2学期のまとめがそれぞれの学級で行われていく中、今日は今学期最後の委員会が行われました。各委員会で2学期のまとめとなる活動を行い、3学期につながるよい時間になったと思います。3学期も、委員会活動を通して学校や地域で活躍する岡小生の姿を楽しみにしています。

12月8日(日)

12月7日(土)

12月6日(金)

 本日は、2学期末個別懇談会の最終日でした。寒い中お越しいただき、ありがとうございました。2学期も残り2週間となり、まとめをする時期に入ってきました。やり残すことなく、新しい年を迎えられるように、残りの2週間で3学期に向けてステップアップしていってほしいと思います。

 

12月5日(木)

 12月4日~10日は、人権週間です。これを、子供たちが自分を見つめ直すよい機会ととらえ、各学級、道徳の時間に、相手を思いやる気持ちや互いを認め合う心について話し合ったり、人権を大切にしようという気持ちをこめて標語作りや習字の作品作りを行ったりしています。それぞれの「自分らしさ」を認め合うことができる子供たちに育ってほしいと思います。

12月4日(水)今日から人権週間

 1年生の廊下には、生活科「あきとなかよし」で作ったあさがおリースや葉っぱの絵が飾られています。どの作品も個性があふれるものばかりで、見ていて楽しいです。今日から個別懇談会が始まりました。お越しになった保護者の皆様にもぜひ見ていただきたいです。

12月3日(火)

 12月に入って最初の岡にこ集会がありました。緑化委員会からは岡小の木や花について、保健委員会からはインフルエンザ予防について、クイズ形式での発表が行われました。楽しく、ためになる時間となりました。

12月2日(月)マラソン大会の代休

12月1日(日)